片付け苦手さんは「たまりやすいもの」から片付けよう!

片付け苦手さんは「たまりやすいもの」から片付けよう!

「片付け」ってどこから手を付けたらいいかわからない、忙しくてまとまった片付けの時間がとれない……簡単に片付け始めるにはどうしたらいい? そんな悩みを抱えているあなたに、最初の片付けでとりかかるとよいモノをピックアップしていきます。


手始めに「小さいモノ」から片付けよう

Getty logo

こんにちは! SPACE PLUS+ 東京の整理収納アドバイザーの斉藤夏枝です。

今まで、片付けが苦手な方のお宅に伺い、たくさん片付けをしてきました。その経験から言えるのは、片付けが苦手なのに、一人でいきなり家全体を片付けようとするのは難しいということ。

一人で片付けを始めるなら、まず「小さいモノ」からはじめませんか?

小さくてすぐ片付けが終わる場所からスタートすることで、片付けのトレーニングにもなります。最初は片付け方がわからなかったり、もったいないという気持ちが大きくなかなか片付かないですが、小さな片付けを繰り返しすることで「片付けができた」という成功体験が得られて弾みがつき、さらにもう一箇所片付けよう! という気持ちに代わります。それを繰り返していくうちに、キレイに片付いた場所が増えていくのです。

今回は、今日からすぐできる「小さいモノ」の片付けをご紹介します。

片付け①:家に帰った時がチャンス! 郵便物の仕分け

郵便物

まずは帰宅時にすぐできることを!

郵便BOXから郵送物を取り出します。その際に明らかに見ないであろうチラシ・DMは即処分。1階集合郵便ポストの近くに、ゴミ箱が設置されている集合住宅も多いですね。

後で時間があるときにやろうと思うと、正直なかなかとりかかれないし、ポストを開けたときと時間ができたときの2度、郵便物を確認する必要があります。そちらのほうが時間のロスになります。

処分の際に個人情報が気になる場合は、ちいさく破ってごみ箱へ入れます。シュレッダーをかけるのが面倒で放置しているぐらいなら、手でやったほうが断然早い!

【片付け①】は自分の心がけ次第で今日から実践できます。

片付け②:お札より多くない? レシートを整理

レシート

【片付け②】は、自分のお財布をチェックします。お札よりレシートやクーポン券が多い場合もありますよね。

家計簿につけようと思って保管しておきたい場合でも、その日のうちにお財布から抜き出し、一時置きとしてレシート入れにまとめておくとよいでしょう。

また家計簿は、スマホアプリを使うなどしてスキマ時間に入力しておくのもおすすめです。

片付け③:ポイントカードは定期的に見直しする

ポイントカード

お財布の中でレシートと同様に、たまりやすいのがポイントカード。

「無料でお作りします」と言われるとお金がかかるわけでもないので、ついポイントカードを作ってしまいがち。しかし、ほとんど行かないお店のポイントカードは実際のところなかなかたまらないので、定期的に手持ちのポイントカードも見直しをするようにしましょう。

今はスマホアプリがポイントカードの代わりになるお店もたくさんありますので、アプリで代用すればポイントカードも減らせます。

片付け④:キッチンでいつの間にか増えているモノは要注意

コンビニ 無料

キッチンでいつの間にか増えているもの。それは、コンビニでもらってきた割りばしやプラスチックのカトラリー。

「いつか使うかも」「あったら便利かも」と思いますが、需要と供給のバランスを考えてみて! 持ちすぎていても使い切れない場合がほとんどなので、収納場所に入る分だけにして、残りは処分してしまいましょう。簡単に増えるからこそ、もらう前に断る勇気も必要です。

空き瓶

空き瓶も増えやすいモノの代表選手のひとつ。使い勝手が良い空き瓶だけにして、残りは処分します。なくても、また増えるので大丈夫です!

片付け⑤:おまけのおもちゃを見直す

おまけのおもちゃ

高価なものほど処分しにくいので、まずは、無料でもらったモノに目を向けます。おまけでもらったおもちゃほど飽きやすいおもちゃはありません。「もらった」という気持ちに満足していることが多いのです。

また、あまりにも数が増えてくると、もらったことすら忘れてしまうおもちゃも出てきます。おもちゃの中でも特に大切にしているおもちゃより、おまけでもらったおもちゃから見直すと片付けやすいです。

まとめ

小さなモノから片付けを始めると、片付ける時間がそれほどかからないので、片付けのトレーニングになります。最初はもったいないから、また使うかも、と思いがちですが、「もったいないけど、どうする? 本当に今の自分にとって必要?」ともう一歩深く考えることが必要です。まずは自分の身の周りの小さなモノから、少しずつ片付けていきましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

転勤族育ちで転勤族の妻となり、頼る人がいない土地での子育て。
頼ったのは、「モノ」でした。

子供が生まれてモノが爆発的に増えてしまい、片づけられなかった経験をしてから、「お片付け」を体系的に学ぶ。
「片付け苦手を克服!」のHPを立ち上げ、お片づけのヒントやアイデアを発信中。
多数の引っ越し経験からどんな暮らし方にもFITするシンプルな定番の収納が得意。
■個人向けのご自宅お片付けサービス
■事業主様向けのバックヤードや書類お片付け仕組み作りサービス
■整理収納アドバイザー認定講座の講師
■スマホアプリのコラム執筆掲載など
「片づけのチカラ」を伝えるために活動している。
お部屋が整えば、ココロも整う。

