キッチングッズを取り出しやすく! 100均雑貨を使った「時短収納」

キッチングッズを取り出しやすく! 100均雑貨を使った「時短収納」

できるだけ効率的にすませたいお料理タイム。時短料理や簡単レシピはもちろんですが、収納をちょっと工夫するだけでも大きな時短効果につながります。我が家では100均雑貨を活用してキッチンでの「時短収納」を実現! ポイントはどんなものも「取り出しやすくする工夫をすること」でした。


Getty logo

こんにちは。ライフオーガナイザー®クローゼットオーガナイザー®近藤こうこです。

育児や仕事に日々追われる主婦にとって、お料理時間はできるだけ効率化して短くしたいもの。

お料理時間そのものを短くする工夫も大切ですが、食器を出す時間、キッチン雑貨を取り出す時間など、ちょっとした時間をなくすことも、実はとても重要です。

私自身、以前はそんなちょっとした時間にストレスを感じていましたが、よく使うものが取り出しやすくなるように収納を工夫してからは、お料理がより効率的にこなせるようになり、時短につながりました。

今回はそんな我が家のキッチンでの「時短収納」をご紹介したいと思います!

仕切り付きボックスで取り出しやすく

ダイソーの積み重ねボックスを使ったジップロック収納

ジップロックの袋はダイソーの積み重ねボックス(仕切り付き)に収納し、取り出しやすくしています。

以前はジップロックの外箱ごと棚に収納し、その都度箱から1枚ずつ取り出していましたが、この一連の動作が面倒でボックスに直接収納するように。

こうすることで、箱をいちいち開けるストレス、手が滑って1枚がなかなか取り出せないストレスがなくなり、とても効率的になりました♪

ファイルボックスで取り出しやすく

100均のファイルボックスを使った食器収納

朝時間は特に効率的に動きたいため、我が家ではキッチンの引き出しのひとつに、朝食で使う食器をすべてまとめています。

その引き出しで活用しているのも、もちろん100均のボックス! 大きいお皿は重ねて収納するより、立てて収納したほうが取り出しやすいので、ファイルボックスを活用して立てる収納に。腰の高さよりも下の位置にある引き出しなので全てが見渡しやすく、出し戻しも簡単になりました。

100円フックで取り出しやすく

100円フックを使ったスライサー、キッチン雑貨の収納

よく使用するキッチン雑貨は100円フックを活用し、出し戻しがしやすくなるよう工夫しています。
フックの魅力はスペースをとらず、壁面を利用できる点。

我が家では家事動線を考えて、スライサー類は扉裏スペースに、まな板はキッチンの壁面に収納。よく使う場所のすぐ近くに収納しているので、取り出す時間はほとんどかかりません。洗った後も、軽く水分をふいてすぐ戻せるので、余計なアクション不要でとっても快適です。

蓋つきボックスで取り出しやすく

ダイソーの蓋付きボックスを使った食品収納

夏場は特に出番が多い麦茶のパック。そのままだと、いちいち袋を開けて、1袋切り離して、また袋を閉じて……といういくつもの動作が必要ですが、この蓋つきボックスにあらかじめ切り離して収納しておけば、取り出しがとっても楽に!

我が家では麦茶やおもち、玄米の保管などにも活用。蓋を全部外すことなく、取り出せるところがとてもお気に入りです。

ダイソーの蓋付きボックスで麦茶パックを取り出しやすく

取っ手付きボックスで取り出しやすく

セリアの取っ手付きボックスを使ったキッチン収納

吊り戸棚で活用しているのは、セリアの取っ手付きボックス。プラスチックで軽く、かつ取っ手が付いているので、取り出しやすくてとても便利です。

ごちゃごちゃしがちなキッチン雑貨は、ボックスにまとめると収納しやすくなり見た目もすっきり。使用頻度の高いものをひとつのボックスにまとめてあるので、ボックスごと出して使用することも♪

薬味チューブホルダーで取り出しやすく

ダイソーの薬味チューブホルダーを使った冷蔵庫収納

薬味のチューブ類は自立しないので、そのまま収納すると取り出しにくく、少し厄介な存在。薬味チューブホルダーを使用してからは、とっても取り出しやすくなり快適になりました。

冷蔵庫内の好きなところに設置ができるのも魅力ですね。

まとめ

お料理中のちょっとした時間も、積み重なれば大きな時間のロスに。キッチングッズの出し戻しがしやすくなるような仕組み作りをすれば、取り出す時間の節約になりますし、お片づけがしやすくなるのでとてもオススメです。100円でできるお手軽「時短収納」。ぜひ取り入れてみてくださいね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


長期休みに練習しておきたい! 子どものお留守番、注意すべき点とは?

