住まい 住まい
2019年07月27日 19:30 更新

【専門家が回答】鏡裏に隠さずに、洗面台に収納する方法を教えて!

kurassoのインスタグラムアカウントで募集したフォロワーの暮らしの悩みに対して専門家が回答! 「鏡裏に隠さずに、洗面台に収納する方法教えて」というお悩みをライフオーガナイザー®門傳さんに回答してもらいました。出しっぱなしにしても「スッキリ」と「取り出しやすさ」を得られる洗面台収納とは?

Q.鏡の裏に隠さずに、洗面台に収納する方法はありますか?

鏡の裏側に収納すると取り出しにくくなってしまうので、洗面台にそのまま置く収納方法が知りたいです。出しっぱなしになるため、どうしても散らかりやすくなり悩んでいます。

洗面所(浴室)のタオル収納
ものが何も出ていない洗面所は理想的ですが、現実はそうはいきませんね……。

こんにちは。ライフオーガナイザー®︎ の門傳(もんでん)奈々です。

洗面所は、家の中でもこまごまとしたものが多い場所の一つです。特に洗面台は、家族みんなが使う場所なので、すぐにごちゃついてしまいがち。

しかし、洗面台のものを使うたびにいちいち鏡裏にものを収納するのは面倒……という方も多いのではないでしょうか?

毎日の洗面台での作業を少しでも楽に、ストレスなくするには、あえて洗面台を「出しっぱなし収納」にすることもおすすめです。

今回は、洗面台に出しっぱなしの収納でも「スッキリ」と「取り出しやすさ」を両立させるステップをご紹介します!

【STEP1】出しっぱなしにしておくものを決める

Lazy dummy

「出しっぱなし収納」といっても、何でもかんでも洗面所に出していては、洗面台が雑然としてしまいます。そこで、洗面台に出しっぱなしにしておくものを、まずは厳選してみましょう。

・毎朝、毎晩使う歯ブラシは出しっぱなしでOK
・朝晩だけ使う基礎化粧品は、使い終わったら鏡裏に収納する

など、使用頻度に応じて出しっぱなしにするもの、しないものを決めましょう。

【STEP2】ものを一箇所にまとめる

洗面所一箇所にものを置く
洗面台の左側にほとんどのものを配置した例

洗面台の大きさにもよりますが、シンクを中心にしてその両脇に物を置いてしまうと、洗面台全体にものがあるように見えてごちゃついた印象になってしまいます。

シンクを中心に右側、左側、どちらかに置き場所を決めて、ものを配置してみましょう。利き手を意識して、置きやすい方にものを配置するのもおすすめです。

洗面所に入って一番目につくところにものを置かない

どこにまとめればスッキリとした洗面台に見えるのか、検証してみましょう。洗面所の入り口から写真を撮って、客観的に確認してみると◎。洗面所に入って一番目につくところにはものを置かないことをおすすめします。

【STEP3】収納方法を決める

ダイソー 積み重ねボックス大
ダイソーの積み重ねボックス大に化粧品を収納。
ダイソー 積み重ね小物スタンド
ダイソーの積み重ね小物スタンドにチューブ類を収納。

洗面所で使うものをただ並べて置いておくよりも、ケースに入れた方がまとまって見えます。ケースに収納していれば、ものを探すときや戻すときの動作にも無駄がありません。

収納用品を同じメーカー、ショップのものに統一したり、収納用品の色を洗面台の色と揃えてもスッキリ見えるでしょう。

あなたはどっち? ざっくり派 VS きっちり派

ダイソー 積み重ねボックス大
ダイソーの積み重ねボックスも人気の定番商品です。

洗面所を使う時間は、朝の身支度の時間と帰宅後のタイミングが多いと思います。忙しい時間にきっちりものを戻せない! という方には、「ざっくり収納」がおすすめ。

化粧ボックスなどに使うものをざっくり収納します。探す場合はそのボックスの中を探せば、お目当の道具が見つかりますよ。

ざっくり収納してしまうと、探す手間が増える……という方には、「きっちり収納」がおすすめです。

仕切りのあるボックスを使用して「この道具はこの場所にしまう」とものの住所を決めましょう。ものの住所がきちんと決まっていると、忙しい時間帯にものを探す手間が省けます。

ダイソー 積み重ねボックス小 仕切り付
ダイソーの積み重ねボックス(仕切り付き)は、細かく分類して収納したい人にピッタリ。
ダイソー メイク用品立て
ダイソーで見つけたメイク用品立て。2個を組み合わせると長方形になるデザインが面白いです

ボックス収納におすすめのグッズ

無印良品ポリプロピレンメイクボックス
出典: https://www.muji.net
無印良品のポリプロピレンメイクボックスも、洗面所にぴったりのアイテムです。

洗面所収納をスッキリさせてくれる収納ボックス。無印良品や100均一では、さまざまなサイズのボックスが販売されています。汚れたら水洗いできる素材を選びましょう。

また、収納ボックスを買う前には、以下のことを済ませておきましょう!
・洗面所に出しておきたいものを決める
・ボックスを置きたい場所の採寸をする

ダイソー 積み重ねボックス
ダイソーの定番商品「積み重ねボックス」シリーズ。

まとめ

毎日の生活の中で、ものが散らかりがちな洗面台。まずは、鏡裏に収納するもの、洗面台に収納するものを厳選しましょう。洗面台に出しておくものは、ケースなどに収めることで「探しやすさ」と「スッキリ」の両方が叶います!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-