Webサイト:https://spaceplus2017.com

関連するキーワード


専門家 片付け

関連する投稿


保育園の着替えの準備を楽にしよう! 着替え収納の拠点は「保育園」に

保育園の着替えの準備を楽にしよう! 着替え収納の拠点は「保育園」に

保育園の着替え、皆さんは何枚持っているか把握していますか? 保育園児を3人抱えた片づけのプロが、日々を楽にするためにとった方法は「保育園の洋服は保育園を拠点にする」こと。保育園を拠点にするってそもそもどういうこと? 日々を楽にするだけではなく、子どもが準備をするときもスムーズになるメリットも合わせてご紹介します。


まな板不要で時短調理・家事シェアにも貢献! キッチンバサミの活用法

まな板不要で時短調理・家事シェアにも貢献! キッチンバサミの活用法

忙しい朝や、仕事から帰ってからの慌ただしい食事作り、食べ終わった後の洗い物……。これらは毎日のことだけに、少しでも楽にしたいですよね。食材を使う際は、包丁よりキッチンバサミの方が、早くて便利なことも多いです。いくつかの活用方法をご紹介いたします。


飾るタイミングを見逃してない? 季節ごとのインテリア雑貨の収納方法

飾るタイミングを見逃してない? 季節ごとのインテリア雑貨の収納方法

お店では、素敵なインテリア雑貨が売られています。お正月の鏡餅や干支の飾り、節分の鬼モチーフの飾り、ひな飾り、夏のブルー系やクリア系の飾り、ハロウィンのかぼちゃの飾り、クリスマスのサンタやツリーモチーフの飾り……。手に入れたはいいけど、うまく飾れなかったり収納に困ってしまったり。そんなときの解決のヒントをお伝えします。


無意味な「もったいない」をなくそう! 残り物食材を簡単に使い切るテク

無意味な「もったいない」をなくそう! 残り物食材を簡単に使い切るテク

冷蔵庫の中に、「もったいない」と保存したけれど使わずに傷んでしまった食材や、使い道が分からず処分している食材は、ありませんか? 食べ物を無駄にしてしまうのは、あまり気持ちの良いものではありませんよね。少しの工夫で、おいしく食べきることはできますので、今回はいくつかの例をご紹介いたします。


人気の「ウタマロ石けん」は上履き洗いにぴったり! 泥汚れの強い味方

人気の「ウタマロ石けん」は上履き洗いにぴったり! 泥汚れの強い味方

SNSでよく汚れが落ちると噂の「ウタマロ石けん」。本当にそうなんでしょうか? 試しに使ってみると、他の洗剤とは違う洗浄力を実感して、使い続けること4年! 今回はその魅力や使い心地の良さをご紹介します。


最新の投稿


【医師監修】赤ちゃんの肌荒れの原因と正しいケア方法とは?

【医師監修】赤ちゃんの肌荒れの原因と正しいケア方法とは?

赤ちゃんの肌はいつもみずみずしいイメージがあります。でも、それはあくまでイメージです。実はすぐに赤くなったり、カサカサになったり。赤ちゃんが肌荒れを起こさないためにどんなケアをしたらいいのでしょうか。


「森永 はぐくみ」と「森永 E赤ちゃん」がリニューアル。さらに母乳に近づけ成長をサポート

「森永 はぐくみ」と「森永 E赤ちゃん」がリニューアル。さらに母乳に近づけ成長をサポート

森永乳業は、育児用ミルク「森永 はぐくみ」と「森永 E赤ちゃん」を6月上旬より順次、全国にてリニューアル発売します。


【実例】シンクのコーティング、いつまで続く? その効果とは

【実例】シンクのコーティング、いつまで続く? その効果とは

わが家にシンクのコーティング剤が導入されて1カ月が経ちました。このコーティング剤は液体で、手軽に使えて、しかもプロユースな仕上がり! 実際にどのくらい持つのか、どんなところに使えるのか……。今回は、わが家での実例写真をまじえながらご紹介したいと思います。


カラーボックス1段でOK! 学校の長期休みを快適に過ごす学用品収納

カラーボックス1段でOK! 学校の長期休みを快適に過ごす学用品収納

普段は学校に置いておいて、長期休みに持ち帰ってくる小学校の学用品。普段は家にないものなので収納場所がなく、長期休みになると家の中が散らかりがち……ということはありませんか? お家の中にちょっとしたスペースを確保しておくことで、快適に過ごすことができるんです。


【医師監修】尿蛋白が陽性の妊婦のリスクとは? 原因と下げる方法

【医師監修】尿蛋白が陽性の妊婦のリスクとは? 原因と下げる方法

「尿蛋白(にょうたんぱく)が陽性」とは、柔らかく表現すると「尿に蛋白が降りている」とか「蛋白尿が出ている」と言われる状態です。つまり、尿の中に蛋白質が混ざっているということ。では、尿にたんぱく(蛋白)質が混ざっていているとは、どのような状態なのでしょうか?



暮らしの悩み話題のキーワード


専門家