【専門家が回答】タオル収納をすっきり見せる方法とは?

【専門家が回答】タオル収納をすっきり見せる方法とは?

kurassoのインスタグラムアカウントで募集したフォロワーの暮らしの悩みに対して専門家が回答! 「タオルの収納ってどうしてる?」というお悩みをライフオーガナイザー®門傳さんに回答してもらいました。タオルの持ち方から、収納方法まで画像付きで詳しく解説。


Q.タオルの収納はどうしたらすっきり見せられますか?

タオルはどのように収納していますか? すっきり見せる畳み方を教えてください。

タオル収納

工夫次第でタオルはすっきり収納できます。

まずはタオルの持ち数を決めよう!

こんにちは。ライフオーガナイザー®︎ 門傳(もんでん)奈々です。

みなさんはご自宅にタオルが何枚あるか知っていますか? タオルの収納に困った時は、「我が家のタオルの適正量はいくつだろう」と考えるところから、まずは始めてみましょう。適正量が決まれば、タオルを無駄に持ちすぎて収納場所に困ることもなくなります!

持ち数を考える際に参考になるのが、タオルを使う家族の人数と交換(洗濯)する頻度、収納場所の大きさです。

家族の人数で持ち数を決める

洗面所(浴室)のタオル収納

【洗面所でのタオル収納】

風呂上がりに使用するタオルは脱衣所のかごに収納しています。こちらに加えて、洗面所の引き出しにも収納しています。

我が家(5人家族)の場合、洗面所(浴室)で1日に使うタオルは、洗面所に掛ける分で1枚、風呂上がりに体を拭くためのタオルで5枚、合計6枚必要になります。

洗面所に収納する分は、毎日洗濯するので、洗い替えも含めて合計12枚と決めています。

交換頻度で決める

トイレ用のタオルは、2日に1度の頻度で洗濯するので、トイレ用のタオルは2枚にしています。

キッチン用のタオルは毎日洗濯します。1日で乾かない場合もあるので、3枚にしています。

タオルのメーカー、ショップを決める

自宅で使うタオルは、メーカーやショップを統一しておくと、買い替えのたびに悩むといった無駄な時間と労力をかけずに済むので、楽チンです。

我が家では、さまざまなメーカーを使い比べた結果、家族にも好評だった「無印良品のタオル」と決めて使っています。無印良品のメンバー登録しておけば、無印良品週間に商品が1割引になるので、そのタイミングで新しいタオルを購入しています。

無印良品 オーガニックコットン混しなやかフェイスタオル・中厚手

¥ 790

(2019/07/16時点)

使う場所の近くに収納する(トイレ、キッチン、洗面所)

タオルを一箇所に収納しているご家庭も多いと思いますが、使うたびに収納場所からタオルを取って使う場所まで持ってくるのは大変ですよね!

使う場所の近くに収納してみましょう。タオルを使う場所は、キッチン、トイレ、洗面所(脱衣所)です。

タオル収納 トイレ

【トイレでのタオル収納】

トイレのタオルは、トイレの棚に収納しています。

タオル収納 キッチン

【キッチンでのタオル収納】

キッチンで使うタオルは、すぐ近くの引き出しに収納しています。

我が家の場合、トイレのタオルはトイレットペーパーなどと一緒に収納棚に入れています。

キッチンのタオルは、タオルをかけている電子レンジの下の引き出しに収納しています。

洗面所は、引き出しと脱衣所のかごにそれぞれ4〜5枚ずつ収納しています。

使う場所の近くに収納しておけば、使いたいときにパッと取れるので楽ですし、濡れた手でタオルを探して部屋を行き来することもなくなりますよ。

子どものタオル類は一箇所にまとめて

我が家の子どもたち、小学生は、手拭き用にミニタオルを毎日持っていきます。幼稚園児は毎日2枚ずつミニタオルを持っていきます。

子どもが取り出しやすいように、子どもの手の届く高さの引き出しにまとめて収納しています。毎朝3人がそれぞれこの場所から自分で準備して持っていきます。

子供タオル収納

一箇所にまとまっていると探しやすいです。

使うエリア別にタオルを色分けする

タオル収納 使用場所ごと色を変える

使う場所を明記することで家族にもわかりやすく、家事シェアにもつながります。

我が家の場合、夫や子どもに洗濯物をたたむのを手伝ってもらうことが多いので、誰がたたんでも収納するところまでできるように、使う場所ごとにタオルの色を変えています。

キッチンのタオルは、調味料などがついた手を拭くこともあるので、汚れが目立たないようネイビーのタオルにしています。

トイレのタオルは、グレー。

洗面所のタオルは、洗面台の色と同じ白を使っています。

サイズごとに収納方法を変える

バスタオル収納 突っ張り棒活用

バスタオルの落下防止に、突っ張り棒を活用しています。

我が家ではフェイスタオルを中心に使用しているので、バスタオルやミニタオルの出番は少ないです。出番の少ないバスタオルは、洗面所の棚の一番上に丸めて立てて収納しています。あまり奥行きがない棚なので、バスタオルが落ちてこないよう突っ張り棒を活用しています。

ミニタオルを使うのは、キッチンと洗面所。それぞれ使う場所の近くの引き出しに1、2枚ずつ入れています。

たたみ方も「我が家流」でOK!

