絶対に失敗しない! 収納家具の選び方【実例付き】

絶対に失敗しない! 収納家具の選び方【実例付き】

収納家具は大きな買い物。誰もが「失敗したくない!」と思いますよね。しまいたいものが入りきらない、部屋に置いたら圧迫感がある、使い勝手が悪い……などの後悔がないよう、今回は絶対に失敗しない収納家具選びのコツをお伝えします!


こんにちは! 整理収納アドバイザーの三吉まゆみです。

収納家具選びって難しいですよね。「これ、良さそう!」と思って買ったのに、いざ収納してみると「あれ? こんなはずじゃなかったのに……」なんて経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?

実は買う前からきちんと準備をしておけば、こういった失敗も防ぐことができるんです。

今回は絶対に失敗しない収納家具選びのコツをご紹介しますね!

「収納家具を買えば片付く」は大間違い!

散らかった部屋を前に「収納家スペースが狭いから入らない」「もっと大きい収納家具なら片付くのに」なんて考えたことはありませんか?

多くの方が「収納家具を買えば片付く」と思い、安易に収納家具を買ってしまいますが、ちょっと待って!

収納家具を買っても、部屋は片付きません! 家具というのは「片付けてから買う」が正解です。

なぜなら今は、「整理」できていない状態だからです。整理とは不要なものを省く行為のこと。

まずは元の収納スペースに入っているものを整理してみましょう!

モノの整理の進め方

まずは現状の収納スペースに入っているものをすべて出してみましょう。

不要なものは入っていませんか? もう使っていないもの、壊れたもの、期限の切れたものなどあると思います。さらに、この場所ではなくてもいいものまで収納されていませんか?

リビング収納庫にキッチン洗剤、クローゼットに調理器具などは、実際にあった例。要・不要の判断をし、この収納スペースにあるべきだというものだけに絞りましょう。これでかなり量が減るはずです。

現在の不満に目を向けよう!

モノの整理が終わっても、まだ収納家具は見に行きません。この段階で下見をしてしまうと、「これ良さそう! 気に入った!」というものが見つかったときに、「ほしい家具に合わせて収納を考えてしまう」からです。

たとえ「うーん……」という微妙なポイントがあっても、一度いいなと思ったら、買うための理由を考えてしまう。「こうすれば入るんじゃないかな」「あの場所なら置けるかもしれない」など、当初の目的からどんどんずれていってしまいます。

まずは今の収納家具の不満な部分を意識してみましょう。
・この部分が使いにくいと感じている
・この高さだと圧迫感がある
・置くスペースにサイズが合っていない
など、あるはずです。

無意識のうちに不満に感じていた部分に目を向けて、どんな家具ならいいのかをイメージしてみましょう。

シミュレーションでサイズを正確にイメージしよう!

まずはその収納家具を置きたい場所のサイズを測り、どれくらいの大きさの家具がベストかを割り出してみます。幅はもちろん、奥行き、高さもシミュレーションしましょう。

・圧迫感を感じないか
・出し入れしやすい高さか
・この家具を置くことによって狭くならないか
・下のものを取るときにしゃがんでもスペースに余裕があるか
・引き出しを引き出すスペースと人一人分の立つ広さはあるか
など、あらゆる状況を考えてくださいね。

【実例】我が家のリビング収納家具を購入した時は

こちらはきちんとシミュレーションをして購入した我が家のリビング収納シェルフ。このシェルフを購入する前の記録があるので紹介します。

不満に思っていたポイント

まずは以前のシェルフで不満に思っていたことを書き出してみました。

・一番下の段にほこりが入り込みやすいので、幕板があるシェルフにしたい。
・今の家のインテリアに合わない色味(黒とこげ茶でした)なので、ナチュラルカラーにしたい。
・グラグラするので本を並べて置くことができない。
・水拭きができない。

この4つの不満ポイントがありました。

必要なサイズをシミュレーション

写真のように、簡単に図を描いてみました。

以前使っていたシェルフで良かったところは高さや幅などのサイズと、棚が可動式だったという点。良かったポイントはそのまま新しいシェルフにも生かしたいと思いました。

さらに詳しく、収納したいものを配置する図を書いていきます。

腰高のシェルフなので上段に使用頻度の高いもの、下段は使用頻度の低いものを収納することにします。

上段の棚

図に書いたように実際はこうなりました。右半分は本、左半分は引き出しを配置し、文房具や家計簿などこまごましたものを入れています。

下段の棚

下段は使用頻度の低い梱包グッズや工具、その他、出番のあまりないこまごましたものを収納しました。

幕板があるとはいえ、ほこりも気になるので、ファイルボックスやふた付きボックスを使用しています。

シェルフ脇にクイックルワイパーを立てかけて設置していて、替えシートを取り付けるときに屈むのでクイックルシートは下段に配置することにしました。

まとめ

収納家具の購入は買うまでに考えることが多く大変ですが、ここまですれば絶対に失敗しません。正しい手順で収納家具を選べば、片付けも簡単になります。ぜひ妥協せずに選んでくださいね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

