共働き家事 共働き家事
2019年05月17日 19:30 更新

【コストコ】ソフトバゲットはどんなパン? おいしい食べ方アイデア

ビッグサイズばかりと思われがちですが、使いやすい大きさのバゲットもコストコでは販売されています。本来はハード系パンのバゲットですが、コストコの「ソフトバゲット」は柔らかい食感に仕上げてあるので食べやすい。今回は、このソフトバゲットの商品情報とおいしい食べ方アイデアをご紹介します。

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

コストコでは数多くのパンが取り扱われています。定番商品だけでなく、期間限定や、再販商品も多く、行くたびに新しいパンと出会えるくらいです。今回ご紹介するのも通年扱われている定番商品ではなく、期間限定や再販で登場する「ソフトバゲット」です。

よく見かけるのは長くて太い大きなバゲットですが、このソフトバゲットは手ごろなサイズのバゲットが5本入りで、とても使いやすいもの。どんなパンで、どんなアレンジができるのか詳しくご紹介していきます。コストコに行ったときに、購入するかの参考にしてみてくださいね♪

コストコ「ソフトバゲット」とは?

コストコ ソフトバゲット

こちらがコストコの「ソフトバゲット」。ベーカリーコーナーに陳列されていますが、いつもあるわけではありません。コストコのバゲットが5本もあるなんて、絶対消費できない!と思ってしまいそうですが、実は通年見かける大きなバゲットとは違い、使いやすい小さなサイズ。

2019年5月現在だけではなく、2018年春にも登場したようです。また、5種類の味が1本ずつ入ったバージョンでも販売されたこともあります。再販するということは、それだけ支持されている商品とも言えますね。

コストコ「ソフトバゲット」の原材料

コストコ ソフトバゲット原材料

■原材料:小麦粉、植物油、イースト、砂糖、食塩、小麦グルテン、小麦麦芽紛、V.C

※この製品は卵、乳、そば、落花生を使用した設備で製造しています。

一般的なバゲットの材料は小麦粉、イースト、塩、水。油分や卵、砂糖は入れないシンプルな材料で作ることにより、あのハードな噛み応えのある外皮が作られます。

コストコのこのバゲットには卵こそ入っていませんが、植物油、砂糖が配合されています。これがソフトな仕上がりの秘密ではないでしょうか。

また小麦麦芽粉が加わって、より小麦の味わいが出されています。V.CはビタミンCのことで、パン生地のグルテンの生成を助ける働きがあるため、添加されています。

コストコ「ソフトバゲット」のお値段・内容量

コストコ ソフトバゲット

■お値段:498円(税込)
■内容量:640g(5本)

5本入りで498円なので、1本当たり128gで約100円。お手頃価格です。実はGWには100円引きセールで、さらにお得に購入できました。

コストコ ソフトバゲット大きさ

1本のサイズは26cmくらい。コストコ店舗内で見ると小さく見えますが、家で改めて眺めるとそんなに小さくなかった! なんてこと、よくありますよね。

このソフトバゲットも、周りのビッグサイズに惑わされてコンパクトに見えましたが、実は意外と大きいと感じるかもしれません。でもバゲットとしては大きすぎず、小さすぎず、比較的使いやすい大きさです。

コストコ ソフトバゲット大きさ

小2の末っ子(おチビな方ですが)が持ってみるとこのくらい。1人で1本食べたら大人でもお腹にかなりたまるくらいの大きさはあります。これが100円ならお得な感じがしますね♪

コストコ「ソフトバゲット」の特徴・味

コストコ ソフトバゲット

斜めに数本のクープと呼ばれる切れ目が入っているのがバゲットのイメージですが、コストコのソフトバゲットには縦に一直線のクープが入っています。袋から出すと、小麦粉の香りが漂います。

コストコ ソフトバゲット

フランスパンは大小さまざまな気泡が入っているのが良いとよく言われますが、ソフトバゲットは食パンよりも気泡はあるけれど、通常のフランスパンよりかは気泡が少なめの印象。クラムと呼ばれる中身が多く、幅広い世代の人が食べやすいバゲットになっています。

コストコ ソフトバゲット

つまんで食べるのにちょうどいいサイズです♪ 外の皮はバリバリした感触ではなく、もっちりとしたもの。中の生地も同様に、少しもっちりとして噛み応えがあります。バターや卵の入ったリッチな味とは違う、小麦粉の香りや旨みが噛むごとに感じられる素朴なおいしさ。このままモグモグと粉の風味を味わっていたくなるほど。

ハード系のパンが好きな方には、ソフトな感触はちょっと物足りないと思うかもしれませんが、小さな子どもや年配の方には食べやすいですよね。我が家の子ども達も、幼稚園児くらいまではハード系のパンは食べにくいと嫌がっていました。でもこのソフトバゲットなら喜んで食べられたかもしれません。

コストコ ソフトバゲット

バゲットはカット次第で使い方や断面の美しさも変わってきますよね♪ 輪切りにしたり、斜め切りにしたり、縦に切っても使えます。用途に合わせて使い分けできるのも魅力です。

