ママのための悩み解決サイト
【専門家が回答】タオル収納をすっきり見せる方法とは?

【専門家が回答】タオル収納をすっきり見せる方法とは?

kurassoのインスタグラムアカウントで募集したフォロワーの暮らしの悩みに対して専門家が回答! 「タオルの収納ってどうしてる?」というお悩みをライフオーガナイザー®門傳さんに回答してもらいました。タオルの持ち方から、収納方法まで画像付きで詳しく解説。


Q.タオルの収納はどうしたらすっきり見せられますか?

タオルはどのように収納していますか? すっきり見せる畳み方を教えてください。

タオル収納

工夫次第でタオルはすっきり収納できます。

この質問に答える専門家
門傳(もんでん) 奈々
ライフオーガナイザー®︎1級、整理収納アドバイザー1級
東京都在住。夫、長男(11歳)、長女(7歳)、次女(4歳)の5人家族。
ライフオーガナイザー®︎として個人宅のお片づけサポート やお片づけ相談会を行っています。「暮らしも気持ちもしなやかに」をモットーとし、 お片づけに悩むお客様の気持ちに寄り添った仕事を 心がけています。

まずはタオルの持ち数を決めよう!

こんにちは。ライフオーガナイザー®︎ 門傳(もんでん)奈々です。

みなさんはご自宅にタオルが何枚あるか知っていますか? タオルの収納に困った時は、「我が家のタオルの適正量はいくつだろう」と考えるところから、まずは始めてみましょう。適正量が決まれば、タオルを無駄に持ちすぎて収納場所に困ることもなくなります!

持ち数を考える際に参考になるのが、タオルを使う家族の人数と交換(洗濯)する頻度、収納場所の大きさです。

家族の人数で持ち数を決める

洗面所(浴室)のタオル収納

【洗面所でのタオル収納】

風呂上がりに使用するタオルは脱衣所のかごに収納しています。こちらに加えて、洗面所の引き出しにも収納しています。

我が家(5人家族)の場合、洗面所(浴室)で1日に使うタオルは、洗面所に掛ける分で1枚、風呂上がりに体を拭くためのタオルで5枚、合計6枚必要になります。

洗面所に収納する分は、毎日洗濯するので、洗い替えも含めて合計12枚と決めています。

交換頻度で決める

トイレ用のタオルは、2日に1度の頻度で洗濯するので、トイレ用のタオルは2枚にしています。

キッチン用のタオルは毎日洗濯します。1日で乾かない場合もあるので、3枚にしています。

タオルのメーカー、ショップを決める

自宅で使うタオルは、メーカーやショップを統一しておくと、買い替えのたびに悩むといった無駄な時間と労力をかけずに済むので、楽チンです。

我が家では、さまざまなメーカーを使い比べた結果、家族にも好評だった「無印良品のタオル」と決めて使っています。無印良品のメンバー登録しておけば、無印良品週間に商品が1割引になるので、そのタイミングで新しいタオルを購入しています。

無印良品 オーガニックコットン混しなやかフェイスタオル・中厚手

¥ 790

(2019/07/16時点)

使う場所の近くに収納する(トイレ、キッチン、洗面所)

タオルを一箇所に収納しているご家庭も多いと思いますが、使うたびに収納場所からタオルを取って使う場所まで持ってくるのは大変ですよね!

