気軽に出店! 毎回参加している玄人が指南するフリーマーケット準備のコツ

気軽に出店! 毎回参加している玄人が指南するフリーマーケット準備のコツ

ものを見直すきっかけにもなり、気持ち良くものを手放すことができるフリーマーケット。初めての出店となるとハードルが高く感じますが、実は段取り次第でもっと気軽に出店できるんです。今日はフリーマーケットに出店するための準備のコツをご紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザー®の前田梨絵です。

私の住んでいる地域では、3カ月に一度行われているフリーマーケット。ものを定期的に見直すきっかけになるので、実は友達とピクニック感覚で、ほぼ毎回出店しています。

回を重ねるたびに、準備も設置も、随分段取りよくできるようになってきました! そこで今回は、楽しくものを見直しできるフリーマーケットについて、詳しくご紹介♪ 気軽に出店できて楽しめるコツをご紹介したいと思います。

【準備編】ポイントは毎回することをまとめてする

お釣りを用意したり値札を作ったり……。毎回することをまとめてしておけば、準備は随分楽になります。例えば……

①「フリマボックス」を用意する

フリーマーケットの前準備は分類しながら箱に入れる

直前になって、出品するものを集めるのはなかなか大変なものです。そのため日頃から「これはフリマに出そうかな」と思ったときにすぐに入れられるよう、ふた付きのボックスをいくつか用意しています。

ちなみに「春夏用」「秋冬用」「雑貨」「食器」「本」「ボーイズ」「ガールズ」「メンズ」「レディース」など、ジャンルごとに分けておくと、季節ごとや客層に合わせて、必要なボックスだけ持って行くことができます。

また、開始直後は一番お客さんが殺到! 設営などに時間がかかって商品を並べきれていないと見てもらえなくなってしまいます。そのため、とりあえず箱ごとドーンと出しておけば、ゴソゴソと箱の中も見てもらえるというメリットもあります。

値札はまとめて作っておく

フリーマーッケットの前準備 値札をまとめて作る

値札や商品の分類などは、手書きやエクセルでまとめて作っておくと、毎回作る必要もありません。

時間があれば、ブランド名やサイズ、コーディネート写真などまで+αまで作ることもありますが、面倒なら「◯◯円均一」とざっくり作るのもオッケー。ちょっと高いかなと思う金額でも値段交渉が入るので問題なし!

ざっくり作った値札はクリアファイルに挟んで、ボックスにマスキングテープなどで留めておきます。

毎回使う持ちものをセット化する

フリーマーケットの前準備 毎回使う持ち物はセット化しておく

ハサミやマスキングテープ、作った値札、S字フックや一言書き加えるときに使うペンなどは、箱に入れてフリーマーケット用として用意しておきます。この箱をフリマボックスと一緒に置いておけば、毎回用意する手間もなく、細々したものを忘れずにすむので安心です。

釣り銭を用意しておく

フリーマーケットの前準備 お釣りを用意しておく

出品しているものが、ほとんど百円単位のものなので、小銭メインで用意をします。斜めがけできるポーチなどをお財布代わりに持ち歩くと、金庫まで行ったり来たりする必要もありませんし、何より盗難などの危険も少なく安全です。

意外と直前に用意するのは大変なので、フリーマーケットの売り上げから、次回の準備として用意しておきます。

【当日編】とにかく楽しむのがポイント! 子どもに任せるのも♪

車に積み込む

前日には玄関に重ねて準備しておき、当日の朝に車に積み込みます。それほど大きくないふた付きのボックスであれば女の人でも楽に運べますし、車にもきれいに収まります。

ワイン箱やボックスを使って立体的にたくさん並べる

フリーマーケットの当日 ワイン箱などを駆使してディスプレイ

ワイン箱などがあれば、置くだけでおしゃれに見えますし、展示用の棚としても使えます。立体的に高さを出して並べながら、できるだけたくさん見てもらえるように配置していきましょぅ。

種類ごとにエリアを分ける

ざっくりと分けるだけでは、どうしてもごちゃごちゃとした印象になりがちなので、「大人の服」「雑貨」「本」「子ども服」「おもちゃ」など、わかりやすいようにエリアを分けて配置します。

