ママのための悩み解決サイト
【子ども部屋収納】男女別の特徴に合わせた収納テクニックとは?

【子ども部屋収納】男女別の特徴に合わせた収納テクニックとは?

片付けても片付けてもすぐに散らかる子ども部屋。この場所は、男女それぞれの子どもの特徴に合わせた収納をすることがポイントです。子どもがきれいを維持できる収納テクニックをご紹介します。


こんにちは! 収納のチカラで叶えるインテリア、おうちデトックス大橋わかです。

毎日毎日、子どもに「片付けなさいっ」って言うだけでも疲れますよね。プリント類だって、ランドセルの底でぐちゃぐちゃになっている……なんてことも。

今回は、男女別の特徴を意識した子ども部屋収納をご紹介します。

お部屋収納のコツ【男の子編】

男子はとにかくアクション数を減らす!

Getty logo

男子の一般的な特徴と言えば、「とにかく次やりたいことに突っ走る!」です。

例えば……
・学校から帰ったらおやつと遊ぶことしか頭にない。
・使いたいおもちゃが見つからない時、必死に探して見つけて遊ぶ。でも遊んだ後はポイッとしてまた失くす。

そんな男子には、とにかく「アクション数を減らすこと」が大事なんです。

男子のプリント類の収納方法

カラーボックスで収納した男子子供部屋

こちらは小学1年生男子のお部屋。本棚+カラーボックスを横と縦にして配置した、ごく一般的な子ども部屋収納です。

アクション数を減らすことを意識するのが大事ですから、子どもでも出し入れしやすい方法にするのが鉄則です。そのため、子どもの身長に合わせて配置します。

よく使う教科書は、ランドセルの近くに収納。無印のファイボックスなら安定性があるので、子どもが出し入れしても倒れにくいです。

また、つい忘れがちな鉛筆削り。ランドセルの下に鉛筆けずりをセッティングし、「朝登校前にチェック」がルールです!

男子のプリントはかごに投げ入れ方式

毎日持って帰るプリント類は、ランドセルを開けたら、そのままとにかく全て下のかごに投げ入れる方式を採用。

「学校でもらったプリントなどの紙類はここに入れる」とルール化しました。

プリント入れは、あちこちに置いてしまうと行方不明になります。「ここに全て入れる」とルールを明確化することが大事です。

男子のおもちゃ類の収納方法

おもちゃ収納も、もちろんアクション数を減らすことを意識します。

買ってきた時のままケースに入れて収納していると、使う時には出しづらく感じたり、片付ける時にはきっちり入れないと収まらないので使いっぱなしになる恐れが。

そして片付けるのが面倒になり、場合によっては使わなくなってしまったりするかもしれませんね。

付属の箱を除き、把手付きボックスに収納した積み木

中身が見えて取っ手と蓋がついているタイプのものは、おもちゃ収納で大活躍。

付属の箱を除き、ケースと平ゴムでまとめたボードゲーム

ボードゲーム類は、箱が破れたり、他の箱類と平積みしていて取りづらいなら、思い切って箱をなくしましょう。

このようにポーチに入れて平ゴムで止めれば、立てて収納できます。

無印の仕切り付き収納ケースに入れたおもちゃ

小学生にもなると、おもちゃ収納に引き出しを使うのもオススメ。引き出しの利点は、奥のものまで取り出しやすく、かつ投げ入れるだけで戻せること。

詰め込みすぎると、かえってなにが入っているかわかりません。上から見た時に何が入っているのかわかるくらいの量だけ収納する、がルールです。

お部屋収納のコツ【女の子編】

女子の収納は見た目も重視!

女子子供部屋

一方、女子の一般的な特徴は、「かわいい・ステキが一番のモチベーション♪」です。

例えば……
・学校から帰って、お部屋からかわいく並んだお気に入りの物たちが見えるとルンルン。
・お片付けして「使いやすくなる」より、「ステキな自分の空間☆」になることがうれしい。

そんな女子には、「見た目重視のアクション数」にすることが大事です。

女子のプリント類の収納

無印のスタッキングシェルフに収納した女子の学用品

こちらは小学一年生の女の子。

見た目も重視し、収納家具は無印良品のスタッキングシェルフにしています。この商品は、追加で棚を増やすことができるのがうれしいポイントです。

棚板は稼動できない分、デザイン性が高いです。先ほどと同じく子どもの身長に合わせて配置しました。

無印のスタッキングシェルフに収納した女子の学用品

見た目重視で、ファイルボックスは中が見えないグレー! 向きは逆にして、見える側はスッキリとさせています。

お気に入りの雑貨をシェルフ上に飾り“かわいい”を演出♪ 気分を盛り上げつつも、棚の上に置いてしまうことを防止しています。

女子のおもちゃ類の収納

女子子供部屋

おもちゃ収納では、定番・イケアのトロファストを使用しています。

右端はアクタスの本棚。もう数年したらお揃いの勉強机が並ぶ予定。

将来のレイアウトも考えて置けば、長く使える素敵な家具を買うのも大賛成!

