ママのための悩み解決サイト
名もなき家事「献立決め」がグンと時短に! 悩まず決めるコツ

名もなき家事「献立決め」がグンと時短に! 悩まず決めるコツ

毎日の献立を考えるのって、予想以上に時間も頭も使うので、結構大変ですよね? 今回はあえて「献立を考えない」作戦を実行して、献立に悩まない&家族も喜んで食べてくれる&時短にもつながった実例をご紹介します。


こんにちは、ライフオーガナイザーの中矢くみこです。

本来ゆっくりしたいはずの家時間。ですが働くお母さんの場合、そんな短い「家時間」も、家事や育児に追われてあっという間に過ぎてしまいますよね……。

そんなゆとりがない中での「献立決め」は、意外と大変に感じている方も多いのでは?

今回はそんな「献立決め」を楽にした、わが家の仕組みをご紹介します。

Getty logo

献立決めを楽にする仕組みとは?

献立を決めるときは、

・栄養バランス
・冷蔵庫の中の食材
・料理時間や段取り

など、考えなきゃならないことがいっぱい……。

Getty logo

じゃあ、その“考える”ことを減らすことができたら、「献立決め」がずいぶん楽になるんじゃないか? と、わが家では“考えなくても”献立が決まる流れをつくってみました。

①あらかじめ作った「メニュー表」を家族に見せる

②家族が「メニュー表」から食べたいものを選ぶ

③選んだメニューを紙に書き残す

この3ステップです。

この仕組みに必須なのが「メニュー表」です。

献立を楽にするメニュー表

作る手間は少しかかりますが、最初に作っておけば、毎日のラクにつながってきます。

「メニュー表」と一緒に、家族が決めた献立を書いておく「今週の献立表」も最初に作ってしまえば、あとはまとめてプリントアウトしておくだけ。私は10枚ほど、まとめてプリントアウトしています。

献立決めを楽にする! 2つのツールの作り方

では、次は「メニュー表」と「今週の献立表」の作り方をご紹介します♪

わが家ではパソコンを使って作っていますが、もちろん手書きでもオッケー! ご自身が楽な方法で作ってみてくださいね。

『メニュー表』の作り方

【ステップ1】
家族が好きなメニュー・作れるメニューを書き出します。

【ステップ2】
書き出したメニューを、選びやすいようにカテゴリーに分けます。

【ステップ3】
見やすくリスト化して完成!

リストアップするときのポイントは?

・普段から作っているメニューにしておくこと
・平日に作るもの、休日なら作れるもの、と分けておくこと

この2つを押さえておけば、平日の余裕のないときに「作るのが大変〜!」という状況になりにくいです(笑)。

わが家では当初、平日にはできるだけ避けたかった揚げ物がよくリクエストされていました。でも掃除が大変! そこから、週末メニューにした経緯があります。
 
最初は子どもたちに「何食べたい?」とメニューのリストを読み上げていましたが、これがなかなか面倒……(汗)。なので、文字が読めない子でも選びやすいように、写真を使ったメニュー表に変えました。

さすがに、自分で写真を撮るのは気の遠くなる作業なので、ここは便利にインターネットのフリー画像を使用。書き出したメニューの写真を集めて編集し、それをインデックスプリントすれば完成です。

インデックスには、手書きで「メニュー」も書き込んでいます。

フリー画像でなく、インターネットから検索で拾ってきた画像の場合、著作権があるものが多いので、その画像を使った「メニュー表」はご家庭内での利用にとどめてくださいね。

『今週の献立表』の作り方

献立を楽にするメニュー表

献立表は、基本的にはメモできれば良いので、ノートや裏紙などで十分ですが、わたしの場合は、作った方がモチベーションにつながって、「少し頑張れそう!」とやる気が続きそうだったので(笑)作ってみました。

この「今週の献立表」にメモしておくと便利なことが、

①7日分の献立
②それぞれの献立に使う材料
③それ以外で購入する食材

の3つの項目です。

①の献立メモは忘れないように。

②の材料メモは、この1週間にどんな食材が必要になるのかの書き出しです。何を買ったらいいか一目瞭然なので、以前はちょくちょくあった「これも使うかもな……」と買ったけれど、結局使わなくて無駄買い……なんていうこともほぼなくなりましたよ(笑)。

③は補足的メモですが、調味料やストック品で切らしているものをチェックして書いておくと、買い忘れが防げます。

食材を無駄にしないためのポイント

これはちょっとしたポイントですが、「何曜日に作るか」は後で記入できるようにしたこと。

献立を楽にするメニュー表

わが家では、一週間分の食材を週末にまとめて買います。買ったお肉やお魚の賞味期限は、その時々でバラバラなので、その消費期限に合わせて何曜日に作るかを決めるため、曜日を後で記入できる方が便利でした。

あらかじめ食材に合わせて作る日が決まっていると、食材の下ごしらえや冷凍保存など、保存の仕方も効率よく振り分けていけるのでスムーズ♪

名もなき家事の「献立決め」は家族でシェアしよう!

