ママのための悩み解決サイト
絶対に失敗しない! 収納家具の選び方【実例付き】

絶対に失敗しない! 収納家具の選び方【実例付き】

収納家具は大きな買い物。誰もが「失敗したくない!」と思いますよね。しまいたいものが入りきらない、部屋に置いたら圧迫感がある、使い勝手が悪い……などの後悔がないよう、今回は絶対に失敗しない収納家具選びのコツをお伝えします!


こんにちは! 整理収納アドバイザーの三吉まゆみです。

収納家具選びって難しいですよね。「これ、良さそう!」と思って買ったのに、いざ収納してみると「あれ? こんなはずじゃなかったのに……」なんて経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?

実は買う前からきちんと準備をしておけば、こういった失敗も防ぐことができるんです。

今回は絶対に失敗しない収納家具選びのコツをご紹介しますね!

「収納家具を買えば片付く」は大間違い!

Getty logo

散らかった部屋を前に「収納家スペースが狭いから入らない」「もっと大きい収納家具なら片付くのに」なんて考えたことはありませんか?

多くの方が「収納家具を買えば片付く」と思い、安易に収納家具を買ってしまいますが、ちょっと待って!

収納家具を買っても、部屋は片付きません! 家具というのは「片付けてから買う」が正解です。

なぜなら今は、「整理」できていない状態だからです。整理とは不要なものを省く行為のこと。

まずは元の収納スペースに入っているものを整理してみましょう!

モノの整理の進め方

Getty logo

まずは現状の収納スペースに入っているものをすべて出してみましょう。

不要なものは入っていませんか? もう使っていないもの、壊れたもの、期限の切れたものなどあると思います。さらに、この場所ではなくてもいいものまで収納されていませんか?

リビング収納庫にキッチン洗剤、クローゼットに調理器具などは、実際にあった例。要・不要の判断をし、この収納スペースにあるべきだというものだけに絞りましょう。これでかなり量が減るはずです。

現在の不満に目を向けよう!

モノの整理が終わっても、まだ収納家具は見に行きません。この段階で下見をしてしまうと、「これ良さそう! 気に入った!」というものが見つかったときに、「ほしい家具に合わせて収納を考えてしまう」からです。

たとえ「うーん……」という微妙なポイントがあっても、一度いいなと思ったら、買うための理由を考えてしまう。「こうすれば入るんじゃないかな」「あの場所なら置けるかもしれない」など、当初の目的からどんどんずれていってしまいます。

まずは今の収納家具の不満な部分を意識してみましょう。
・この部分が使いにくいと感じている
・この高さだと圧迫感がある
・置くスペースにサイズが合っていない
など、あるはずです。

無意識のうちに不満に感じていた部分に目を向けて、どんな家具ならいいのかをイメージしてみましょう。

シミュレーションでサイズを正確にイメージしよう!

まずはその収納家具を置きたい場所のサイズを測り、どれくらいの大きさの家具がベストかを割り出してみます。幅はもちろん、奥行き、高さもシミュレーションしましょう。

・圧迫感を感じないか
・出し入れしやすい高さか
・この家具を置くことによって狭くならないか
・下のものを取るときにしゃがんでもスペースに余裕があるか
・引き出しを引き出すスペースと人一人分の立つ広さはあるか
など、あらゆる状況を考えてくださいね。

【実例】我が家のリビング収納家具を購入した時は

無印良品のユニットシェルフ

こちらはきちんとシミュレーションをして購入した我が家のリビング収納シェルフ。このシェルフを購入する前の記録があるので紹介します。

不満に思っていたポイント

まずは以前のシェルフで不満に思っていたことを書き出してみました。

・一番下の段にほこりが入り込みやすいので、幕板があるシェルフにしたい。
・今の家のインテリアに合わない色味(黒とこげ茶でした)なので、ナチュラルカラーにしたい。
・グラグラするので本を並べて置くことができない。
・水拭きができない。

この4つの不満ポイントがありました。

必要なサイズをシミュレーション

家具のシミュレーション

写真のように、簡単に図を描いてみました。

以前使っていたシェルフで良かったところは高さや幅などのサイズと、棚が可動式だったという点。良かったポイントはそのまま新しいシェルフにも生かしたいと思いました。

家具のシミュレーション

さらに詳しく、収納したいものを配置する図を書いていきます。

腰高のシェルフなので上段に使用頻度の高いもの、下段は使用頻度の低いものを収納することにします。

上段の棚

無印良品ユニットシェルフ収納

図に書いたように実際はこうなりました。右半分は本、左半分は引き出しを配置し、文房具や家計簿などこまごましたものを入れています。

下段の棚

無印良品ファイルボックス収納

下段は使用頻度の低い梱包グッズや工具、その他、出番のあまりないこまごましたものを収納しました。

幕板があるとはいえ、ほこりも気になるので、ファイルボックスやふた付きボックスを使用しています。

シェルフ脇にクイックルワイパーを立てかけて設置していて、替えシートを取り付けるときに屈むのでクイックルシートは下段に配置することにしました。

まとめ

収納家具の購入は買うまでに考えることが多く大変ですが、ここまですれば絶対に失敗しません。正しい手順で収納家具を選べば、片付けも簡単になります。ぜひ妥協せずに選んでくださいね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

