【助産師解説】コーラにもカフェイン が!妊娠中は飲んでも大丈夫?

【助産師解説】コーラにもカフェイン が!妊娠中は飲んでも大丈夫?

妊婦が気になるカフェイン問題。ここではコーラのカフェイン含有量と妊娠中の飲み方について助産師が解説します。コーラを飲む際に知っておきたい、カフェイン以外の注意点もチェック!


この記事を解説してくれた先生
看護師、助産師、国際認定ラクテーションコンサルタント。 葛飾赤十字産院、愛育病院、聖母病院のNICU・産婦人科に勤務し、延べ3000人以上の母児のケアを行う。その後、都内の産婦人科病院で師長を経験。現在は東京で「すみれ出張助産院」を開業している。
HP:https://sumire-josanin.com/

「坂田 陽子 先生」記事一覧はこちら⇒

コーラのカフェイン含有量ってどれぐらい?妊娠中は飲める?

コーヒーや紅茶、緑茶などに含まれるイメージが多いカフェインですが、コーラやエナジードリンクなどの炭酸飲料にも含まれることがあります。

では、コーラにはどれぐらいのカフェインが含まれるのでしょうか。妊娠中は飲めるの? その量は? という疑問についても一緒に見ていきましょう。

コーラに含まれるカフェイン量とは?

コーラのカフェイン含有量はメーカーや商品ごとに変わってくるので一概に言えない部分もありますが、350ml缶1本あたりにおおよそ36~46mgほどが含まれます[*1]。100mlあたりで計算すると、10~13mg程度になり、コーヒーのおよそ1/6のカフェイン含有量となります。

一般的に飲む量で考えた場合は、コーラ350ml缶1本のカフェイン含有量は、コーヒーマグカップ1杯(およそ200ml)に含まれる量のおよそ1/3程度。500mlのペットボトルなら、およそ1/2という計算になります。

妊娠中はどれぐらい飲める?

妊娠中は、血液からカフェインが消失するまでの時間が通常より著しく長くなる[*1]ため、影響が大きくなりやすいと考えられています。

また、妊娠中にカフェインを過剰に摂取すると胎児の発育阻害、出生児の低体重、早産や死産との関連の可能性も示唆されているので、摂取量にはいつも以上に注意を払う必要があります。このようなことを踏まえ、海外の各機関では妊娠中の1日のカフェイン摂取量の上限を200~300mgとしています[*1]。

上記をもとにした場合、カフェインだけに関して言えば、単純計算するとコーラは1日あたり500mlのペットボトルで3本程度飲んでも上限は超えません。

しかし、コーラにはカフェイン以外にも妊娠中に気をつけたい要素があります。

カフェインだけじゃない!妊娠中のコーラの注意点

コーラはカフェインだけでなく、糖質量の点でも摂取量に注意が必要です。糖質の過剰摂取がもたらす影響と、妊娠中に飲むコーラを飲む際のポイントについてお伝えします。

コーラには糖質も多く含まれる

上記を見てもわかるように、コーラのカフェイン含有量はコーヒーなどに比べれば少ない部類に入ります。そのため、カフェインの影響という面だけを見れば、そこまで神経質になる必要はないかもしれません。

コーラはどちらかと言えば、カフェインよりも糖質量の方により注意したいと言えるでしょう。

コーラに含まれる糖質量は各メーカーの商品ごとに差があるので一概には言えませんが、100mlあたり11.4gの糖質が含まれます[*2]。

糖質のとりすぎに注意するためにも、コーラを習慣的に飲むのは控えるよう努めましょう。糖質量の制限という意味では、飲む頻度と量に気をつけましょう。

妊娠中の糖質の過剰摂取は、なにが問題?

では、妊娠中の糖質のとりすぎにはどのような問題があるのでしょうか?

妊娠中に糖質を過剰に摂取してしまうと、妊娠中に体重が増えすぎる可能性はあります。

また、胎盤から分泌されるホルモンの影響で、妊娠中は糖代謝異常が起こりやすくなっています。

妊娠中は、血糖値が高くなった時に正常値まで下げる能力が低下した状態にあるので、血糖値が下がりにくくなります。そのため、もともと糖尿病の人は妊娠中に悪化しやすく、また妊娠中のみに見られる「妊娠糖尿病」になる人も少なくなく、妊婦さんの7~9%は妊娠糖尿病と診断されています[*3]。なので、妊娠を考え始めたり、妊娠が分かったら、食生活を見直すきっかけにしていただきたいですね。

万が一、血糖値のコントロールが悪いと、流産や早産、難産になる可能性があるだけでなく、妊娠高血圧症候群になるリスクも高まります。また、母体だけでなく、巨大児、心臓の肥大、新生児低血糖、電解質異常など、赤ちゃんに悪影響が及ぶ可能性もあります[*3]。

妊娠高血圧症候群は、妊娠20週以降~産後12週までに高血圧がみられたり、高血圧に加えてタンパク尿や臓器障害を伴うこともある合併症です。妊娠高血圧症候群が重症になると、けいれん発作や脳出血・肝臓・腎臓の機能不全などを引き起こすことがあります。また、赤ちゃんの発育不全につながる可能性もあり、場合によっては赤ちゃんが生まれる前に胎盤が剥がれてしまう「常位胎盤早期剥離」が引き起こされることもあります[*4]。

このように、自分だけでなく、赤ちゃんの健康を考えても食生活には十分注意したいですね。妊娠中はコーラだけでなく、糖質を多く含む嗜好品の摂取量を意識してみてくださいね。1日の嗜好品は200kcalまでを目安[*5]に、適量を上手にとり入れてください。

