インテリアと収納を両立! 100均のクラフトバッグ活用アイデア

インテリアと収納を両立! 100均のクラフトバッグ活用アイデア

100円ショップでよく見かけるクラフトバッグやペーパーバッグ。サイズや種類も豊富に揃っていますよね。そんなクラフトバッグを使って、リビングやキッチンに出しっぱなしの、ちょっと生活感が気になるモノを収納するアイデアをまとめてみました。活用次第で、インテリアと収納を両立させることができますよ。


「クラフトバッグ」と「紙袋」の違いとは?

100均セリアとダイソーのクラフトバッグ

こんにちは。ライフオーガナイザー®の橋本智子です。

100円ショップでもよく見かける、「クラフトバッグ」や「ペーパーバッグ」という商品。見た目もおしゃれで、サイズや種類も豊富です。

「クラフトバッグ」「ペーパーバッグ」と、一般的な「紙袋」の違いって何だろう? と、常々思っていたのですが、どうやらクラフトバッグにはポリプロピレンの補強材が入っていたり、内側にアルミ蒸着フィルムが貼ってあったりなど、紙袋よりも丈夫な作りになっているようです。

袋にマジックテープが縫い付けられていて、袋の口を折り曲げると閉じられるようになっていたり、持ち手がついているモノもあります。多少のシワ感、ヨレ感もおしゃれに見えるのがいいですね。

クラフトバッグを収納に活用するメリット

100均セリアのクラフトバッグをインテリアに活用

クラフトバッグやペーパーバッグは、ただ置いているだけでもインテリアとして様になります。さらに、単なる「入れ物」としてではなく、収納や家の仕組みづくりにも活用できるというメリットがあること、ご存知でしたか?

ついつい出しっぱなしにしている、ちょっと生活感が気になるモノなども隠しながら、しっかりと定位置を確保! いつもどこかに置きっぱなしで、いざ必要な時に探してしまう……というお悩みも解決できるのです。

そんなインテリアと収納を両立させることができる、クラフトバッグの活用アイデアをいくつかご紹介します。

100均セリア・クラフトバッグ活用アイデア

100均セリアのクラフトバッグを使ったリモコン収納

100均セリアのクラフトバッグはとってもおしゃれ! ついつい集めたくなりますが、せっかくなので収納にも活用してみましょう。

例えば、置きっぱなしにしてしまうというお悩みをよく聞く、テレビやエアコンのリモコン。家族皆が使う物は、定位置が決まっていないと、誰かがどこかに置いてしまって、他の家族が探してまわる……ということも多くなってしまいます。

「ここに置く・入れておく」という場所として、クラフトバッグを活用することもできますね。おしゃれなバッグはテレビの横に置いていても、見た目も邪魔になりません。誰が使ってもここに戻す、という習慣を作れば、探す手間も省けます。

毎回クラフトバッグの口を開け閉めするのは手間なので、外側に折り返しておくと出し入れがしやすく、袋の口が勝手に閉じるのも防げるのでいいですよ。

100均セリアのクラフトバッグを使ったレジ袋収納

クラフトバッグは、キッチンの食品以外の収納アイテムとしても活用できます。

例えば出しっぱなしだと生活感が気になるけれど、ポイっと放り込めると楽なレジ袋。クラフトバッグをレジ袋収納場所にすれば、出しっぱなしでも気にならず、必要な時に片手でもさっと取り出せます。

キッチンは食品のストックや日用品など、外に出しておくと見た目が気になるモノも多い場所です。クラフトバッグはサイズも揃っているので、中身に合わせて活用できますね。

ただし、食品によっては保存場所として適していなかったり、長時間の食品保存は推奨されていない商品もありますので、クラフトバッグ購入時には、使用上の注意事項をよくご確認ください。

100均セリアのクラフトバッグを携帯電話の充電器保管に活用

小さなサイズのクラフトバッグも、袋の口を折り返すと収納ボックス代わりに。

つい床や机、棚の上に放りっぱなしになりがちなスマホの充電器を入れておくと、いざという時に探さずに済みますし、掃除もしやすくなりますね。

100均セリアのクラフトバッグにはダイソーの収納ケースがピッタリ

このように、持ち運ぶためというよりも収納アイテムとして活用したい場合は、中にボックスを入れるとしっかりと自立するので物が出し入れしやすくなります。

こちらは100均セリアのクラフトストレージバッグですが、ダイソーの半透明収納ケースがピッタリ入りました。

100均ダイソー・持ち手付きクラフトバッグ活用アイデア

100均ダイソーの持ち手付きクラフトバッグをフックに掛ける

100円ショップのダイソーには、持ち手付きのペーパーバッグもあります。机、椅子、棚など、引っかけられる場所があれば、フックなどを利用してバッグを掛けておくことができます。

100均ダイソーのクラフトバッグを使ったボックスティッシュと洗濯バサミ収納

こちらのペーパーバッグには、ボックスティッシュがピッタリ収まりました。ボックスティッシュのカラフルさは隠したいけれど、専用のケースに毎回入れ替えるのは手間に感じる方もいらっしゃいます。その分、クラフトバッグなら入れるだけでOK! 専用ケースのように開け閉めの手間がないので楽ですよ。

また、リビングとベランダが近い場合は、洗濯グッズをリビングに収納している方も。洗濯バサミなどを入れておくと、使わない時は掛ける収納に。使う時は腕に掛けたまま、洗濯物を干すことができるので便利です。

よく使う場所の近くにフックで掛けておけば、必要な時にサッと取り出せるのがポイント! 「子どもの〇〇セット」など、同時に使う物が複数あれば、まとめて収納しておくのも良いですね。

まとめ

今回ご紹介したのは、ほんの一例です。使う場所、人、収納したいモノによって、活用方法は十人十色。いろいろな使い方が出来るクラフトバッグなので、使い勝手の良い仕組みと、インテリアを両立させたいな、という場合は参考になれば嬉しいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連するキーワード


専門家 100均

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

鮮やかな緑色のいんげんは、離乳食に彩りを添えてくれます。今回は赤ちゃん喜ぶ3つのいんげん離乳食レシピのほか、「冷凍いんげんはそのまま使っていい?」「うんちにそのまま出てきたけど大丈夫?」などの疑問について解説します。


離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳中期以降にオススメの食材「なす」について、赤ちゃんが喜ぶレシピを3つご紹介します。その他、リニュ食を作る際に知っておきたい下処理のコツ、加熱のコツ、焼くレシピでもアク抜きは必要かなどを解説します。


離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

2回食が順調に進み、落ち着いたら次は3回食に増やしてみましょう。「いつから3回食を始める?」「1回の量も増やしていくの?」などのママの疑問を解説します。


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。


スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

あきんどスシローは8月5日より、全国のスシローにおいて人気メニューを取り揃えた「大切りの夏!100円の夏!」フェアを開催します。さらに、さっぱりした新感覚のデザートスープを期間限定発売します。




コストコ 節約