コストコ「ソフトバゲット」の消費期限・保存方法

コストコ ソフトバゲット保存方法

■消費期限:製造日含め3日間

■保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存してください。

コストコの他のベーカリーコーナーで並ぶパンと同様、保存のための添加物は入っていないので、製造日含め3日間という短い消費期限となっています。我が家のように人数が多めのご家庭では、特に問題なく消費できると思いますが、もし難しい場合は食べやすい形にカットしてからラップに包み、ファスナー付きプラスチックバッグに入れて冷凍庫へ。解凍は自然解凍も大丈夫ですが、そのままトースターやグリルで焼くのがおすすめです。

コストコ「ソフトバゲット」のおいしい食べ方アイデア

コストコ ソフトバゲットおいしい食べ方アイデア

ソフトバゲットは、そのまま粉の風味を楽しむのもおすすめですが、もう少しバリエーションがあったらもっと楽しみ方が広がってきますよね♪

コストコのソフトバゲットは、大きさや味、食べた時の食感も含め、とてもアレンジしやすいパンです。料理に添えたり、スイーツにしたり、あると重宝するのでいろいろな形で楽しんでみましょう。

サンドイッチ

コストコ ソフトバゲットサンドイッチ

皮も柔らかい食感のソフトバゲットは、サンドイッチに向いています。

コストコ ソフトバゲットサンドイッチ

切込みも入れやすく、柔らかいためパンが割れることもなく扱いやすいです。

コストコ ソフトバゲットサンドイッチ

具が挟みやすくてつい入れ過ぎてしまいます。食べやすさも考えて挟むようにした方がいいかもしれません。1本丸ごとは迫力満点! このままかぶりつくのも憧れますが、細長いバゲットはそのままだと食べづらいので2~6等分にカットすると食べやすくなります。

コストコ ソフトバゲットサンドイッチ

waxペーパーで包んでバスケットに入れるだけで、ちょっと素敵なランチに変身♪ キャンディー包みにしても可愛いです。サンドイッチは、炭水化物だけでなく、たんぱく質や野菜をバランスよく摂ることができるのがいいですね。

ピンチョス

コストコ ソフトバゲットピンチョス

サンドイッチとほぼ同じ食材でも形を変えてピンチョスにできます。パーティーやおもてなし料理にもおすすめです。輪切りにすると食べやすいフィンガーフードサイズなのでぴったり! ソフトバゲットを切って、食材を乗せるだけなので気軽に作ることができます。

ガーリックトースト

コストコ ソフトバゲットのガーリックトースト

やっぱり外せないのがガーリックトースト。我が家では断トツの1番人気です。バターを塗って、みじん切りのにんにくを乗せて焼くだけ。仕上げにパセリを振ると、彩りがぐんと良くなります。

コストコ ソフトバゲットのガーリックトースト

カリッカリのパンに、バターがジュワ~っと染みこんで至福の味です。バターににんにくを混ぜて塗ってもいいですよ。

ピザトースト

コストコ ソフトバゲットのピザトースト

同じく焼いたアレンジですが、こちらは具材をたっぷりと乗せたボリュームレシピ。輪切りのバゲットを使ってもいいですが、具材の乗せやすさを考えると、縦にカットしたものの方が準備が楽ちん。ケチャップに乾燥バジルを振りかけてスライス玉ねぎやウインナー、チーズなどあるものをトッピングして焼きましょう。

コストコ ソフトバゲットのピザトースト

食べ応えのあるピザトーストは、朝食やランチにぴったり。バゲットは噛み応えがあるので、普段より早く満腹になってしまうかも。

フレンチトースト

コストコ ソフトバゲットのフレンチトースト

今度はスイーツ系で。気泡の多いバゲットは、実はフレンチトーストに使うとおいしいこと、ご存知ですか? 少し時間をかけて、たっぷり卵液を染み込ませてから焼くのがおすすめです。

コストコ ソフトバゲットのフレンチトースト

卵、牛乳、砂糖を混ぜた卵液にバゲットを染み込ませます。

コストコ ソフトバゲットのフレンチトースト

バターを溶かしたフライパンで、両面がこんがり焼き目が付くまで焼いたら完成。お好みでメイプルシロップやはちみつなど掛けてください。ソフトバゲットのフレンチトーストは、食べてみると不思議ともっちり食感。普通の食パンで作るのとは少し違います。

ラスク

コストコ ソフトバゲットのラスク

バゲットで作るラスクはとても簡単に作れます。少し乾燥してしまい、そのまま食べるのはちょっと……というときにはぜひ試してみてください。

コストコ ソフトバゲットのラスク

薄くカットしたバゲットにバターをしっかり塗って、グラニュー糖やココアパウダーを付けて焼くだけ。130℃に予熱したオーブンで15分程度焼き、そのままオーブンの中で30分放置すると、サクサクのラスクができ上がります。バゲットを厚くカットすると、かなり噛むのが大変になるので、薄めにカットするのがおすすめです。

まとめ

コストコのソフトバゲットは、通常の大きなバゲットに比べて皮が柔らかく食べやすいのが特徴で、使いやすい大きさのバゲットが5本入っています。食感は少しもっちりとして食べ応えもあり、小麦の香りや旨みが良く感じられる本格的なバゲット。そのまま食べても、焼いてもおいしく、さまざまな食材との相性も良いのでアレンジが広がります。ぜひいろいろな方法で楽しんでください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-