片付け苦手さんは「たまりやすいもの」から片付けよう!

片付け苦手さんは「たまりやすいもの」から片付けよう!

「片付け」ってどこから手を付けたらいいかわからない、忙しくてまとまった片付けの時間がとれない……簡単に片付け始めるにはどうしたらいい? そんな悩みを抱えているあなたに、最初の片付けでとりかかるとよいモノをピックアップしていきます。


手始めに「小さいモノ」から片付けよう

Lazy dummy

こんにちは! SPACE PLUS+ 東京の整理収納アドバイザーの斉藤夏枝です。

今まで、片付けが苦手な方のお宅に伺い、たくさん片付けをしてきました。その経験から言えるのは、片付けが苦手なのに、一人でいきなり家全体を片付けようとするのは難しいということ。

一人で片付けを始めるなら、まず「小さいモノ」からはじめませんか?

小さくてすぐ片付けが終わる場所からスタートすることで、片付けのトレーニングにもなります。最初は片付け方がわからなかったり、もったいないという気持ちが大きくなかなか片付かないですが、小さな片付けを繰り返しすることで「片付けができた」という成功体験が得られて弾みがつき、さらにもう一箇所片付けよう! という気持ちに代わります。それを繰り返していくうちに、キレイに片付いた場所が増えていくのです。

今回は、今日からすぐできる「小さいモノ」の片付けをご紹介します。

片付け①:家に帰った時がチャンス! 郵便物の仕分け

郵便物

まずは帰宅時にすぐできることを!

郵便BOXから郵送物を取り出します。その際に明らかに見ないであろうチラシ・DMは即処分。1階集合郵便ポストの近くに、ゴミ箱が設置されている集合住宅も多いですね。

後で時間があるときにやろうと思うと、正直なかなかとりかかれないし、ポストを開けたときと時間ができたときの2度、郵便物を確認する必要があります。そちらのほうが時間のロスになります。

処分の際に個人情報が気になる場合は、ちいさく破ってごみ箱へ入れます。シュレッダーをかけるのが面倒で放置しているぐらいなら、手でやったほうが断然早い!

【片付け①】は自分の心がけ次第で今日から実践できます。

片付け②:お札より多くない? レシートを整理

レシート

【片付け②】は、自分のお財布をチェックします。お札よりレシートやクーポン券が多い場合もありますよね。

家計簿につけようと思って保管しておきたい場合でも、その日のうちにお財布から抜き出し、一時置きとしてレシート入れにまとめておくとよいでしょう。

また家計簿は、スマホアプリを使うなどしてスキマ時間に入力しておくのもおすすめです。

片付け③:ポイントカードは定期的に見直しする

ポイントカード

お財布の中でレシートと同様に、たまりやすいのがポイントカード。

「無料でお作りします」と言われるとお金がかかるわけでもないので、ついポイントカードを作ってしまいがち。しかし、ほとんど行かないお店のポイントカードは実際のところなかなかたまらないので、定期的に手持ちのポイントカードも見直しをするようにしましょう。

今はスマホアプリがポイントカードの代わりになるお店もたくさんありますので、アプリで代用すればポイントカードも減らせます。

片付け④:キッチンでいつの間にか増えているモノは要注意

コンビニ 無料

キッチンでいつの間にか増えているもの。それは、コンビニでもらってきた割りばしやプラスチックのカトラリー。

「いつか使うかも」「あったら便利かも」と思いますが、需要と供給のバランスを考えてみて! 持ちすぎていても使い切れない場合がほとんどなので、収納場所に入る分だけにして、残りは処分してしまいましょう。簡単に増えるからこそ、もらう前に断る勇気も必要です。

空き瓶

空き瓶も増えやすいモノの代表選手のひとつ。使い勝手が良い空き瓶だけにして、残りは処分します。なくても、また増えるので大丈夫です!

