忙しくてもOK! 100均アイテムで手軽にできる、夏の模様替えテク

忙しくてもOK! 100均アイテムで手軽にできる、夏の模様替えテク

何となく気分を変えたい! 家でも季節を感じたい! でも、大がかりな模様替えは大変……。そんなときは身近なアイテムで手軽に楽しめるといいですよね。実はスポット的に変えるだけでも、季節をお家に取り込むことができます。そこで今回は、100均で揃う涼しげなアイテムと取りかかりやすい場所についてご紹介いたします。


模様替えは、目に付きやすいところでOK!

Photo by Link Hoang on Unsplash

こんにちは。ライフオーガナイザーの佐藤美香です。

お部屋のイメージを決めるのに、カーテンやソファ・クッションなど、ファブリックからの印象は大きいものです。とはいえ、大きな窓のカーテンを変える、ソファのカバーを変える、いくつもあるクッションのカバーを全部変えるというのは、手間がかかりますし、金額が大きくなることも……。

そんなときは、家に帰ってきた時に一番最初に目に入る玄関や、毎日上り下りする階段、トイレにある小窓のカーテンやディスプレイを変えるだけでもいいと思うのです。目にする機会が多いだけに、そんな小さい場所でも気分が変わりますよ♪

お家の中をここを変えれば夏仕様! 模様替えテク

【小窓】シースルーカーテンで涼しく♪

写真は、全てセリアで揃えたもの。階段の小窓にブルーのシースルーカーテンをかけ、色違いの白いシースルーカーテンを下に敷きました。そこに、貝殻と2色のグラスコレクションをディスプレイ。手軽に揃えやすく、模様替えにかかった時間も数分。とても、取りかかりやすいです。

【階段】リメイクシートで蹴り込み部分も夏らしく

毎日上り下りする階段。目に触れやすい蹴り込みの部分に、季節にあった色を入れてみてはいかがでしょう? 好みの100均リメイクシートを、蹴り込み部分のサイズに合わせてカットしたら、後は貼るだけ。好きな色や柄を目にする機会が多くなるので、面倒な階段の上り下りも気分が上がります。

今回、寒色のリメイクシートの裏に剥がせるタイプの両面シールを貼って、リメイクシートの粘着面を使わずに階段に貼ってみました。季節が変わったら、寒色の部分を剥がして暖色に変える予定です。

リメイクシートを貼るだけの模様替えですが、さらに楽ちんに、再利用していきたいなと思っています。

ただし、このやり方の場合、貼る際に特に空気が入りやすくります。気になる方は、リメイクシートの粘着面を使って直接貼ってください。濃い柄のものは目立ちにくいです。

※写真のリメイクシートは、1~3段目がセリア、4段目はダイソーで購入したものです。

【キッチン】夏を感じる花で、調理中の気分を明るく

大きな観葉植物などは手入れが必要ですし、小さなお子様がいるご家庭では、倒してしまう危険があるので置けない場合も……。また、切り花も小まめに水を変えたり、水切りしたりと面倒ですよね。ですが、長い時間を過ごすキッチン。少しの変化で気分が上がるものです。手軽な造花を飾ることから、まずははじめてみませんか?

写真は、ダイソーで購入したひまわりとセリアの花瓶。小さいので場所をとりません。調理中チラッと目にはいる夏の花が、忙しい調理中も気分を明るくしてくれます。

【小さなスペース】涼しげなアイテムで、小瓶の中に夏を演出

壁面にディスプレイ用スペースがある場合や、棚の一角などの小さなスペースに、小瓶を飾ってみるのもいいですよ♪ なかに、貝殻やグラスコレクションを入れれば、途端に涼しげになります。

写真は、セリアの小瓶。中身は小窓のディスプレイに使ったものと同じ。小瓶に入れるのと、そのまま並べるのとでは、また違った雰囲気が味わえますね。

自由研究代わり! 子どもと一緒に作れる夏インテリア

夏休みの自由研究として、子どもと一緒に作れるものを飾ってみるのもオススメです。夏色のキャンドルジェルに、貝殻やビーチグラスを入れて、キャンドルを作ってみるのはいかがですか?

自分で作ったものがインテリアの一部になるのは、お子さんも嬉しいですよね。好みのグラスや小瓶に入れてキャンドルを作ったら、夏休みの間はインテリアとして楽しみ、夏休みが終わったら自由研究として提出。夏休みの終わりに慌てなくても済みますね。

他にも、グルーガンで写真立てやリースに貼り付けていくのも楽しいですよ。写真は、全てダイソーで購入したものです。

まとめ

暮らしを楽しむために、無理をするのでは本末転倒。今の暮らしにあった「すぐできる」ことを積み重ねていくことが、暮らしを楽しむ一番の近道なのではないかと思っています。今回のアイデアが、ひとつでも暮らしを楽しむお手伝いとなったならうれしいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー(R)/リユースオーガナイザー(R)/冷凍生活アドバイザーの佐藤美香です。
・三姉妹(JK.JC.末っ子は4歳)の子育て中
・勉強の出来る子より、生活力のある子
・週末一気に仕込み、平日冷凍テクで乗り切る
・片づけやすい仕組みをご提案
・小さな子でも出来る片づけ、お手伝い
・目指すは手間を省いてやってる風
ブログ:https://aika-katazuke.com/blog
Webサイト:https://aika-katazuke.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/ckh_mi3/

