写真付きで解説! IKEAのSKUBBを使った寝具収納

写真付きで解説! IKEAのSKUBBを使った寝具収納

羽毛布団の収納に悩んだときに見つけた、IKEAのSKUBB。立てて収納できること、狭いクローゼットにも奥行きがぴったり合ったことが導入を決めた理由でした。今回は、このSKUBBを使ってどのように羽毛布団を収納しているのか、写真付きでご紹介していきます。購入を検討している方、要チェックです!


こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®️木原ことのです。

今までは当たり前のように寝かせて収めていた寝具。収納場所の見直しに迫られ、ある日立てて収めてみたのですが……。どう頑張ってみても、ふにゃっと崩れてしまいます。

そこで、「布団 収納」で検索すると必ずヒットする、IKEAのSKUBBを取り入れてみることにしました。

IKEA SKUBB スクッブ

¥ 999

(2019/08/24 時点)

IKEA SKUBBのサイズ感は?

SKUBB

参考までに蓋付きタイプのSKUBBのサイズは以下の通りです。

大・93x55x19cm
中・69x55x19cm
小・44x55x19cm

IKEAで販売されている時は、こんな風にペタンコの状態。使わない時はペタンコにしておけるのも、場所を取らずポイント高いですよね。

そして奥行きと高さが統一されているので、全てのサイズを並べても面が合ってスッキリと収納できそうです。

わが家ではクローゼットの端にできるだけ省スペースに収納したいという目的があるため、小サイズを使用することにしました。

素材がポリエステルとポリプロピレンなので、一見すると通気性が良くないのでは? と思ったのですが、コーナーにネットが使用されているため、衣類やテキスタイルの収納に適しているそう。そして、付いている取手のおかげで出し入れが簡単です。

では実際、小サイズのSKUBBに羽毛布団を入れてみました。

SKUBB

薄手の羽毛布団×2枚

SKUBB

左:クリーニングから返ってきた羽毛布団
右:SKUBBに入れた羽毛布団

まずはクリーニング帰りの薄手の羽毛布団を取り出します。ふわふわに嵩高くなっています。
こちらを2枚入れてみました。

難しいかな〜と思っていましたが、実際には軽く押さえながらファスナーを締めることができました。けれども、カバー付きだとちょっと収まらなそう……。

同じサイズのSKUBBをもう一つ購入していたので、そちらには

・冬用敷きパッド(シングル)2枚
・冬用布団カバー(シングル)2枚

計4枚を畳んで入れました。

冬用なのでボア付きで分厚いのですが、これも難なく収まりました。(下の写真は以前使用していた布団収納袋です)

冬用ベッドパッド

羽毛布団を収めるときのポイント

羽毛布団

もし他に何か収めるとすればを考えてみました。

・ラグやソファカバーなど
・来客用の布団
・ベビー用布団セット
・タオルケット、枕、枕カバー、敷きパッドを人別に分けて収める

体感温度には個人差があるので、アイテム毎に収納するよりも、人別にグルーピングして収めておくのが使うときにワンアクションで済むのでラクチンです。

収納袋の数が多くなる場合、ラベリングをしておくと便利です。人の名前の他に書いておくと便利なのが、洗濯した日、干した日、クリーニングの印を取って収めるのが好きな方は、クリーニングに出した日などです。

わが家の場合は、クリーニング済みであれば、収めるときに「クリーニングしたという印」は外さずに収めています。数カ月後や一年後に取り出した時には、クリーニングしたかどうかを思い出すことができますよね。忘れっぽい方には、オススメの管理方法です。

奥行きの狭いクローゼットにちょうど良い!

