ママのための悩み解決サイト
すぐに溢れる書類の整理方法。色を味方にして解決するには?

すぐに溢れる書類の整理方法。色を味方にして解決するには?

毎日家に入ってくる書類や手紙、とりあえずファイルに入れてはいるけど、どんどん増えてしまって、気付けばパンパン! 肝心な時に必要な書類が見つからないこと、ありませんか? 書類の管理を楽にできるようになれば、もう提出期限に遅れることはありません。今回は書類の整理方法を専門家がお伝えします。


増え続ける書類、溜め込んでいませんか?

とりあえず書類を入れたファイルボックス

こんにちは! (株)おうちデトックス・整理収納アドバイザーの伊深です。

家の中で、ふと気づくと溜まっているものの代表といったら書類ではないでしょうか。

毎日届く郵便物やチラシ、子どもが幼稚園や学校から持ち帰る書類、しばらくは取っておきたいクレジットカードの明細、PTAや町内会の役員をやっていればその書類も! あっという間に増えていきますよね。

手元に届いたらすぐに内容をチェックし、要不要の判断をして、必要な書類は用途や保管期間を考えて各々ファイルする……。やるべきことは分かっているけど、時間に追われる毎日だと、やろうと思ってもなかなか難しいものです。

せめて、とりあえずクリアファイルに入れたり、ファイルボックスに入れておくという方も多いかと思います。

「とりあえず」収納だと、必要な時に見つからない!?

Getty logo

ファイルボックスなどに入れてしまえば、ごちゃごちゃとした文字情報やカラフルなイラストなども隠せるので、なんとなく片づいた気分になれますよね。

ところが、書類を保管したことで安心してしまい、その後すっかり存在を忘れていまい、どんどんポイポイ入れていってしまって、いざ必要になった時に限って見つからない! なんてことになりがち。

「ママ、あのお手紙、今日までに持っていかないといけないんだって」と朝になって子どもに言われ、慌てて書類の入ったファイルボックスをひっくり返して探すも、見つからない……。なんて冷や汗をかいた経験、ありませんか?

まず不要なものだけはすぐに処分!

書類を毎日整理する時間が取れなくても、最低限やっておきたいのは、不要な書類はすぐに処分すること。

後で読もう、片づけようと思っているうちに処理すべき情報も膨大になってきます。それを防ぐためにも、必要のないチラシや、行くか分からないようなお店のDMなどは大切な書類と一緒にせず、その場で捨てましょう。

その次にとりあえずファイル、ではなく「グループに分けてファイル」しておきます。

慣れるまでちょっと面倒かもしれませんが、これをやっておくことで後から過去の自分に感謝したくなるほど、楽に必要な書類を取り出せるようになります。

兄弟別、役員会で使う資料など、グループ分けは複雑にならないようざっくりでOKです。

見た目の美しさではなく使いやすさ! 色別収納のススメ

書類をクリアファイルに入れて収納したファイルボックス

さて、その際使う収納グッズですが、一番よく使われるのは透明のクリアファイルではないかと思います。そして、見た目の美しさもこだわりたい方は、こんな感じでファイルボックスも一緒に使っているかもしれません。

確かにすっきり収まっていてキレイに見えます……が、出かけ際に、急に「あの書類が必要だった!」と思い出し、ここからその一枚をすぐに見つけ出すことはできますか? ちょっと難しいですよね。 

目から入る情報は8割! 色の力を取り入れてみよう

グループ分けし、色でわかりやすくしたクリアファイル

ここは見た目の美しさよりも、便利になる方法を取り入れてみてはいかがでしょうか?

使うグッズにもちょっとコツがあります。人間が五感から得る情報のうち、目から入る情報は8~9割といわれています。そこで、「色」の力を借りてみるのです。

クリアファイルは透明ではなく、カラーの物を選び、青はお兄ちゃんの書類、赤は役員会書類などグループ分けをします。

例えば役員会の日、必要な書類をがさごそ探さなくても、ぱっと赤のファイルを持っていけばOKです。

書類のグループ分けがわかりやすい付箋

インデックスシールやフセンも、色分けして貼ってみるとより一層見やすくなります。整理が苦手な人ほど、ぜひ色を取り入れてその効果を確かめてみてください。

ただし、色もたくさん使うと区別が難しくなってくるので要注意です。

生活感を消すことだって一瞬!

使いやすさ優先の立ち上がりがないファイルボックス

また、ファイルボックスも縦型で、前に立ち上がり部分がないものを選ぶと、より書類の出し入れが簡単になります。

書類を入れた状態のファイルボックス

でも、すっきりとした生活感のないインテリアにしたいのに、ここだけ色が溢れてなんだか見た目が悪い……と思われるかもしれません。

背面を表に向けてスッキリさせたファイルボックス

そこはボックスをくるっとひっくり返してしまえば、色は気になりません。来客時でもすぐに生活感のない状態にすることができます。

まとめ

片づけが苦手、書類整理ができないという方は、はじめから「きちんとやらなくては」と難しく思いこんでいませんか? まずはハードルを下げて簡単な方法から試してみてはいかがでしょうか? だんだんコツがつかめてきたら、書類の山ともお別れできますよ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

