ママのための悩み解決サイト
100均アイテムを使ってスッキリ美収納! 冷蔵庫の収納アイディア

100均アイテムを使ってスッキリ美収納! 冷蔵庫の収納アイディア

メーカーや種類によっても冷蔵庫の収納方法はさまざまですが、今回は100均グッズを使った収納アイディアをご紹介。さらに、食材を収納するときに知っておきたい"しまう場所"についても解説します。すっきり見た目よく収納するだけではなく、適した場所に食材を収納しましょう。


こんにちは。料理は得意ではないですが、携帯片手に少しずつレパートリーを増やすべく、毎日料理勉強中のankoです。

我が家が使っている冷蔵庫は、今年でもう8年目のものになります。一昨年に下から水漏れしたり……なんてこともありましたが(苦笑)、修理で見てもらってからは、また元気にフル稼働してくれています。

普段の生活で、何気なく使っているこの冷蔵庫。メインを入れるところ、サイド、冷凍室、チルド室、野菜室など、メーカーによってもさまざまですが冷蔵庫にはこうした場所がありますよね? けれど、どこに何を入れるのが正しいのか、みなさんはご存知でしょうか?

実はこれ、知っているのと知らないのとでは全然違うんです!

それでは、冷蔵庫に収納するときに覚えておきたい場所について見ていきましょう。

Getty logo

冷蔵庫の正しい保存・収納場所とは?

冷蔵室

冷蔵庫の収納

まずは、冷蔵庫を開けて一番ど真ん中にくる場所、冷蔵室です。こちらの温度はだいたい2~5℃の設定で、作り置きであったり、我が家では残ったカレーを鍋ごと入れたりすることもあります。

我が家の場合、上段にはパン粉やチョコレートスナック、また袋に入った水煮などのストックをケースに入れて置いています。上段にあるものなどは、取っ手付きのケースに入れておくと、いざ必要なときにとても取りやすくて便利です。また、中に入れているものが見えるとごちゃごちゃした印象に見えるので、白いケースを使って中身が見えないようにしています。

同じ系統の色でケースを揃えるだけでも、冷蔵庫を開けた時にスッキリして見えますよ。

チルド室

冷蔵庫の収納 チルド室

メーカーによって違う場合もありますが、大半のメーカーのものだと冷蔵室の下にあることが多いチルド室。チルド室の保存温度は約0~3℃と、冷蔵室よりも低く設定してあり、凍らないギリギリの温度をキープしています。

食品の発酵や熟成を遅らせてくれたり、肉や魚など、鮮度を保ちたい生鮮食品などを入れておくのに適しています。

その他、ハムやウインナーなどの加工食品、かまぼこやちくわなどの練り物系、納豆や味噌、ヨーグルトやチーズなどの発酵食品などもチルド室がいいと言われています。

また意外なところで、もやしやブロッコリーなどの野菜も、チルド室に入れておく方が長持ちするため、我が家でも実践しているところです。

野菜の保存方法については、こちらを参考にしてください。

ドアポケット

冷蔵庫の収納 調味料収納

ドアポケットは大抵の場合、約6℃〜9℃と少し高めに設定されています。

調味料や牛乳などの飲料系を立てて収納できます。出し入れがラクなのでいろいろと置いてしまいがちな場所ですが、こちらのドアポケット、じつは冷蔵庫を開閉することで、一定の温度が保たれにくい場所であると同時に、開閉による振動もあるため、炭酸飲料などの保存にはあまり適していません。

また、よくこのドアポケット付近に卵を置くスペースがある冷蔵庫が多いと思うのですか、じつはこの卵も、ドアポケットには置かない方がいいんです。

鮮度が重要な卵は、温度が安定しやすい冷蔵室に置くのがベスト。衝撃から守るためにパックのままで保存するのがいいようです。また、尖った方を下にして置いておくと黄身が安定してより長持ちします。

冷蔵庫の収納 卵の保存方法

作り置きに便利! 見た目にもスッキリな保存容器

ダイソー耐熱ガラス保存容器

冷蔵庫収納において、我が家にとって欠かせないアイテムがこちら! ダイソーの耐熱ガラス保存容器です。

こちらはサイズによって値段も違うのですが、レンジや食洗機もオッケー。ガラスで中身が見えるので、冷蔵庫の中でスタッキングしていても分かりやすい。ガラス容器なので見た目もスッキリしています。

容器の詳細については、こちらの記事を参考にしてください。

冷蔵庫のサイズに合わせたケースを選ぼう

冷蔵庫のメーカー等によって、容量や収納スペースもさまざまです。

次の写真は、私の実家にある、小型の冷蔵庫の中身です。これらをすっきり整理するために、ケースを使って収納しました。

冷蔵庫の収納

お見苦しい写真ですが……小型の冷蔵庫だと、大型冷蔵庫とは違い、収納スペースも限られてしまうので、いろいろと詰め込んでしまいがち。

すっきり収納するために、とりあえずケースを先に購入してしまう人がいますが、まずは中身を選別することが大事!

