ママのための悩み解決サイト
長期保存可能なツナ缶はコストコでまとめ買い! ヘルシーレシピ必見

長期保存可能なツナ缶はコストコでまとめ買い! ヘルシーレシピ必見

サンドイッチやサラダ、パスタなど、さまざまな料理で使える便利なアイテムといえば、何と言ってもツナ缶ですよね♪ ツナ缶は、缶詰ですので長期の保存ができて便利ですし、とってもヘルシー! 今回は、コストコで販売されている2種類のツナ缶について紹介してみたいと思います。


コストコアドバイザーのコストコ男子です。

ツナ缶ってとっても便利ですよね~。

長期の保存ができますし、使えるレシピもたくさんあって、それでいてとってもヘルシー!

このツナ缶を利用しない手はありません。

ちなみに、コストコ男子の家では、コストコで買ったツナ缶が常備されています(笑)。

今回は、コストコで売っているツナ缶について特集してみたいと思います。

では、さっそく行ってみましょう!

コストコはツナ缶がお買い得!

Getty logo

カークランド「ホワイトツナ」

まず最初に紹介するのが、コストコのプライベートブランド「カークランド」ブランドのツナ缶です。

残念ながら2019年4月上旬に、コストコ幕張倉庫店に調査に行った時には販売されていませんでした(泣)。

う~ん、そういえば最近見かけなくなったような気がする~。

そのうち、また販売されるかもしれませんね。

気を取り直して、こちらのホワイトツナについての詳細を紹介しますね!

アルバコア ツナ水煮缶
内容量:198g×8缶
価格:1,998円

名称:まぐろ水煮(ソリッド)
原材料名:びんながまぐろ、食塩、ピロリン酸Na、
原産国:アメリカ
賞味期限:約1年2ヶ月先

普通、ツナ缶っていうと、オイル漬けされたものが多いと思います。

でも、このカークランドのホワイトツナは、水煮されたツナなんですよ!

味のほうは、水煮だけあって、とってもシンプルな味で、若干パサパサ感があるんですよね。

でも、ツナをそのまま食べることってほとんどなくて、かならず料理の中に入れるので、その食感についてはあまり気にすることはないかなぁって思っています。

それよりも、あっさりとしていて、ツナの素材を生かした自然な味付けになっているので、僕は結構好きですね。

値段のほうは、1缶あたり約250円なので、ちょっと高く感じてしまうかもしれません。

ただ、1缶に入っているボリュームが198gもあるので、コスパはかなりいいといえます♪

逆にその量がちょっとネックになっていて、一度で食べきれないことがあるのがうれしい(?)デメリット。

日本で販売されている一般的なツナ缶の内容量は、1缶あたり70g~80gですので、198gというと倍以上!

そのため、ツナメインの料理にしないと、余ってしまいます。

缶を開けてみると、それほど多くないかなって思うのですが、中に箸を入れてほぐしてみると、どんどんとボリュームが増えてきて、その量の多さに驚かされます。

マルハニチロ「ツナフレーク」

コストコ・マルハニチロ「ツナフレーク」

最近、コストコ男子がリピ買い中なのは、こちらのマルハニチロのツナフレークです。

マルハニチロ まぐろ油漬「ツナフレーク」ライトミート
内容量:80g×16缶
価格:1,498円

名称:まぐろ油漬(フレーク)
原材料名:きはだまぐろ、大豆油、食塩、野菜エキス、調味料(アミノ酸等)
賞味期限:約2年10ヶ月程度

コストコ・マルハニチロ「ツナフレーク」

普通のスーパーでも取り扱いしているサイズのツナ缶で、しかも先ほどのホワイトツナと違い、オイル漬けされたものですから、食べ慣れている感じがしますね。

ボリュームも、一般的なサイズとほぼ同じ1缶80gですから、正直言って使いやすいです。

これで1缶あたりに換算すると、約94円ですのでとてもコスパがいいですね!

