残った素麺を使い切る! 素麺をおいしく食べるアレンジレシピ

残った素麺を使い切る! 素麺をおいしく食べるアレンジレシピ

夏の定番の素麺。ですが、続くと食べ飽きますし、買い込んで残ってしまう場合も……。季節が変わる前に使い切りたいけどどうしよう? そんな時はちょっと違うアレンジやリメイクをして、素麺の新しい味わい方を取り入れれば、無理せず使い切ることができます♪ 今回は素麺を最後まで美味しく使い切るアイデアレシピをご紹介します。


Lazy dummy

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

ツルツルっとしたのど越しに、涼しさを感じさせる夏の味覚といえば、素麺を思い浮かべる方も多いと思います。夏の間に幾度となく味わっているうちに、ちょっと食べ飽きたな~と思ったりしますよね。気が付けば、夏も後半ともなると、大目に購入しておいた素麺がまだたくさん残ってる! ということも例年通り。

いくら乾麺で保存期間が長いと言っても、夏が過ぎると素麺を食べる気分は薄らいできて、ずっと残ったままになってしまいませんか? そんな時は、いつもとちょっと違ったアレンジを効かせてみてはどうでしょうか。素麺の意外な一面を発見できるかもしれませんよ。

具だくさん素麺

素麺の具

みなさんは素麺を食べるときに、何を準備しますか?

暑い夏は、のど越しの良い素麺は、食欲が落ちているときでも食べやすくて良いのですが、どうしても栄養面で偏りがち。なのでぜひ、彩り豊かな具材と一緒に食べてみましょう! 自然とバランスよい食事になりますよ。

毎度用意するのは大変なので、栄養バランスは1日の中で整えられればいい、くらいの気持ちでいるのがオススメ。時間的にも気持ち的にも余裕のある時には、たんぱく質や野菜をしっかり摂れる具材を揃えてみましょう。

きゅうり、錦糸卵、茹で鶏、油揚げ、海老、カニカマなど、お好みの具でOKです。油揚げはフライパンでこんがり焼くと香ばしくなっておいしいですよ♪

茹で鶏作り方

茹で鳥はさっぱり食べやすいので、時間のある時に茹でておくと便利。水から茹でて、火が通ったらじっくり茹で汁に漬けたまま冷ますことでしっとりした仕上がりになります。臭みとりのために生姜やネギの青い部分を一緒に入れて茹でてください。

この時の茹で汁は鶏肉の旨みがたっぷり出ているので、冷まして固まった油を取り除いてから、料理に活用してみて。我が家はスープやみそ汁にしたり、だし醤油をプラスして素麺のつけつゆにしています。

素麺薬味

素麺には薬味も大事! ネギ、大葉、胡麻や海苔もおいしいですよね。ミョウガや生姜などもアクセントが出て、よりさっぱり爽やかに頂けます。

素麺

具たくさんの素麺は、これだけでご馳走素麺になります。

トマト素麺

Lazy dummy

トマト素麺をご存知でしょうか? 代表的な夏野菜のトマトは、和風な味付けとの相性も抜群。素麺とトマトは意外な組み合わせかもしれませんが、食べてみると爽やかな酸味と旨みが食欲を増してくれます。

トマト素麺つゆ

素麺のつけつゆにトマトを混ぜるだけでもおいしいですが、ちょっとイタリアンにバジルトマトソースを混ぜてみるのもオススメです。パスタ用のソースをつけつゆにプラスして素麺に和えると、冷製パスタのような味わいに。

【夏野菜】旬を味わおう! 栄養たっぷりなトマトフル活用レシピ

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6983

好きな野菜ランキングでも上位常連のトマト。真っ赤に熟したトマトは、栄養満点でとてもおいしいですよね。今回は夏の旬野菜であるトマトの魅力とフル活用できるレシピなどをまとめてご紹介します。