「住まいにsmileを」主宰/整理収納アドバイザー/インテリアコーディネーター
1LDKの小さな賃貸アパートに住みながら、いかに快適な暮らしができるかをSNSを通じて発信中。約40平米の狭さにくわえ、賃貸住宅と制限があるなかで、居心地の良い暮らしを楽しんでいます。書籍への掲載多数。モノを減らしてすっきりと暮らすことだけにとらわれず、住む人が主役の居心地のよい家づくりを提案していきます。
ブログ:https://ameblo.jp/miyo-miyo-344/

関連するキーワード


専門家 家具

関連する投稿


野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜を食べない2歳の子は多いもの。特定の野菜だけ食べない子、ご飯と肉・魚は好きなのに野菜だけ食べない子、野菜が入るメニューだと食が進まない子、様々です。鋭い味覚や嗅覚と、強い自立心(イヤイヤ期)を合わせ持つ野菜を食べない2歳児とどう向き合っていけばよいのか、あの手この手やおすすめレシピをご紹介します。


食パンも菓子パンも冷凍できる! 解凍・アレンジ方法も紹介

食パンも菓子パンも冷凍できる! 解凍・アレンジ方法も紹介

食材をまとめ買いしていると、期限が短い食材を買うのに躊躇してしまいませんか? また小さなお子さんがいるご家庭では、お子さんが食べ切れずに残してしまう食材も少なくないですよね。冷凍・解凍の方法を知っていると、解決できることがたくさんあります。今回はそんな食品のひとつである、パンの冷凍・解凍についてご紹介したいと思います。


ダイソーのシューズケースで収納上手♪ 靴以外にもマルチに使える!

ダイソーのシューズケースで収納上手♪ 靴以外にもマルチに使える!

収納の理想は「出番がきたらすぐに出して使うことができる」こと。埋もれず忘れずすぐ出せる! 収納のプロがそんな「本当に使える」収納グッズを探していたら、なんとダイソーのシューズボックスにたどり着いてしまいました。靴だけでなくマルチな収納グッズとして活躍する隠れたロングセラーの実力を、たっぷりとご紹介します。


冷凍鶏肉120%活用法! メイン、ちょい足し、お弁当にも♪

冷凍鶏肉120%活用法! メイン、ちょい足し、お弁当にも♪

忙しくてお買い物に行く時間がない……そんなときに大活躍してくれるのが、冷凍食材です。我が家でも愛用している冷凍食材は色々あるのですが、その中でもおすすめなのがバラ凍結の冷凍鶏肉! 500g×2袋を常にローリングストックして使い倒しています。


100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

伝統的なお正月飾りもステキですが、格式ばらずに、ちょっとカジュアルな雰囲気のお飾りでも、お正月らしさを演出できます。今回は手軽に作れて、飾りやすい、100均素材で作れるお正月飾りをご紹介します。


最新の投稿


【2人目どうする?#3】確実に迫るタイムリミット、でも心は追いつかなくて……『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

【2人目どうする?#3】確実に迫るタイムリミット、でも心は追いつかなくて……『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。前回から短期連載「2人目どうする?編」がスタートしました。賑やかな家庭に憧れていたあいさん。でも、まだ2人目妊娠に踏み込む勇気がなくて……。毎週火曜日更新です。


朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝すっきり起きられず、いつもぎりぎりまで寝てしまい慌ただしくなってしまう……。そんな毎日を変えるために「朝、ストレッチをしてみようかな」と思う人もいるのではないでしょうか。そこで、朝にストレッチを行う効果とおすすめのストレッチ方法をご紹介します。


ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

皆さんは日頃、おしりの筋肉をどのくらい意識しているでしょうか? 座っていることが多かったりすると、なかなか意識しにくい筋肉の1つだと思います。しかし、気づかぬうちにこり固まっていることもあるので、ストレッチでほぐしてあげるのがおすすめです。今回はおしりが硬くて伸ばしにくい人でもできるストレッチをご紹介します。


【漫画】長女が高熱! 風邪? それとも……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.39

【漫画】長女が高熱! 風邪? それとも……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.39

波乱の生活を送っていたはずが、気づいたら結婚&双子のパパに!? ぷにぱぱさんのブログ「プニぱぱ双子絵日記」から、家族愛つよめなパパによる双子育児エピソードをお届けします♪


双子男児、ラブラブじゃない⁉ ケンカした直後に「ぴとーーっ」

双子男児、ラブラブじゃない⁉ ケンカした直後に「ぴとーーっ」

Instagramで子育て漫画を発信されるさゆりさん。さゆりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。