ライフスタイル ライフスタイル
2019年07月13日 08:07 更新

試着が試せるAmazon『Prime Wardrobe』実際の使い方と商品の返送方法

2018年の10月に開始されたPrime Wardrobe(プライム・ワードローブ)をご存じですか?このサービスは、「服、靴、ファッション小物」を対象に、最初に試着をしてから買うか買わないかを決めることができるんです。 今回は、Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)について詳しく解説していきます。

「サイズが合うかどうか不安」
「実際の色・形・素材が好みか不安」
「じっくり試着してから購入したい」

ネットで買い物をする際、このように感じたことはありませんか?

そんな悩みを解決してくれるのが、Amazonの「Prime Wardrobe(プライム・ワードローブ)」というサービスをご紹介します。

AmazonのPrime Wardrobeとは?

Lazy dummy

Prime Wardrobeはプライム会員限定のサービスで、「服、靴、ファッション小物」を対象に気になる商品を取り寄せ、その中からほしいものだけを購入できるサービスです。

・対象商品は最低3点以上、最大8点まで試着できる
・利用は無料で、7日間まで試着を試せて、自分の持っている洋服と合わせることが可能!
・返送料も無料

というメリットがあり、試着を繰り返して納得のいく買い物が可能になります。

Prime Wardrobe対象商品

Lazy dummy

Prime Wardrobeは洋服ジャンル以外にも、以下のジャンルの商品が対象。ブランド品も豊富なんですよ。

・レディースファッション
・メンズファッション
・キッズ&ベビー
・バッグ・スーツケース
・スポーツウェア
・制服・ワークウェア
・ケア用品・工具・時計バンド

Prime Wardrobeの使い方

Prime Wardrobeは、先ほど紹介したカテゴリの全商品で試せるわけではありません。

商品の値段の下に「Prime Wardrobe|購入前にお試しください」と記載されている商品のみ対象商品です。

1.対象商品を探す
2.Prime Wardrobeカートに追加
3.支払い方法を選択して商品を配送
4.商品が届くので試着
5.購入しない商品を返送

対象商品を探す

Amazonの絞り込みカテゴリ内に「Prime Wardrobe」という項目があるので選択してください。対象商品が一覧で表示されます。

Prime Wardrobeカートに追加

気になる商品を見つけたら「Prime Wardrobeカートに追加」をクリック。

商品数が3点以上8点以内になるように選択すると、「カート内の商品を表示または発送」ボタンが出てきて、クリックできるようになるので選択します。

支払い方法を選択して商品を発送

支払い方法は、有効期限が90日以上あるクレジットカードかデビットカードのみ。

いずれかを選択して注文を発送してください。

支払いにプリペイドカードやAmazonギフト券、代金引換、携帯決済、コンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払いなどのお支払い方法は利用できません。

商品が届くので試着

商品が届いたら試着をしましょう! ご自宅に送られてきた箱の中に、以下の用紙が商品と合わせて同梱されています。

・Prime Wardrobeのパンフレット
・返送用伝票
・注文明細書

返送する際は、送られてきた箱に同梱する必要があるので、
パンフレット以外は、誤って捨てることのないようにしてください。

また必ず商品を購入しなくてもいいので、気に入った商品がなかったらすべて返送することも可能です。

Prime Wardrobeの注意点

Prime Wardrobeを利用する上で注意しなければならない点をまとめました。

・プライム会員であることが条件
・商品のタグを外さず、汚さない
・配達完了の翌日から7日以内に返送できなくても大丈夫!

プライム会員であることが条件

Prime Wardrobeを試すならプライム会員であることが条件。
30日の無料の体験期間中でも利用することができるので、ぜひ試してみてください。

商品のタグを外さず、汚さない

・タグを外さない
・商品を汚さない

この2点を守らないと返品の対象外となってしまいます。

ファンデーションなどの化粧が商品についてしまっても、「汚れ」とみなされてしまう場合があるので、気をつけてください。

衣類につく匂いについても注意しなくてはなりません。香水やタバコのにおいが商品に付着しないよう、気をつけて試着をしましょう。

配達完了の翌日から7日以内に返送できなくても大丈夫!

「Prime Wardrobe」の利用で7日を過ぎると、指定のクレジットカード・デビットカードから商品代金が引き落とされ、決済が行われます。

ただし、何かしらの理由で配達完了の翌日から7日以内に返送できなくても、商品到着後30日以内であれば商品代金が返金され、商品を着払いで返送できます。

返品手順については「Amazonファッション」の詳細ページに記載されているので、そちらで確認してください。

Amazon フッション

商品の返送方法

Lazy dummy

返送する際は、、まず返送手続きをAmazon.co.jpで行う必要があります。

1.注文履歴の画面から「購入・返送手続き」を選択
2.商品それぞれを「購入」か「返送」を選択し、「返送を完了する」を選択
3.商品を梱包し、配送手続きをする

商品の返送には以下のものを準備してください。

・梱包していた段ボール
・返送する商品
・着払い用伝票
・返送専用の用紙(購入した商品と返送先、バーコードが記載されている用紙)

段ボールの中にすべて入れ、伝票を段ボールに貼りつけます。Amazonの送り先は伝票に印字されているので、自分の住所と品目を記入します。

配送にはコンビニに持っていくか、ヤマト運輸の営業所に持ち込む・集荷を依頼すればOKです。

コンビニで配送

同梱されている着払い伝票は「ヤマト運輸」のものなので、配送できるコンビニが決まっています。

対象コンビニ
・セブンイレブン
・ファミリーマート
・デイリーヤマザキ
・ヤマザキスペシャルパートナーショップ
・ポプラ
・生活彩家
・スリーエイト
・くらしハウス
・ニューデイズ
・アズナス
・アンスリー
・オダキューマート
・リトルスター

※一部店舗ではサービスの取り扱いをしていません

ヤマト運輸に持ち込む・集荷を依頼する

コンビニ配送以外にも、直接ヤマト運輸の営業所に持ち込むか集荷を依頼する方法があります。

着払いなので配送料金を払う必要はありませんが、自分の住所・品目が明記されていることを確認して引き渡すようにしましょう。

従来の返送方法とPrime Wardrobeの違い

従来の「Amazonファッション」の場合も返品無料ですが、こちらは先に商品の代金を払い、購入したものが対象になります。

それに対して「Prime Wardrobe」の場合、返品しなかった商品にのみ支払いが請求されるという仕組み。

「一度に注文できるのは8点まで」と制限がありますが、今回のサービスは実際の店舗での試着のように、サイズや色を自由に試せるのがメリットなんです。

「お店では試着が頼みづらい」という方は、気軽に試せる「Prime Wardrobe」をぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

まだプライム会員になっていない方は、30日間の無料体験期間中にPrime Wardrobeをぜひ試してみてください。

※画像はイメージです

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-