冷やし中華風素麺

Lazy dummy

上にさまざまな具材を乗せて中華風なつゆをかければ、冷やし中華素麺のでき上がり♪ 素麺のつけつゆにごま油を加えるとコクが出ておいしいので試してみてください。

ねばねばパワーで元気素麺

Lazy dummy

ねばねばした食材は、胃もたれしやすい夏にもぴったり! 消化を助けてくれたり、豊富な栄養がバランスよく含まれる食材も多く、積極的に摂りたいですよね。オクラ、納豆、山芋などは一緒に食べると粘りが絡んでツルツルっと食べられるので、食欲が落ちていても食べやすくなります。他にもモロヘイヤやメカブ、なめこなど、どれも出汁に良く合うのでたっぷりかけて食べてみましょう。このねばねば食材ですが、実は意外とキムチが合います。お好みでプラスしてもいいですよ♪

サラダ素麺

Lazy dummy

レタス、水菜、胡瓜などのシャキシャキした生野菜も素麺に合います。トマトや卵、コーンやツナもプラスしてサラダ素麺にしてみるのもいいですよ。豚肉で冷しゃぶサラダにすると、より食べ応えも出てきます。

素麺チャンプルー

素麺チャンプル

沖縄料理で知られる素麺チャンプルー。各家庭で味付けは違うようですが、私が沖縄出身の友人に教えてもらった家庭の味をアレンジして作っています。ごま油の香りを効かせるのがポイントです。素麺を茹でて食べ切れなかったときには、リメイクとしてチャンプルーにすることも。もちろんこれが食べたくて素麺を茹でることもあります。

素麺チャンプル

【材料 2人分】
・素麺…200g
・細ネギ…2~3本
・ツナ缶…1缶
・水菜…1株
・ごま油…大さじ2
・顆粒だし…小さじ1/2~1
・塩、コショウや醤油…お好みで

【作り方】
①茹でた素麺を水で洗ってぬめりを取り、しっかりと水気を切ってからごま油をまぶしておく。
②細ねぎは小口切り、水菜はざく切りにする。
③フライパンに材料を加えて軽く炒める。
⑤お好みで塩、コショウや醤油で味を調えて完成。

たっぷりのネギとツナが入るレシピが多いようですが、他の食材をプラスしてもいいですよね。塩、コショウを中心に味付けしたり、鶏がらスープやめんつゆで味付けするレシピもあります。素麺がくっついて団子状にならないコツは、素麺を茹でた後にしっかりぬめりを取り、水も切ること。炒める前にごま油をまぶしておくこともコツの1つです。炒めるのは素麺が温まる程度で大丈夫です。長く炒めることで素麺がべたついた食感になってしまうので、軽く加熱するくらいの気持ちで。

素麺マヨサラダ

Lazy dummy

パスタサラダのように、素麺をマヨネーズで和えたマヨサラダもおいしいです。キュウリ、コーン、ハムやツナと一緒にマヨネーズで和え、塩、コショウで味を調えれば完成。カレー粉をちょっと混ぜたり、ハーブソルトで味付けしてもおいしいです。茹でたじゃがいもを粗くつぶして混ぜると、甘みと滑らかさが出て意外と合います。

あったかい素麺(にゅう麺)

Lazy dummy

暑いからといって冷たいものばかり食べていると、体の芯から冷えて、消化器系が弱り、夏バテの原因にも。時には温かくしたつゆに素麺を入れて、じんわり温まったり、汗をかくのもオススメ。カレー風味にすると食欲が増します。

かた焼き風素麺

素麺リメイクレシピ

余った素麺をフライパンで焼いてみるとちょっと違った食感に。外はパリパリ香ばしく、中はモチっとして子どもが大好きな味に。焼き加減によって味わいも変わってきます。

素麺リメイクレシピ

【材料】
・茹でた素麺
・胡麻
・ネギ
・ベーコン
・ごま油
・塩

【作り方】
①素麺を茹で、ネギとベーコンは細切りにする。
②塩を加えて全体を混ぜる。
③ごま油を敷いたフライパンに丸めて乗せて焼く。

フライ返しで押しつぶして、平らにするようにして焼きます。最初は崩れやすいですが、こんがり焼き色が付くまでいじらないようにするときれいに焼けます。油を多めにして揚げ焼きにするとカリカリ度が増してスナック感覚に。味付けはシンプルに塩でしましたが、醤油やブラックペッパーなどをプラスしても◎。

