【やってみた】複雑な自動製氷機のシンプルなお手入れ方法

【やってみた】複雑な自動製氷機のシンプルなお手入れ方法

夏の暑い時期は特に、ずっと稼働していることの多い自動製氷機。ちなみにお手入れは、どのくらいの頻度でされていますか? 恥ずかしながら私は今まできちんとお手入れをしたことがありませんでした。浄水器の水では氷を作ることは推奨されていませんが、それ以外にもお手入れの際に、洗剤を使ってはいけないそうですよ。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

こんにちは、ライフオーガナイザー®️の木原ことのです。

最近の冷蔵庫の自動製氷機、勝手に氷ができて便利ですよね。しかしみなさん、自動製氷機のお掃除は定期的にしていますか?

私が自動製氷機のお手入れをしっかり見直そうと思ったのは、友人からの1本の電話。

「自動製氷機のフィルターがカビだらけなんだけど、どうしよう?」

よくよく話を聞いてみると、ずっと浄水器の水で氷を作っていたそうです。そして、フイルター部分がカビだらけになってしまった証拠写真(?)を見せてくれました。

どうしようもないので、新しいフィルターに付け替えたようですが、この部品の交換も、約3年に一度の交換が推奨されています。私も良いきっかけをいただいたので、同時に新しいフィルターを取り寄せました。

ちなみに本来は、浄水フィルターの水洗いは週一でしなければならないそう!
(※フィルターの検索方法は「冷蔵庫に記載されている品番 浄水フィルター」で出てきます)

ここで新たに問題として出てくるのは、フィルターがカビだらけ=製氷機内部も汚れている可能性が大いにあるということ!

定期的に掃除をしていないと製氷機内部が汚れてきて、汚れた氷が生成されることになってしまっています。

そこで今回は、冷蔵庫の自動製氷機のお手入れ方法についてシェアしていきたいと思います。

Panasonic 冷蔵庫用冷蔵庫 浄水フィルター CNRMJ-108850

¥ 667

(2019/05/24 時点)

専用の洗浄剤を使った製氷機のお手入れ方法

さて新しいフィルターに付け替えましたが、口に入れる氷を作る自動製氷機だからこそ、いつもの食器用洗剤で洗うのは不安がありますよね。それもそのはず、取扱説明書にも「洗剤は使わないで」と記載されています。

インターネットで検索すると、クエン酸を使う方法が見つかりましたが、より簡単な方法を求め、専用の洗浄剤を使うことにしました。

専用の洗浄剤の成分は食品添加物に使用されているクエン酸、 梅の抽出物のみで作られていて安心安全! しかも除菌までしてくれるため、雑菌やカビの繁殖を抑制する効果があるそう。

では、早速使ってみました。

梅からできた自動製氷機の洗浄剤 【日本製】200ml

¥ 1,163

(2019/05/24 時点)

専用洗剤を使った自動製氷機のお手入れ方法

①給水タンクに水道水とよく振った洗浄剤全量を入れ、製氷する

まず最初に、給水タンクに水道水400mlと、上記で紹介した専用洗剤をよく振って入れ、製氷します。

ちなみにわが家の冷蔵庫はパナソニックですが、お手入れが必要なパーツはメーカーによって変わってきます。

取り替えずに使っていた浄水フィルターを、この3年間ずっとお水が通っていたかと思うと……背中がゾワっとしてしまいました。

②ピンクの氷ができたら破棄する

ピンクの氷ができました! 給水タンク内に洗浄液がなくなったので、タンクを外して水道水ですすぎます。

ちなみに、氷を浄水で作ってはいけない理由についてですが、浄水は消毒されていないため、水道水よりも腐りやすいんだそう。そういえば、友人から「幼稚園に持って行かせる麦茶のお水は、水道水で作るように」と幼稚園から指示があるのよ、と教えてもらったことがあります。

冷蔵庫の設定温度は約5℃ですが、そんな低い温度でも、カビにとっては十分繁殖できる環境なんだそう。そのため製氷機の内部が取り外せない冷蔵庫は、水道水を使うことを限定されていたり、浄水を使用する場合は頻繁にお手入れすることが推奨されているのです。

給水タンクの半分程度まで、水道水を入れて製氷!

再び製氷して、透明な氷ができればお掃除完了! 無色透明ですっきりクリアになった氷なので、安心して口に入れることができますね。

ちなみに今回使用したこちらの洗浄剤は、他メーカーと比べて大きな特徴が。冷蔵庫の取扱説明書に記載されているように、本来であれば1週間に1度の洗浄が推奨されている製氷機ですが、なんと洗浄機能に除菌がプラスされているため、1〜2カ月に1度の洗浄でOKなんだとか。お掃除の回数が減るのは気も休まりますし、単純にうれしいですよね。

氷ができる仕組みを確認しておこう

水を入れるタンク部分の洗浄を進めていると……水色の枠の「洗える製氷皿」と記載されたものを見つけました。恐る恐る取り出してみると、氷が生成された跡があります。

どうやら、給水タンク→浄水フィルター→洗える製氷皿→トレーにガラガラっと氷が出てくる仕組みになっているようです。なんと今まで知りませんでした!