まとめ

コーラには、コーヒーのおよそ1/6のカフェインが含まれます。適量であればカフェインによる影響は特に気にする必要はありませんが、糖質も多く含まれるので、飲む量と頻度には十分な注意が必要でしょう。糖質とカフェイン、両方の過剰摂取を防ぐためにも、妊娠中は習慣的に飲むことはできるだけ避けましょう。

(文・構成:マイナビウーマン編集部、監修・解説:坂田陽子先生)

※画像はイメージです

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、助産師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

参考文献
[*1]内閣府「食品安全委員会 食品中のカフェイン」
[*2]文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)15.菓子類」
[*3]日本産科婦人科学会「妊娠糖尿病」
[*4]日本産科婦人科学会「妊娠高血圧症候群」
[*5]農林水産省「実践食育ナビ」

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


やしろ優さん第一子出産から5日でほぼ元の体重に「これからお寿司生活始まるけど笑」

やしろ優さん第一子出産から5日でほぼ元の体重に「これからお寿司生活始まるけど笑」

芸人のやしろ優さんが、第一子出産から5日を経て、産後初めて体重を計測したことをブログで報告。出産してもすぐには体重が戻らないことが多い中、やしろさんはすでに妊娠前とほぼ同じ体重に戻ったといいます。


第二子妊娠中の川田裕美さん、つわりのピークが第一子のときより「さらにキツイ」

第二子妊娠中の川田裕美さん、つわりのピークが第一子のときより「さらにキツイ」

第二子妊娠中のフリーアナウンサー・川田裕美さんが、妊娠3ヶ月のときにつわりのピークを迎えていたことや、第一子妊娠時との違いを明かしました。


板野友美さん・高城亜樹さんが妊娠産後トークで大盛り上がり「産後は甘くない」

板野友美さん・高城亜樹さんが妊娠産後トークで大盛り上がり「産後は甘くない」

元AKB48の板野友美さんと高城亜樹さんが、互いのYouTubeチャンネルでコラボトークを公開。何かと共通点が多いという二人が、ママとして初めての育児で戸惑ったことや、スポーツ選手の妻としての大変さなどを語り合っています。


26歳差夫婦で第四子妊娠の菊地瑠々さん、切迫流産の危険があり安静命令に「同じような状況のお母さんがいたら頑張っていきましょう」

26歳差夫婦で第四子妊娠の菊地瑠々さん、切迫流産の危険があり安静命令に「同じような状況のお母さんがいたら頑張っていきましょう」

20歳で26歳年上の男性と結婚し、5歳・3歳・1歳の3児ママになったモデルの菊池瑠々さん。現在は第四子を妊娠中ですが、産婦人科受診で切迫流産の危険性を指摘されたと報告しています。


やしろ優さん出産カウントダウン「予定日まで10日」で陣痛タクシーに登録

やしろ優さん出産カウントダウン「予定日まで10日」で陣痛タクシーに登録

出産予定日を10日後に控えている第一子を妊娠中の芸人・やしろ優さん。陣痛が来たときに出産予定の産院まで行くための交通手段として、「陣痛タクシー」を登録したそうです。


最新の投稿


【2人目どうする?#4】「少し話そう」夫に詰め寄られ逃げられない! 妻の答えは…『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

【2人目どうする?#4】「少し話そう」夫に詰め寄られ逃げられない! 妻の答えは…『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。前回から短期連載「2人目どうする?編」がスタートしました。賑やかな家庭に憧れていたあいさん。でも、まだ2人目妊娠に踏み込む勇気がなくて……。毎週火曜日更新です。


子どもに教えたい! ネットの情報や動画の見極め方『クイズでわかる 小学生からのネットのルール』Vol.1

子どもに教えたい! ネットの情報や動画の見極め方『クイズでわかる 小学生からのネットのルール』Vol.1

ITジャーナリストの鈴木朋子さん監修で「クイズ法人カプリティオ」がクイズ制作を担当した『クイズでわかる 小学生からのネットのルール』(主婦の友社)は、小学生が知っておきたいネットのルールやマナーをクイズ形式でわかりやすく紹介した本。子どもにスマホやタブレットを与える前に、親子でネットの正しい知識を学びましょう!


「かつみ♥さゆり」の♥さゆりさんセレクト「必死のパッチの保水ケアセット」数量限定発売!

「かつみ♥さゆり」の♥さゆりさんセレクト「必死のパッチの保水ケアセット」数量限定発売!

夫婦漫才コンビ「かつみ♥さゆり」の♥さゆりさんセレクトの「必死のパッチの保水ケアセット」がドクターシーラボから500セット限定で発売されました。「金のゲル」でお馴染みの「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX」をはじめ、大人気ビタミンC化粧水「VC100エッセンスローションEX」などが入ったセットです。


【これ絶対全部言う】「寒いから早く帰ろうよ……」冬にママがつい言っちゃう言葉7選

【これ絶対全部言う】「寒いから早く帰ろうよ……」冬にママがつい言っちゃう言葉7選

Instagramで子育て漫画を発信される串子さん。串子さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊娠初期に食欲が止まらない!? 食べ過ぎてしまう妊婦さんへの対処法

【医師監修】妊娠初期に食欲が止まらない!? 食べ過ぎてしまう妊婦さんへの対処法

妊娠したばかりのころ、吐き気などのつわりに悩まされる妊婦さんは多いものです。つわりは食欲不振になるだけでなく、食べることで落ち着く場合もあり、「食欲が止まらない!」と悩むケースなど人それぞれ。栄養補給や体重管理も含め、妊娠初期の食欲の変化をどう乗り切るか学びましょう。