ニラや豚肉を入れてチヂミ風にしたり、チーズを使ってピザ風にしたり、ソース味でお好み焼き風にしたり、餡かけをかけて餡かけ焼きそば風にしたり……さらにいろいろなアレンジができます。

まとめ

素麺のアレンジ&リメイクレシピをご紹介しましたが、試したことのない食べ方はあったでしょうか? それぞれのレシピは具材や味付けなど、さらにご家庭やお好みに合わせてアレンジ可能なものばかりです。素麺自体の味はシンプルでクセがないため、麺やパスタのようにとらえるともっと自由に活用できます。洋風なクリームに和えたり、揚げ物の衣として活用したりもできるので、いろいろな方法でおいしく最後まで食べましょうね♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

男の子3人、女の子1人の母。
自宅にてフラワーケーキ、キャラ弁教室を主宰。
料理、クラフト作り、ラッピングなどものつくりが大好きです。
生活に役立つ情報を発信したいと思います♪

ブログ:https://ameblo.jp/sanpiyomama/

関連するキーワード


専門家 料理

関連する投稿


「スープの素」で手軽に~! 人気料理家山本ゆり・リュウジが考案した簡単レシピ4選

「スープの素」で手軽に~! 人気料理家山本ゆり・リュウジが考案した簡単レシピ4選

見栄えがよくておいしい料理が、簡単に作れる! SNSやブログなどで大活躍中の料理コラムニストの山本ゆりさん、料理研究家のリュウジさん考案の、インスタントスープの素や、コーンポタージュ缶を使ったお手軽レシピを紹介します。


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


最新の投稿


【医師監修】産後いぼ痔の押し込み方の方法と手順とは?

【医師監修】産後いぼ痔の押し込み方の方法と手順とは?

妊娠中や産後、排便後におしりの穴に違和感があったり、肛門が出っ張っているように感じたことはありませんか? 妊娠・出産を経ていぼ痔になるママは多くいます。ここでは、産後のいぼ痔の対処方法や治療、予防についてお話しします。


髪の毛を洗うのを嫌がる娘が一瞬でご機嫌に!ママがかけた魔法の言葉

髪の毛を洗うのを嫌がる娘が一瞬でご機嫌に!ママがかけた魔法の言葉

Instagramで子育て漫画を発信されるすずひらさん。すずひらさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】年齢別 | 寝かしつけにいい絵本のまとめ

【医師監修】年齢別 | 寝かしつけにいい絵本のまとめ

絵本の読み聞かせは寝かしつけの定番。でもいざ購入するとなると、どれがいいのか迷ってしまいますよね。ここでは子供の睡眠にくわしい森田麻里子先生のアドバイスとともに、おすすめの絵本、選び方や読み方のポイント、怖い夢を見て目を覚ますときの対処法を紹介します。


【医師監修】つわりの頭痛対策 | 7つのセルフケア方法

【医師監修】つわりの頭痛対策 | 7つのセルフケア方法

一般的につわりは吐き気やおう吐などの消化器症状が主な症状とされますが、「頭が痛い」ことに悩まされるママたちも少なくないようです。頭痛が起こるメカニズムを対処法とともに紹介します。


【医師監修】つわりの状態と赤ちゃんの性別との関係性とは?

【医師監修】つわりの状態と赤ちゃんの性別との関係性とは?

お腹の赤ちゃんの性別が気になるママやパパは多いですよね。でも、エコー検査で性別がわかるようになるのはある程度赤ちゃんが育ってから。その前に、つわりの状態から性別を知ることはできないのでしょうか? つわりの原因や症状などとともにお話しします。




ライフスタイル コストコ