千切り名人になれる、ダイソーのキャベツピーラーがすごい!【時短キッチングッズ】

千切り名人になれる、ダイソーのキャベツピーラーがすごい!【時短キッチングッズ】

細いキャベツの千切りはシャキシャキと歯触りも良くておいしいですよね。そんな千切りを家の食卓でも出してみたくて、ダイソーの「本格千切キャベツピーラー」をお試しで買ってみたところ、これがとっても便利で簡単! これならご家庭でもとんかつ屋さんのお店で出てくるようなキャベツの千切りができちゃいます♪ 早速ご紹介しますね!


こんにちは! 南の島でお片づけ・整理収納アドバイザーの川根礼子です。

みなさんは、おうちでシャキシャキのキャベツの千切り、食べられていますか?

とんかつや生姜焼き、コロッケなどの付けあわせに添えられている、フンワリとしたシャキシャキキャベツはとってもおいしいですよね!

キャベツはスーパーにも年間を通して並んでいる野菜なので、おうちの常備野菜になっているご家庭も多いのではないでしょうか?

食べ盛りの子ども達がいる我が家は、つい肉食に偏りがちになってしまうのですが、野菜もしっかり食べて欲しい。でも千切りキャベツを作る時、以前は包丁で切っていたので、なかなか思い通りの細さにならず、また食感も良くないのか子ども達にもあまり受けが良くなく苦戦していました。

そんな時に見つけたダイソーの「本格千切キャベツピーラー」。お試しでとりあえず……と買ってみたのですが、これが本当に切れ味が良くてビックリ!

今まで面倒だった千切りキャベツが簡単にできあがりました。今回はそんなキャベツピーラーのご紹介です。

ダイソー「本格千切キャベツピーラー」とは

ダイソーキャベツピーラーの日本製表示

ダイソーにはキャベツピーラーが何種類かあるようですが、今回ご紹介するのはこちらの「本格千切キャベツピーラー」です。

「日本製」「八工程の研磨加工」「匠の技」といかにも細いシャキシャキの千切りができそうな文言に魅せられて購入しました(苦笑)。

持ち手部分はプラスチック製、刃はステンレススチール製の日本製です。色味ですが、私はアイボリー系のホワイトをゲット。他にもグリーン、水色がありました。なお、こちらは100円商品ではなく200円商品です。

キャベツピーラーの使用レポ!

ダイソーキャベツピーラーで切ったキャベツの千切り

さて、ダイソーのキャベツピーラーで切った千切りがこちら!

ちなみに、包丁で切っていたキャベツの千切りは下の画像になります。

包丁で切った千切りキャベツ

どうでしょう? 明らかに、仕上がりの差が出ていますよね!

ピーラーは、キャベツの断面を軽く滑らせる要領でサッサッと削っていくと、細さが揃った千切りが簡単にできあがりました。

包丁で切っていた頃は、細く切ろうと知らず知らず肩に力が入っていたのですが(汗)、ピーラーだとそんなこともなくあっという間に千切りが完成!

しかも包丁とまな板いらずなので、洗い物が少なくなり楽&時短にも繋がります♪

キャベツピーラーを使う時のポイント

ダイソーのキャベツピーラーとキャベツ

簡単に細いキャベツの千切りができるピーラーですが、ポイントを押さえておくともっと簡単&時短に。

ポイント①:キャベツの端を少し切り落とすか、半分~4分の1にカットすると、削りやすくなりますよ。

ダイソーキャベツピーラーでキャベツを千切りに切り終えたところ

ポイント②:大き目なザルの上でピーラーを使いましょう。キャベツの切れ端が周りに飛び散ってしまうので、大き目サイズのザルだと後片付けが楽になります。

私は以前ご紹介した「サラダスピナー」のザルを使って切り、そのまま少し氷水に浸しています。そうすると、さらにシャッキリとした千切りになって、おいしくなるんですよ。

ポイント③:波状になっている持ち手は手にフィットしやすい形ですが、力を入れすぎるとたわむ感じがします。つい折ってしまわないように、力加減を調節してくださいね!

朝食のサラダ作りが時短&簡単に! サラダスピナーの魅力と活用法

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/3093

お店で出されるシャキシャキのサラダはおいしいですよね。そんなシャキシャキサラダを家でも作れたらいいなと、何気なく購入したサラダスピナー。4年経った今では、いつの間にか我が家にはなくてはならないアイテムとなっています。おいしいサラダを作れるだけでなく、思わぬ活用法も!? そんなサラダスピナーの魅力をご紹介いたします。

ダイソー・キャベツピーラーで千切りキャベツをカットした後のキャベツの断面

ポイント④:キャベツの柔らかい外葉の部分は少し削りにくいので、しっかりと外葉を押さえながら削りましょう。

このようにポイントを押さえてピーラーを使うと、キャベツ半玉分でも楽々千切りにできてしまいます♪

味の違いはある?

