夏休みの時短ランチに! 「玉ねぎコンソメごはん」レシピ

夏休みの時短ランチに! 「玉ねぎコンソメごはん」レシピ

長いお休みの時に悩まされるのが、子供たちのお昼ごはん。レジャーや外出で出費もかさむし、お昼はできるだけ家で済ませたい……でも家でのランチだと、麺類やパン類に頼ってしまい、栄養も偏りがちに。そんなランチに困ったときにオススメなのが「玉ねぎコンソメごはん」。超簡単な万能ごはんで、長いお休みを乗り切りましょう!


Lazy dummy

こんにちは。ライフオーガナイザー®クローゼットオーガナイザー®近藤こうこです。

ママたちが常々悩まされているのが日々の献立。夕飯の献立を考えるだけでも大変なのに、夏休みや冬休みはさらにランチのことまで考えなければならないので、どうしてもメニューがマンネリになりがちです。

我が家にはすでに大人以上に食べる男の子が2人いるので、外食はもちろん、お惣菜を買ってくるだけでもかなりの出費に……。食べ盛りの男子は麺類だけでは満たされないことも多く、麺類のお昼を作っても結局おにぎりやパンを足さないといけないような状況なので、ボリュームがあるごはんメニューは我が家には欠かせません。

そんな我が家で大人気のメニューが「たまねぎコンソメごはん」。すごく簡単なのに汎用性があるので、長いお休みのランチにも大活躍してくれます。

「玉ねぎコンソメごはん」の作り方

ずいぶん前から我が家の定番になっている「玉ねぎコンソメごはん」。

ただ材料を入れて炊飯器で炊くだけの簡単レシピですが、玉ねぎの旨味がごはんにしみわたり、素朴なピラフのように仕上がるんです。玉ねぎは柔らかくなり食べやすくなるので、野菜が苦手なお子さんでもOK! 栄養も手軽にとれる万能ごはんです。

何もアレンジせずそのままで食べるときは、こしょうや万能ねぎを散らして食べるのがオススメ。我が家ではベビーリーフミックスを添え、卵やお肉類をのせていただくのが定番。栄養バランスもばっちりですしボリュームもあるので、食べ盛りの男子でも満足いく一品になります。お弁当にもいいですよ♪

【材料】
・ごはん…2合
・玉ねぎ…中1個
・無添加コンソメスティック…1本(約小さじ1杯分)
・塩…小さじ1/2

【作り方】
①ごはんを洗い、水をいつもより少し少なめに入れる
②コンソメと塩を入れ軽く混ぜる
③みじん切りした玉ねぎをのせ、いつもと同じように炊飯する

玉ねぎとコンソメを使った炊き込みご飯

「玉ねぎコンソメごはん」のアレンジレシピ

アレンジ①:ニンニクで「ガーリックライス風」に

玉ねぎコンソメごはんを使ったガーリックライス。コーンとベビーリーフ、ウインナーを添えて

「玉ねぎコンソメごはん」はそのまま食べても十分おいしいのですが、少しアレンジを加えるとさらにおいしくいただけます。子どもに人気なのは、バターでニンニクを炒めて「玉ねぎコンソメごはん」に加えた「ガーリックライス風」!

ウインナーやエビ、豚肉など、その時におうちにある材料を一緒に炒めて加えれば、いろいろなピラフにアレンジできます。

あらかじめ炊いてあるごはんに加えて、炊飯器の中で混ぜるだけなので、全部をフライパンで炒めるより断然手軽。保温効果もあるので、温めなおす必要がないのもうれしいですよね。

アレンジ②:目玉焼きをのせて「ガパオ風」に

玉ねぎコンソメごはんを使ったガパオ炒め風ごはん

アジアン料理が好きな方なら、半熟の目玉焼きとパクチーを添え、ナンプラーをかけて卵と混ぜながら食べる「ガパオ炒め風」がオススメ。

アジアン料理が苦手なお子様には、目玉焼きをのせ普通にお醤油をたらし、小葱を散らすだけでも十分おいしくいただけます。

アレンジ③:鶏肉を一緒に炊いて「シンガポールライス風」に

玉ねぎコンソメごはんを使ったシンガポールライス風ごはん アボガドとブロッコリー、パクチを添えて

ごはんを炊くときに鶏もも肉を入れて一緒に炊くと、同時に蒸し鶏も完成し、シンガポールライス風に仕上がります。

我が家ではよく、ねぎ醤油を作って鶏肉にかけながら食べています。ブロッコリーやキャベツをレンジスチーマーで蒸して添えると、見た目も華やかになりますよ♪

【ねぎ醤油の作り方】
下記の材料を合わせて置いておくだけ。ネギの旨味でとてもおいしくなり、お野菜などにも合うのでおすすめです。

・ネギ…1本(みじん切り)
・しょうゆ…大さじ5
・ごま油…大さじ1
・砂糖…小さじ2
・酢…少々(お好みで)
・にんにくすりおろし…少々(お好みで)
・しょうがすりおろし…少々(お好みで)

