ずぼらさんでもできる! ちょこっと掃除とシンプル収納のコツ

ずぼらさんでもできる! ちょこっと掃除とシンプル収納のコツ

実は収納や仕組みを変えることで、ずぼらさんでも気楽にささっと掃除ができるようになります。整理収納のプロの視点から、私が実践していることをキッチンを例にあげて紹介します。まずはじめに、あなたが掃除が苦手なタイプか、掃除道具から見てみましょう。


こんにちは! 収納のチカラで叶えるインテリア、おうちデトックス大橋わかです。

今回は掃除のしやすい仕組み、気軽に使える掃除用具など、整理収納のプロの視点から私が実践している方法を、キッチンを例にお伝えします!

気づいた時にこまめにささっとお掃除して、清潔感のあるスッキリ空間を楽に保ちましょう♪

苦手な人ほどたくさん道具を持っている!?

Getty logo

今までたくさんのおうちに伺わせていただいて気づいたこと。

それは「掃除が苦手な人ほど、掃除道具が多い」ということ。

お買い物に行くとつい画期的な新商品などに目がいき、買ってしまうのです。「これがあれば掃除できるかも」「あの汚れが楽に落ちるかも」と思いを馳せて、掃除道具に頼ってしまう傾向があるのですね。

そのため気がつくと、いろいろな掃除用具ばかり増えてしまうことがあります。高い洗剤を買っても使いこなせず、重曹やクエン酸も溶かすのが面倒……。そうすると、汚れも道具も溜まる一方に!

掃除が苦手な私の愛用品

電解水スプレーとアルコールスプレー

掃除が苦手な人やずぼらさんほど、掃除道具は少ない方が良い! 掃除が苦手な私が、愛用しているのがこちらのふたつです。

①電解水スプレー
無臭で汚れも落ち、二度拭きが不要なので家中で愛用中。げきおちくん(電解水)はラベルを外せばシンプルなボトルになりますよ。

②アルコールスプレー
食材にかかりそうな場所で使っています。恥ずかしながら重曹スプレーは溶かすのが面倒で挫折しました……(苦笑)。写真右のパストリーゼ(抗菌効果が期待できる安心・高品質なアルコール製剤)は、お客様に教えていただきました。ボトルデザインも気に入っています。ガラス拭きにも使えるようです。

換気扇はシートで覆ってお掃除を楽に

お掃除の面倒さNo.1の換気扇。

どうしても手間を省きたいので、見た目はイマイチですが、シートで覆ってしまいました。粘着タイプのシートで、取り外しも簡単。

キッチンの掃除ツール

掃除用ブラシは1本だけ。しかも歯ブラシで代用! ストックなし。掃除より歯磨きで消耗するほうが早いですから。

「最後に拭く」だけやってみよう

キッチンのシンクの掃除

「汚れは溜まっていけばいくほど、掃除へのハードルが上がってしまうため、汚れが軽いうちにお掃除してしまいましょう」

いやいや、そんなの知ってるけどそれが面倒なのよ! という方、わかります。

そんな方は、「最後に拭きとる」! これだけ意識して取り組んでみてください。

「都度水気を取ることが何より大事」

掃除のプロに聞いて以来、使用後は、キッチンや洗面のシンク周りの水気をさっと拭くように心がけています。

例えは異なりますが、自動車を洗った後も、必ず拭きますよね? 水回りをササっと拭くだけで今までと印象が違うようで、主人が驚いています。拭きとることで、掃除をした効果は抜群に表れるよう。

このように、ちょっとしたことから始めることで、少しずつ掃除の範囲を広げていきましょう。

見せる収納の見直し

Getty logo

キッチンツールや調味料は「外に出した方が使いやすい」と言われる方も、お客様の中にはいらっしゃいます。

確かにコックピットのように全てを外に出して使えたら、こんなに嬉しいことはありません。

ですがその収納、ほんとうに見せる収納として置いているものでしょうか?

ほとんどの方は、あまり使っていないものが収納の中にみっちり押し込められ、普段使っているものが外に出しっ放しの状態になっています。つまり、中がいっぱいだから、外に出しておかないといけなくなり、元にも戻しにくいのです。

見せる収納のつもりが、シンク下などのスペースがないことにより見せるしかない収納になっていませんか?

まとめ

我が家ではまな板も収納し、基本、キッチンの上には何も置いていません。掃除道具と洗いカゴは水気の問題もあり外に出していましたが、それ以外は毎日使うものも収納しています。

毎日使うものでも収納の出し入れがスムーズになると、今まで収納できなかったのが不思議なくらい、頻繁に使っているものも楽々定位置に戻せるようになります。

もし今、収納の中に入っているものの半分以上を、一カ月以上使っていなかったとしたら、それは整理するチャンスです。ぜひ見直してみてください!