母の冷蔵庫の場合、期限切れのものもたくさんあったため、まずその整理からスタートでした(笑)。

また、あまりケースを使いすぎると、人によっては「中身がわからなくて期限を切らせてしまった」など、逆に分かりにくくなってしまうこともあります。

ケースを使うときには、収納ケースで冷蔵室がギューギューになってしまった……中身が見えずに食材の期限が切れてしまった……とケースを取り入れることによってデメリットとならないように気をつけましょう。

さらに小型の冷蔵庫の場合は、選ぶケースもいくつかポイントがあります。

冷蔵庫の収納 収納ケース
収納ケース

我が家で使っていたケースのように、取っ手付きのものだと扉が閉まらなくなってしまうため要注意です。

また、手前に物を置いて奥にある食材が見えにくくなってしまうので奥行のあるケースを使って、ケースを引き出して奥にある食材が見えるようにすると◎。

冷蔵庫によって、使い勝手のいいケースは異なるのでよく確認してから取り入れてくださいね。

まとめ

見やすく、取り出しやすく、そして分かりやすく! 毎日使う冷蔵庫ですから、その3つの条件はとても重要ポイントです。

100均グッズもうまく活用して行きながら、すっきり使いやすい冷蔵庫を維持しましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連するキーワード


100均

関連する投稿


【専門家が紹介】使い回せる! 100均小物収納アイテムの活用法

【専門家が紹介】使い回せる! 100均小物収納アイテムの活用法

ものを整理すると出てくるのが、中身がなくなった収納アイテムたち。無理に使い道を考える必要はないものの、他の場所で使い回しができるとうれしいですよね。今回はその中でも、ついついまとめ買いしてしまいそうな100均の小物収納アイテムについて活用事例をご紹介します。


お盆・帰省の荷造りはダイソーとIKEAにお任せ! 簡易クローゼットにも変身

お盆・帰省の荷造りはダイソーとIKEAにお任せ! 簡易クローゼットにも変身

長期休暇の荷造りに便利な「IKEA」の買い物バック。さらに荷造りを楽にしてくれるのが「ダイソー」アルティメットコンテナとのW使い。帰省中に簡易クローゼットにも変身する、便利な荷造りの仕方をご紹介します。


【100均】ダイソー素材でできる! 親子で楽しむ夏の工作アイデア

【100均】ダイソー素材でできる! 親子で楽しむ夏の工作アイデア

長い夏休みは時間を持て余してしまうこともあります。せっかくだから何か工作でも……と思っても、材料を揃えるのからして大変! そんな時は100円均一・ダイソーで工作の材料がないか探してみましょう。今回は、ダイソーで揃う材料を使った工作をご紹介します。夏の思い出を子どもと一緒に作ってみてはどうでしょうか。


これが100均!? 「ダイソー アカシア食器」でオシャレなカフェ風ごはん

これが100均!? 「ダイソー アカシア食器」でオシャレなカフェ風ごはん

ナチュラルなオシャレ食器としてアカシア素材が人気ですが、揃えるとなるとちょっといいお値段。実は、そのアカシヤ食器が100均のダイソーにもあるんです。今回はダイソーのアカシヤ食器の特徴や取り扱い方法、種類や使い方などまとめてご紹介します。


【2019年7月】100均・セリアの最新アイテム&おすすめ商品

【2019年7月】100均・セリアの最新アイテム&おすすめ商品

100円ショップ「セリア」の商品レビュー。2019年7月の最新アイテムと、この時期に活躍するアイテムを、辛口コメントを交えて本音でご紹介します!


最新の投稿


【医師監修】妊娠中の風邪とインフルエンザ 知っておくべき4つのホント

【医師監修】妊娠中の風邪とインフルエンザ 知っておくべき4つのホント

普段ならさほど心配しない風邪も、妊娠中だと、赤ちゃんに影響がないか心配になります。またつわりの時期には、つわりの症状と風邪の初期症状が重なることもあって、病院へ行くタイミングに迷うことも多いもの。妊娠中の風邪について、知っておきたいことをまとめます。なお、ここでいう風邪とは、一般的にいう「風邪症候群」を指します。


【抽選で500名様にプレゼント!】お料理BOX

【抽選で500名様にプレゼント!】お料理BOX

忙しいママにうれしい、お料理グッズを詰めたBOXをプレゼント!


【助産師解説】授乳中のカフェインはどれぐらいまでOK?摂取基準と注意点

【助産師解説】授乳中のカフェインはどれぐらいまでOK?摂取基準と注意点

赤ちゃんへの影響が気になるカフェイン問題。ここでは、授乳中のカフェイン摂取について助産師が解説しています。授乳中もカフェイン摂取は控えた方がいいのか? 摂取量の目安は? など、気になる疑問をチェック!


【ナチュラルクリーニング】重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダの使用法

【ナチュラルクリーニング】重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダの使用法

今流行のナチュラルクリーニングといえば、重曹にクエン酸、セスキ炭酸ソーダの3種類。よく耳にはするけど、一体どうやって使うのか分からないという方も意外と多いのではないでしょうか? 今回は、お子さんのいるご家庭でも安心して使える、環境にも優しいナチュラルクリーニングについていくつかご紹介したいと思います。


夏から秋まで! 見た目涼やかな長持ちグリーン3選と手軽なスワッグの作り方

夏から秋まで! 見た目涼やかな長持ちグリーン3選と手軽なスワッグの作り方

夏は、暑いから花は飾らないという方も多いのではないでしょうか? 見た目爽やかな植物を選ぶことで、涼やかに心地よく過ごせるお部屋作りができますよ。今回は、夏の時期から使えるグリーンの取り入れ方についてお伝えします。