子どもだって良い家具はやっぱりわかるし、よりテンションもUPします。

IKEAトロファストに収納した女の子のおもちゃ

女子は「かわいい!」がモチベーションになるので、雑多に見えそうなものは引き出しの中へざっくり収納でもOK。ぬいぐるみや見映えのするものは飾るように収納してみましょう。

まとめ

今回は男女の一般的な特徴によって、収納方法を考えてみました。男子でも車や電車が好きで集めていたりするなら、女子の例のように見た目重視な収納を取り入れてみてもいいですね。

ぜひ試してみてくださいね♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

おうちデトックス
『収納の力で叶えるインテリア』をモットーに、お部屋の整理収納だけでなくインテリアもコーディネート。 お引越し前後の整理収納と新居の収納づくりも得意としています。
公式メルマガ: https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTsjxus
代表ブログ:https://ameblo.jp/wakachobi/

関連するキーワード


専門家 子ども部屋

関連する投稿


十五夜には秋の味覚を取り入れて! 子どもが喜ぶお月見レシピ

十五夜には秋の味覚を取り入れて! 子どもが喜ぶお月見レシピ

2019年の十五夜は9月13日。1年の中でも、特に美しいと言われる秋の月。この月を眺めながら楽しむ料理はどんなものがいいでしょうか。今回はお月見にオススメの秋に楽しめるレシピや、ちょっとかわいいメニューをご紹介します。


100均グッズをさらに便利に使う方法【玄関・お風呂場・キッチン】

100均グッズをさらに便利に使う方法【玄関・お風呂場・キッチン】

お手頃価格で手に入れやすい100均! 収納用品、消耗品、インテリアと、100均グッズが活躍しているお宅も多いのでは? 同じ用途のものでも、たくさんのデザインやサイズがあり強い味方となってくれますが、今回は視点を変えることによって発見したさらに便利な使い方をご紹介します。


モノトーン好き必見! キッチンを素敵に見せる黒アイテム7選

モノトーン好き必見! キッチンを素敵に見せる黒アイテム7選

人気のキッチンアイテムの色といえば「白」。それに対して、落ち着いた雰囲気を演出できると「黒」のキッチンアイテムも人気が高まっています。でも、その人気のわりには、意外と探すのに苦労してしまうことも? 今回は片づけのプロが使ってみて、オススメする黒いキッチンアイテム7つを一挙に紹介いたします。


愛用歴5年以上! 便利な時短キッチンツール3選【専門家体験レポvol.2】

愛用歴5年以上! 便利な時短キッチンツール3選【専門家体験レポvol.2】

2019/8/20に掲載させていただいたキッチンツールの記事の第2弾を執筆することとなりました。あいかわらずレシピに頼った料理を作る日々ですが、選び抜いたキッチンツールのおかげで何とか毎日を過ごせています。写真ではちらっとお見せしたけれど、ご紹介がまだだったキッチンツールを今回はご紹介いたします。


写真付きで解説! IKEAのSKUBBを使った寝具収納

写真付きで解説! IKEAのSKUBBを使った寝具収納

羽毛布団の収納に悩んだときに見つけた、IKEAのSKUBB。立てて収納できること、狭いクローゼットにも奥行きがぴったり合ったことが導入を決めた理由でした。今回は、このSKUBBを使ってどのように羽毛布団を収納しているのか、写真付きでご紹介していきます。購入を検討している方、要チェックです!


最新の投稿


狭いキッチンにも収納を! 100均グッズを使った収納アイディア

狭いキッチンにも収納を! 100均グッズを使った収納アイディア

広くて収納の多いキッチン……みなさんの中でも、憧れているという方は多いと思います。けれど実際、我が家のキッチンは狭くて収納スペースがない! 今回は、そんなお宅でも100均グッズを活用しながら、空間を大いに有効活用できる収納アイディアをご紹介したいと思います。


【助産師監修】授乳中に風邪をひいても、母乳は中断しなくていいの?

【助産師監修】授乳中に風邪をひいても、母乳は中断しなくていいの?

授乳中のママが風邪をひいたとき、母乳から赤ちゃんに風邪がうつるのではないかと心配になるママもいるようです。でも、風邪は母乳からはうつらないので、母乳を中断する必要はありません。今回は、授乳中に風邪をひいてしまった時の正しい対処法を解説します。


【医師監修】妊娠初期の関門!赤ちゃんの心拍確認についてもっと知りたい!

【医師監修】妊娠初期の関門!赤ちゃんの心拍確認についてもっと知りたい!

せっかく妊娠しても、残念ながら妊娠初期に流産してしまうことは決して珍しくありません。そして、そのころの流産に至る確率の予想に役立つのが、胎児の心拍です。いわば、心拍の確認は妊娠初期の関門といえます。詳しく説明していきましょう。


【医師監修】稽留流産って何?予防法はあるの?流産の種類とその原因

【医師監修】稽留流産って何?予防法はあるの?流産の種類とその原因

妊娠を待ち望んでいた人なら、妊娠検査薬で陽性反応が出たら、飛び上がるほどうれしい気持ちになることでしょう。しかし、妊娠初期は流産の可能性が高く、まだまだ油断できない状態です。流産には何種類かありますが、そのうちのひとつである「稽留(けいりゅう)流産」について、詳しく説明します。


意外と使える! 水筒掃除に便利な100均アイテム

意外と使える! 水筒掃除に便利な100均アイテム

お子さんがいるご家庭や、毎日マイボトルをご持参される方など、普段から水筒をよく使うという方もたくさんいると思います。毎日使うものだからこそきれいに洗いたい! けれどちゃんと洗うのって結構面倒ですよね? 今回は、そんな水筒洗いを簡単にしてくれる100均グッズをご紹介したいと思います。


暮らしの悩み話題のキーワード


コストコ 節約 買い物