使う場所の近くに収納してみましょう。タオルを使う場所は、キッチン、トイレ、洗面所(脱衣所)です。

タオル収納 トイレ

【トイレでのタオル収納】

トイレのタオルは、トイレの棚に収納しています。

タオル収納 キッチン

【キッチンでのタオル収納】

キッチンで使うタオルは、すぐ近くの引き出しに収納しています。

我が家の場合、トイレのタオルはトイレットペーパーなどと一緒に収納棚に入れています。

キッチンのタオルは、タオルをかけている電子レンジの下の引き出しに収納しています。

洗面所は、引き出しと脱衣所のかごにそれぞれ4〜5枚ずつ収納しています。

使う場所の近くに収納しておけば、使いたいときにパッと取れるので楽ですし、濡れた手でタオルを探して部屋を行き来することもなくなりますよ。

子どものタオル類は一箇所にまとめて

我が家の子どもたち、小学生は、手拭き用にミニタオルを毎日持っていきます。幼稚園児は毎日2枚ずつミニタオルを持っていきます。

子どもが取り出しやすいように、子どもの手の届く高さの引き出しにまとめて収納しています。毎朝3人がそれぞれこの場所から自分で準備して持っていきます。

子供タオル収納

一箇所にまとまっていると探しやすいです。

使うエリア別にタオルを色分けする

タオル収納 使用場所ごと色を変える

使う場所を明記することで家族にもわかりやすく、家事シェアにもつながります。

我が家の場合、夫や子どもに洗濯物をたたむのを手伝ってもらうことが多いので、誰がたたんでも収納するところまでできるように、使う場所ごとにタオルの色を変えています。

キッチンのタオルは、調味料などがついた手を拭くこともあるので、汚れが目立たないようネイビーのタオルにしています。

トイレのタオルは、グレー。

洗面所のタオルは、洗面台の色と同じ白を使っています。

サイズごとに収納方法を変える

バスタオル収納 突っ張り棒活用

バスタオルの落下防止に、突っ張り棒を活用しています。

我が家ではフェイスタオルを中心に使用しているので、バスタオルやミニタオルの出番は少ないです。出番の少ないバスタオルは、洗面所の棚の一番上に丸めて立てて収納しています。あまり奥行きがない棚なので、バスタオルが落ちてこないよう突っ張り棒を活用しています。

ミニタオルを使うのは、キッチンと洗面所。それぞれ使う場所の近くの引き出しに1、2枚ずつ入れています。

たたみ方も「我が家流」でOK!

タオル たたみ方

二つ折りを3度繰り返すだけのたたみ方。

タオルのたたみ方は、「家事シェア重視」か「見た目重視」かでそれぞれ異なります。

我が家は、「家事シェア重視」型です。家族も手伝いやすいように簡単にたためる方法を採用しています。

「広げたタオルを半分に折る」を3回繰り返すだけのたたみ方です。この方法だと、子どもでも簡単にたたむことができます。

「見た目重視」の方には「ホテル折り」とよばれる折り方がきれいです。タオルの端を中に折りこむので、端が隠れます。たくさん積んでもきれいなので、気分も上がりますよ♪

Getty logo

タオルの端が隠れていると生活感も薄れます♪

まとめ

いただき物などで増えてしまうことも多いタオル。家中のタオルをかき集めると、未使用のタオルを十枚以上お持ちの方もいらっしゃいます。

まずは自分の家には、タオルが何枚くらいあれば充分なのか、持ち数を決めて、使う場所の近くに収納してみましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎1級、整理収納アドバイザー1級

東京都在住。夫、長男(11歳)、長女(8歳)、次女(4歳)の5人家族。

ライフオーガナイザー®︎として個人宅のお片づけサポート
やお片づけ講座、お片づけお悩みシェア会などを行っています。

「利き脳」に合わせた収納術が学べる【利き脳片付け®︎収納術講座】
も好評開催中です!

「暮らしも気持ちもしなやかに」をモットーとし、
お片づけに悩むお客様の気持ちに寄り添った仕事を
心がけています。

ブログ:https://ameblo.jp/yurumama-ideas/
linktree:https://linktr.ee/infototonou

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


シンク上も有効活用! スペースを広げてノンストレスのキッチンに

シンク上も有効活用! スペースを広げてノンストレスのキッチンに

すぐ調理スペースがいっぱいになる、洗った食器を置く場所が足りない、さらには収納も少なくて……と困り事も多い料理中のキッチン。特に小さなキッチンだと食事の支度の時、スペースが足りないとフルストレス! そんな時はシンク上のスペースを有効活用してみては? モノを置く場所を増やしてノンストレスなキッチンにする方法のご紹介です。