おうちデトックス
『収納の力で叶えるインテリア』をモットーに、お部屋の整理収納だけでなくインテリアもコーディネート。 お引越し前後の整理収納と新居の収納づくりも得意としています。
公式メルマガ: https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTsjxus
代表ブログ:https://ameblo.jp/wakachobi/

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


十五夜には秋の味覚を取り入れて! 子どもが喜ぶお月見レシピ

十五夜には秋の味覚を取り入れて! 子どもが喜ぶお月見レシピ

2019年の十五夜は9月13日。1年の中でも、特に美しいと言われる秋の月。この月を眺めながら楽しむ料理はどんなものがいいでしょうか。今回はお月見にオススメの秋に楽しめるレシピや、ちょっとかわいいメニューをご紹介します。


100均グッズをさらに便利に使う方法【玄関・お風呂場・キッチン】

100均グッズをさらに便利に使う方法【玄関・お風呂場・キッチン】

お手頃価格で手に入れやすい100均! 収納用品、消耗品、インテリアと、100均グッズが活躍しているお宅も多いのでは? 同じ用途のものでも、たくさんのデザインやサイズがあり強い味方となってくれますが、今回は視点を変えることによって発見したさらに便利な使い方をご紹介します。


モノトーン好き必見! キッチンを素敵に見せる黒アイテム7選

モノトーン好き必見! キッチンを素敵に見せる黒アイテム7選

人気のキッチンアイテムの色といえば「白」。それに対して、落ち着いた雰囲気を演出できると「黒」のキッチンアイテムも人気が高まっています。でも、その人気のわりには、意外と探すのに苦労してしまうことも? 今回は片づけのプロが使ってみて、オススメする黒いキッチンアイテム7つを一挙に紹介いたします。


愛用歴5年以上! 便利な時短キッチンツール3選【専門家体験レポvol.2】

愛用歴5年以上! 便利な時短キッチンツール3選【専門家体験レポvol.2】

2019/8/20に掲載させていただいたキッチンツールの記事の第2弾を執筆することとなりました。あいかわらずレシピに頼った料理を作る日々ですが、選び抜いたキッチンツールのおかげで何とか毎日を過ごせています。写真ではちらっとお見せしたけれど、ご紹介がまだだったキッチンツールを今回はご紹介いたします。


写真付きで解説! IKEAのSKUBBを使った寝具収納

写真付きで解説! IKEAのSKUBBを使った寝具収納

羽毛布団の収納に悩んだときに見つけた、IKEAのSKUBB。立てて収納できること、狭いクローゼットにも奥行きがぴったり合ったことが導入を決めた理由でした。今回は、このSKUBBを使ってどのように羽毛布団を収納しているのか、写真付きでご紹介していきます。購入を検討している方、要チェックです!


最新の投稿


【助産師監修】授乳中に風邪をひいても、母乳は中断しなくていいの?

【助産師監修】授乳中に風邪をひいても、母乳は中断しなくていいの?

授乳中のママが風邪をひいたとき、母乳から赤ちゃんに風邪がうつるのではないかと心配になるママもいるようです。でも、風邪は母乳からはうつらないので、母乳を中断する必要はありません。今回は、授乳中に風邪をひいてしまった時の正しい対処法を解説します。


【医師監修】妊娠初期の関門!赤ちゃんの心拍確認についてもっと知りたい!

【医師監修】妊娠初期の関門!赤ちゃんの心拍確認についてもっと知りたい!

せっかく妊娠しても、残念ながら妊娠初期に流産してしまうことは決して珍しくありません。そして、そのころの流産に至る確率の予想に役立つのが、胎児の心拍です。いわば、心拍の確認は妊娠初期の関門といえます。詳しく説明していきましょう。


【医師監修】稽留流産って何?予防法はあるの?流産の種類とその原因

【医師監修】稽留流産って何?予防法はあるの?流産の種類とその原因

妊娠を待ち望んでいた人なら、妊娠検査薬で陽性反応が出たら、飛び上がるほどうれしい気持ちになることでしょう。しかし、妊娠初期は流産の可能性が高く、まだまだ油断できない状態です。流産には何種類かありますが、そのうちのひとつである「稽留(けいりゅう)流産」について、詳しく説明します。


意外と使える! 水筒掃除に便利な100均アイテム

意外と使える! 水筒掃除に便利な100均アイテム

お子さんがいるご家庭や、毎日マイボトルをご持参される方など、普段から水筒をよく使うという方もたくさんいると思います。毎日使うものだからこそきれいに洗いたい! けれどちゃんと洗うのって結構面倒ですよね? 今回は、そんな水筒洗いを簡単にしてくれる100均グッズをご紹介したいと思います。


あるのとないのとでは大違い! 機能性抜群な水切りかごの選び方

あるのとないのとでは大違い! 機能性抜群な水切りかごの選び方

最近では、水切りカゴを手放す方もいらっしゃいますが、今はデザインだけでなく、機能性や使う人のことを考えた水切りかごもたくさん出ています。今回は、私の考える水切りカゴを置くメリットと、その中でもオススメの水切りカゴをいくつかご紹介したいと思います。


暮らしの悩み話題のキーワード


コストコ