マネー マネー
2019年07月13日 17:17 更新

Amazonチャージはキャンペーンとコンビニのnanaco入金がお得!

チャージタイプのAmazonギフト券は、贈り物用としてのギフト券だけではなく、「自分の支払いのためのAmazon内専用通貨」のように使う人も多いですよね。クレジットカードを使わず、残高が目でわかるので管理しやすいのも特徴です。

Amazonチャージはキャンペーンが開催されていて、セブンイレブンで使える「nanaco」と組み合わせるとさらにお得感になるんです。

Amazonで買い物をよくする人にとっては「知らなきゃ損」な情報なので、ぜひチェックしてください。

Amazonチャージとは

Lazy dummy

Amazonチャージとは、Amazonギフト券を自分のアカウント口座に好きな金額分、入金できるサービスです。

支払いが完了するとすぐに入金され、入金された残高はAmazonでの買い物に使用できます。

Amazonチャージがお得な理由

一見、普通のAmazonギフト券と相違ないように思いますが、以下のようなお得な点があるんです。

・現金で入金するとAmazonポイントがもらえる
・有効期限が10年と長い

最大2.5%! 現金入金でAmazonポイントがもらえる

Amazonチャージでの支払い方法は、以下の5つから選択できます。

・クレジットカード、デビットカード
・電子マネー
・コンビニ払い
・ATM
・Amazon指定のネットバンキング

このうち、Amazonポイントが付与されるのは、

・コンビニ払い
・ATM
・Amazon指定のネットバンキング

の3つです。支払い方法を選ぶ際、クレジットカード・デビットカード、電子マネーを選択すると、Amazonポイントは付与されないので注意しましょう。

※ネット上には「電子マネーでの支払いを選択してもポイントが付与される」といった記事が多数存在しますが、Amazonに電話で問い合わせたところ、「電子マネーでの支払い時にポイントは付与されない」という回答でした。

入金方法に「コンビニ・ATM・ネットバンキング」を選択すれば、1回のチャージ金額に応じて最大2.5%のポイントが貰えます。

以下がAmazonチャージによるポイント付与率で、各金額はそれぞれ1回のチャージ金額です。

・5,000円~19,999円 一般会員0.5% プライム会員1.0%
・20,000円~39,999円 一般会員1.0% プライム会員1.5%
・40,000円~89,999円 一般会員1.5% プライム会員2.0%
・90,000円以上 一般会員2.0% プライム会員2.5%

プライム会員は、一般会員よりも優遇されているのがわかりますね。

プライム会員は30日間の無料体験期間内でのチャージも有効なので、「Amazonギフト券をチャージしよう」と考えている場合、会員になっておくことをおすすめします。

以下の記事でAmazonプライムのメリットについて解説していますので、合わせてご覧ください。

Amazonポイント付与の時期

2019年6月現在、Amazonでは「Amazonチャージ初回購入で1000ポイントキャンペーン」というキャンペーンを実施しています。

注意しておきたいのがAmazonポイントの付与日で、チャージで入手したポイントはすぐに口座に反映される訳ではありません。

Amazonポイントは、支払い完了月の翌月の中旬ごろに付与されます。

※入金額の残高自体は、すぐに反映されます。クレジットカード入金の場合は即時、それ以外の入金の場合は最大70分ほどかかります。

最後に獲得してから1年間! Amazonポイントの有効期限

「コンビニ・ATM・ネットバンキング」支払いを選択してもらえるAmazonポイントの有効期限は、最後に獲得した日から1年間です。

支払い時にポイントの使用が選択できるので、Amazonで買い物をするときはポイントから利用するようにしましょう。

チャージした残高の有効期限は10年

Lazy dummy

チャージしたAmazonギフト券の残高自体は、有効期限が10年と長いです。

そのため、期限を気にせずに利用できますね。

Amazonチャージをお得に入金する方法

これまでAmazonチャージのメリットを紹介してきましたが、実はさらにお得になる方法があります。

それは、「コンビニ払いを選択して対象コンビニをセブン-イレブンにし、店頭の支払いをnanacoで行う」という方法です。

セブン-イレブンでnanacoを使う

通常、「電子マネー」での支払いはポイント付与対象外ですが、「コンビニ払い」を選択し、対象店舗をセブン-イレブンにすることで、支払い時にnanacoが使えます。

この方法はとてもお得です。

なぜなら、nanacoはクレジットカードで入金ができるため。コンビニ払いを選択したことでAmazonポイントが獲得できるだけでなく、nanacoへの入金時にクレジットカードの利用ポイントも稼ぐことができるからです。

これにより、

・Amazonポイント
・nanacoへ入金によるクレジットカードポイント

といった2つのポイントを、二重に得ることが可能です。

注意点は、Amazonチャージの支払い方法選択時に「電子マネー」を選ばないこと。「コンビニ」払いを選び、さらにセブンイレブンを指定して、実際の店頭でnanacoでの支払いをするのがポイントになります。

nanacoの残高上限は5万円

nanacoカードに入れておける残高の上限は5万円です。

それ以上の金額はnanacoのセンターで「センターお預かり分」として管理されているため、「nanaco残高を使用してAmazonチャージ⇒センターお預かり分の残高をnanacoに移す」といった作業を繰り返す必要があります。

nanacoのセンターお預かり分をnanacoに移す方法は、こちらのnanaco公式サイトで解説されています。

Amazonチャージの入金方法

Amazonチャージでギフト券を購入する流れは、以下の通りです。

(1)Amazon.co.jpの「ギフト券」を選択
(2)「チャージタイプ」を選択
(3)チャージ金額を選択
(4)支払い方法の選択(5,000円以上をコンビニ払いで、ポイントがもらえます)

Amazonチャージの入金の際の注意点

金額は任意で選ぶことができ、以下の条件から選択できます。

・5,000円
・20,000円
・40,000円
・90,000円
・15~50万円を任意で選ぶ

もちろん任意の金額を指定することもでき、「商品の代金ぴったりに支払う」ことも可能です。またコンビニ払いの場合、お支払いからチャージ完了まで最大で70分かかります。

しかし、コンビニ払いでポイントがもらえる条件は「1回の入金が5,000円以上」に限るので、こまめに1,000円ずつ入金しても無効となってしまうので要注意です。

Amazonチャージの使い方

入金ができたら、口座に反映されているか確認してみてください。

商品をカートに入れ、レジに進み、支払い方法の選択で「Amazonギフト券」にチェックを入れます。

注文内容を見ると商品の請求金からAmazonギフト券で引かれるので、そのまま「注文を確定」すれば確定され、Amazonギフト券が使われます。

上手に活用してポイントゲット!

Lazy dummy

Amazonギフト券のチャージタイプを上手に利用すると、Amazonでの買い物がお得になります。さらにコンビニ払いにnanacoを使えば、Wでポイントがもらえます。

クレジット決済などに比べてやや手間はかかりますが、Amazonの利用頻度が多い方は、ぜひ実行してみてください

※画像はイメージです

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-