夏休みの時短ランチに! 「玉ねぎコンソメごはん」レシピ

夏休みの時短ランチに! 「玉ねぎコンソメごはん」レシピ

長いお休みの時に悩まされるのが、子供たちのお昼ごはん。レジャーや外出で出費もかさむし、お昼はできるだけ家で済ませたい……でも家でのランチだと、麺類やパン類に頼ってしまい、栄養も偏りがちに。そんなランチに困ったときにオススメなのが「玉ねぎコンソメごはん」。超簡単な万能ごはんで、長いお休みを乗り切りましょう!


Lazy dummy

こんにちは。ライフオーガナイザー®クローゼットオーガナイザー®近藤こうこです。

ママたちが常々悩まされているのが日々の献立。夕飯の献立を考えるだけでも大変なのに、夏休みや冬休みはさらにランチのことまで考えなければならないので、どうしてもメニューがマンネリになりがちです。

我が家にはすでに大人以上に食べる男の子が2人いるので、外食はもちろん、お惣菜を買ってくるだけでもかなりの出費に……。食べ盛りの男子は麺類だけでは満たされないことも多く、麺類のお昼を作っても結局おにぎりやパンを足さないといけないような状況なので、ボリュームがあるごはんメニューは我が家には欠かせません。

そんな我が家で大人気のメニューが「たまねぎコンソメごはん」。すごく簡単なのに汎用性があるので、長いお休みのランチにも大活躍してくれます。

「玉ねぎコンソメごはん」の作り方

ずいぶん前から我が家の定番になっている「玉ねぎコンソメごはん」。

ただ材料を入れて炊飯器で炊くだけの簡単レシピですが、玉ねぎの旨味がごはんにしみわたり、素朴なピラフのように仕上がるんです。玉ねぎは柔らかくなり食べやすくなるので、野菜が苦手なお子さんでもOK! 栄養も手軽にとれる万能ごはんです。

何もアレンジせずそのままで食べるときは、こしょうや万能ねぎを散らして食べるのがオススメ。我が家ではベビーリーフミックスを添え、卵やお肉類をのせていただくのが定番。栄養バランスもばっちりですしボリュームもあるので、食べ盛りの男子でも満足いく一品になります。お弁当にもいいですよ♪

【材料】
・ごはん…2合
・玉ねぎ…中1個
・無添加コンソメスティック…1本(約小さじ1杯分)
・塩…小さじ1/2

【作り方】
①ごはんを洗い、水をいつもより少し少なめに入れる
②コンソメと塩を入れ軽く混ぜる
③みじん切りした玉ねぎをのせ、いつもと同じように炊飯する

玉ねぎとコンソメを使った炊き込みご飯

「玉ねぎコンソメごはん」のアレンジレシピ

アレンジ①:ニンニクで「ガーリックライス風」に

玉ねぎコンソメごはんを使ったガーリックライス。コーンとベビーリーフ、ウインナーを添えて

「玉ねぎコンソメごはん」はそのまま食べても十分おいしいのですが、少しアレンジを加えるとさらにおいしくいただけます。子どもに人気なのは、バターでニンニクを炒めて「玉ねぎコンソメごはん」に加えた「ガーリックライス風」!

ウインナーやエビ、豚肉など、その時におうちにある材料を一緒に炒めて加えれば、いろいろなピラフにアレンジできます。

あらかじめ炊いてあるごはんに加えて、炊飯器の中で混ぜるだけなので、全部をフライパンで炒めるより断然手軽。保温効果もあるので、温めなおす必要がないのもうれしいですよね。

アレンジ②:目玉焼きをのせて「ガパオ風」に

玉ねぎコンソメごはんを使ったガパオ炒め風ごはん

アジアン料理が好きな方なら、半熟の目玉焼きとパクチーを添え、ナンプラーをかけて卵と混ぜながら食べる「ガパオ炒め風」がオススメ。

アジアン料理が苦手なお子様には、目玉焼きをのせ普通にお醤油をたらし、小葱を散らすだけでも十分おいしくいただけます。

アレンジ③:鶏肉を一緒に炊いて「シンガポールライス風」に

玉ねぎコンソメごはんを使ったシンガポールライス風ごはん アボガドとブロッコリー、パクチを添えて

ごはんを炊くときに鶏もも肉を入れて一緒に炊くと、同時に蒸し鶏も完成し、シンガポールライス風に仕上がります。

我が家ではよく、ねぎ醤油を作って鶏肉にかけながら食べています。ブロッコリーやキャベツをレンジスチーマーで蒸して添えると、見た目も華やかになりますよ♪

【ねぎ醤油の作り方】
下記の材料を合わせて置いておくだけ。ネギの旨味でとてもおいしくなり、お野菜などにも合うのでおすすめです。

・ネギ…1本(みじん切り)
・しょうゆ…大さじ5
・ごま油…大さじ1
・砂糖…小さじ2
・酢…少々(お好みで)
・にんにくすりおろし…少々(お好みで)
・しょうがすりおろし…少々(お好みで)

