ママのための悩み解決サイト
読んだら終わり、じゃない! 古新聞紙の活用アイディア

読んだら終わり、じゃない! 古新聞紙の活用アイディア

毎日溜まっていく古新聞。新聞を取っているご家庭にとっては、処分が面倒な存在です。そんな古新聞を活用できたら嬉しいですよね。活用次第では、収納や掃除に加えて、子どものおもちゃになったりラッピングにも使えてしまう優れものです! 今回はそんな古新聞の活用アイディアをご紹介します。


古新聞

活用次第でいろんなことに使えます!

こんにちは。ライフオーガナイザー®︎の門傳(もんでん)奈々です。

新聞を取っているご家庭が少なくなっているとも聞きますが、新聞をとっているご家庭にとっては、読み終わってしまった新聞は「家庭の不用品」「資源ごみ」という存在ですよね。

今回は、そんな古新聞を捨てずに活用できるアイディアをご紹介します。

掃除に古新聞を活用する

掃除に古新聞を使うのは、昔ながらの活用方法ですね。昔から長年使われている方法だけに汚れも落ちるんです。洗剤を使わずに掃除できて環境にも優しいですし、使った古新聞は捨てられるので後片付けも楽!

どの場所の掃除に、どのように古新聞を使用するのか、具体的にご紹介します。

窓掃除

古新聞活用 窓掃除

小さく切った新聞紙で、窓一枚分の汚れが十分拭き取れます。

小さく切った新聞紙を水で湿らせて窓の汚れを拭くと、湿った新聞紙が汚れを吸ってくれます。拭いたあと筋が残るようであれば、乾いた布などで乾拭きするとよりキレイになります。

油汚れの防止に

古新聞活用方法 焼肉、揚げ物の際に敷く

焼肉や揚げ物の際にテーブルや床に敷いておくと、油汚れが付くのを防いでくれます。

揚げ物や焼き肉の際には、キッチンの床やテーブルに新聞紙を敷いておきます。そうすると、調理の際の油の飛び散りで床が滑るのを防いでくれるんです。使い終わったら捨てるだけなので、拭き掃除の手間が省けて楽!

雨の日の玄関に

古新聞活用方法 玄関汚れ防止

玄関を入ってから靴を脱ぐところまで新聞紙を敷いておくと、玄関の泥汚れを防いでくれます。

古新聞活用方法 玄関汚れ防止の新聞紙

玄関入り口に古新聞を準備しておくと、思い立った時に敷くことができますよ。

雨の日は、濡れた靴で玄関に出入りするので、玄関の床に泥汚れがつくことがありますよね。そんな気になる汚れにも新聞紙を活用してみましょう。

雨の日には、玄関周りに新聞紙を敷いておきます。一日敷いたものは次の日には交換、または処分します。玄関の泥汚れを掃除する手間も省けるのでおすすめです!

収納に古新聞を活用する

古新聞は、収納にも活用できちゃいます。汚れたら交換するだけなので、コストもかからず便利です。具体的には、以下のような場所に使います。

靴箱

靴についた砂や埃で、気づくと汚れがたまってしまう靴箱。そんな汚れを防止するために、靴箱の棚板に新聞紙を引いて靴を収納します。

新聞紙が汚れたら交換すれば良いので、棚板を掃除する回数も減るうえ、キレイな状態が長持ちします。靴箱を気持ちよく使えますよ♪

新聞紙 靴箱収納活用方法

我が家の靴箱の幅には、新聞紙を広げた横幅がジャストフィットしました。

新聞紙 靴箱収納活用方法

靴箱の幅や奥行きに合わせて新聞紙を折って使います。

冷蔵庫野菜室

古新聞活用方法 冷蔵庫野菜室

野菜室に調味料を入れているので、液だれなどの汚れも新聞紙がキャッチしてくれます。

冷蔵庫の中でも湿気が多い野菜室。ここにも湿気を吸ってくれる新聞紙を敷いておきましょう。野菜などの下に一枚敷いておくと、野菜カスや野菜から出た土などで野菜室が汚れるのを防いでくれます。