「住まいにsmileを」主宰/整理収納アドバイザー/インテリアコーディネーター
1LDKの小さな賃貸アパートに住みながら、いかに快適な暮らしができるかをSNSを通じて発信中。約40平米の狭さにくわえ、賃貸住宅と制限があるなかで、居心地の良い暮らしを楽しんでいます。書籍への掲載多数。モノを減らしてすっきりと暮らすことだけにとらわれず、住む人が主役の居心地のよい家づくりを提案していきます。
ブログ:https://ameblo.jp/miyo-miyo-344/

関連するキーワード


専門家 家具

関連する投稿


十五夜には秋の味覚を取り入れて! 子どもが喜ぶお月見レシピ

十五夜には秋の味覚を取り入れて! 子どもが喜ぶお月見レシピ

2019年の十五夜は9月13日。1年の中でも、特に美しいと言われる秋の月。この月を眺めながら楽しむ料理はどんなものがいいでしょうか。今回はお月見にオススメの秋に楽しめるレシピや、ちょっとかわいいメニューをご紹介します。


100均グッズをさらに便利に使う方法【玄関・お風呂場・キッチン】

100均グッズをさらに便利に使う方法【玄関・お風呂場・キッチン】

お手頃価格で手に入れやすい100均! 収納用品、消耗品、インテリアと、100均グッズが活躍しているお宅も多いのでは? 同じ用途のものでも、たくさんのデザインやサイズがあり強い味方となってくれますが、今回は視点を変えることによって発見したさらに便利な使い方をご紹介します。


モノトーン好き必見! キッチンを素敵に見せる黒アイテム7選

モノトーン好き必見! キッチンを素敵に見せる黒アイテム7選

人気のキッチンアイテムの色といえば「白」。それに対して、落ち着いた雰囲気を演出できると「黒」のキッチンアイテムも人気が高まっています。でも、その人気のわりには、意外と探すのに苦労してしまうことも? 今回は片づけのプロが使ってみて、オススメする黒いキッチンアイテム7つを一挙に紹介いたします。


愛用歴5年以上! 便利な時短キッチンツール3選【専門家体験レポvol.2】

愛用歴5年以上! 便利な時短キッチンツール3選【専門家体験レポvol.2】

2019/8/20に掲載させていただいたキッチンツールの記事の第2弾を執筆することとなりました。あいかわらずレシピに頼った料理を作る日々ですが、選び抜いたキッチンツールのおかげで何とか毎日を過ごせています。写真ではちらっとお見せしたけれど、ご紹介がまだだったキッチンツールを今回はご紹介いたします。


写真付きで解説! IKEAのSKUBBを使った寝具収納

写真付きで解説! IKEAのSKUBBを使った寝具収納

羽毛布団の収納に悩んだときに見つけた、IKEAのSKUBB。立てて収納できること、狭いクローゼットにも奥行きがぴったり合ったことが導入を決めた理由でした。今回は、このSKUBBを使ってどのように羽毛布団を収納しているのか、写真付きでご紹介していきます。購入を検討している方、要チェックです!


最新の投稿


狭いキッチンにも収納を! 100均グッズを使った収納アイディア

狭いキッチンにも収納を! 100均グッズを使った収納アイディア

広くて収納の多いキッチン……みなさんの中でも、憧れているという方は多いと思います。けれど実際、我が家のキッチンは狭くて収納スペースがない! 今回は、そんなお宅でも100均グッズを活用しながら、空間を大いに有効活用できる収納アイディアをご紹介したいと思います。


【助産師監修】授乳中に風邪をひいても、母乳は中断しなくていいの?

【助産師監修】授乳中に風邪をひいても、母乳は中断しなくていいの?

授乳中のママが風邪をひいたとき、母乳から赤ちゃんに風邪がうつるのではないかと心配になるママもいるようです。でも、風邪は母乳からはうつらないので、母乳を中断する必要はありません。今回は、授乳中に風邪をひいてしまった時の正しい対処法を解説します。


【医師監修】妊娠初期の関門!赤ちゃんの心拍確認についてもっと知りたい!

【医師監修】妊娠初期の関門!赤ちゃんの心拍確認についてもっと知りたい!

せっかく妊娠しても、残念ながら妊娠初期に流産してしまうことは決して珍しくありません。そして、そのころの流産に至る確率の予想に役立つのが、胎児の心拍です。いわば、心拍の確認は妊娠初期の関門といえます。詳しく説明していきましょう。


【医師監修】稽留流産って何?予防法はあるの?流産の種類とその原因

【医師監修】稽留流産って何?予防法はあるの?流産の種類とその原因

妊娠を待ち望んでいた人なら、妊娠検査薬で陽性反応が出たら、飛び上がるほどうれしい気持ちになることでしょう。しかし、妊娠初期は流産の可能性が高く、まだまだ油断できない状態です。流産には何種類かありますが、そのうちのひとつである「稽留(けいりゅう)流産」について、詳しく説明します。


意外と使える! 水筒掃除に便利な100均アイテム

意外と使える! 水筒掃除に便利な100均アイテム

お子さんがいるご家庭や、毎日マイボトルをご持参される方など、普段から水筒をよく使うという方もたくさんいると思います。毎日使うものだからこそきれいに洗いたい! けれどちゃんと洗うのって結構面倒ですよね? 今回は、そんな水筒洗いを簡単にしてくれる100均グッズをご紹介したいと思います。


暮らしの悩み話題のキーワード


コストコ 節約 買い物