ママのための悩み解決サイト
分別の多い資源ごみがスッキリ! セリアのランドリーバッグ活用法

分別の多い資源ごみがスッキリ! セリアのランドリーバッグ活用法

資源ごみの分別は、場所もとって大変! と思いがちですが、「ゴミ箱」にとらわれずに他のアイテムで代用してみると、使い勝手もグンとUPする可能性が!? 今回ご紹介する「セリア」のランドリーバッグもそのひとつ。コスト100円でスッキリ収納する方法をご紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザー®︎の都築クレアです。

資源ごみの分別が細かい地域では、分けて置いておくのも大変ですよね(汗)。私は一年前の引っ越しを機に、ルールが変更した関係で急に仕分けが細かくなりました。「一体、何個ゴミ箱を買えばいいんだ!?」と焦ったことを覚えています(苦笑)。

落ち着いて必要なことを見極めたら、セリアのランドリーバッグ(大:W約37.5cm×D約23cm×H約44cm)ひとつで済みました。今回はそんなプチプラ&省スペースな、資源ごみの分別アイデアをご紹介します。

セリアのランドリーバッグで資源ごみの分別アイデア

ゴミ箱いらず! 分別の仕方と収納法

わが家の分別方法はこちらです。

【1】ミックスペーパーは、いらない紙袋にまとめてそのまま出します。紙袋がない場合は、ランドリーバッグにそのまま入れておき、出すときに、100均の梱包材でくるくるまとめます。

【2】プラ容器はレジ袋にまとめて、そのまま出します。

【3】缶・ビン・ペットボトルは、レジ袋にまとめて、集積所で分別しながら出します。

以上3つを、ランドリーボックス内で管理しています。

マンション専用の集積所があり、幸いイレギュラーなゴミが出ても出しやすい環境なので、1週間でこれくらいの場所を確保しておけば、十分でした。

セリアのランドリーバッグで資源ごみの分別 収納アイデアと分別法

ポイントは【3】。缶・ビン・ペットボトルは、それぞれに分別して回収ボックスに入れます。分別項目ごとに専用の場所を設けていると、キッチンの貴重な場所が一気になくなってしまいます。あまり出ないゴミや量が少ないものは、ざっくりひとまとめにしておいて、「出すときに分別する」のがポイントです!

セリアのランドリーバッグで資源ごみの分別アイデア 缶・ビン・ペットボトルの仕分け

わが家の場合、1週間ででる缶・ビン・ペットボトルは合わせても10本もないので、出すとき分けても、ほんのひと手間です。これで、ゴミ箱いらず。省スペースで、スッキリです!

ランドリーボックスを使うメリット

実際、資源ごみの分別にこの方法を取り入れてみて、感じたメリットをご紹介します。

・コスト100円!
・引っ越しなど、部屋のレイアウトが変わっても対応可能
・使わなくなっても、折りたためばいい
・いらなくなっても、ランドリーバッグとしても使える
・手放すときも、プラごみなので、費用負担なしで普通に処分できる
・コンパクト
・高さがあるので、中が見えにくい
・軽量で、掃除のじゃまにならない
・見た目がシンプルでスッキリ!

デメリットも!?

この方法のデメリットは、2つ。

【1】たっぷりは溜められない

ひとつ目は、コンパクトさゆえに、たっぷりは溜めておけません。でも、これも「出すのが億劫になるほど、溜め込まないように」と考えて、あえてのこのサイズ。

実は、資源ごみのゴミ箱を決める前に、そもそもどれくらいの量が出るのか、事前にありもののエコバッグや紙袋を使って、資源ごみの量を観察しました。引っ越しして初めて分別が必要になったので、出る量がわからなかったからです。

セリアのランドリーバッグで資源ごみの分別アイデア 資源ごみの量は?

すると、このお試し期間中に、【用意した容量のギリギリまで溜め込む】という自分の癖に気づきました。「小まめにゴミ出しをするのが面倒」という気持ちと「少しの量にゴミ袋を使ってしまうのがもったいない」という気持ちが重なって、いっぱいまで溜め込みたくなるようです(汗)。でも、溜め込んでしまうと、出すときが大変!

この結果から、約1週間分のわが家の資源ごみの量に合う、ジャストサイズを探して見つけたのが、「セリア」のランドリーバッグ(大)なのです。

【2】溜め込むと分別がめんどう

この資源ごみの収納アイデアのポイントは、缶・ビン・ペットボトルの管理を、「分別は出すときにする」と、割り切ったことです。おかげで、コスト100円&省スペースで、資源ごみの管理ができるようになったわけですが、その分溜め込んでしまうと、分別が一気にめんどうになる……というのが、デメリットのふたつ目です。

ただこれも、溜めすぎない、いいストッパーになっているので、今の所は、小まめに出す癖をつけるのにちょうどいいかなと考えています。

まとめ

セリアのランドリーバッグで資源ごみの分別アイデア 収納法

引っ越した当初は「ゴミ箱が何個いるんだ」と焦りましたが、実際に出るゴミの量を観察し、必要なことを見極めたら、今の収納法になりました。

他にも、分別ごとにひっかけたレジ袋に分けるやり方や、分別ごとにファイルボックスにラベリングするやり方など、たくさんの方法があります。マンションなのか、一軒家なのか。また、アルコールやジュース類はたくさん飲むのかなど、ライフスタイルによって、合う方法は変わります。