フリーマーケットの当日 分類した箱ごとドーンと出す

子どもにも一箱まかせてみる

我が家では、子どもに自分の使わなくなったおもちゃなどを入れた一箱を任せるようにしています。

高い値段をつけて売れないときには、自分で値下げをしたり交渉してみたり。毎回ひとつひとつに値札をつけるのは難しいので、細々としたものは「このハコのなか どれでも1つ20円」とざっくりと、小さな子どもでもわかるように、ひらがなで書いた値札を用意しています。

ランチタイムも充実させる

何より楽しむことが一番大切だと思っているので、一日クタクタになって疲れた〜となるよりは、ピクニック感覚で、おいしいパン屋さんで買ってきたパンでランチをしたり、休憩しながらおしゃべりをして楽しみます。そんなゆる〜い感じが許されるのもフリーマーケットの良いところ!

【終了編】ポイントは片づけ=次回の準備

Lazy dummy

時期や天気によって、売り上げもまちまち。終了後の片づけは、次回の準備を想定しながら行います。

売れ残りは元の箱に戻す

持ってきたボックスに、次回またこのまま持っていけるように戻します。持って帰るのはちょっと……というものがある場合は、帰りにそのままリサイクルショップへ持ち込むことも。

次回の釣り銭を用意する

売り上げをざっと計算したら、次回の釣り銭として用意しておきます。

まとめ

どうしても処分することができなかった、大好きだったアーティストのCDを出品したとき、偶然ファンの方が見つけてくださり、とても喜んで買ってくださったことがありました。また、子どもが自分の売り上げからサプライズで、私と夫にとプレゼントを買ってくれたことも!

段取りしだいで気軽に楽しめるフリーマーケット。手放すことが苦手で、片づけがなかなか進まないという方も、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。参考になれば嬉しいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

兵庫県猪名川町のライフオーガナイザー
内装業を営む夫と小学生の息子の3人暮らし。

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


キッチンまわりの掃除がラクに! 無印良品でリピ買い必至なアイテム

キッチンまわりの掃除がラクに! 無印良品でリピ買い必至なアイテム

シンプルで使いやすいものが多い無印良品。我が家では消耗品も継続的に購入しています。特に10%割引になる無印良品週間は、そんないつも使っているもののストック購入にはもってこい! 前回の無印良品週間で購入したものをご紹介いたします。


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

忙しい中「あのお便りどこいったっけ……」と探す時間はもったいないですよね。時間がない中でも、必要な情報が必要なときに確認できる環境の一つが掲示板! 今回はズボラさん向けのお便り管理の方法と、100円グッズを使った簡易マグネット掲示板の作り方をご紹介します。


ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

ワンアクションで使えるカーペットクリーナー ! 隙間収納も叶える優秀アイテム

カーペットクリーナーが劇的に使いやすくなるスタンド「カーペットクリーナースタンド タワー」。使いやすさのポイントは、片手でさっと出し入れができること。今回は、そんな隙間収納も叶うアイテムの使い心地をレポートします。


最新の投稿


ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

小さくて可愛いベビーリング。出産祝いのギフトにもぴったりですね。今回は人気のベビーリングをご紹介します。赤ちゃんの幸せを祈って選んでみませんか?


【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

赤ちゃんはたくさん泣くものと身構えていたのに、新生児があまり泣かない……。泣き声で追い立てられずありがたいと感じる一方で、何か異常があるのではないかと不安に感じている人もいるでしょう。そこで、新生児が泣かないときに考えられる理由と対処法をまとめました。


360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

コンビは2020年12月上旬より、安全性と使いやすさを追求した新安全基準R129に対応した360°回転型チャイルドシート「コンビ ホワイト レーベル THE S ISOFIX エッグショック ZB」シリーズを全国のベビー用品専門店などで販売いたします。


「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

シナテックは、2020年10月31日よりレゴのブランドストア「レゴストア 立川立飛店」をオープンし、運営を開始します。


【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

市販の抱っこ紐には幅広い機能やデザインがあり、選ぶのも迷ってしまいますね。新生児から使いたいと考えているものの、何を基準に選べばいいかわからなかったり、使用時の注意点が知りたい人のために、新生児の抱っこ紐についてまとめました。