ベストな診察券ケースの選び方! 押さえるべき3つのポイント

ベストな診察券ケースの選び方! 押さえるべき3つのポイント

診察券を管理するケースは、どのようなものをお使いでしょうか? 種類が多過ぎて迷うことはありませんか? 診察券や保険証の管理がしやすいケースを見つけるのが大変という方必見! あなたが使いやすいケースを見つけるポイントについてご紹介します。


キッチン家電を縦に収納! キッチンの空間を有効に使いこなす方法

キッチン家電を縦に収納! キッチンの空間を有効に使いこなす方法

電子レンジに炊飯器、トースターにコーヒーメーカー……たくさんのキッチン家電があるけれど、キッチン家電を置くスペースも限られている。キッチンには盛り付け作業をしたり食品を一時保管したりするスペースも必要です。キッチンのスペースを広げる収納アイデアをご紹介します。


キッチンの「ちょいモヤ」を解消! ポリ袋エコホルダーの活用実例

キッチンの「ちょいモヤ」を解消! ポリ袋エコホルダーの活用実例

キッチンの便利アイテムとして既に人気のポリ袋エコホルダー。ポリ袋ホルダーとしての用途以外にもさまざまな使い方ができ、日頃感じていたモヤモヤ解消にもつながりました。実際の活用事例とともにご紹介します。


片づける前に収納用品は買わないで! お試し期間と「仮置き」収納のススメ

片づける前に収納用品は買わないで! お試し期間と「仮置き」収納のススメ

新しい年になり、「収納用品も新しいものにしたい」と思うことも。けれども、勢いで収納用品を購入するのは、あまりオススメできません。使い勝手を確認するためのお試し期間と仮置きについてご紹介いたします。


最新の投稿


散らかりがちなキッチンがすっきり! ニトリのグッズを使って収納を大改造

散らかりがちなキッチンがすっきり! ニトリのグッズを使って収納を大改造

きちんと物の定位置を決めていないとすぐに溢れ返ってしまうキッチン。今回は我が家で愛用中のニトリの収納グッズについてご紹介したいと思います。引き出しのなかを整理できるアイテムを活用してみました!


【医師監修】流産の症状は?防ぐ方法はある?原因や兆候、頻度について

【医師監修】流産の症状は?防ぐ方法はある?原因や兆候、頻度について

流産を経験する⼥性は決して少なくありません。妊娠した女性の約40%が流産しているという報告があるほどです。妊娠を希望している女性はぜひ知っておきたい「流産」のことについて知識を深めていきましょう。


【医師監修】妊娠初期のインフルエンザは胎児に影響する?予防方法は?

【医師監修】妊娠初期のインフルエンザは胎児に影響する?予防方法は?

今回は「妊娠初期のインフルエンザ」について、「予防接種をしてもいいの?」、「もしインフルエンザに感染したらどうなる?」などの疑問にお答えします。妊娠初期は、心身に変化が現れやすく、不調が妊娠によるものか病気なのかもわかりにくく、不安になることも多いでしょう。正しい知識を得て、流行の時期を乗り切りましょう!


子どもの繊細な肌を守る“ビオレUVミルク”が登場! 紫外線吸収剤ゼロ処方でSPF50を実現

子どもの繊細な肌を守る“ビオレUVミルク”が登場! 紫外線吸収剤ゼロ処方でSPF50を実現

大切な子どものデリケートな肌を紫外線から守り、毎日心地よく使用できる「ビオレUV キッズピュアミルク」が、2月8日から発売されます。


【医師監修】1歳1ヶ月の赤ちゃんの特徴は? 発達・発育の目安とお世話のポイント

【医師監修】1歳1ヶ月の赤ちゃんの特徴は? 発達・発育の目安とお世話のポイント

初めての誕生日も越え、1歳1ヶ月になった赤ちゃんたち。この時期の赤ちゃんはどんな発達や発育を見せてくれるのでしょうか? 一般的な傾向とこの時期ならではのお世話のポイントについてお話します。



暮らしの悩み話題のキーワード


コストコ 買い物