100均グッズでスッキリ! お弁当グッズをかわいく収納するアイディア

100均グッズでスッキリ! お弁当グッズをかわいく収納するアイディア

最近ではいろいろなかわいいお弁当グッズが100均でも売られていますよね。こうしたお弁当グッズの数々は、つい買ってしまい、どんどん増えてしまいがち。今回はそんな溜まってしまったお弁当グッズを、100均アイテムを使ってスッキリ、かつ使いやすく収納できるアイディアをご紹介したいと思います。


お弁当作り 子どものお弁当 キャラ弁

こんにちは。旦那のお弁当は適当でも、子どものお弁当はここぞとばかりに力が入るankoです。

毎日のお弁当だったり、遠足などの特別な日に作るキャラ弁など、小さなお子さんがいるご家庭ではこうしたお弁当グッズを使うことも多いかと思います。

100均にもこうしたお弁当グッズがたくさん並んでいるので、かわいいものを見つけてはつい買ってしまい……。ピックやおかずカップなどもどんどん増えてしまい、我が家では収納に困ってしまうほどの量になってしまいました。

けれどこうしたお弁当グッズ、いざ使う時に、どこに何があるのかわからなかったり、取り出しにくかったりすることも多いですよね。そうすると、ただでさえ忙しい朝の時間帯、余計にバタバタしてしまい、キャラ弁どころではなくなってしまいます……。

子どもが楽しみにしているお弁当! そのお弁当を準備する朝は、本当に時間との戦いです。使うアイテムはきちんと収納して、使いやすくしておくことが大事ですよね。

そこでご紹介したいのがこちら♪

細々したものもケースでスッキリ!

お弁当グッズ収納

こちらはセリアで購入したケースです。私が購入した店舗では、お裁縫グッズのコーナーのところに置いてありました。

本来の用途としては、デコパーツなど細かいものを分けて収納したりするのに非常に便利なケースです。ケースの仕切りが可動式になっているので、入れるものの大きさによって、仕切りを動かせるのがいいところ!

我が家ではこちらのケースに、お弁当グッズを収納しています。細々としたピックはもちろん、おかずカップなどは大きさもさまざまですが、サイズによって仕切りの幅を変えられるので、種類ごとで分けておくととても取りやすいですよ。

お弁当グッズ収納

我が家ではこのケースごと、ダイソーのファイルケースに入れて、こちらをそのまま食器棚に立てて収納しています。

お弁当作りの際、食器棚を開けてこのケースを取り出せば、お弁当グッズが全て揃っているので、あれはこっち、これはこっちといろいろな場所から取らなければいけない手間がなくなりました。サッと取り出せて、サッとしまえるので便利です。

使い方はたくさん! 100均のケース収納の魅力

ヘアゴム収納 アクセサリー収納

お弁当グッズを収納するのに便利なこのケース。可動式のタイプ以外にも、お店によっては、いろいろな種類、サイズのケースがあります。どれも透明で中身が見えるため、お弁当グッズ以外にもいろいろなものを収納するのに便利です。

我が家では、娘のアクセサリーを収納するのにこちらのケースを使用していたこともありました。
(ちなみにこちらのケースはダイソー。仕切りが可動式タイプではない種類です)

こちらは、保育園時代の娘のヘアゴムたち。今では小学生二年生になり、引き出しケースに収納するようになってしまいましたが……。大人が宝石箱を開ける時のように、自分のお気に入りをたくさん詰め込んだこのケースを開ける瞬間、ワクワクしながら毎日どのゴムにするか一生懸命選んでいた日のことを今でも思い出します。

薄型なので、このまま引き出しに収納しても場所を取らず、便利だと思いますよ♪

おもちゃ収納にもケースが便利

おもちゃ収納 リカちゃん お人形収納

その他、お人形の靴や小物たち。こうした小物たちも小さいものが多く、片方の靴がない! なんてこともよく耳にするのでは?