コストコ男子の家では、サラダやパスタに使ったり、使用する頻度が結構高いので、少ない量が1缶ずつにパッケージされているマルハニチロのツナフレークは大活躍しています♪

賞味期限が長いから安心!

コストコで販売されているツナ缶は、どちらも1年以上の賞味期限があるので、とっても安心ですね!

安くなったときに、まとめ買いをしておけば、かなりお得に使い切ることができますよ。

特にマルハニチロのツナフレークは、1缶あたりのボリュームが使いやすいサイズですし、プルトップの缶になっているので、開けやすいのもうれしい。

コストコのツナ缶を使ったおすすめレシピ

そんなコストコのツナ缶を使ったおすすめレシピを紹介していきます。

便利なツナ缶を、いろいろなお料理に活用して、節約しちゃいましょう!

ツナ缶を使ったヘルシーサラダ

Getty logo

ツナ缶のツナって、玉ねぎとの相性が抜群ですよね。

なので、サラダを作るときには、ツナと玉ねぎをマストで考えて、組み合わせると、ヘルシーでおいしいサラダができますよ♪

たとえば、わかめをプラスするとか、海苔をプラスしてもいいですね。

野菜だけでなくて、春雨とあえてみる手もあります。

ツナ缶と玉ねぎを上手につかって、あなただけのオリジナルサラダにチャレンジしてみてください♪

人気のツナパスタに挑戦

Getty logo

ツナ缶を使ったパスタは、どの世代にも受け入れられるほどの人気のパスタになりますよね!

トマト系、ホワイトクリーム系など、ツナを使ったパスタのレシピがたくさんありますが、コストコ男子のオススメは、和風ツナパスタです。

基本的な味付けは、”めんつゆ”か”醤油”にして、そこにバターなどを入れて味付けすると、かなりハイレベルな和風パスタに仕上がります。

ツナ以外のトッピングとしては、大葉がいいですね。さらに”かつおぶし”なんかをプラスすると、和風感がアップしますよ♪

チャーハンの具材にもおすすめ

Getty logo

チャーハンといえば、焼き豚などを入れたコッテリチャーハンも人気ですが、ツナを使うことでヘルシーっぽいチャーハンに仕上げることができますよ!

作り方のコツとしては、ツナ缶を使うときに、ツナ缶の中に入っている汁ごと使うことです。

ツナ缶の汁に含まれているツナの出汁がしっかりと効いて、とってもおいしく仕上がるんですよね♪

しかも、ご飯を炒めるときの油としても使うので、追加で入れる油の量を抑えることができます。

もちろん、玉ねぎのみじん切りも入れれば、ツナとの相性もバッチリです!

まとめ

長期保存ができるツナ缶は、いろいろなお料理に使えてとっても便利です。

しかも、コストコで売っているツナ缶は、ボリュームがハンパなく多いので、まとめ買いをして活用すれば、節約できること間違いなし!

コストコのツナ缶が気になったら、コストコに行ってチェックしてみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連するキーワード


コストコ 買い物

関連する投稿


コストコのおすすめお菓子! お得でおいしい人気商品43選【2019年版】

コストコのおすすめお菓子! お得でおいしい人気商品43選【2019年版】

コストコのお菓子売り場には、海外の珍しいお菓子から、日本メーカーのお菓子まで、迷ってしまうほどさまなお菓子が並んでいます。しかも、コストコらしく、大容量のお菓子が安く手に入るので、子どもから大人まで世代を問わずに大興奮! そんなコストコで売っているお菓子の中から厳選しておいしい人気の商品を紹介します。


【2019年6月】今月のコストコ最新おすすめアイテム

【2019年6月】今月のコストコ最新おすすめアイテム

今月6月末で、2019年も折り返し地点になりましたね。あっという間に1年の半分が過ぎ去ろうとしていますが、この節目にコストコでは割引セールをやっていますよ♪ 前々から気になっていた商品を安く手に入れるチャンス到来です! この記事では、特にコストコ男子がオススメする最新アイテムについて紹介していきたいと思います。


コストコのおすすめスポンジ! リピ買いしている商品はこれ

コストコのおすすめスポンジ! リピ買いしている商品はこれ

コストコでは、おいしい食べ物だけでなく、便利な日用品もたくさん販売されていますよね! 今回は、コストコで販売されているスポンジについて特集したいと思います。スポンジって、100円ショップなどでとにかく安く買ったほうがいいと思われがちですが、実は意外と機能性に差があるんですよね。では、コストコのものはどうなのでしょうか?


