もう紙は不要? 家電の取扱説明書はデータでラクラク管理

もう紙は不要? 家電の取扱説明書はデータでラクラク管理

どんどん増え続ける家電の取扱説明書、みなさんはどのように保管していますか? そもそも必ずしも紙で保管する必要があるのでしょうか? たくさん手元にあればあるほど管理の手間もかかりますし、保管スペースも必要です。これからは、データで管理するともっとコンパクトになりますよ!


こんにちは! SPACE PLUS+東京の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーターの斉藤夏枝です。

取扱説明書

みなさんはご自宅の取扱説明書、どのように管理していますか?

我が家にある家電の取扱説明書は、ファイルボックス一つで管理しています。

たくさんある取扱説明書、どうやってファイルボックスたった一つで管理できているのか……。

それは「紙」保管を減らし「データ管理」にしたから! 今回は取扱説明書のデータ管理の方法についてご紹介します。

取扱説明書の管理や収納に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそも、取扱説明書は必要?

取り扱い説明者の山

家電を購入すると、取り扱い説明書、保証書、簡単ガイド、補充品購入方法、その他ご案内チラシなどなど、たくさんの紙が入っています。

お片付けの作業に伺うと、これをそのまま全部保管している方が非常に多い!

まずは購入した時点で、明らかに必要のない書類は処分してしまいましょう。そもそも取扱説明書(=トリセツ)って使い方の説明書なので、使い方をしっかりと理解したら役目を果たし終わっているもの。我が家では使い方が簡単な家電(照明など)は、使い方をマスターしたらトリセツを処分してしまいます。

また、今の時代、壊れた時に修理に出すより買い替えるほうが圧倒的に安く済む場合もありますね(例えばドライヤーやアイロンなど)。そういった取扱説明書も処分しています。

取扱説明書の処分の判断基準は「よく見返すかどうか?」です。
※保証書は別モノなので注意してくださいね。

データの取扱説明書がある!

取扱説明書のデータ

もちろん中には、取扱説明書がないと心配な方もいらっしゃると思います。

今は、メーカーのアフターサービスの一環として、HPに取扱説明書がデータで載せてあります。自分の家電の型番を入力して探し、取扱説明書を自由にダウンロードすることが可能です。もちろん無料!

写真のようにPDFになっているところが多く、スマホやパソコンで閲覧可能です。基本的に紙の取扱説明書と全く同じ内容です。

「困ったときはいつでも探すことができる」という安心感があれば、必ずしも紙で保管する必要はありませんよね。

家電一覧表を作ると便利!

Excelで作った家電一覧表

取扱説明書はいつでもダウンロードできます。ですから重要なのは、自宅にある家電の型番、そしていつ購入したのかがわかるようにすること。

我が家は、家電一覧表をエクセルで作成しています。家電名、メーカー名、型番、購入年月日、と取扱説明書を紙で持っているか、ダウンロードしているのかを入力しています。

ちなみに我が家で一番の古株は、20年近く使っている扇風機でした。構造がシンプルなものほど壊れませんね。

紙の取扱説明書と保証書の管理方法

紙の取扱説明書の管理方法

我が家では、無印良品のファイルボックスとコクヨの個別フォルダーを使い管理しています。

紙で保管している取扱説明書は、機能がたくさんついていて頻繁に使い方を見返すものと、新しい家電のもののみなので、かなり少なくなっています。

管理を楽にするために考えたのが、使う場所でジャンル分けするという方法! キッチン、リビング、サニタリーなど使う場所の名前で個別フォルダーを作成して、そこに直接取扱説明書を入れていきます。

こうすることで取扱説明書の増減にも簡単に対応できますよ。

保証書の管理方法

また、保証書という個別フォルダーも作成しており、取扱説明書はもう必要ないけれど、保証期間がまだある保証書、その他、とっておきたい備品などをまとめています。

まとめ

取扱説明書は安心のための書類です。

データで管理すれば、コンパクトになります。コンパクトタイプにすると管理がラクになりますし、安心感は変わらずキープすることがでます。

ぜひデータを活用して、紙で収納する取扱説明書の管理法を見直す参考にしてくださいね!

●SPACE PLUS+とお片づけ
https://spaceplus2017.com/

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

転勤族育ちで転勤族の妻となり、頼る人がいない土地での子育て。
頼ったのは、「モノ」でした。

子供が生まれてモノが爆発的に増えてしまい、片づけられなかった経験をしてから、「お片付け」を体系的に学ぶ。
「片付け苦手を克服!」のHPを立ち上げ、お片づけのヒントやアイデアを発信中。
多数の引っ越し経験からどんな暮らし方にもFITするシンプルな定番の収納が得意。
■個人向けのご自宅お片付けサービス
■事業主様向けのバックヤードや書類お片付け仕組み作りサービス
■整理収納アドバイザー認定講座の講師
■スマホアプリのコラム執筆掲載など
「片づけのチカラ」を伝えるために活動している。
お部屋が整えば、ココロも整う。