汚れたら交換する、週に一度交換するなど、交換頻度のルールを決めておくとよいでしょう。

根菜かごに

新聞紙 収納での活用方法

玉ねぎの皮などの細かな野菜クズも、新聞紙がキャッチしてくれます。

根菜を野菜室に入れずに、かごなどで保管する方にも新聞紙はおすすめ。根菜を入れるかごに新聞紙を敷いておくと、野菜くずなどをキャッチしてくれるので良いですよ。

出しっぱなしの根菜かごの生活感を出さないようにするために、「英字新聞」を使ってみましょう! おしゃれなかごに変身してくれます!

古新聞がおもちゃに変身!

子どもと過ごす時間が多くなる夏休みにも新聞紙が活躍してくれます。お金をかけなくても、家にある古新聞でおもちゃができるんです。

ボール

古新聞活用方法 おもちゃ ボール

写真左)新聞紙半分で作ったもの(直径約9cm)
写真右)新聞紙1枚で作ったもの(直径約12cm)

新聞紙を丸めてセロテープで止めるだけでボールになります。当たっても痛くないボールなので、小さい子どもでも遊べます。

輪投げ

古新聞活用方法 輪投げ

写真の「輪」は新聞紙半分で作ったものです(直径約18cm)

新聞紙を細く丸めたら端と端をテープでくっつけて輪にします。ペットボトルやちょっとした筒状のものに向けて投げると、輪投げになります。大きめの輪を作って、子どもを立たせ子ども自身に輪投げの筒になってもらっても楽しいです。

プレゼントラッピングに古新聞!?

英字新聞 プレゼントラッピング活用方法

カラー写真入りの広告ページがおしゃれです。

英字新聞 ダイソーラッピングバッグ プレゼントラッピングアイディア

透明バッグに英字新聞をプラスするだけでラッピングがグッとおしゃれに♪

意外に使えるのが、英字新聞。コンビニエンスストアでも手に入ります。見出しを追うだけでもちょっとした勉強になりますし、小学生と紙面の中の"知っている単語探し"をしても良いですね♪

印刷されている文字が英語になるだけで、古新聞もちょっとオシャレな存在になります。読み終わった英字新聞は、ラッピンググッズにも大変身!

まとめ

毎日溜まってしまう新聞は、読み終わってしまえば、「情報収集に必要なもの」から「ごみ」という意識に変化してしまうかもしれません。でも一度使い道を決めると「ごみ」が「使えるグッズ」になります。新聞紙を活用して、お得でエコな暮らしをしてみませんか。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎1級、整理収納アドバイザー1級

東京都在住。夫、長男(11歳)、長女(8歳)、次女(4歳)の5人家族。

ライフオーガナイザー®︎として個人宅のお片づけサポート
やお片づけ講座、お片づけお悩みシェア会などを行っています。

「利き脳」に合わせた収納術が学べる【利き脳片付け®︎収納術講座】
も好評開催中です!

「暮らしも気持ちもしなやかに」をモットーとし、
お片づけに悩むお客様の気持ちに寄り添った仕事を
心がけています。

ブログ:https://ameblo.jp/yurumama-ideas/
linktree:https://linktr.ee/infototonou

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


シンク上も有効活用! スペースを広げてノンストレスのキッチンに

シンク上も有効活用! スペースを広げてノンストレスのキッチンに

すぐ調理スペースがいっぱいになる、洗った食器を置く場所が足りない、さらには収納も少なくて……と困り事も多い料理中のキッチン。特に小さなキッチンだと食事の支度の時、スペースが足りないとフルストレス! そんな時はシンク上のスペースを有効活用してみては? モノを置く場所を増やしてノンストレスなキッチンにする方法のご紹介です。