お子さんの年齢がある程度大きくなってくれば、小物ごとにこうしたケースに分けて入れてあげると、見た目もスッキリして選ぶのも楽しくなりますよ。

まとめ

使う場面によって、使い方もさまざま! シーンに合ったケースを見つけて、細々としたものからお気に入りまで、いろんなものを分かりやすく収納ししてみましょう。片付けやすさから使いやすさに繋げていけるよう、我が家もいろいろな収納法を探していきたいと思います。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連するキーワード


100均

関連する投稿


【セリア】マカロンミックス粉は初心者でも作れる? アレンジ法も紹介

【セリア】マカロンミックス粉は初心者でも作れる? アレンジ法も紹介

セリアにはお菓子作りを気軽にさせてくれる、たくさんの種類のミックス粉があります。その中でも難易度が高いと言われるマカロンを作れるミックス粉を、先日発見! 100円で手に入るマカロンミックス粉で本当にマカロンができるの!? マカロンを作ったことのない初心者でも本当に作れるのか試してみました。


ワンボールクッキングもできる! ダイソー「耐熱ガラスボウル」が便利

ワンボールクッキングもできる! ダイソー「耐熱ガラスボウル」が便利

ダイソーの耐熱ガラスボウルがとっても便利なことをご存知でしょうか? 普通にボウルとして使うだけではなく、その形や機能を活用して、いろいろな使い方ができる優れもの。その特徴や機能性、活用方法など、大注目のワンボウルクッキングのレシピも合わせてご紹介します。


100均アイテムで取りやすく選びやすい! ヘアアクセサリーの収納方法

100均アイテムで取りやすく選びやすい! ヘアアクセサリーの収納方法

女の子のヘアゴムやヘアアクセサリー、イヤリングやブローチなど、たくさんあって収納に困ってはいませんか? 今回は、100均グッズを使った我が家のアクセサリー収納をご紹介したいと思います。


100均アイテムでストレスフリー! ウタマロ石鹸の収納方法

100均アイテムでストレスフリー! ウタマロ石鹸の収納方法

お洗濯の強い味方といえばウタマロ石鹸! 最近SNS上では小さくカットして小瓶に入れたり、スティック状にして使ってる方もよく見かけますが、面倒なことは苦手……けれども、石鹸の保管の際によく悩みのタネとなるヌメリなどはどうにかしたい! 今回はそんな方にぜひオススメしたいアイテムと収納方法をご紹介したいと思います。


【2019年12月】100均・ダイソーの最新アイテム&おすすめ商品

【2019年12月】100均・ダイソーの最新アイテム&おすすめ商品

100円ショップ「ダイソー」の商品レビュー。2019年12月の最新アイテムと、この時期に活躍するアイテムを、辛口コメントを交えて本音でご紹介します!


最新の投稿


【医師監修】頭皮にできるかさぶたの原因は? 予防・改善のためのケア方法

【医師監修】頭皮にできるかさぶたの原因は? 予防・改善のためのケア方法

かわいい赤ちゃんの頭に突然、かさぶたが⁉ 松かさのようにびっしり付いていて驚くこともあるのではないでしょうか。何かの病気ではないか、髪に影響はないのか心配はつきませんが、多くは自然に治る乳児脂漏性皮膚炎によるものです。


【医師監修】1歳半健診でチェックすることは? 検査項目と所要時間、持ち物

【医師監修】1歳半健診でチェックすることは? 検査項目と所要時間、持ち物

赤ちゃんから幼児へと成長しつつあるころに受けることになる1歳半健診。「チェックが厳しい」という噂もあり、心配になることもあるでしょう。ここでは、この健診の大切さや、検査内容、所要時間や持ち物などを紹介します。概要をあらかじめ知っておき、安心して受けましょう。


【医師監修】夜泣きはいつまで続く? 夜驚症との違いと長引く夜泣きの対策3つ

【医師監修】夜泣きはいつまで続く? 夜驚症との違いと長引く夜泣きの対策3つ

夜泣きをする赤ちゃんは多いもの。一時期でおさまるとはいえ、何をしても泣き止まない夜が続けば、ママ・パパは睡眠不足でつらくなりますね。そこで今回は、赤ちゃんの夜泣きはいつまで続くのか、長引く場合の対策なども含めて説明します。


花屋さんへ行こう! 春を感じる花あしらいで、一足早い春色インテリア

花屋さんへ行こう! 春を感じる花あしらいで、一足早い春色インテリア

まだまだ寒い季節が続いていますが、花屋さんの店頭は春真っ盛り。すでに春の花でたくさん彩られています。お部屋に一足早く春を飾ってみませんか?


【医師監修】妊娠初期にカフェインにはどんな影響が?コーヒーは我慢⁉︎

【医師監修】妊娠初期にカフェインにはどんな影響が?コーヒーは我慢⁉︎

食後の1杯のコーヒーが習慣という人も少なくないと思いますが、そんな生活の中で妊娠に気がつくと、「妊娠に気づかずに飲んでいたもの、食べていたもの」が赤ちゃんに影響するのではないかと、心配になるかもしれません。妊娠初期のカフェインとの付き合い方と、妊娠中の食べ物・飲み物ルールをまとめます。