もう紙は不要? 家電の取扱説明書はデータでラクラク管理

もう紙は不要? 家電の取扱説明書はデータでラクラク管理

どんどん増え続ける家電の取扱説明書、みなさんはどのように保管していますか? そもそも必ずしも紙で保管する必要があるのでしょうか? たくさん手元にあればあるほど管理の手間もかかりますし、保管スペースも必要です。これからは、データで管理するともっとコンパクトになりますよ!


こんにちは! SPACE PLUS+東京の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーターの斉藤夏枝です。

取扱説明書

みなさんはご自宅の取扱説明書、どのように管理していますか?

我が家にある家電の取扱説明書は、ファイルボックス一つで管理しています。

たくさんある取扱説明書、どうやってファイルボックスたった一つで管理できているのか……。

それは「紙」保管を減らし「データ管理」にしたから! 今回は取扱説明書のデータ管理の方法についてご紹介します。

取扱説明書の管理や収納に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそも、取扱説明書は必要?

取り扱い説明者の山

家電を購入すると、取り扱い説明書、保証書、簡単ガイド、補充品購入方法、その他ご案内チラシなどなど、たくさんの紙が入っています。

お片付けの作業に伺うと、これをそのまま全部保管している方が非常に多い!

まずは購入した時点で、明らかに必要のない書類は処分してしまいましょう。そもそも取扱説明書(=トリセツ)って使い方の説明書なので、使い方をしっかりと理解したら役目を果たし終わっているもの。我が家では使い方が簡単な家電(照明など)は、使い方をマスターしたらトリセツを処分してしまいます。

また、今の時代、壊れた時に修理に出すより買い替えるほうが圧倒的に安く済む場合もありますね(例えばドライヤーやアイロンなど)。そういった取扱説明書も処分しています。

取扱説明書の処分の判断基準は「よく見返すかどうか?」です。
※保証書は別モノなので注意してくださいね。

データの取扱説明書がある!

取扱説明書のデータ

もちろん中には、取扱説明書がないと心配な方もいらっしゃると思います。

今は、メーカーのアフターサービスの一環として、HPに取扱説明書がデータで載せてあります。自分の家電の型番を入力して探し、取扱説明書を自由にダウンロードすることが可能です。もちろん無料!

写真のようにPDFになっているところが多く、スマホやパソコンで閲覧可能です。基本的に紙の取扱説明書と全く同じ内容です。

「困ったときはいつでも探すことができる」という安心感があれば、必ずしも紙で保管する必要はありませんよね。

家電一覧表を作ると便利!

Excelで作った家電一覧表

取扱説明書はいつでもダウンロードできます。ですから重要なのは、自宅にある家電の型番、そしていつ購入したのかがわかるようにすること。

我が家は、家電一覧表をエクセルで作成しています。家電名、メーカー名、型番、購入年月日、と取扱説明書を紙で持っているか、ダウンロードしているのかを入力しています。

ちなみに我が家で一番の古株は、20年近く使っている扇風機でした。構造がシンプルなものほど壊れませんね。

紙の取扱説明書と保証書の管理方法

紙の取扱説明書の管理方法

我が家では、無印良品のファイルボックスとコクヨの個別フォルダーを使い管理しています。

紙で保管している取扱説明書は、機能がたくさんついていて頻繁に使い方を見返すものと、新しい家電のもののみなので、かなり少なくなっています。

管理を楽にするために考えたのが、使う場所でジャンル分けするという方法! キッチン、リビング、サニタリーなど使う場所の名前で個別フォルダーを作成して、そこに直接取扱説明書を入れていきます。

こうすることで取扱説明書の増減にも簡単に対応できますよ。

保証書の管理方法

また、保証書という個別フォルダーも作成しており、取扱説明書はもう必要ないけれど、保証期間がまだある保証書、その他、とっておきたい備品などをまとめています。

まとめ

取扱説明書は安心のための書類です。

データで管理すれば、コンパクトになります。コンパクトタイプにすると管理がラクになりますし、安心感は変わらずキープすることがでます。

ぜひデータを活用して、紙で収納する取扱説明書の管理法を見直す参考にしてくださいね!

●SPACE PLUS+とお片づけ
https://spaceplus2017.com/

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

転勤族育ちで転勤族の妻となり、頼る人がいない土地での子育て。
頼ったのは、「モノ」でした。

子供が生まれてモノが爆発的に増えてしまい、片づけられなかった経験をしてから、「お片付け」を体系的に学ぶ。
「片付け苦手を克服!」のHPを立ち上げ、お片づけのヒントやアイデアを発信中。
多数の引っ越し経験からどんな暮らし方にもFITするシンプルな定番の収納が得意。
■個人向けのご自宅お片付けサービス
■事業主様向けのバックヤードや書類お片付け仕組み作りサービス
■整理収納アドバイザー認定講座の講師
■スマホアプリのコラム執筆掲載など
「片づけのチカラ」を伝えるために活動している。
お部屋が整えば、ココロも整う。

Webサイト:https://spaceplus2017.com

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


離乳食の桃はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の桃はいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

やさしい味わいと甘い香りで人気の高い桃ですが、赤ちゃんはいつごろから食べられるのでしょうか。離乳食に詳しい管理栄養士が、桃を使う際の注意点などを解説します。魚や肉を使った桃の離乳食レシピもご紹介しますので、一度試してみてくださいね。


離乳食のぶどうはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のぶどうはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

甘酸っぱくて、香りが良くて、年代問わずファンの多いぶどうですが、赤ちゃんはいつごろから食べられるのでしょうか。窒息を防ぐためのぶどうの切り方や、「レーズンはOK?」「皮はどこまでむく?」などよくある離乳食のぶどうについての疑問などと併せて解説します。記事の最後で紹介するぶどうの離乳食レシピもチェックしてくださいね!


離乳食の柿はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の柿はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

秋になると店先でよく見かける柿は、いつごろから赤ちゃんでも食べられるのでしょうか。柿の開始時期目安とともに「干し柿はOK?」「柿は冷凍保存できるの?」など、離乳食で柿を取り入れる際の疑問にお答えします。離乳食の柿レシピもご紹介しますので、試してみてくださいね。


離乳食のスイカはいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のスイカはいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

夏の風物詩とも言えるスイカですが、赤ちゃんはいつごろから食べられるのでしょうか。今回は離乳食でのスイカの下処理のコツや加熱の必要性などについて解説します。スイカの離乳食レシピもご紹介しますので、ぜひ家族でおいしいスイカを楽しんでくださいね。


離乳食の梨はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食の梨はいつから?初期・中期・後期レシピ【管理栄養士監修】

独特の歯ごたえとみずみずしさが魅力の梨ですが、赤ちゃんにはいつから食べさせていいものでしょうか。離乳食での梨の開始時期目安とともに、保存方法や選び方、そして梨の離乳食レシピをご紹介します。