分別の多い資源ごみがスッキリ! セリアのランドリーバッグ活用法

分別の多い資源ごみがスッキリ! セリアのランドリーバッグ活用法

資源ごみの分別は、場所もとって大変! と思いがちですが、「ゴミ箱」にとらわれずに他のアイテムで代用してみると、使い勝手もグンとUPする可能性が!? 今回ご紹介する「セリア」のランドリーバッグもそのひとつ。コスト100円でスッキリ収納する方法をご紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザー®︎の都築クレアです。

資源ごみの分別が細かい地域では、分けて置いておくのも大変ですよね(汗)。私は一年前の引っ越しを機に、ルールが変更した関係で急に仕分けが細かくなりました。「一体、何個ゴミ箱を買えばいいんだ!?」と焦ったことを覚えています(苦笑)。

落ち着いて必要なことを見極めたら、セリアのランドリーバッグ(大:W約37.5cm×D約23cm×H約44cm)ひとつで済みました。今回はそんなプチプラ&省スペースな、資源ごみの分別アイデアをご紹介します。

セリアのランドリーバッグで資源ごみの分別アイデア

ゴミ箱いらず! 分別の仕方と収納法

わが家の分別方法はこちらです。

【1】ミックスペーパーは、いらない紙袋にまとめてそのまま出します。紙袋がない場合は、ランドリーバッグにそのまま入れておき、出すときに、100均の梱包材でくるくるまとめます。

【2】プラ容器はレジ袋にまとめて、そのまま出します。

【3】缶・ビン・ペットボトルは、レジ袋にまとめて、集積所で分別しながら出します。

以上3つを、ランドリーボックス内で管理しています。

マンション専用の集積所があり、幸いイレギュラーなゴミが出ても出しやすい環境なので、1週間でこれくらいの場所を確保しておけば、十分でした。

セリアのランドリーバッグで資源ごみの分別 収納アイデアと分別法

ポイントは【3】。缶・ビン・ペットボトルは、それぞれに分別して回収ボックスに入れます。分別項目ごとに専用の場所を設けていると、キッチンの貴重な場所が一気になくなってしまいます。あまり出ないゴミや量が少ないものは、ざっくりひとまとめにしておいて、「出すときに分別する」のがポイントです!

セリアのランドリーバッグで資源ごみの分別アイデア 缶・ビン・ペットボトルの仕分け

わが家の場合、1週間ででる缶・ビン・ペットボトルは合わせても10本もないので、出すとき分けても、ほんのひと手間です。これで、ゴミ箱いらず。省スペースで、スッキリです!

ランドリーボックスを使うメリット

実際、資源ごみの分別にこの方法を取り入れてみて、感じたメリットをご紹介します。

・コスト100円!
・引っ越しなど、部屋のレイアウトが変わっても対応可能
・使わなくなっても、折りたためばいい
・いらなくなっても、ランドリーバッグとしても使える
・手放すときも、プラごみなので、費用負担なしで普通に処分できる
・コンパクト
・高さがあるので、中が見えにくい
・軽量で、掃除のじゃまにならない
・見た目がシンプルでスッキリ!

デメリットも!?

この方法のデメリットは、2つ。

【1】たっぷりは溜められない

ひとつ目は、コンパクトさゆえに、たっぷりは溜めておけません。でも、これも「出すのが億劫になるほど、溜め込まないように」と考えて、あえてのこのサイズ。

実は、資源ごみのゴミ箱を決める前に、そもそもどれくらいの量が出るのか、事前にありもののエコバッグや紙袋を使って、資源ごみの量を観察しました。引っ越しして初めて分別が必要になったので、出る量がわからなかったからです。

セリアのランドリーバッグで資源ごみの分別アイデア 資源ごみの量は?

すると、このお試し期間中に、【用意した容量のギリギリまで溜め込む】という自分の癖に気づきました。「小まめにゴミ出しをするのが面倒」という気持ちと「少しの量にゴミ袋を使ってしまうのがもったいない」という気持ちが重なって、いっぱいまで溜め込みたくなるようです(汗)。でも、溜め込んでしまうと、出すときが大変!

この結果から、約1週間分のわが家の資源ごみの量に合う、ジャストサイズを探して見つけたのが、「セリア」のランドリーバッグ(大)なのです。

【2】溜め込むと分別がめんどう

この資源ごみの収納アイデアのポイントは、缶・ビン・ペットボトルの管理を、「分別は出すときにする」と、割り切ったことです。おかげで、コスト100円&省スペースで、資源ごみの管理ができるようになったわけですが、その分溜め込んでしまうと、分別が一気にめんどうになる……というのが、デメリットのふたつ目です。

ただこれも、溜めすぎない、いいストッパーになっているので、今の所は、小まめに出す癖をつけるのにちょうどいいかなと考えています。

まとめ

セリアのランドリーバッグで資源ごみの分別アイデア 収納法

引っ越した当初は「ゴミ箱が何個いるんだ」と焦りましたが、実際に出るゴミの量を観察し、必要なことを見極めたら、今の収納法になりました。

他にも、分別ごとにひっかけたレジ袋に分けるやり方や、分別ごとにファイルボックスにラベリングするやり方など、たくさんの方法があります。マンションなのか、一軒家なのか。また、アルコールやジュース類はたくさん飲むのかなど、ライフスタイルによって、合う方法は変わります。

分別=ゴミ箱と思わずに、自由に考えてみると、自分にぴったりの収納アイデアが見つかりますよ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎&ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®︎。

ベビーカーを押しながら街中で泣き崩れたところから約6年。

ライフオーガナイズに出会い、ウェルビーイングに出会い、

少しずつ「今、ここ」を幸せにする方法を実践して、今に至ります(笑)。

「家事シェア」を始めて、家事が楽になったのはもちろん、

夫婦関係にも、ものすごい変化を実感したことから、講座を開催するように。

現在は、【私から変わる!はじめての家事シェア講座】をオンライン開催中♪

関西を離れ神奈川県に引越し、現在は人生初の関東ライフを右往左往しながら満喫中。賃貸マンション(3LDK)に3人暮らし/小学女児の母。

ブログ:【ライフオーガナイズ×ウェルビーイングで育てる夫婦・親子の絆と幸せ】
https://ameblo.jp/giftidea/

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳中期以降にオススメの食材「なす」について、赤ちゃんが喜ぶレシピを3つご紹介します。その他、リニュ食を作る際に知っておきたい下処理のコツ、加熱のコツ、焼くレシピでもアク抜きは必要かなどを解説します。


離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

2回食が順調に進み、落ち着いたら次は3回食に増やしてみましょう。「いつから3回食を始める?」「1回の量も増やしていくの?」などのママの疑問を解説します。


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。


スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

あきんどスシローは8月5日より、全国のスシローにおいて人気メニューを取り揃えた「大切りの夏!100円の夏!」フェアを開催します。さらに、さっぱりした新感覚のデザートスープを期間限定発売します。


ベビーフードのおすすめは?月齢ごとにおすすめBFを紹介【管理栄養士監修】

ベビーフードのおすすめは?月齢ごとにおすすめBFを紹介【管理栄養士監修】

赤ちゃんの離乳食が始まると、ママ・パパの強い味方になってくれるのがベビーフード。今回は、様々なメーカーから販売されている商品の中でも、無添加のものを中心に、月齢ごとのおすすめのベビーフードをご紹介します。