ベストな診察券ケースの選び方! 押さえるべき3つのポイント

ベストな診察券ケースの選び方! 押さえるべき3つのポイント

診察券を管理するケースは、どのようなものをお使いでしょうか? 種類が多過ぎて迷うことはありませんか? 診察券や保険証の管理がしやすいケースを見つけるのが大変という方必見! あなたが使いやすいケースを見つけるポイントについてご紹介します。


キッチン家電を縦に収納! キッチンの空間を有効に使いこなす方法

キッチン家電を縦に収納! キッチンの空間を有効に使いこなす方法

電子レンジに炊飯器、トースターにコーヒーメーカー……たくさんのキッチン家電があるけれど、キッチン家電を置くスペースも限られている。キッチンには盛り付け作業をしたり食品を一時保管したりするスペースも必要です。キッチンのスペースを広げる収納アイデアをご紹介します。


キッチンの「ちょいモヤ」を解消! ポリ袋エコホルダーの活用実例

キッチンの「ちょいモヤ」を解消! ポリ袋エコホルダーの活用実例

キッチンの便利アイテムとして既に人気のポリ袋エコホルダー。ポリ袋ホルダーとしての用途以外にもさまざまな使い方ができ、日頃感じていたモヤモヤ解消にもつながりました。実際の活用事例とともにご紹介します。


片づける前に収納用品は買わないで! お試し期間と「仮置き」収納のススメ

片づける前に収納用品は買わないで! お試し期間と「仮置き」収納のススメ

新しい年になり、「収納用品も新しいものにしたい」と思うことも。けれども、勢いで収納用品を購入するのは、あまりオススメできません。使い勝手を確認するためのお試し期間と仮置きについてご紹介いたします。


最新の投稿


散らかりがちなキッチンがすっきり! ニトリのグッズを使って収納を大改造

散らかりがちなキッチンがすっきり! ニトリのグッズを使って収納を大改造

きちんと物の定位置を決めていないとすぐに溢れ返ってしまうキッチン。今回は我が家で愛用中のニトリの収納グッズについてご紹介したいと思います。引き出しのなかを整理できるアイテムを活用してみました!


【医師監修】流産の症状は?防ぐ方法はある?原因や兆候、頻度について

【医師監修】流産の症状は?防ぐ方法はある?原因や兆候、頻度について

流産を経験する⼥性は決して少なくありません。妊娠した女性の約40%が流産しているという報告があるほどです。妊娠を希望している女性はぜひ知っておきたい「流産」のことについて知識を深めていきましょう。


【医師監修】妊娠初期のインフルエンザは胎児に影響する?予防方法は?

【医師監修】妊娠初期のインフルエンザは胎児に影響する?予防方法は?

今回は「妊娠初期のインフルエンザ」について、「予防接種をしてもいいの?」、「もしインフルエンザに感染したらどうなる?」などの疑問にお答えします。妊娠初期は、心身に変化が現れやすく、不調が妊娠によるものか病気なのかもわかりにくく、不安になることも多いでしょう。正しい知識を得て、流行の時期を乗り切りましょう!


子どもの繊細な肌を守る“ビオレUVミルク”が登場! 紫外線吸収剤ゼロ処方でSPF50を実現

子どもの繊細な肌を守る“ビオレUVミルク”が登場! 紫外線吸収剤ゼロ処方でSPF50を実現

大切な子どものデリケートな肌を紫外線から守り、毎日心地よく使用できる「ビオレUV キッズピュアミルク」が、2月8日から発売されます。


【医師監修】1歳1ヶ月の赤ちゃんの特徴は? 発達・発育の目安とお世話のポイント

【医師監修】1歳1ヶ月の赤ちゃんの特徴は? 発達・発育の目安とお世話のポイント

初めての誕生日も越え、1歳1ヶ月になった赤ちゃんたち。この時期の赤ちゃんはどんな発達や発育を見せてくれるのでしょうか? 一般的な傾向とこの時期ならではのお世話のポイントについてお話します。



暮らしの悩み話題のキーワード


コストコ 買い物