住まい 住まい
2019年08月10日 11:00 更新

お盆・帰省の荷造りはダイソーとIKEAにお任せ! 簡易クローゼットにも変身

長期休暇の荷造りに便利な「IKEA」の買い物バック。さらに荷造りを楽にしてくれるのが「ダイソー」アルティメットコンテナとのW使い。帰省中に簡易クローゼットにも変身する、便利な荷造りの仕方をご紹介します。

こんにちは。4人の子どもと暮らすライフオーガナイザー®︎の中矢くみこです。

長期休暇に帰省するときの荷造りは、意外と大変ですよね。さらに、帰省時に使うような大きめバッグの出番が年に数回だったりすると、専用バッグを持つのも場所をとってしまいます。

そこで今回は、普段から使えるものを利用して、長期休暇の物量にも対応できる荷造りの方法をご紹介します。

「IKEA」の買い物バッグ、眠っていませんか?

「IKEA」の買い物バッグって、重いものを運ぶ前提なので、安価な割に、とっても丈夫に作られています。

帰省時の荷造り完了

ファスナーでカバンをしめることはできないとはいえ、水が染み込まない素材なので、ある程度の雨でも、中の荷物が濡れることがないのも安心です。さらにバッグのマチが広いのも、荷造りがしやすいポイントのひとつ。

そんな荷造りに向いている「IKEA」の買い物バッグですが、薄い素材だけに、荷物を詰めたときに型崩れしやすい点は不便に感じていました。

そこで、それを補ってくれるのが、一時期ブームを巻き起こした「ダイソー」のアルティメットコンテナ(Lサイズ300円商品)。これをインナーボックスとして使います。

500円以下で揃う! 荷造りに必要なのはこの2つ

①「DAISO」アルティメットコンテナL
②「IKEA」買い物バックL

荷造りに使うこの2つのアイテムは、合わせても500円以下で揃います。

ikeaの買い物バッグとdaisoのアルティメットコンテナ

IKEAに行ったことがある方なら、たいていは、Lサイズの買い物バッグをお持ちではないでしょうか? コンパクトに折りたためるバッグは、数枚持っていても収納スペースをそこまで圧迫しません。コンテナも折りたためば、板状になってくれるので、隙間に収納しておきやすい便利なアイテムです。

専用の旅行バッグがない、または、これから買おうかなと思われている方で、もし、ご家庭に「IKEA」の買い物バッグが眠っていたら、荷造りをするときに引っ張り出してみてください!

帰省中に便利! コンテナが簡易クローゼットに

「IKEA」の買い物バッグを使った荷造りでは、インナーボックスとして便利なコンテナですが、帰省時にもとても便利に使うことができます。

帰省時はdaisoのアルティメットコンテナが簡易クローゼットになる

それが、簡易クローゼット。

荷造りの際は、荷物をコンパクトにするために、ギューギュに詰めて持ってきますよね。帰省先で、さすがにギューギューに詰まった状態では、子どもが自分で着替えをするときに取り出しにくかったりもします。そして無理やり引っ張り出したときには、せっかく畳んであった洋服がぐちゃぐちゃ……なんていうことも(苦笑)。そこで、折りたたみコンテナの出番なんです!

人数分のコンテナを用意して、ひとり1ボックスを割り当ててあげることで、着替えが混ざらずに済みます。帰省先で洗濯したときも、取り込んだ洗濯物がさっと人別に分けてしまえて便利。人別にわけてあれば、子どもたちが自分でお目当ての洋服に着替えるのもスムーズになりますよ!

そして折りたたみコンテナは、荷造り以外に、日常生活で一時的に物が増えた時にも便利です。例えば、おもちゃを一時的にリビングに置いておきたいときや、夏休みに子供が学校から道具類を持ち帰ってきたときにも収納できるので、予備で持っていても意外と使えるんです。

実際に荷造りしてみました!

ikeaの買い物バッグのインナーボックスとしてdaisoアルティメットコンテナを使う

まずは、「IKEA」の買い物バッグの中にコンテナを入れます。買い物バッグのマチより、コンテナのサイズが一回り小さいので、どこかの角に合わせてコンテナを置くと、荷物が詰めやすいです。

コンテナの外側も、買い物バッグのマチの大きさまでは、荷物を詰めます。このときに、柔らかいバッグの素材のおかげで、普段のたたみ方で詰めやすい形で詰めていっても、ある程度融通がきく状態で荷造りができますよ。

ikeaの買い物バッグに荷物を詰める

わが家の場合は、子どもの衣類を詰めた上に、私の衣類をのせています。大人の服は、シワなども気になるので、コンパクトにたたむのをためらうものもあります。マチのサイズが広めなので、ワンピースなどは3つ折り程度で上にのせるだけでいいので、スーツケースのような感覚で荷造りができるのも便利なんですよ。

荷造りの最後は、帰省時に簡易クローゼットとして使うための折りたたんだコンテナを人数分、荷物の上に乗せて完了です。

ikeaの買い物バッグに荷物を詰める

ちなみに、予備のコンテナは、荷造りの際に、子どもの服などを自分で用意させるためにも使えます。

「必要なものをコンテナに入れて置いてね」と声をかけて準備してもらえば、荷造りも楽になりますよね。

車の荷台に積みやすいというメリットも

この荷造りの仕方は「車帰省」にオススメです。中にインナーボックスとしてコンテナが入っているので、2つ積んでも型崩れがしにくいです。

帰省時の荷物を車に乗せた様子

買い物バッグのマチ部分、コンテナ以外のスペースにも衣類を詰めておけば、多少、形の融通もきくので、荷台にのせたときにパンパンに見えても、ドアが閉まらないことはありません。

まとめ

ikeaの買い物バッグとdaisoのアルティメットコンテナ

比較的安価で丈夫な2つのアイテム、「IKEA」の買い物バッグと「ダイソー」のアルティメットコンテナを使った荷造りの方法をご紹介しました。普段使わないけど、旅行の時には必要だし……とどんどん専用のアイテムを増やしていくと、収納場所も圧迫してきます。コンパクトで普段も使える2つのアイテムを、ぜひ活用してみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-