ママのための悩み解決サイト
取り出しやすい衣類のたたみ方&収納テクニック【衣替えシーズン】

取り出しやすい衣類のたたみ方&収納テクニック【衣替えシーズン】

衣替えのついでに、より取り出しやすくなるたたみ方や収納テクニックを取り入れてみましょう。服が選びやすくなるのはもちろん、出してみたら「お目当ての洋服ではなかった……」と、また戻して探してと繰り返すことによって引き出しがぐちゃぐちゃになる、ということが防げるようになるかもしれません。


おうちデトックス大橋わか

こんにちは! 収納のチカラで叶えるインテリア、おうちデトックス大橋わかです。

衣類の収納は、きれいにたたむ=使いやすいではありません。衣替えのついでに、より取り出しやすいたたみ方や収納方法を参考にしてみてくださいね!

まずはニットのたたみ方

ニットのたたみ方

ニット類は、立てる収納をあまりオススメしていません。

使いやすさを優先して立てたいという場合は、全然問題ないです。ですが、ニット類はコンパクトに小さくたたむと、悲しいことにシワができやすいんです……。そのため、ぎゅうぎゅうに詰め込むのはもちろんNG。

いざ着ようと思った時にシワシワで着れずに、またアイロンをかけてとなるととっても面倒。特に長期保管の場合は、できる限り大きくたたみましょう!

セーターやスカーフなど、シワが気になる時は、平だたみをオススメしています。

平だたみはケースにフィットさせる

ニットのたたみ方

平だたみする場合、衣装ケースより大きくたたむと、折れ曲がってしまいシワがついてしまいます。

ケースの中で折れ曲がらないように、中にしっかりと入るサイズになるようたたみましょう!

ニットのたたみ方

えり元を下に置いてある衣類と逆向きで、交互に入れていくことで、平行に積みやすくなります。

来客用タオルやスカーフ、ストールにオフシーズンの衣類といった使用頻度の少ないモノも、一目瞭然の立てる収納より、平だたみでしまっておくほうがシワ防止になりますよ。

ここは自分の好みで選んでみてくださいね。

シワにならないたたみ方

着る人でたたみ方や収納を変えよう!

Getty logo

何気なく変えている衣類のたたみ方にもう一つ! 忘れちゃいけないのが「誰が」着る服なのかという視点。これによってもたたみ方や収納法が変わってきます。

大事なのは「使う人が使える仕組み」を考えること

みんながみんな同じ方法でできたらそれは素晴らしいですが、実はなかなか難しい。

家族みんなが使いやすい! そんな人別のたたみ方や収納方法について、考え方をご紹介したいと思います♪

子どもの服の収納方法・たたみ方

子供服の収納

子どもの服は柄やロゴものなどカラフルなものが多いので、シンプルにたたんで立てて収納すると非常にわかりやすく、使いやすくなります。

ピンクが大好き! など同じ色のものばかりある場合には、柄やロゴが見える面を表にしてたたみましょう。

大人の服の収納方法・たたみ方

大人の服のたたみ方

大人の服は子どもの服に比べると、色味も似通ってきて、デザインも結構シンプルなものが多いですよね。また、その人それぞれ、好みの似た色がどうしても増えてしまいがち。テイストの好みが決まってくるので、気づくと同じような色味、同じような素材、同じような柄に……。

きれいにたたむからこその「あるある」

朝出かけた後に、何枚も広げて探した様子があったのなら、たたみ方の見直しをしてみましょう。せっかくきれいにたたんでも、広げてくちゃっとその辺に置いておいたらシワシワになり、そのシワを伸ばす時間・再度たたむ時間を考えると余計面倒になりますしね!

うちの主人も「このセーターの下に着るのはこのTシャツ」といったように、それなりに選んでいるようで、ときどき何枚も広げて探した様子が伺えました。

その人の「癖」を活かして収納してみよう

「シャツのどこが見えていたら区別できて、さっと取り出せる?」「主人でも分かる方法はどんなだろう」と考えました。

すると、「襟が違うなら襟を見せればいいし、ロゴが目立つならロゴを見えるようにたためばいい」という発想になりました。

その人が「どこを見て、そのアイテムを選んでいるのか?」を考えてみてください。そうすると、その人にあったたたみ方・収納方法がわかるようになってきますよ♪

まとめ

自分が使いやすいから、家族も使いやすいとは限りません。それぞれの持ち物には特徴があり、使用状況も異なり、それなりにルールがあります。

家族の日常生活の何気ない一コマに目を向けて、よくよく観察してみると、収納方法のヒントが隠れているはずです。

収納を考える前に、どんなふうだったら使いやすいか、何に困っているのか家族に聞いてみてくださいね。きっとたくさんの発見がありますよ!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連するキーワード


専門家 クローゼット

関連する投稿


【時短収納ワザ】「シンプルな暮らし」はモノの統一から始めてみよう

【時短収納ワザ】「シンプルな暮らし」はモノの統一から始めてみよう

シンプルなインテリアを愛用している人のお家って、統一感があって見た目がとってもすっきりしていますよね。実は見た目が統一されていると、暮らし自体もとってもシンプルになるんです。そこで今回は、モノを統一することで得られる快適な暮らしに注目してみたいと思います!