関連するキーワード


専門家 100円均一

関連する投稿


小倉優子さんクリスマスパーティーの準備を公開! 息子たちは「恐竜が大好き」

小倉優子さんクリスマスパーティーの準備を公開! 息子たちは「恐竜が大好き」

もうすぐクリスマス。タレントの小倉優子さんが100円均一ショップで揃えたクリスマスパーティー用のグッズをYouTubeで公開しています。三人の子育てをしている小倉さん、リビングがごちゃごちゃしてしまうそうで、乱雑な棚を整理するグッズも購入していました。


野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜を食べない2歳の子は多いもの。特定の野菜だけ食べない子、ご飯と肉・魚は好きなのに野菜だけ食べない子、野菜が入るメニューだと食が進まない子、様々です。鋭い味覚や嗅覚と、強い自立心(イヤイヤ期)を合わせ持つ野菜を食べない2歳児とどう向き合っていけばよいのか、あの手この手やおすすめレシピをご紹介します。


食パンも菓子パンも冷凍できる! 解凍・アレンジ方法も紹介

食パンも菓子パンも冷凍できる! 解凍・アレンジ方法も紹介

食材をまとめ買いしていると、期限が短い食材を買うのに躊躇してしまいませんか? また小さなお子さんがいるご家庭では、お子さんが食べ切れずに残してしまう食材も少なくないですよね。冷凍・解凍の方法を知っていると、解決できることがたくさんあります。今回はそんな食品のひとつである、パンの冷凍・解凍についてご紹介したいと思います。


ダイソーのスプレーペンキが便利! 塗料で簡単リメイク&リース作り

ダイソーのスプレーペンキが便利! 塗料で簡単リメイク&リース作り

小さな子どもがいるご家庭では、「おまけ」のオモチャがたまっていませんか? 1つ1つは小さいけれどカラフルで目につきますよね……。また、おうち時間が長かったことで「家具をきれいにしたい・家の中を飾りたい」とも思うようになりました。ダイソーのスプレーペンキが、それぞれの悩みを解決してくれたので、ご紹介します。


ダイソーのシューズケースで収納上手♪ 靴以外にもマルチに使える!

ダイソーのシューズケースで収納上手♪ 靴以外にもマルチに使える!

収納の理想は「出番がきたらすぐに出して使うことができる」こと。埋もれず忘れずすぐ出せる! 収納のプロがそんな「本当に使える」収納グッズを探していたら、なんとダイソーのシューズボックスにたどり着いてしまいました。靴だけでなくマルチな収納グッズとして活躍する隠れたロングセラーの実力を、たっぷりとご紹介します。


最新の投稿


【漫画】夫が即寝! 夫婦で話したいこと、いっぱいあったんじゃないの!?『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.82

【漫画】夫が即寝! 夫婦で話したいこと、いっぱいあったんじゃないの!?『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.82

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? 次々と不安が押し寄せたマタニティライフを経て、“心配のタネ=わかばちゃん”を出産した新米ママ・わたし。そんな心配性のわたしが送る子育てライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


【漫画】顔から足まで……全身に発疹が! 娘の「突発性発疹」にパパ動揺『プニぱぱ双子絵日記』Vol.41

【漫画】顔から足まで……全身に発疹が! 娘の「突発性発疹」にパパ動揺『プニぱぱ双子絵日記』Vol.41

波乱の生活を送っていたはずが、気づいたら結婚&双子のパパに!? ぷにぱぱさんのブログ「プニぱぱ双子絵日記」から、家族愛つよめなパパによる双子育児エピソードをお届けします♪


「びっくりドンキー」2種類の辛さから選べる旨辛バーグが期間限定で販売開始!

「びっくりドンキー」2種類の辛さから選べる旨辛バーグが期間限定で販売開始!

ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」に、今年も旨辛バーグメニューが1月26日(水)から、期間限定で登場します。今年は「やさしい辛さ」と「やみつきになる辛さ」の2種類の辛さから選べるようになっています。


「オムツ交換は汚いからやらない」……からの激変! 大久保嘉人パパの進化ぶりに賞賛

「オムツ交換は汚いからやらない」……からの激変! 大久保嘉人パパの進化ぶりに賞賛

1月21日放送『ノンストップ!』(フジテレビ系)では、「パパの家事育児の不満」が特集されました。ゲストとして登場したのは、サッカー元日本代表の大久保嘉人さん。坂下千里子さんや千秋さんらとともに、家事や育児、親としての成長の軌跡について語り合いました。


焦茶色(こげちゃいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

焦茶色(こげちゃいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

焦茶色(こげちゃいろ)とは、焦げたような黒みが強い茶色のこと。日本の伝統色である【焦茶色】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、子どもにそのまま教えてあげられるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。