アレンジ④:ケチャップを加えて「チキンライス」に

玉ねぎコンソメごはんを使ったチキンライス

ケチャップを加えればケチャップライスに! ただのご飯にケチャップを加えるよりも、まろやかに味わい深く仕上がります。

また、ごはんを炊く際に、小さく切った鶏肉を入れ、仕上げにケチャップとコーンを加えればお子様の好きな「チキンライス」に。火を使わずキッチンも汚れないので時短にもつながりますよね♪

まとめ

夏休みの時短レシピ

おでかけ前に炊いてしまったり、タイマーをセットしておけば、食べる直前の手間が最小限に省けます。時間がないときは、そのまま食べてもいいですし、市販のサラダチキンや、ウインナー、温泉卵を添えるだけのお手軽方式も。その時の時間の余裕に合わせてアレンジできるところも「玉ねぎコンソメごはん」の大きな魅力です。

ご家庭により水加減や塩加減は違ってくるかと思いますので、ぜひ自分流の「玉ねぎコンソメごはん」を見つけていろいろとアレンジしてみてくださいね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

BeautifullyOrganize主宰。

「空間・時間・身体を整えて、笑顔あふれるママライフ」をコンセプトに、整理収納の専門家として、企業への企画提案や記事執筆など幅広く活動している2児の母。クローゼットオーガナイザー、骨格スタイルアドバイザーとしてクローゼット収納の個人コンサルティングも行っている。
ブログ「40歳からはじめる暮らしの美活」では、整理収納やファッション、美容、健康など、アラフォー主婦の暮らしの楽しみ方を公開
ブログ:https://borganize.exblog.jp/

ライフオーガナイザー1級 整理収納アドバイザー1級
骨格スタイルアドバイザー1級 クローゼットオーガナイザー

関連するキーワード


専門家 料理

関連する投稿


「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

健康にさまざまな効果が期待できる発酵食品。毎日摂りたいものの、面倒なものでは続かないし、何よりおいしく食べたいですよね。そこで、手軽に揃う材料で自宅で簡単に発酵食品を作れる「発酵フードメーカー」が、我が家では大活躍しています! 今回は、そんな発酵フードメーカーの活用方法をご紹介します。


掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

バスルームや洗面台、キッチンなどの水回りで大活躍のポンプタイプのボトル。みなさんはどのように設置して使っていますか? 「こんなアイテムあったらいいな」というソープボトルホルダーを先日見つけたので、ご紹介したいと思います。


オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

苺のマークで人気の「WECK」はガラスの密閉保存容器として有名ですが、実は調理容器としても優秀です。使用方法を守れば、冷蔵だけでなく、電子レンジやオーブンで加熱したり、蒸し料理だって作れたりします。今回は贈り物にもピッタリなギフトボックスに入っているMOLD 140mlの使い方やレシピを中心にご紹介します。


普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

非常時の備えとして欠かせない、懐中電灯などの光源。最後に点検したのはいつになりますか? 準備万端のつもりでいても、いざという時に使用できなければ意味がありません。『非常時専用』だからこそ、ついつい確認を怠ってしまいがち。それなら普段使いも可能なリチャージライトで、確認の手間を減らし、非常時の安心も確保しませんか。


リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

本来であれば、落ち着いて過ごすためのリビング。でもなんだか落ち着かない。その理由は、環境が整っていないのが原因です。今回の記事では、すでにお家にあるグッズを使ってお手軽に環境を変え、リビングテーブルまわりをスッキリ整える方法をお伝えします。自宅でホッとおちついて過ごすことができるようになりますよ。


最新の投稿


ヌメヌメ・イライラを洗い流す! 「マグネティックソープホルダー」レビュー

ヌメヌメ・イライラを洗い流す! 「マグネティックソープホルダー」レビュー

昔ながらの牛乳せっけんに、見た目もかわいいキラキラのせっけん。液体とは違う、固形せっけん特有の良さに、根強いファンも多いかもしれません。ところが、固形せっけんは管理が面倒。置き場所に悩み、ヌメリに悩み、泣く泣く液体せっけんへ切り替えた方へ朗報です!今回は、固形せっけんをスマートに管理できるアイテムをご紹介します。


オシャレな「密閉容器衛生ゴミ箱」で、臭いも菌もシャットアウト!

オシャレな「密閉容器衛生ゴミ箱」で、臭いも菌もシャットアウト!

デザインにこだわって選んだ家具や小物。その中で異彩を放つ生活感丸出しのゴミ箱。ゴミ箱のせいでせっかくのインテリアが台なし……。なんてことはありませんか? 今回はこだわりのインテリアにもスッと馴染み、見た目だけでなく機能やサイズにもこだわった、便利なゴミ箱をご紹介します。


日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

家の中で過ごす時間が以前よりも増え、掃除や洗濯の頻度も増えている……というご家庭も多いかと思います。そんな毎日の家事も、好きな道具に囲まれていれば気持ちよくできますね。今回は生活感をなくしてくれる、ランドリーストレージをご紹介します。


【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

トイレに行くたびに痛みがある……、それは膀胱炎かもしれません。産後は、膀胱炎になりやすいといわれます。それはどうしてでしょうか。また対策はあるのでしょうか。産後の膀胱炎の原因と対処法について解説します。


家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

最近は特に、ステイホーム週間などで水仕事が増えていると感じます。今回ご紹介するのは、手荒れが治らないほど頑張っている方に是非使ってほしいキッチングローブです。