そして、スッキリ何も置かない効果を体験してみてほしいです♪

何も置かないようになると、掃除もしやすくなります。掃除頻度も増え、すっきり空間をキープしやすくなりますよ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

おうちデトックス
『収納の力で叶えるインテリア』をモットーに、お部屋の整理収納だけでなくインテリアもコーディネート。 お引越し前後の整理収納と新居の収納づくりも得意としています。
公式メルマガ: https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTsjxus
代表ブログ:https://ameblo.jp/wakachobi/

関連するキーワード


専門家 掃除

関連する投稿


保育園の着替えの準備を楽にしよう! 着替え収納の拠点は「保育園」に

保育園の着替えの準備を楽にしよう! 着替え収納の拠点は「保育園」に

保育園の着替え、皆さんは何枚持っているか把握していますか? 保育園児を3人抱えた片づけのプロが、日々を楽にするためにとった方法は「保育園の洋服は保育園を拠点にする」こと。保育園を拠点にするってそもそもどういうこと? 日々を楽にするだけではなく、子どもが準備をするときもスムーズになるメリットも合わせてご紹介します。


ハタキをかけて部屋も頭もスッキリしよう! 昔ながらのハタキ掃除の魅力

ハタキをかけて部屋も頭もスッキリしよう! 昔ながらのハタキ掃除の魅力

ハタキのイメージから、もしかしたら「古臭い」と感じる方も多いかもしれません。しかし昔ながらの掃除アイテム「ハタキ」、実はいいことがいっぱいあるんです。おうちでやっているハタキ掃除の方法を紹介します。


玄関収納のお悩み解決! 収納スペースを増やして玄関をスッキリきれいに

玄関収納のお悩み解決! 収納スペースを増やして玄関をスッキリきれいに

玄関に靴があふれて困る! しまう場所がない! など、玄関収納のよくあるお悩み。今回は、それらの悩みを実際に解決できた3つの事例をご紹介します。


まな板不要で時短調理・家事シェアにも貢献! キッチンバサミの活用法

まな板不要で時短調理・家事シェアにも貢献! キッチンバサミの活用法

忙しい朝や、仕事から帰ってからの慌ただしい食事作り、食べ終わった後の洗い物……。これらは毎日のことだけに、少しでも楽にしたいですよね。食材を使う際は、包丁よりキッチンバサミの方が、早くて便利なことも多いです。いくつかの活用方法をご紹介いたします。


飾るタイミングを見逃してない? 季節ごとのインテリア雑貨の収納方法

飾るタイミングを見逃してない? 季節ごとのインテリア雑貨の収納方法

お店では、素敵なインテリア雑貨が売られています。お正月の鏡餅や干支の飾り、節分の鬼モチーフの飾り、ひな飾り、夏のブルー系やクリア系の飾り、ハロウィンのかぼちゃの飾り、クリスマスのサンタやツリーモチーフの飾り……。手に入れたはいいけど、うまく飾れなかったり収納に困ってしまったり。そんなときの解決のヒントをお伝えします。


最新の投稿


【医師監修】「つわりのぶり返し」は何週まで続く?"つわり戻り"への対策

【医師監修】「つわりのぶり返し」は何週まで続く?"つわり戻り"への対策

つわりが終われば楽しいマタニティライフが送れるはず! そう思って耐えてきたつわりなのに、終わったと思っていたら、またぶり返したような症状が……そんな事態に困惑する妊婦さんは少なくないようです。つわりのぶり返しの原因と対策について調べました。


【医師監修】つわりでげっぷが増える⁉ つわり中のげっぷ、理由と対策

【医師監修】つわりでげっぷが増える⁉ つわり中のげっぷ、理由と対策

ふいにこみ上げてきて抑えられないげっぷは、人前でははずかしく、出たからといって胸がすっと爽快になるわけでもなくて、ちょっと迷惑な症状かもしれません。しかし、妊娠初期のつわりの時期に繰り返すげっぷに悩まされる女性は少なくないようです。妊娠するとげっぷが増えるのでしょうか? 原因を対策とともに紹介します。


【医師監修】頭皮にできるかさぶたの原因は? 予防・改善のためのケア方法

【医師監修】頭皮にできるかさぶたの原因は? 予防・改善のためのケア方法

かわいい赤ちゃんの頭に突然、かさぶたが⁉ 松かさのようにびっしり付いていて驚くこともあるのではないでしょうか。何かの病気ではないか、髪に影響はないのか心配はつきませんが、多くは自然に治る乳児脂漏性皮膚炎によるものです。


【医師監修】1歳半健診でチェックすることは? 検査項目と所要時間、持ち物

【医師監修】1歳半健診でチェックすることは? 検査項目と所要時間、持ち物

赤ちゃんから幼児へと成長しつつあるころに受けることになる1歳半健診。「チェックが厳しい」という噂もあり、心配になることもあるでしょう。ここでは、この健診の大切さや、検査内容、所要時間や持ち物などを紹介します。概要をあらかじめ知っておき、安心して受けましょう。


【医師監修】夜泣きはいつまで続く? 夜驚症との違いと長引く夜泣きの対策3つ

【医師監修】夜泣きはいつまで続く? 夜驚症との違いと長引く夜泣きの対策3つ

夜泣きをする赤ちゃんは多いもの。一時期でおさまるとはいえ、何をしても泣き止まない夜が続けば、ママ・パパは睡眠不足でつらくなりますね。そこで今回は、赤ちゃんの夜泣きはいつまで続くのか、長引く場合の対策なども含めて説明します。


家事の悩みランキング


>>家事の悩みランキング