タオル たたみ方

二つ折りを3度繰り返すだけのたたみ方。

タオルのたたみ方は、「家事シェア重視」か「見た目重視」かでそれぞれ異なります。

我が家は、「家事シェア重視」型です。家族も手伝いやすいように簡単にたためる方法を採用しています。

「広げたタオルを半分に折る」を3回繰り返すだけのたたみ方です。この方法だと、子どもでも簡単にたたむことができます。

「見た目重視」の方には「ホテル折り」とよばれる折り方がきれいです。タオルの端を中に折りこむので、端が隠れます。たくさん積んでもきれいなので、気分も上がりますよ♪

Getty logo

タオルの端が隠れていると生活感も薄れます♪

まとめ

いただき物などで増えてしまうことも多いタオル。家中のタオルをかき集めると、未使用のタオルを十枚以上お持ちの方もいらっしゃいます。

まずは自分の家には、タオルが何枚くらいあれば充分なのか、持ち数を決めて、使う場所の近くに収納してみましょう。

この質問に答える専門家
門傳(もんでん) 奈々
ライフオーガナイザー®︎1級、整理収納アドバイザー1級
東京都在住。夫、長男(11歳)、長女(7歳)、次女(4歳)の5人家族。
ライフオーガナイザー®︎として個人宅のお片づけサポート やお片づけ相談会を行っています。「暮らしも気持ちもしなやかに」をモットーとし、 お片づけに悩むお客様の気持ちに寄り添った仕事を 心がけています。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎1級、整理収納アドバイザー1級

東京都在住。夫、長男(12歳)、長女(8歳)、次女(5歳)の5人家族。

ライフオーガナイザー®︎として個人宅のお片づけサポートやお片づけ講座、
お片づけお悩みシェア会などを行っています。

オンラインツールzoomやSkype、LINEを使用した【オンライン片づけ相談】、
【オンライン片づけレッスン】も随時開催しております。

また、「利き脳」に合わせた収納術が学べる【利き脳片付け®︎収納術講座】
も好評開催中です!

「ママが1日30分の自分時間を持てるお片づけ」をモットーとし、
ママが楽になる家事動線作りなどが得意です。

自身も片づけられない状態を3年がかりで脱した過去の経験から、
お片づけに悩むお客様の気持ちに寄り添った仕事を心がけています。

ブログ:https://ameblo.jp/yurumama-ideas/
WEBサイト:https://yurumama-ideas.amebaownd.com
linktree:https://linktr.ee/infototonou

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんがくしゃみをしやすい理由と注意点

赤ちゃんのくしゃみはかわいいものですが、自分のくしゃみに驚いて起きてしまったり、泣いてしまうことも。また、あまり回数が多いと病気ではないかと心配にもなりますね。そこで赤ちゃんのくしゃみの理由や、注意すべきポイント、受診の目安を紹介します。


【ママ調査】妊婦健診、夫と一緒に行った? #プレママ1年生

【ママ調査】妊婦健診、夫と一緒に行った? #プレママ1年生

妊娠すると、数週間に一度、妊婦健診を受ける必要があります。特に初めての妊娠は、ひとりで受診することを不安に感じ、旦那さんに付き添ってもらう人も少なくないようです。では実際、どれくらいの人が旦那さんと一緒に妊婦健診に行ったのでしょうか? 「行く」派と「行かない」派のエピソードも合わせてご紹介します。


離乳食のほうれん草はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のほうれん草はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

葉物野菜の定番、ほうれん草は離乳初期から取り入れられる食材です。今回は離乳食でも下処理のコツ(レンジ加熱OK? 塩茹でする?)などを解説します。初期・中期・後期、それぞれの時期の赤ちゃん喜ぶ離乳食レシピもお試しください。


【医師監修】赤ちゃんが舌を出す意味とは? 心配な病気もあるの?

【医師監修】赤ちゃんが舌を出す意味とは? 心配な病気もあるの?

赤ちゃんが何度も舌を出していると、ご機嫌でも何かのサインではないか、何か意味があるのではないかと気になってくる親御さんもいるのではないでしょうか。赤ちゃんが舌を出す理由や、関わりがある病気についてまとめました。


離乳食のツナ缶はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のツナ缶はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

ストックがしやすいツナ缶を常備しているご家庭は多いでしょう。もしツナ缶も離乳食に使えたら便利ですよね。今回は赤ちゃんにツナ缶をいつからあげられるか、汁は捨てた方がいいのか、離乳食ではどんな種類を選べばいいのかなどを解説します。中期・後期・完了期の赤ちゃん喜ぶツナ缶レシピも一緒にチェックしてくださいね。




コストコ 節約