ズボラさんにもオススメ! ラップを使って掃除をラクにする方法

ズボラさんにもオススメ! ラップを使って掃除をラクにする方法

毎日仕事に家事、子育てと忙しくしていると、ついついおろそかになってしまうのが掃除! 部屋の掃除機はこまめにできても、細かいところの掃除となると、なかなか重い腰が上がらないという方も多いと思います。今回は、そんな方にオススメなラップを使って、簡単にできる予防掃除の方法をご紹介したいと思います。


こんにちは、三度の飯よりも掃除が好きなankoです。

掃除してお家の中がきれいになると、気分もスッキリしていいですよね。そんな私のストレス発散法は、無心になってひたすら掃除をすることです。

けれど、性格上そこまでキッチリやる方ではないので、見えないところで手を抜いてしまいます。俗にいう、ズボラというやつです。

掃除って料理や洗濯と違い、やらなくても生きていくのに支障が出るわけではないので、ついついいろんなところでズボラ癖が出てしまいます(苦笑)。掃除自体は嫌いではないですが、簡単に済むのであればそれに越したことはありません。

今回は、そんなズボラさんにもオススメ! 簡単にできる【予防掃除】についてご紹介したいと思います。

キッチンにあるラップが使える!

Getty logo

たいていのお宅にあるであろうラップ。前日の夕食の残り物にサッとラップをかける……使い方としてはこれがごく一般的かと思いますが、実はこのラップを使って、掃除をラクに、かつ簡単にできちゃうんです。

予防掃除アイデア①:洗濯ホースにラップ

ラップを使ったお掃除術:洗濯機のホースに巻く

まずは洗面所から。

洗濯機の横についているホース。このままだとホースの溝にホコリがたまって、掃除が大変になってしまいます。

特に、たいていのお宅は洗濯機のすぐそばに浴室があったりして、湿気等もある場所に置いてあると思います。すると、ホコリが水分と混じって、時間が経てば経つほど掃除が大変に(泣)。

こうした事態になる前に、ホースごとラップでくるんでしまいましょう。こうすることで、ホースの溝にホコリが入り込むことを防げます。ラップが汚れてきたら、また巻き直せばいいだけなので掃除が楽チンに!

なかなか目に付きにくく、いつの間にか汚れがたまっているホースが、これだけで掃除が簡単に終わるんです。

予防掃除アイデア②:冷蔵庫の上にもラップ

ラップを使ったお掃除術:冷蔵庫の上に貼る

続いてはキッチン!

冷蔵庫の上もよくホコリが溜まりがち。しかし、毎日脚立に登って冷蔵庫の上を掃除するかといえば、そんな人はあまりいない気がします。ついついここも疎かになってしまい、気付いた時にはホコリまみれになっていることも……。

そんな冷蔵庫上にも、ラップが使えます! 使い方は、ただラップを冷蔵庫の上に貼り付けるだけ。ラップがもし浮いてしまうようであれば、四隅などをマスキングテープで止めておくといいですよ。

あとはホコリがたまってきた頃に、このラップをクルクルっと丸めてポイ! また新しいラップに貼り替えればおしまいです。

ラップを使ったお掃除術:冷蔵庫の上に貼る

よく聞くのが、新聞紙を冷蔵庫の上に広げて、ラップと同じようにしてホコリよけにする方法。

ただこの方法、あまりオススメできない理由があるんです。それはみなさんの中にも、好きな人はいないであろうゴキブリの存在。

新聞紙はラップと違って保温性があり、冷蔵庫の上に敷くと、ゴキブリにとってはとても居心地のいい温床になってしまうため、そこに住み着いてしまうこともあるんだとか……。

もし同じように予防をされるのであれば、新聞紙ではなくラップをオススメします。

【番外編】こんな使い方も!

ラップでじゅうたんの滑り止め

実はこのラップ、予防掃除のアイテムとして使えるだけじゃないんです。

冬場はもちろん、お部屋のアクセントや傷防止のためにラグを敷いているお宅もたくさんあると思います。しかしラグの種類によっては、滑り止めを敷いておかないといちいちラグが動いてしまう……なんてこともありますよね?

そうしたとき、このラップを適当な大きさにカットして二つ折りにし、ラグの下に敷いてみてください。そうすると、このラップが滑り止めの役割を果たしてくれ、ラグが動きにくくなりますよ。

まとめ

しっかりポイントを押さえておけば、掃除も楽になる上、大事な家電などもきれいなまま長く使うことができますよね。

何事も無理をしすぎず、手を抜けるところは手を抜きながら、無理なく続ける小掃除を目指して、私も毎日頑張りたいと思います。

Instagramでは、その他日々の掃除記録を載せています。よければ覗いてみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連するキーワード


掃除

関連する投稿


カインズのスポンジがトイレの洗面台掃除にぴったりな理由って?

