ママのための悩み解決サイト
“水ぶき”だけで大丈夫? 清潔な食卓のために知っておきたい除菌の話

“水ぶき”だけで大丈夫? 清潔な食卓のために知っておきたい除菌の話

当たり前のように、清潔にするための水ぶきが、逆に雑菌を広げていたとしたら……。小さな子どもがいるご家庭では、衛生面は特に気をつけたいところ。今回は、簡単にコスパよく除菌ができる「便利アイテム」を紹介します。


食卓やリビングのテーブル、キッチン周りなど、ちょっとの汚れや水はね・油はね。その都度、サッと拭いたり、食事の前にもキレイに拭いておきたいものですよね。でも、それ、気軽な「水ぶき」でしていませんか? 「目に付く汚れをサクッと拭き拭き、ピカピカに♪」という行為、実は雑菌を塗り拡げているだけなんです!
「ウソー!」と驚愕したアナタ‼ ウソじゃありませんから、今回のレポートをじっくり読んでくださいね!

拭けば拭くほど雑菌だらけ!? “水ぶき”に潜む危険なトラップとは?

雑菌の繁殖が気になる、この季節。キッチンの清潔を保つために、四苦八苦されているご家庭も多い事でしょう。 さて、シンク周りやテーブルについた汚れ、一体どのように対処していますか? もっとも気軽なのが、水で濡らしたふきんで拭くことですが、実はこの方法、拭けば拭くほど雑菌だらけになる可能性もあるんです。
水ぶき前後の雑菌を調査したところ、なんと約9割も菌が残っているという結果が!!

ショック! “水ぶき”をしても約9割の食卓には雑菌が残っている!?

こちらの調査によると、約9割の食卓に雑菌が残っていただけでなく、約7割の食卓では、雑菌がさらに増加しているという数値も出ています。
特に、小さな子どもがいる家庭では、食べこぼしも多く、水ぶきする回数も多くなるもの。清潔にするための水ぶきが、逆に菌を広げていた……なんてショックですよね。では、どうして“雑菌”はいなくなってくれないのでしょうか。

水洗いした「台ふきん」これが雑菌の温床!? 気づかず菌を塗り広げてますよ!!

Getty logo

ところで、皆さんは食卓やシンクを拭く「台ふきん」、どのように扱っていますか? 一度使ったら、ざっと水洗いして、シンクの脇に畳んでおく……というように1枚のふきんを繰り返し使っていないでしょうか。特に汚いものを拭いているわけではないし、毎日、洗濯もしているから大丈夫! と思っているかもしれませんが、水洗いした状態だとふきんの雑菌は4時間で10〜60倍にも増えてしまうんです。

また、1日使った後は、漂白剤で洗って室内干しをしておくというご家庭も多いはず。でも、この場合、さらにショックなことが。なんと、洗剤で洗ったり、漂白剤で除菌をしても、一度水洗いしてしまうと、雑菌は12時間後に900〜8,000倍にも増殖してしまう可能性があるんです。
つまり、「台ふきん」にたくさんの雑菌がついているから、水ぶきしてもキレイにならないんです。

食卓をきちんと除菌するなら、“水ぶき”よりも「アルコール除菌」を

Getty logo

では、食卓を清潔に保つには、一体どうしたらいいのでしょうか。小さな子どもはテーブルに落ちた食べ物をそのまま口に入れることもあるため、強い洗剤を使うのは気が引けますね。
実は、こんな時、とても力強いアイテムがあるんです。それは、“除菌用アルコール”。アルコールなら揮発性のため、拭いてしばらくすれば、アルコール成分は残りません。
そのため、家事のプロたちも“アルコール除菌”を活用しているんですよ。

お片付けのプロも活用中! 清潔ライフを簡単に実現できる「アルコール除菌」

使っていたのはコレ!!

家事のプロ・Fujinaoさんが使っていたのは『カビキラー アルコール除菌 食卓用』。片手でプシュッと押してサッと拭くだけ。お食事前はもちろん、食事中でも、サッと一拭き♪ ティッシュやキッチンペーパーを使うので、拭き終わったらゴミ箱にポイするだけなのも手軽です。

もちろん、キレイになるだけじゃありません。雑菌の排除力はプロも絶賛するほど! 今までやっていた「水ぶき」は卒業して、今日からは“アルコール除菌”でどんな時も清潔な食卓にしましょう。

しかも、この除菌力、すごいのは100%食品に使える成分だけで作られていること。食べ物を扱うテーブルやキッチンだからこそ、安全面には気を配りたいですよね! これならお子さんのいる家庭でも安心ですね。
また、詰め替え用もあるため、ボトルは一度購入したら繰り返し使えます。コスパも良くて、環境面にも配慮されているので、デイリーユースできちゃいます。食育の一環として取り入れるのもいいですね。

『カビキラー アルコール除菌』を詳しく見る

食卓はもちろん、お料理中も片手でサッと拭くだけ!

使い勝手も良くて、清潔になることから、ママたちがこぞって愛用しているんですよ。

雑菌ウヨウヨの水ぶきはもう卒業! きちんと「アルコール除菌」をして、清潔なキッチンスペースを保ちましょ♪

『カビキラー アルコール除菌』をチェック

今日からはじめる、みんなの清潔のための「アルコール除菌」

ポンプを押して、キッチンペーパーに染み込ませて使う『カビキラー アルコール除菌 食卓用』
テーブルやシンク、調理器具に直接素手で触れることなく除菌でき、キレイにした後はポイっと捨てるだけ。手軽に、しかも確実に清潔を保てるので、何かと忙しいママの大切な助っ人になってくれるはず。もちろん、テーブルだけでなく、みんなが触るドアノブ、冷蔵庫の外や中、電子レンジの外側など様々なところに使えます♪

『カビキラー アルコール除菌』を詳しく知りたい

スプレータイプ『カビキラー アルコール除菌 キッチン用』も♪

肉や魚を切った後は、必ず除菌したいまな板や包丁。でも、なかなか面倒なのが本音ですよね。『カビキラー アルコール除菌 キッチン用』なら、いつも通り洗った後に、水気を取ってスプレーするだけ。100%食品に使える成分でできているため、二度拭きや洗い流しは不要です。
キッチン用は、まな板や包丁以外にもザルやスライサーなど調理器具、シンクや水切りカゴにも使えるので、キッチンを簡単に衛生的に保てます。

『カビキラー アルコール除菌 キッチン用』を詳しく知りたい
『カビキラー アルコール除菌 食卓用』はココからチェック