共働き家事 共働き家事
2019年08月29日 17:30 更新

【コストコの新商品】「もち麦うどん」で簡単ササッとごはん

ここ数年で、ダイエットに興味のある人のなかで話題になっている「もち麦」。もち麦は食物繊維が豊富なので、ダイエットにいいといううれしい食材なんですよね! コストコでは、もち麦ごはんを売ってましたが、新たに「もち麦うどん」が加わりました。今回は、そんな「もち麦うどん」について紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

ダイエットに興味のある人なら、「もち麦」というキーワードを一度は聞いたことがあると思います。

コストコでも、「もち麦ごはん」という商品が販売されていましたが、今回、同じシリーズで「もち麦うどん」というのが出てきました。

他のスーパーでも同じように、「もち麦ごはん」は販売されていると思いますが、「もち麦うどん」というのはあまり見たことがないと思います。

今回はそんなコストコで販売されている「もち麦うどん」について見ていきましょう!

コストコで売っている「もち麦うどん」とは

Lazy dummy

もち麦うどんの内容

コストコで言っているもち麦うどんは、原材料を見ると、「もち大麦粉」というものを使っている商品です。

まぁ、もともと”もち麦”自体が、大麦の品種の一つということもあるので、当然といえば当然なんですけどね(笑)。

改めて原材料をチェックしてみると、ちゃんともち大麦粉が使われていることが分かりますよ。

ただ、もち麦ご飯と違うところは、お米ともち麦が形が似ていますが、うどんというのは小麦ともち麦を加工して、うどんに仕上げるため、”もち麦”の形自体は残らないところなんですよね。

Lazy dummy

コストコで売っている、もち麦うどんは普通のうどんと見た目は同じですが、3種類の粉末つゆが付いていて、いろいろな味を試せるのが特徴です。

しかも粉末つゆというのは水で溶いたりするのではなく、そのままゆでたうどんの上から振りかけるので、本当にこれで合っているのかって不安になる人が多いんですよ~。

もち麦うどん以外に用意するものは卵だけ。なので簡単に作ることができて便利です。

もちろん、うどんにはもち麦が含まれていますので、うどん一袋食べると1日分の不足分の食物繊維を補えるというメリットがあります。

うどんを食べて食物繊維を取れるというのはうれしいですよね♪

価格

Lazy dummy

コストコのもち麦うどんの値段は、こちらの通りです。

はくばく もち麦うどん3種セット
内容量:10食入り
価格:988円

90gのうどんが10食も入っていて、988円ですので、1食あたり約100円という計算になりますね。

もち麦うどんは3種類

Lazy dummy

先程もちらっと紹介しましたが、コストコのもち麦うどんには3種類の粉末つゆが付いているのが特徴です。

●たらこバター味 4袋
●ごま味噌豆乳味 3袋
●海老しょうが味 3袋

コストコ男子の個人的な感想を紹介しておきますね。

【たらこバター味】

予想通りの味わい。バターとたらこって鉄板ですね~!

【ごま味噌豆乳味】

ゴマの香りに、豆乳と味噌がベストマッチして、とってもまろやかな味わいのうどんになりますよ~♪

【海老しょうが味】

とてもあっさりとした味わいで、しょうがの風味が爽やかでおいしい!

ただし、この粉末つゆには欠点がありまして、水などで薄めていない分、とっても味が濃いというのが欠点なんですよ~。

初めのうちは作り方を間違えたのかと思ってしまうのですが、みんな間違っていないんですよ。

なのに、とてもしょっぱい……。

裏技としては、粉末つゆの量を少なめにしておいて、ごま油を入れるとおいしく食べられるようになりますよ。

とりあえず最初は説明通りに作ってみて味をチェックし、しょっぱいと感じたら、次回以降はごま油を使って味を調整してみると◎。

コストコ・もち麦うどんの作り方

Lazy dummy

念のためにコストコのもち麦うどんの作り方をこちらに書いておきますので、参考にしてみてください。

1.めん90gにつき、水を約1.5L用意して鍋で沸騰させる

2.そこに、もち麦うどんの麺をパラパラと入れて7分ゆでる

3.もち麦うどんが茹であがったら、ざるに入れて、水でよ~く洗って水分を切り、器にもりつけをする

4.準備しておいた粉末つゆをかけて、よくかき混ぜる
※粉末のつゆがダマになっていても、卵と混ぜるとなくなるので安心してください

5.生卵を割って入れて、よくかき混ぜて食べる

”もち麦うどん”に入っている”うどん”と”粉末つゆ”以外に卵を用意しますが、それぞれの粉末つゆにプラスで追加すると、さらにおいしくなるトッピングアイテムがあります。

【たらこバター味のとき】

のり、ネギ、天かすなど

【ごま味噌豆乳味のとき】サラダうどん風に!

レタス、トマト、きゅうり、ささみなど

【海老しょうが味のとき】中華そば風に!

ネギ、チャーシューなど

これ以外にもお好みでトッピングすると、さまざまなうどんを食べることができるので試してみてくださいね!

コストコでGETできるうどんの種類

Lazy dummy

今回紹介したもち麦うどん以外にも、コストコにはさまざまなうどんが販売されていますよ♪

カトキチ 冷凍さぬきうどん

コストコの冷凍コーナーに行くと、ドーンとダンボールに入って販売されているのが、カトキチの「冷凍さぬきうどん」です。

カトキチ さぬきうどん 国産小麦使用
内容量:200g×5食×2袋
価格:468円

普通のスーパーなら5食セットで販売されていますが、コストコでは10食セットで販売されていますよ♪

しかも、コストコなら1食あたり約47円と超リーズナブルです!

コシもあって、とってもおいしいのでオススメ♪

金比羅うどん

残念ながら、今回2019年8月にコストコへ調査に行った時には販売されていませんでしたが、金比羅うどんもコストコで人気がありますよ!

この金毘羅うどんを製造販売している石丸製麺は、明治37年からうどんを作り続けていて、既に110年以上の歴史のある会社です。

しかもうどん県である、香川県高松市にある本場の老舗のメーカーということなので、おいしいわけですね~!

金比羅うどんが、また復活してくれたらうれしいです。

石丸製麺 金比羅うどん
内容量:400g×3袋
価格:658円

石丸製麺 讃岐うどん 国産小麦100%

ひょっとしたら、先ほど紹介した、金比羅うどんの代わりとして販売されているのかもしれませんが、同じ石丸製麺から販売されている、讃岐うどんも、もっちりとしていておいしいですよ!

小麦本来の香りが口の中に広がって、奥行きのある味わいを楽しむことができます。

茹で時間は13分で、差し水しなくていいとのこと。

しかも、釜揚げうどんならゆで時間8分ででき上がります。

金比羅うどんもおいしいですが、こちらの讃岐うどんがあるので、本場のうどんを楽しみたい人は、コストコに行ったときにチェックしてみてくださいね!

石丸製麺 讃岐うどん 国産小麦100%
内容量:500g×3
価格:828円

まとめ

名前の通り、もち麦が入ったうどんでしたが、粉末つゆにこだわりがあって、それだけでも普通のうどんじゃないところがおもしろいです。

ただ、味の方は粉末つゆの塩味が、かなりしょっぱいので喉が渇くという感じになってしまうかもしれません。

粉末つゆを減らしてごま油を入れるという裏ワザを使えば、最後までおいしく食べられると思いますので、ぜひ試してみてください。

また、コストコでは、もち麦うどん以外にもおいしいうどんが売っているのでチェックしてみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-