家飲みに最適! コストコのカクテル「ゴールデンマルガリータ」

家飲みに最適! コストコのカクテル「ゴールデンマルガリータ」

仕事で疲れて帰ってきた夜や、休日の夜に、家でゆっくりとお酒を飲みたいあなたにぴったりなお酒が「ゴールデンマルガリータ」です。お酒が弱い人でも、おいしく飲めると人気が高いゴールデンマルガリータは、コスパもよくてたちまち評判になりました。今回は、そんなゴールデンマルガリータにスポットを当てて紹介したいと思います。


和~洋まで種類多数! コストコのドレッシングで好みを見つけよう

和~洋まで種類多数! コストコのドレッシングで好みを見つけよう

ヘルシーな生活に欠かせないのが、栄養タップリの野菜サラダを摂ることですよね♪ そして、サラダをもっとおいしくしてくれるのがドレッシングです。コストコには、さまざまなドレッシングが販売されていて、ついつい目移りしてしまうほど。そこで今回は、実際にコストコで販売されているドレッシングについて紹介していきたいと思います。


最新の投稿


ミッフィーの“北欧キッズ家具”がかわいい! 期間限定で先行発売

ミッフィーの“北欧キッズ家具”がかわいい! 期間限定で先行発売

ミッフィーのキッズ家具が、8月21日~9月3日までの期間限定で、伊勢丹新宿店にて先行発売されます。


忙しくてもOK! 100均アイテムで手軽にできる、夏の模様替えテク

忙しくてもOK! 100均アイテムで手軽にできる、夏の模様替えテク

何となく気分を変えたい! 家でも季節を感じたい! でも、大がかりな模様替えは大変……。そんなときは身近なアイテムで手軽に楽しめるといいですよね。実はスポット的に変えるだけでも、季節をお家に取り込むことができます。そこで今回は、100均で揃う涼しげなアイテムと取りかかりやすい場所についてご紹介いたします。


【夏野菜】旬を味わおう! 栄養たっぷりなトマトフル活用レシピ

【夏野菜】旬を味わおう! 栄養たっぷりなトマトフル活用レシピ

好きな野菜ランキングでも上位常連のトマト。真っ赤に熟したトマトは、栄養満点でとてもおいしいですよね。今回は夏の旬野菜であるトマトの魅力とフル活用できるレシピなどをまとめてご紹介します。


1週間の期間限定。マクドナルドの「ハッピーセット」キャンペーンが登場

1週間の期間限定。マクドナルドの「ハッピーセット」キャンペーンが登場

マクドナルドでは、7月19日~26日までの期間限定で、ハッピーセットを購入した人に絵本・ミニ図鑑のいずれか1冊をプレゼントする「ほんのハッピーセット1周年記念キャンペーン」を全国の店舗にて実施します。


クローゼットを使った布団収納テク! 押入れがない家の布団のしまい方

クローゼットを使った布団収納テク! 押入れがない家の布団のしまい方

夏休みは遠方の親戚や友人、子どもの友達がお家に遊びに来る機会が増えますよね。そんなとき気軽に「泊まりにおいで」と言えると、ますます楽しく過ごせそう! とはいえ、押入れのないお宅では、客用布団の収納場所に悩むところ……。そこで今回は、クローゼットに布団を収納するための便利なアイテムと収納方法をご紹介いたします。


暮らしの悩み話題のキーワード


専門家 片付け 不用品