献立決めを楽にする方法

最近よく聞く「名もなき家事」という言葉。献立を考えるのもそうですよね。

意外と大変なのに、一つの家事としては気づかれていない「献立決め」ですが、「メニュー表」を作って家族に見てもらうことで、気がついてもらうきっかけになりました。

わたしが楽できるのもそうですが、家族を見ていても、自分が決めたメニューが食卓に並ぶのは嬉しそうです。

ただ、家族が好きなものばかりだと、栄養の偏りなどは気になります。でも、子どもが小さいと「嫌なものは嫌!」と険悪な雰囲気になったり、食べずに廃棄することも多かったんです……。

今は栄養バランスは多少は大目に見て、まずは「ご飯、おいしいね、楽しいね」と夕食を囲む時間も、ありなんじゃないかなと思えています。

まとめ

冷蔵庫の食材を思い浮かべながら、献立をネットで検索しながら悩む時間が、1日5分だととしたら1週間では35分も使っていることになります。1カ月にすると約150分! 映画が観れてしまいますよね。

献立決めを家族とシェアしながら、時間のゆとりと、心のゆとりが生まれたら嬉しいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

4人の子ども(長男+長女+双子の次男・三男)と夫の6人家族。1年前から戸建て住まい。
ライフオーガナイズを知り、片づけ方が分かれば片づけられる!自分にあった仕組みができればラクに暮らせる!」を実感。
ワーキングマザーの経験と専業主婦の経験を踏まえ、子育て中のお母さんたちが楽に暮らしを回せる片づけについてご紹介しています。

ブログ:http://kumikonakaya.hatenablog.com

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


十五夜には秋の味覚を取り入れて! 子どもが喜ぶお月見レシピ

十五夜には秋の味覚を取り入れて! 子どもが喜ぶお月見レシピ

2019年の十五夜は9月13日。1年の中でも、特に美しいと言われる秋の月。この月を眺めながら楽しむ料理はどんなものがいいでしょうか。今回はお月見にオススメの秋に楽しめるレシピや、ちょっとかわいいメニューをご紹介します。


100均グッズをさらに便利に使う方法【玄関・お風呂場・キッチン】

100均グッズをさらに便利に使う方法【玄関・お風呂場・キッチン】

お手頃価格で手に入れやすい100均! 収納用品、消耗品、インテリアと、100均グッズが活躍しているお宅も多いのでは? 同じ用途のものでも、たくさんのデザインやサイズがあり強い味方となってくれますが、今回は視点を変えることによって発見したさらに便利な使い方をご紹介します。


モノトーン好き必見! キッチンを素敵に見せる黒アイテム7選

モノトーン好き必見! キッチンを素敵に見せる黒アイテム7選

人気のキッチンアイテムの色といえば「白」。それに対して、落ち着いた雰囲気を演出できると「黒」のキッチンアイテムも人気が高まっています。でも、その人気のわりには、意外と探すのに苦労してしまうことも? 今回は片づけのプロが使ってみて、オススメする黒いキッチンアイテム7つを一挙に紹介いたします。


愛用歴5年以上! 便利な時短キッチンツール3選【専門家体験レポvol.2】

愛用歴5年以上! 便利な時短キッチンツール3選【専門家体験レポvol.2】

2019/8/20に掲載させていただいたキッチンツールの記事の第2弾を執筆することとなりました。あいかわらずレシピに頼った料理を作る日々ですが、選び抜いたキッチンツールのおかげで何とか毎日を過ごせています。写真ではちらっとお見せしたけれど、ご紹介がまだだったキッチンツールを今回はご紹介いたします。


写真付きで解説! IKEAのSKUBBを使った寝具収納

写真付きで解説! IKEAのSKUBBを使った寝具収納

羽毛布団の収納に悩んだときに見つけた、IKEAのSKUBB。立てて収納できること、狭いクローゼットにも奥行きがぴったり合ったことが導入を決めた理由でした。今回は、このSKUBBを使ってどのように羽毛布団を収納しているのか、写真付きでご紹介していきます。購入を検討している方、要チェックです!


最新の投稿


狭いキッチンにも収納を! 100均グッズを使った収納アイディア

狭いキッチンにも収納を! 100均グッズを使った収納アイディア

広くて収納の多いキッチン……みなさんの中でも、憧れているという方は多いと思います。けれど実際、我が家のキッチンは狭くて収納スペースがない! 今回は、そんなお宅でも100均グッズを活用しながら、空間を大いに有効活用できる収納アイディアをご紹介したいと思います。


【助産師監修】授乳中に風邪をひいても、母乳は中断しなくていいの?

【助産師監修】授乳中に風邪をひいても、母乳は中断しなくていいの?

授乳中のママが風邪をひいたとき、母乳から赤ちゃんに風邪がうつるのではないかと心配になるママもいるようです。でも、風邪は母乳からはうつらないので、母乳を中断する必要はありません。今回は、授乳中に風邪をひいてしまった時の正しい対処法を解説します。


【医師監修】妊娠初期の関門!赤ちゃんの心拍確認についてもっと知りたい!

【医師監修】妊娠初期の関門!赤ちゃんの心拍確認についてもっと知りたい!

せっかく妊娠しても、残念ながら妊娠初期に流産してしまうことは決して珍しくありません。そして、そのころの流産に至る確率の予想に役立つのが、胎児の心拍です。いわば、心拍の確認は妊娠初期の関門といえます。詳しく説明していきましょう。


【医師監修】稽留流産って何?予防法はあるの?流産の種類とその原因

【医師監修】稽留流産って何?予防法はあるの?流産の種類とその原因

妊娠を待ち望んでいた人なら、妊娠検査薬で陽性反応が出たら、飛び上がるほどうれしい気持ちになることでしょう。しかし、妊娠初期は流産の可能性が高く、まだまだ油断できない状態です。流産には何種類かありますが、そのうちのひとつである「稽留(けいりゅう)流産」について、詳しく説明します。


意外と使える! 水筒掃除に便利な100均アイテム

意外と使える! 水筒掃除に便利な100均アイテム

お子さんがいるご家庭や、毎日マイボトルをご持参される方など、普段から水筒をよく使うという方もたくさんいると思います。毎日使うものだからこそきれいに洗いたい! けれどちゃんと洗うのって結構面倒ですよね? 今回は、そんな水筒洗いを簡単にしてくれる100均グッズをご紹介したいと思います。