夏休み前にチェック! 宿題がはかどるリビング学習の仕組みとコツって?

夏休み前にチェック! 宿題がはかどるリビング学習の仕組みとコツって?

7月に入ると、小学校は短縮授業などで早く帰ってくる日が多くなります。面談などが済むとあっという間に夏休み。一方でママは自宅学習や山盛りの宿題が気になるところ。そこで今回は、自宅での学習時間が長くなる夏休みを前に、自宅での学習場所・リビング学習について考えてみたいと思います。


【梅雨対策】気持ちよく過ごすために! 床拭き掃除アイディア5選

【梅雨対策】気持ちよく過ごすために! 床拭き掃除アイディア5選

梅雨に入ると家中ジメジメ、ベタベタ! 特に床がベタベタしていると、とても不快な気持ちになりますよね。でも実は、湿気で汚れがゆるむ梅雨の時期は、お掃除にも適した季節なんです♪ そこで今回は、床拭き掃除で試してみたいアイディアを5つ集めてみました。


掃除が面倒! すぐ掃除に取りかかれる収納のコツ4つ

掃除が面倒! すぐ掃除に取りかかれる収納のコツ4つ

家事の中でも掃除が苦手……という方は結構多いですよね。でも掃除しないとどんどん汚れていくし、汚れが溜まっているとなおさら掃除したくなくなってしまう……そんな負のスパイラルを作らないためにも、日頃の掃除を簡単にできるよう、収納で工夫してみましょう! 今回は掃除をしやすくするための収納のコツを紹介します。


梅雨時の生ゴミ臭対策に! セリアのおしゃれランドリーバッグが便利♪

梅雨時の生ゴミ臭対策に! セリアのおしゃれランドリーバッグが便利♪

これからの時期、気になるゴミ箱を開けたときの生ゴミ臭対策にオススメ! セリアのおしゃれなランドリーバッグを使った、即席ゴミ箱をご紹介します。作り方を解説しているので、ぜひこの時期に取り入れてみてくださいね。


最新の投稿


コストコ情報がぎっしり! 「Costco Connection」をゲットしよう

コストコ情報がぎっしり! 「Costco Connection」をゲットしよう

コストコのレジで「Costco Connection(コストココネクション)」というコストコの会員向けの情報誌をもらったことってありますか? これはある条件を満たしたコストコの会員向けに無料で配布される、コストコの情報誌なんです。今回はコストココネクションについての詳細と、もらえる方法について紹介してきたいと思います。


「だいすき」はどんな味? 絵本『たべることば』のお披露目試食会に親子10組を招待

「だいすき」はどんな味? 絵本『たべることば』のお披露目試食会に親子10組を招待

フレーベル館は7月13日、絵本『たべることば』のお披露目試食会を、フレーベルこどもプラザ(東京都文京区)で開催します。時間は14:00〜15:00。同社ではこのお披露目試食会に、親子10組を招待します。


子どもの乗せ降ろしが楽々! 木製ハイチェア「Easy-sit」が登場

子どもの乗せ降ろしが楽々! 木製ハイチェア「Easy-sit」が登場

ベビー用品メーカー「カトージ」は、2019年6月下旬より、子どもの乗せ降ろしが楽にできる『木製ハイチェア Easy-sit (イージーシット) 』を販売します。


ハンドソープはコストコでまとめ買い! よりお得にゲットしよう

ハンドソープはコストコでまとめ買い! よりお得にゲットしよう

コストコの日用品コーナーには、さまざまなビッグサイズのハンドソープが販売されています。ハンドソープって、意外と利用頻度が高いので、普通のドラッグストアで売っているものを使っているとあっという間になくなってしまうんですよね~。今回はコストコで売っているハンドソープについて紹介していきたいと思います。


【医師監修】妊娠29週にしておきたいことは? 胎児の成長と注意点

【医師監修】妊娠29週にしておきたいことは? 胎児の成長と注意点

妊娠28週以降は「妊娠後期」と呼ばれています。今回は、妊娠8ヶ月の2週目である妊娠29週にスポットを当て、この時期に起こる赤ちゃんや体の変化のなどと注意点、また、この時期にやっておくとよいことについてお伝えします。