アレンジ④:ケチャップを加えて「チキンライス」に

玉ねぎコンソメごはんを使ったチキンライス

ケチャップを加えればケチャップライスに! ただのご飯にケチャップを加えるよりも、まろやかに味わい深く仕上がります。

また、ごはんを炊く際に、小さく切った鶏肉を入れ、仕上げにケチャップとコーンを加えればお子様の好きな「チキンライス」に。火を使わずキッチンも汚れないので時短にもつながりますよね♪

まとめ

夏休みの時短レシピ

おでかけ前に炊いてしまったり、タイマーをセットしておけば、食べる直前の手間が最小限に省けます。時間がないときは、そのまま食べてもいいですし、市販のサラダチキンや、ウインナー、温泉卵を添えるだけのお手軽方式も。その時の時間の余裕に合わせてアレンジできるところも「玉ねぎコンソメごはん」の大きな魅力です。

ご家庭により水加減や塩加減は違ってくるかと思いますので、ぜひ自分流の「玉ねぎコンソメごはん」を見つけていろいろとアレンジしてみてくださいね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

BeautifullyOrganize主宰。

「空間・時間・身体を整えて、笑顔あふれるママライフ」をコンセプトに、整理収納の専門家として、企業への企画提案や記事執筆など幅広く活動している2児の母。クローゼットオーガナイザー、骨格スタイルアドバイザーとしてクローゼット収納の個人コンサルティングも行っている。
ブログ「40歳からはじめる暮らしの美活」では、整理収納やファッション、美容、健康など、アラフォー主婦の暮らしの楽しみ方を公開
ブログ:https://borganize.exblog.jp/

ライフオーガナイザー1級 整理収納アドバイザー1級
骨格スタイルアドバイザー1級 クローゼットオーガナイザー

関連するキーワード


専門家 料理

関連する投稿


「スープの素」で手軽に~! 人気料理家山本ゆり・リュウジが考案した簡単レシピ4選

「スープの素」で手軽に~! 人気料理家山本ゆり・リュウジが考案した簡単レシピ4選

見栄えがよくておいしい料理が、簡単に作れる! SNSやブログなどで大活躍中の料理コラムニストの山本ゆりさん、料理研究家のリュウジさん考案の、インスタントスープの素や、コーンポタージュ缶を使ったお手軽レシピを紹介します。


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


最新の投稿


【子供へのお金教育】ミニトマト1個10円買取ルールを導入したら息子がハマって…!?

【子供へのお金教育】ミニトマト1個10円買取ルールを導入したら息子がハマって…!?

Instagramで子育て漫画を発信される菜ノ花子さん。菜ノ花子さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】赤ちゃんの首が臭い!においの原因とただれがある場合の対処

【医師監修】赤ちゃんの首が臭い!においの原因とただれがある場合の対処

赤ちゃんを抱っこすると、首のあたりがにおうことはありませんか? ときには、赤くただれてしまうこともあります。実はこのようなことは決して珍しいことではありません。いったいどのようにケアをすればよいのでしょうか?


【医師監修】赤ちゃんが脱水症になりやすい3つの理由と気づくポイント

【医師監修】赤ちゃんが脱水症になりやすい3つの理由と気づくポイント

赤ちゃんがたくさん汗をかいたり、下痢や嘔吐が続いたりすると、気になるのが「脱水症」です。赤ちゃんは脱水症になりやすいといわれていますが、それはなぜなのでしょうか。そして、どのような場合に対処が必要なのでしょうか。


【あるある!】寝ているママに子供がクッションを……どんどんエスカレートして!?

【あるある!】寝ているママに子供がクッションを……どんどんエスカレートして!?

Instagramで子育て漫画を発信されるチリツモルさん。チリツモルさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】赤ちゃんの頭皮が乾燥でカサカサ! 適切なケアを教えて!

【医師監修】赤ちゃんの頭皮が乾燥でカサカサ! 適切なケアを教えて!

赤ちゃんの頭皮が、乾燥で「なんだかカサカサしている」ときはどうすれば良いのでしょうか? ここでは、赤ちゃんの頭皮がカサカサになる原因として考えられるものと、ケアするときのポイントについて紹介します。




ライフスタイル コストコ