片付け⑤:おまけのおもちゃを見直す

おまけのおもちゃ

高価なものほど処分しにくいので、まずは、無料でもらったモノに目を向けます。おまけでもらったおもちゃほど飽きやすいおもちゃはありません。「もらった」という気持ちに満足していることが多いのです。

また、あまりにも数が増えてくると、もらったことすら忘れてしまうおもちゃも出てきます。おもちゃの中でも特に大切にしているおもちゃより、おまけでもらったおもちゃから見直すと片付けやすいです。

まとめ

小さなモノから片付けを始めると、片付ける時間がそれほどかからないので、片付けのトレーニングになります。最初はもったいないから、また使うかも、と思いがちですが、「もったいないけど、どうする? 本当に今の自分にとって必要?」ともう一歩深く考えることが必要です。まずは自分の身の周りの小さなモノから、少しずつ片付けていきましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

転勤族育ちで転勤族の妻となり、頼る人がいない土地での子育て。
頼ったのは、「モノ」でした。

子供が生まれてモノが爆発的に増えてしまい、片づけられなかった経験をしてから、「お片付け」を体系的に学ぶ。
「片付け苦手を克服!」のHPを立ち上げ、お片づけのヒントやアイデアを発信中。
多数の引っ越し経験からどんな暮らし方にもFITするシンプルな定番の収納が得意。
■個人向けのご自宅お片付けサービス
■事業主様向けのバックヤードや書類お片付け仕組み作りサービス
■整理収納アドバイザー認定講座の講師
■スマホアプリのコラム執筆掲載など
「片づけのチカラ」を伝えるために活動している。
お部屋が整えば、ココロも整う。

Webサイト:https://spaceplus2017.com

関連するキーワード


専門家 片付け

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


【めっちゃ和む】独特な雰囲気あふれる一歳児の女子会「あうー」「あうー」

【めっちゃ和む】独特な雰囲気あふれる一歳児の女子会「あうー」「あうー」

Instagramで子育て漫画を発信される奮父ちゃんさん。奮父ちゃんさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【応援しちゃう】指で2歳ができない~~、可愛い頑張りの様子

【応援しちゃう】指で2歳ができない~~、可愛い頑張りの様子

Instagramで子育て漫画を発信されるmicoさん。micoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


離乳食のフリージング術6つと知っておきたい解凍のコツ【管理栄養士監修】

離乳食のフリージング術6つと知っておきたい解凍のコツ【管理栄養士監修】

離乳食はフリージングが便利! 一度に1週間分くらいを作り置きするのが、手間を省くコツです。赤ちゃんの安全を保ちつつも作る負担をできるだけ減らすべく、作り置きの基本と冷凍保存のポイントやコツ、便利グッズをご紹介します。


【漫画】夫が「通勤して働くのも捨てがたい」と言う理由は?『夫と私の凸凹二人三脚な日々』Vol.8

【漫画】夫が「通勤して働くのも捨てがたい」と言う理由は?『夫と私の凸凹二人三脚な日々』Vol.8

結婚して出産したって、すぐに変われるわけじゃない。自分が「母親」に、夫が「父親」に、そしてふたりが「夫婦」になるまでにかかった年月をていねいに描いた話題作『夫を捨てたい。』のいくたはなさんが、3男1女を育てる夫婦の「これまで」と「現在」のリアルを描く連載『夫と私の凸凹二人三脚な日々』。隔週日曜日にお届けします♪


生クリームはいつから食べられる?後期・完了期からOKの離乳食レシピ【管理栄養士監修】

生クリームはいつから食べられる?後期・完了期からOKの離乳食レシピ【管理栄養士監修】

今回の離乳食テーマは「生クリーム」。クリスマスなどのイベントがあると、生クリームを使ったケーキでお祝いするというご家庭も多いでしょう。でも、離乳期の赤ちゃんは生クリームを食べられるのでしょうか。生クリームを離乳食に使う際のポイントや代わりになる食材などについて解説します。離乳食の生クリームレシピもお試しくださいね。