Webサイト:https://spaceplus2017.com

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


保育園の着替えの準備を楽にしよう! 着替え収納の拠点は「保育園」に

保育園の着替えの準備を楽にしよう! 着替え収納の拠点は「保育園」に

保育園の着替え、皆さんは何枚持っているか把握していますか? 保育園児を3人抱えた片づけのプロが、日々を楽にするためにとった方法は「保育園の洋服は保育園を拠点にする」こと。保育園を拠点にするってそもそもどういうこと? 日々を楽にするだけではなく、子どもが準備をするときもスムーズになるメリットも合わせてご紹介します。


まな板不要で時短調理・家事シェアにも貢献! キッチンバサミの活用法

まな板不要で時短調理・家事シェアにも貢献! キッチンバサミの活用法

忙しい朝や、仕事から帰ってからの慌ただしい食事作り、食べ終わった後の洗い物……。これらは毎日のことだけに、少しでも楽にしたいですよね。食材を使う際は、包丁よりキッチンバサミの方が、早くて便利なことも多いです。いくつかの活用方法をご紹介いたします。


無意味な「もったいない」をなくそう! 残り物食材を簡単に使い切るテク

無意味な「もったいない」をなくそう! 残り物食材を簡単に使い切るテク

冷蔵庫の中に、「もったいない」と保存したけれど使わずに傷んでしまった食材や、使い道が分からず処分している食材は、ありませんか? 食べ物を無駄にしてしまうのは、あまり気持ちの良いものではありませんよね。少しの工夫で、おいしく食べきることはできますので、今回はいくつかの例をご紹介いたします。


やらない家事をカスタマイズしよう! 「家事のスリム化」3ステップ

やらない家事をカスタマイズしよう! 「家事のスリム化」3ステップ

毎日の家事、どれも欠かさずやらなくてはいけないと思い込んでいませんか? 仕事や子育てに追われているのに、家事にも全力投球……というのは無理がありますよね。家事に手を抜くことは、別に悪いことではありません。毎日の負担を軽くするために、少しずつ家事をスリム化してみませんか?


今年こそ片づけたい! 書類片づけの仕組みをつくるポイント3つ

今年こそ片づけたい! 書類片づけの仕組みをつくるポイント3つ

家の中のもので「片づかないもの」の代表格「書類」。書類は、家に入ってくるタイミングもバラバラで、種類自体も多いため、上手に整理しないとあっという間にたまってしまいます。今年こそ書類が片づく仕組みを作って、スッキリ暮らしてみませんか?


最新の投稿


「ファーファ 」のランドリーシリーズから、地球にやさしい“エコパック詰替品”が登場

「ファーファ 」のランドリーシリーズから、地球にやさしい“エコパック詰替品”が登場

NSファーファ・ジャパンは、世界の香りでお洗たくできる「ファーファ トリップ」と、香りが苦手な人でも安心してお洗たくできる「ファーファ Free&」の2つのランドリーシリーズから、エコパック詰替品を2020年4月中旬より全国で発売します。


知らなきゃ損? タオルの交換時期とふわふわが長持ちする方法

知らなきゃ損? タオルの交換時期とふわふわが長持ちする方法

手や顔、身体を拭いたりと、毎日何かと使っているであろうタオル。そんなタオルの交換時期をみなさんはご存知でしょうか? 今回は、タオルの寿命や、ちょっとした一手間でフワフワになる裏技などをご紹介していきたいと思います。


8割以上のママが入園・入学準備の「お名前付け」を大変と回答! いつから始めている?

8割以上のママが入園・入学準備の「お名前付け」を大変と回答! いつから始めている?

キングジムは、2019年4月に保育園・幼稚園・小学校に入園・入学した子どもがいる25~45歳の母親400名を対象に「新入園・新入学準備のお名前付け」に関する意識調査を実施しました。


【助産師解説】授乳中のカフェインはどれぐらいまでOK?摂取基準と注意点

【助産師解説】授乳中のカフェインはどれぐらいまでOK?摂取基準と注意点

赤ちゃんへの影響が気になるカフェイン問題。ここでは、授乳中のカフェイン摂取について助産師が解説しています。授乳中もカフェイン摂取は控えた方がいいのか? 摂取量の目安は? など、気になる疑問をチェック!


妊娠中の食事ってどうしてた? 今だから言える先輩ママの本音座談会!

妊娠中の食事ってどうしてた? 今だから言える先輩ママの本音座談会!

昨今、妊活や妊娠に関する情報があふれています。特に「食」には非常にナーバスになるだけに、「正しく正確な情報」を入手したいもの。世の先輩ママたちは、その大事な時期をどのように過ごしていたのでしょうか?今回、先輩ママ座談会を実施し、妊活、妊娠そして出産後の食生活や栄養について、悩んだことや実践したことを語ってもらいました!