そんなわけで、こちらも水道水で丸洗いしてお掃除。

冷蔵庫によって、仕組みは異なりますが洗える部分はしっかりお手入れできるように、一度取扱説明書に目を通しておくとよいでしょう。

まとめ

今まで面倒に感じて手を付けていなかった自動製氷機の内部のお手入れが、あっという間に終わりました。

今まで何となく冷蔵庫のニオイが移っているような気がしていた氷ですが、試しに口に入れてみると無味無臭のクリアな味に変わっていることに驚きました。もちろん氷は透明なので見た目の変化はありませんが、満足感と安心感が得られてスッキリしました。

自動製氷機のお手入れを面倒に感じている方に、この記事を参考にしていただければうれしいです。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®

1977年生まれ、広島在住。58平米マンションで夫と2匹の犬と暮らしています。
テキスタイルデザイナーとしての経験と、思考の整理で家事のニガテを克服した経験を活かし「スキに囲まれて暮らすのが理想だけど、どうしても散らかってしまう」と片付けに悩む方のお手伝いをしたいという思いから「散らかっても絵になるお片づけ」をモットーに、広島からオンラインにて全国へサポート中です。

Webサイト:https://kiharaspace.com
Ameba Blog:https://ameblo.jp/compactspace/

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜を食べない2歳の子は多いもの。特定の野菜だけ食べない子、ご飯と肉・魚は好きなのに野菜だけ食べない子、野菜が入るメニューだと食が進まない子、様々です。鋭い味覚や嗅覚と、強い自立心(イヤイヤ期)を合わせ持つ野菜を食べない2歳児とどう向き合っていけばよいのか、あの手この手やおすすめレシピをご紹介します。


食パンも菓子パンも冷凍できる! 解凍・アレンジ方法も紹介

食パンも菓子パンも冷凍できる! 解凍・アレンジ方法も紹介

食材をまとめ買いしていると、期限が短い食材を買うのに躊躇してしまいませんか? また小さなお子さんがいるご家庭では、お子さんが食べ切れずに残してしまう食材も少なくないですよね。冷凍・解凍の方法を知っていると、解決できることがたくさんあります。今回はそんな食品のひとつである、パンの冷凍・解凍についてご紹介したいと思います。


ダイソーのシューズケースで収納上手♪ 靴以外にもマルチに使える!

ダイソーのシューズケースで収納上手♪ 靴以外にもマルチに使える!

収納の理想は「出番がきたらすぐに出して使うことができる」こと。埋もれず忘れずすぐ出せる! 収納のプロがそんな「本当に使える」収納グッズを探していたら、なんとダイソーのシューズボックスにたどり着いてしまいました。靴だけでなくマルチな収納グッズとして活躍する隠れたロングセラーの実力を、たっぷりとご紹介します。


冷凍鶏肉120%活用法! メイン、ちょい足し、お弁当にも♪

冷凍鶏肉120%活用法! メイン、ちょい足し、お弁当にも♪

忙しくてお買い物に行く時間がない……そんなときに大活躍してくれるのが、冷凍食材です。我が家でも愛用している冷凍食材は色々あるのですが、その中でもおすすめなのがバラ凍結の冷凍鶏肉! 500g×2袋を常にローリングストックして使い倒しています。


100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

伝統的なお正月飾りもステキですが、格式ばらずに、ちょっとカジュアルな雰囲気のお飾りでも、お正月らしさを演出できます。今回は手軽に作れて、飾りやすい、100均素材で作れるお正月飾りをご紹介します。


最新の投稿


はずかしいことだと思わないで! 男の子の体の変化『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』Vol.2

はずかしいことだと思わないで! 男の子の体の変化『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』Vol.2

子どもが「性」の問題に直面したとき、親はどうサポートしたらよいのでしょう。「性」の話はタブー視されがちですが、自分を守るためにも正しい知識は必要です。産婦人科専門医の高橋怜奈先生監修の『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』(主婦と生活社)から、親子で学びたい「性」の話についてご紹介します。


めったに泣かないパパが泣いた日。理由を知ったママが思ったこと

めったに泣かないパパが泣いた日。理由を知ったママが思ったこと

Instagramで子育て漫画を発信される和栗 ぐりさん。和栗 ぐりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


みんなどうやって夕飯作ってるの!? 一緒に遊ばないとギャン泣きなのだが【こりゃ無理だ~!】

みんなどうやって夕飯作ってるの!? 一緒に遊ばないとギャン泣きなのだが【こりゃ無理だ~!】

Instagramで子育て漫画を発信されるみつけままさん。みつけままさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


脚やせにおすすめのストレッチ3選|むくみをとってやせやすい脚を作る!

脚やせにおすすめのストレッチ3選|むくみをとってやせやすい脚を作る!

すらっとした美脚は憧れですよね。脚やせのためには筋トレやエクササイズも大切ですが、運動不足の人がいきなり習慣にするのはつらいもの。まずはストレッチで脚の筋肉の柔軟性をよしたり血流を改善してあげるのがよいですよ。そこで、おすすめの脚のストレッチをご紹介します。


【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!



家電