ダイソーキャベツピーラーで切ったお皿にのっている細いキャベツの千切り

ピーラーで作るキャベツの千切りと包丁で切ったキャベツの千切り。味に違いはあるのでしょうか?

答えは「ある!」でした。

私が包丁で切っていたキャベツの千切りは太さがまちまちだったので、特に違いを感じやすかったと思うのですが、均一な細さのキャベツは歯触りがシャキシャキするだけでなく、キャベツの甘みも感じられ、切り方で味も変わってくるんだな~と実感しました!

まとめ

見た目の仕上がりだけでなく、味にも違いがでてくるキャベツピーラー。時短にもなるし、キャベツの千切りのハードルが一気に下がりました!

この切れ味で200円は、コスパもとってもいいと思います。

「キャベツの千切りが面倒だな」「なかなかうまく切れなくて」……そんな場合は、お試ししてみる価値があると思います!

ぜひおうちでも、おいしいキャベツの千切りを召し上がってくださいね! このたびもお読みいただき、ありがとうございました♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

沖縄・宮古島の整理収納アドバイザ―。
ご自身がキラキラと輝き毎日の暮らしが楽に楽しく過ごせるような、おうちの空間作りを「お片づけ」で叶えていきます。*ゆったりゆる~り*充実した人生となりますように♪

ブログ:https://ameblo.jp/rei-straighten

関連する投稿


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


長期休みに練習しておきたい! 子どものお留守番、注意すべき点とは?

長期休みに練習しておきたい! 子どものお留守番、注意すべき点とは?

子どもの成長と共にいつかは訪れる「お留守番」。できれば学校の長期休暇中などに練習をしておきたいですね!「子どもと約束しておくことは?」「事前にできる準備はある?」 今回はそんな子どものお留守番についてまとめてみました。


後片付けも楽チン! 子どもとお家で楽しくクッキング

後片付けも楽チン! 子どもとお家で楽しくクッキング

子どもとお家でクッキングをする際、後片付けが大変で面倒くさい! なんて思ったことはありませんか? 今回は、そんな後片付けも楽チンにできるアイディアと、かさばりがちなお菓子作りアイテムの収納についてもご紹介したいと思います。


キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

毎日使うキッチンはキレイにしておきたい。でもこまめにお掃除するのは面倒くさい! だったら「使いたくなる」アイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか? オシャレで気分も上がっちゃうキッチンブラシを紹介します。


最新の投稿


【助産師解説】新生児からOK! 縦抱き授乳のやり方 メリットって?

【助産師解説】新生児からOK! 縦抱き授乳のやり方 メリットって?

授乳というと横抱きのイメージですが、縦抱きでも授乳はできます。でも、生まれたばかりの赤ちゃんはとても小さくて柔らか。首も腰も据わらずふにゃふにゃしているので、抱っこをするのにもドキドキしてしまいますね。そんな月齢が低い赤ちゃんでも縦抱きで授乳しても大丈夫なのか、どんな場合に向いているかなどを解説します。


【助産師解説】胎動が激しいのはおかしい?赤ちゃんの変化と受診のポイント

【助産師解説】胎動が激しいのはおかしい?赤ちゃんの変化と受診のポイント

胎動の激しさと赤ちゃんの発達・発育には関係があるのでしょうか?赤ちゃんの動きが激しいことで悩むママに向けて、助産師が詳しく解説します。胎動に関する注意点や、赤ちゃんの変化にいち早く気づく方法についてもチェック!


【助産師解説】新生児のゆるゆるうんちは下痢?回数・色・状態は?

【助産師解説】新生児のゆるゆるうんちは下痢?回数・色・状態は?

新生児のうんちは、大人とはかなり違うんです。少々緑がかっていても、下痢かと思うほどゆるゆるでも、多くの場合は心配なし! ではどんなときが心配? 健康のバロメーターでもある赤ちゃんのうんち、どこをチェックすればよいか、助産師さんが解説します。


【助産師解説】胎動が痛い! 赤ちゃんの動きが激しい時の対処法

【助産師解説】胎動が痛い! 赤ちゃんの動きが激しい時の対処法

胎動による痛みが強いときの対処法や生活の工夫について、助産師が解説します。胎動が激しくて痛すぎる!というママはぜひチェックを。痛いくらい激しいのは問題あり?という疑問にもお答えします。


【助産師解説】産後の生理っていつから?授乳中は生理が来ない?

【助産師解説】産後の生理っていつから?授乳中は生理が来ない?

産後のママの体の変化のひとつが「生理(月経)の再開」です。妊娠を機におよそ40週の間ストップしていた生理は、産後しばらくしてまたスタートします。今回は「産後の生理はいつ再開するの?」「授乳中はずっと生理がこないの?」などの疑問に答えるほか、産後の性生活に関するアドバイスや注意もお伝えします。