共働き家事 共働き家事
2019年06月10日 19:30 更新

100均でも手に入る! 重曹で簡単にできるトースターの掃除方法

使う頻度の多い調理家電。みなさんはきちんとお手入れしていますか? できる限り長く、そしてきれいに使えるようするためには、日頃のお手入れもしっかりとしてあげなければいけませんよね。今回はそんな調理家電の中から、仕様頻度の高いトースターのお掃除方法について、ご紹介していきたいと思います。

こんにちは。三度の飯よりも掃除が大好きなankoです。

今回ご紹介するトースターの掃除。使う洗剤は、某有名メーカーのもの……ではなく、近所のドラッグストアや100均でも簡単に手に入る重曹!

最近では「ナチュラルクリーニング」などという言葉をよく耳にするようになり、掃除アイテムの中でも欠かせないアイテムとなってきました。

ちなみに、我が家が愛用している重曹はこちら!

重曹で行うトースターお掃除方法

ダイソーで購入した重曹です。

これまでいろんなドラッグストアにも行き、重曹の量と値段を見比べてきましたが、私が知る限りではこのダイソーの重曹が一番たくさん入っていて、なおかつ値段も108円(税込)! 重曹はいろんな掃除に使えるので、コスパも重要です。

我が家のトースターにも同じく、こちらの重曹を使ってよくお手入れしてるのですが……。今回は実家のトースターを掃除しながら、その効果を実際にレポートしていきたいと思います。

重曹で行うトースターお掃除方法

【レポ】重曹をフル活用! トースター掃除方法

まず、庫内の網などを全部外した状態にしてから、重曹水をキッチンペーパーにスプレーして、中を拭いていきます。

重曹水の作り方の分量は、水500mlに対して重曹が大さじ1杯。100均にもスプレータイプのものが売っていますが、市販のスプレーボトルなどに重曹を溶かして作ると、いろんなところに使えて便利です。

汚れのひどいところは、重曹水をスプレーしたキッチンペーパーで10分〜15分パックしたあと、仕上げにキッチンペーパーで拭きとります。

重曹で行うトースターお掃除方法

時間が経った頑固な汚れは、少し力を入れて擦りましたが、そのほかは意外とスルンと汚れが落ちました。

また、さらに汚れのひどいところは、重曹に少量の水を加えてドロドロにした重曹ペーストを作って塗布し、サランラップを重ねて1時間〜2時間パックしていきます。

パックをしたあとのサランラップは捨ててしまわず、取り外したあとに丸めて、クルクルと汚れ部分を擦っていくと落としやすいです。

ただし、ヒーター部分はあまりゴシゴシ擦りすぎると、ヒビが入ったり破れてしまったりするので、優しく丁寧にすることがポイント。

重曹で行うトースターお掃除方法

パンくずトレーも、だいぶ古い焦げ汚れ等があったので、重曹水をスプレーして洗います。仕上げに、アルコールスプレーで拭いて完成です。

トースターの掃除もそう頻繁にしないかもしれませんが、パンくずや焦げなどもずっと放置していると、そこに油が落ちたりして引火するなど、故障の原因につながる場合もあるんだそうです。

そうならないためにも、こまめにチェックするのが大切です。

重曹を使う際の注意点

トースターの材質がアルミの場合、変色や腐食の恐れがあるので、必ず材質を確認してから重曹を使うことをオススメします。

素材については、取扱説明書を見るか、メーカーさんに確認するのが確実です。もしアルミの場合は、重曹ではなく、中性洗剤を薄めたもので掃除をした方がいいでしょう。

そもそも重曹って一体何者?

さて、この便利な重曹、一体どんなものなのかというと、重曹は「炭酸水素ナトリウム」とも呼ばれるもので、食塩水を原料に、二酸化炭素を加えることで作られています。

重曹は弱アルカリ性で、酸性の油汚れを中和して落とすことができます。また、生ゴミや靴の臭いなど、酸性の臭い汚れも中和して消臭してくれます。また、粒子が細かく水に溶けにくい性質を持っているので、クレンザーとしての役割も期待できるのです。

さらに重曹には発泡性があり、温めることで二酸化炭素が発生し、汚れや焦げ付きなどを浮かせて剥がし落とすことができます。

トースターの網などの汚れには、焦げ汚れもたくさんついていることが多いので、沸かしたお湯に重曹を溶かし、しばらく漬け置きしておくと、汚れが浮いてきて取れやすくなりますよ!

魚焼きグリルの網をお手入れしました。インスタグラムで、確認してみてくださいね。

まとめ

朝食の用意でも出番の多いトースター。食品を入れるものなので、やっぱりきれいにしておきたいですよね。

もし「トースターの掃除なんてしたことない!」「どうやってやるの?」と思っている方がいましたら、ぜひ一度この重曹を使ってみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-