長期休みに練習しておきたい! 子どものお留守番、注意すべき点とは?

子どもの成長と共にいつかは訪れる「お留守番」。できれば学校の長期休暇中などに練習をしておきたいですね!「子どもと約束しておくことは?」「事前にできる準備はある?」 今回はそんな子どものお留守番についてまとめてみました。


キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

毎日使うキッチンはキレイにしておきたい。でもこまめにお掃除するのは面倒くさい! だったら「使いたくなる」アイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか? オシャレで気分も上がっちゃうキッチンブラシを紹介します。


狭い洗面所でも大丈夫! 省スペースに収まるオシャレなランドリーバッグとは

狭い洗面所でも大丈夫! 省スペースに収まるオシャレなランドリーバッグとは

「洗濯かごを置くスペースがない……」そんな悩みを抱えていましたが、狭い洗面所でも使い勝手が良く、コンパクトに収納できるランドリーバッグのおかげで毎日の洗濯が楽しくできるようになりました。今回は、そんな見た目もおしゃれな優秀アイテムについてご紹介します。


最新の投稿


【助産師解説】新生児からOK! 縦抱き授乳のやり方 メリットって?

【助産師解説】新生児からOK! 縦抱き授乳のやり方 メリットって?

授乳というと横抱きのイメージですが、縦抱きでも授乳はできます。でも、生まれたばかりの赤ちゃんはとても小さくて柔らか。首も腰も据わらずふにゃふにゃしているので、抱っこをするのにもドキドキしてしまいますね。そんな月齢が低い赤ちゃんでも縦抱きで授乳しても大丈夫なのか、どんな場合に向いているかなどを解説します。


【助産師解説】胎動が激しいのはおかしい?赤ちゃんの変化と受診のポイント

【助産師解説】胎動が激しいのはおかしい?赤ちゃんの変化と受診のポイント

胎動の激しさと赤ちゃんの発達・発育には関係があるのでしょうか?赤ちゃんの動きが激しいことで悩むママに向けて、助産師が詳しく解説します。胎動に関する注意点や、赤ちゃんの変化にいち早く気づく方法についてもチェック!


【助産師解説】新生児のゆるゆるうんちは下痢?回数・色・状態は?

【助産師解説】新生児のゆるゆるうんちは下痢?回数・色・状態は?

新生児のうんちは、大人とはかなり違うんです。少々緑がかっていても、下痢かと思うほどゆるゆるでも、多くの場合は心配なし! ではどんなときが心配? 健康のバロメーターでもある赤ちゃんのうんち、どこをチェックすればよいか、助産師さんが解説します。


【助産師解説】胎動が痛い! 赤ちゃんの動きが激しい時の対処法

【助産師解説】胎動が痛い! 赤ちゃんの動きが激しい時の対処法

胎動による痛みが強いときの対処法や生活の工夫について、助産師が解説します。胎動が激しくて痛すぎる!というママはぜひチェックを。痛いくらい激しいのは問題あり?という疑問にもお答えします。


【助産師解説】産後の生理っていつから?授乳中は生理が来ない?

【助産師解説】産後の生理っていつから?授乳中は生理が来ない?

産後のママの体の変化のひとつが「生理(月経)の再開」です。妊娠を機におよそ40週の間ストップしていた生理は、産後しばらくしてまたスタートします。今回は「産後の生理はいつ再開するの?」「授乳中はずっと生理がこないの?」などの疑問に答えるほか、産後の性生活に関するアドバイスや注意もお伝えします。




専門家 コストコ 節約