SKUBB

この蓋付きタイプのSKUBBには、冒頭でご紹介したように、これよりも大きいサイズがあと2つあります。

しかし53cmという奥行きのわが家のクローゼットに大切なことは、何よりもサイズ合わせ。肩幅の広いハンガーだと収まらないくらいの狭さです。こんな狭いクローゼットに収めるには、一番小さいこちらのサイズがベストでした。

このサイズですと、クローゼットの上段50cmの奥行きにもピタリと収まります。来客用布団などは上段に設置するなど、使用頻度に合わせて収める場所を決めています。

まとめ

SKUBB

SKUBBの頑丈さの秘密は、側面にも底にもプラダンが仕込まれているから。おかげでタテ収納が可能で、見た目もすっきりのIKEAの蓋付きSKUBB。

布団収納袋って、きちんとしたメーカーで買おうとすると、意外と良いお値段がしますよね。でも最近は100均ショップでも買えるようです。けれども、知らない間に破れていたりすることもあるようす。

これから布団収納袋の購入を考えている方は、自立する布団収納袋を候補のひとつにしてみてはいかがでしょうか。一度に買い替えなくとも、しばらくは今までのモノと並行して使ってみるのも良いと思います。

IKEAのSKUBBの小サイズは、ひとつで1,000円程度。側面もしっかりしているため自立すること、スッキリ見えることを付加価値とすると、個人的にはオススメできる買い物ではないかと思います。

IKEA SKUBB蓋付きの購入を考える方の参考になればうれしいです。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®

犬と心地よい生活を送るためのライフオーガナイザー®として60平米未満のマンションで夫と犬2匹と暮らしています。
お片づけサポートではお客様の立場にたって最適なサービスを提供することをモットーにお好みのインテリアが叶うご提案も行っております。
Webサイト:https://kiharaspace.com

関連するキーワード


IKEA 専門家

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】4歳児の理想的な睡眠時間は? なかなか寝ない原因と睡眠不足の影響

【医師監修】4歳児の理想的な睡眠時間は? なかなか寝ない原因と睡眠不足の影響

保育園や幼稚園で年少さんになる4歳は、本格的に集団生活が始まる年齢。そうした生活環境の変化が睡眠リズムにも影響を与え、十分な睡眠時間がとれなくなることも考えられます。そこで今回は4歳児の理想的な睡眠時間や睡眠不足に陥りがちな原因などを調べてみました。


おへそまでカバー「パンパース はらまきパンツ」発売中!

おへそまでカバー「パンパース はらまきパンツ」発売中!

P&Gは、乳幼児用紙おむつブランドの「パンパース さらさらケア」シリーズから、おむつのベルト部分が同社商品(*1)よりプラス35%長くなった、期間限定おむつ「パンパース はらまきパンツ」を9月26日より新発売しました。


離乳食の後期(生後9ヶ月・10ヶ月・11ヶ月ごろ)の進め方は?カミカミ期の量とかたさ【管理栄養士監修】

離乳食の後期(生後9ヶ月・10ヶ月・11ヶ月ごろ)の進め方は?カミカミ期の量とかたさ【管理栄養士監修】

食事・散歩・睡眠などの生活リズムが整い、2回食にも慣れる離乳後期。親御さんも離乳食づくりにだいぶ慣れてきたと思いますが、3回食に進むタイミングなど新たな疑問もわいてきます。今回は離乳後期の量や調理のポイントなど、この時期の離乳食の進め方のコツをお伝えします。


【医師監修】3歳児の理想的な睡眠時間は? 睡眠不足の影響と対処法

【医師監修】3歳児の理想的な睡眠時間は? 睡眠不足の影響と対処法

「寝る子は育つ」という言葉があるように、子供の成長にとって睡眠はとても大切。3歳の子供の理想の睡眠時間は10~13時間、最低でも8~9時間はとる必要があるといわれます。今回は、3歳児の睡眠の特徴や就寝・起床時間、睡眠不足のリスク、睡眠改善のコツなどを解説します。


離乳食の完了期(1歳~1歳半ごろ)の進め方は?パクパク期のおやつのあげ方など

離乳食の完了期(1歳~1歳半ごろ)の進め方は?パクパク期のおやつのあげ方など

栄養のほとんどを食事からとるようになる離乳完了期、通称“パクパク期”。前歯でかじり取って、奥歯や歯ぐきで上手にパクパク食べられるようになってきます。大人の食事に近づくこの時期の進め方のポイントをお伝えします。調理の手間をはぶくコツや、母乳・ミルクとのバランスなど、このころによくある悩みも要チェック!