カインズのスポンジがトイレの洗面台掃除にぴったりな理由って?

なかなかマメにできないトイレの洗面台掃除。「こんなスポンジがあったらな」と妄想していたイメージぴったりの商品を、この度カインズで発見しました! その名も「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」。この商品がトイレの洗面台掃除にぴったり! と感じた、3つの魅力をご紹介します。


15分を有効活用! スキマ時間にできる「洗面台下の片づけ」

15分を有効活用! スキマ時間にできる「洗面台下の片づけ」

忙しい毎日でも、使いづらい場所を少し見直してみることで、結果的に時短になったというのはよくあること。今回は、短すぎず長すぎない「15分」のスキマ時間でできる、洗面台下収納の片づけのご紹介です。


お手上げな汚れにも効く!? シンクのキワの頑固なカビも真っ白になる神アイテム

お手上げな汚れにも効く!? シンクのキワの頑固なカビも真っ白になる神アイテム

水周りに多い汚れといえばカビ! 今回は、シンクのキワについた落としにくいカビ汚れを、昔から馴染みのある洗剤を使ってきれいにする方法をご紹介したいと思います。


頑固なお風呂の水垢を撃退! 諦めていた水垢汚れに効果的な洗剤

頑固なお風呂の水垢を撃退! 諦めていた水垢汚れに効果的な洗剤

水回りの厄介な汚れの代表といえば水垢! 何をやっても取れないと諦めていませんか? 今回は、我が家でも効果抜群だった「ある洗剤」についてご紹介したいと思います。お風呂場の水垢対策に、ぜひ参考にしてみてください。


流行のコードレス掃除機とコードあり掃除機を検証! メリット・デメリット

流行のコードレス掃除機とコードあり掃除機を検証! メリット・デメリット

コードレスの代表と言っても過言ではない電化製品といえば……そう、掃除機です! 今回は、コードありの掃除機とコードレスの掃除機、それぞれのメリットとデメリットを、実際に使ってみた感想と合わせてレポートしてみたいと思います。


最新の投稿


あったかくておいしい! 保温弁当箱・ランチジャーの魅力を徹底分析

あったかくておいしい! 保温弁当箱・ランチジャーの魅力を徹底分析

お弁当をあったかいままおいしく食べられる、保温弁当箱。寒い時期になると特に活躍するイメージの保温弁当箱ですが、実は季節限らず活用できる優れものです。我が家でもオールシーズン保温弁当箱を愛用し、子どもにもとても好評。今回は長年愛用してみてわかった保温弁当箱の魅力を分析してみました!


ドライブ中、子どもの機嫌を保つコツは? 主な原因とパパ・ママに聞いた独自の工夫

ドライブ中、子どもの機嫌を保つコツは? 主な原因とパパ・ママに聞いた独自の工夫

本田技研工業(Honda)は、家族でのおでかけ前とドライブ中における子どものテンションや機嫌の変化を調べるため、家族のドライブ事情について、調査を実施しました。


「ファーファ 」のランドリーシリーズから、地球にやさしい“エコパック詰替品”が登場

「ファーファ 」のランドリーシリーズから、地球にやさしい“エコパック詰替品”が登場

NSファーファ・ジャパンは、世界の香りでお洗たくできる「ファーファ トリップ」と、香りが苦手な人でも安心してお洗たくできる「ファーファ Free&」の2つのランドリーシリーズから、エコパック詰替品を2020年4月中旬より全国で発売します。


知らなきゃ損? タオルの交換時期とふわふわが長持ちする方法

知らなきゃ損? タオルの交換時期とふわふわが長持ちする方法

手や顔、身体を拭いたりと、毎日何かと使っているであろうタオル。そんなタオルの交換時期をみなさんはご存知でしょうか? 今回は、タオルの寿命や、ちょっとした一手間でフワフワになる裏技などをご紹介していきたいと思います。


8割以上のママが入園・入学準備の「お名前付け」を大変と回答! いつから始めている?

8割以上のママが入園・入学準備の「お名前付け」を大変と回答! いつから始めている?

キングジムは、2019年4月に保育園・幼稚園・小学校に入園・入学した子どもがいる25~45歳の母親400名を対象に「新入園・新入学準備のお名前付け」に関する意識調査を実施しました。


家事の悩みランキング


>>家事の悩みランキング