分別=ゴミ箱と思わずに、自由に考えてみると、自分にぴったりの収納アイデアが見つかりますよ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎&ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®︎。

ベビーカーを押しながら街中で泣き崩れたところから約6年。

ライフオーガナイズに出会い、ウェルビーイングに出会い、

少しずつ「今、ここ」を幸せにする方法を実践して、今に至ります(笑)。

関西を離れ神奈川県に引越し、現在は人生初の関東ライフを右往左往しながら満喫中。賃貸マンション(3LDK)に3人暮らし/小学女児の母。

ブログ:【ライフオーガナイズ×ウェルビーイングで育てる夫婦・親子の絆と幸せ】
https://ameblo.jp/giftidea/

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


シンク上も有効活用! スペースを広げてノンストレスのキッチンに

シンク上も有効活用! スペースを広げてノンストレスのキッチンに

すぐ調理スペースがいっぱいになる、洗った食器を置く場所が足りない、さらには収納も少なくて……と困り事も多い料理中のキッチン。特に小さなキッチンだと食事の支度の時、スペースが足りないとフルストレス! そんな時はシンク上のスペースを有効活用してみては? モノを置く場所を増やしてノンストレスなキッチンにする方法のご紹介です。


ベストな診察券ケースの選び方! 押さえるべき3つのポイント

ベストな診察券ケースの選び方! 押さえるべき3つのポイント

診察券を管理するケースは、どのようなものをお使いでしょうか? 種類が多過ぎて迷うことはありませんか? 診察券や保険証の管理がしやすいケースを見つけるのが大変という方必見! あなたが使いやすいケースを見つけるポイントについてご紹介します。


キッチン家電を縦に収納! キッチンの空間を有効に使いこなす方法

キッチン家電を縦に収納! キッチンの空間を有効に使いこなす方法

電子レンジに炊飯器、トースターにコーヒーメーカー……たくさんのキッチン家電があるけれど、キッチン家電を置くスペースも限られている。キッチンには盛り付け作業をしたり食品を一時保管したりするスペースも必要です。キッチンのスペースを広げる収納アイデアをご紹介します。


キッチンの「ちょいモヤ」を解消! ポリ袋エコホルダーの活用実例

キッチンの「ちょいモヤ」を解消! ポリ袋エコホルダーの活用実例

キッチンの便利アイテムとして既に人気のポリ袋エコホルダー。ポリ袋ホルダーとしての用途以外にもさまざまな使い方ができ、日頃感じていたモヤモヤ解消にもつながりました。実際の活用事例とともにご紹介します。


片づける前に収納用品は買わないで! お試し期間と「仮置き」収納のススメ

片づける前に収納用品は買わないで! お試し期間と「仮置き」収納のススメ

新しい年になり、「収納用品も新しいものにしたい」と思うことも。けれども、勢いで収納用品を購入するのは、あまりオススメできません。使い勝手を確認するためのお試し期間と仮置きについてご紹介いたします。


最新の投稿


【医師監修】妊娠初期出血(着床出血)の時期はいつ?時間・量・月経との違い

【医師監修】妊娠初期出血(着床出血)の時期はいつ?時間・量・月経との違い

いつもの月経と違う出血があったとき、「もしかして、着床出血?」と思うことがあるかもしれません。妊娠初期にみられる出血のひとつである「着床出血」は医学用語ではなく、月経様出血とも言われます。今回は、着床出血やその他の妊娠初期に起こりうる出血についてお伝えします。


【医師監修】妊娠超初期の出血原因と対処方法は?茶色や鮮血は危険?

【医師監修】妊娠超初期の出血原因と対処方法は?茶色や鮮血は危険?

妊娠超初期は医学用語ではありませんが、赤ちゃんとなる卵子が排卵され、受精して子宮に着床するころです。妊娠を確定するにはまだ早く、妊娠を待ち望む女性にとって気持ちが落ち着かない時期ですね。そんな超初期の症状の中で、ここではさまざまな要因で起こる出血に焦点をあてて紹介します。


「ミニブーケ」がお花初心者にぴったり! お部屋に飾りたくなる簡単アレンジ術

「ミニブーケ」がお花初心者にぴったり! お部屋に飾りたくなる簡単アレンジ術

暮らしに花があると、パッと全体が明るくなりますよね。でもお花屋さんで何を買えばいいかわからない、うまく飾れるか心配……と二の足を踏んでいませんか? そんな”お花初心者”なら、手軽に扱える「ミニブーケ」が取り入れやすく、オススメです。今回は家にあるもので楽しめる、冬のアレンジをご紹介します。


令和元年、パパの家事・育児意識は変わった? 既婚男女が本当に望んでいること

令和元年、パパの家事・育児意識は変わった? 既婚男女が本当に望んでいること

家men総合研究所(家men総研)は、1月18日「いいパパの日」を前に、「令和元年のパパに関する意識調査」を実施しました。


面倒&退屈な“名前つけ”が親子で楽しくなる⁉ 「おなまえーる」がリニューアル登場

面倒&退屈な“名前つけ”が親子で楽しくなる⁉ 「おなまえーる」がリニューアル登場

累計20万セットが売れている、人気のお名前スタンプ「おなまえーる」がリニューアルしました。



家事の悩み話題のキーワード


掃除 風呂