GWは母も妻もお休みする時間を! ママの「ひとり時間」のススメ

GWは母も妻もお休みする時間を! ママの「ひとり時間」のススメ

ゴールデンウィーク、もし予定に空きがあったら、ぜひ「ひとり時間」を確保してみませんか? いつも頑張っているんだもの、ママがひとりで過ごす時間も大切! 気おくれせずに時間を確保するコツと、充実させるための過ごし方のアイデアをご紹介します。


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こんにちは。鎌倉のライフオーガナイザー®のむかいはらゆかです。

ゴールデンウィーク中のご予定は決まりましたか? もし予定がない日があったら、ママこそ「ひとり時間」を持ってみるのはいかがでしょう?

ママはいつも家族の予定を優先して、なかなか自分ひとりの時間を持てないですよね。だけど、母や妻などいろんな役割をお休みして“わたし”に戻る時間=「ひとり時間」は、とても大切。ママがご機嫌でいることは、家族のためにもなります。

今回はそんなひとり時間を上手に確保するコツと、充実させる過ごし方のアイデアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

「ひとり時間」をうまく確保するコツ

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「休んでも良い」と自覚する

まずは「私は休んでも良い」という自覚を持ちましょう。

案外ママ自身が、「私は大丈夫だから……」と知らず知らずのうちに無理をしていることも多いもの。

だけど、ママが心身ともに疲れ果て、倒れたりでもしたら、家族の毎日の生活は成り立たなくなってしまいますよね。ひとりの時間を持って日頃の疲れを癒し充電することは、自分のためだけではなく、家族のためにもなるのです。

家族には遠慮せずに「私も少しひとりの時間がほしい」「休んで充電したい」と伝えてみましょう!

やりたいことをリストアップしておく

日頃から「やりたいこと」をリストアップしておきましょう。

急な予定の変更があったりキャンセルされた、パパが子どもを公園に連れて行ってくれた、急にひとり時間ができた、ということもあります。

ひとり時間ができたのに「何をしよう?」と浮かれているうちに、特に何もしないまま時間が過ぎてしまった……なんてもったいないことが起きないよう、あらかじめ準備しておきましょう。

「一時間あったらしたいこと」「半日あったらしたいこと」というふうに、空き時間の長さごとにリストにしておくと便利です。

過ごし方アイデア①:ひとりで楽しめることを思いっきりやる

マンガを大人買い、一気読み!

ベッドの上に積まれた漫画とコーヒーカップ

ひとりの時間があったらやりたいこと、それは「マンガの読破!」という人は意外と多いのではないでしょうか。話題のマンガや昔読んだ名作など、“大人買い”して読めるのも、大人になった今だからできる楽しみです。

コーヒー片手に時間を忘れて読みふければ、日常のあれこれを忘れて良い気分転換になりますよ♪

夜中までテレビを観る

溜まっている録画番組を観たり、海外ドラマを一気に観るのもいいですね!

夜更かしも連休だからできること♪ ひとりで思いっきり泣いたり笑ったりドキドキしたりして、心を解放してストレス発散しましょう。

美術館や図書館・書店をマイペースに見て回る

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美術館や図書館、書店などは、ひとりのほうが断然楽しめる場所ですよね。

誰かと一緒だと人に合わせないといけませんが、ひとりなら気兼ねなく、自分のペースで見て回れます。好きなものや新しいものにじっくり触れて、心に栄養を与えましょう。

過ごし方アイデア②:心と身体をリセットする

カフェでチーズケーキを食べながら人生について考える

心の声に耳を傾ける

忙しい毎日を送っていて、ふと「私、このままでいいのかな?」と疑問に思ったりすることはありませんか?

ひとりになったら、ぜひ自分の心の声に耳を傾けてみましょう。

カフェでお茶しながら自分の気持ちをノートに書き綴ってみたり、公園でボーッと緑を眺めてみたり。そういうゆったりとした時間を過ごして心をリセットしてみましょう。忙しくて見過ごしていた本当の気持ちに気づけるかもしれません。

エステやネイルサロン・マッサージで癒される

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エステやネイルサロン・マッサージなどに行って、いつもがんばっている自分の体にごほうびをあげるのもいいですね! 日頃の疲れをゆっくり癒して、キレイを取り戻しましょう。

プチ断食をする

ひとりだったら好きなものを好きなだけ食べたい、という気もしますが、身体のためにデトックスをしてみるのもひとつの手!

家族が一緒だと食事の時間やメニューはなかなか自由にできませんから、ひとりの時間が持てたら「プチ断食」などのデトックスを体験してみませんか?

胃腸を休ませて、身体の中からリセットしましょう!
(実行する際には体調管理にご注意の上、行ってくださいね)

過ごし方アイデア③:家を整えながら、自分の心も整える

ガーデニング

ガーデニングで花のお手入れをする手

ベランダやお庭があったら、お手入れをして新しい花を植えてみませんか? ガーデニングは視覚や嗅覚などの五感が刺激されて、心身の調子を整える効果が期待できるんだそう!

無心に庭を手入れしていると、不思議と心が落ち着いてきます。植物の力で癒されるのでしょうね。
庭がキレイになるうえに、心も穏やかになれますよ。

写真やアルバムの整理をする

子供写真の載ったアルバム

溜まった写真を整理して、アルバムを作るのもオススメです。家族や周りの人の大切さを実感できて、感謝の気持ちでいっぱいになります。もちろん写真も整理できるので一石二鳥です。

部屋を片づける

自分の心を整えるのに最も効果的なのは、実は「部屋の片づけ」です。

持っているものを見直して、その中から使うものを取捨選択するのは、自分の過去を振り返り、未来を考える作業になります。

空間が整って使いやすくなるだけでなく、本当にやりたかったこと、これから自分が何を大切にしたいかを見つけることができるので、毎日が暮らしやすくなりますよ。

まとめ

いつも担っている母や妻などの役割をお休みして、“わたし”に戻る時間 =「ひとり時間」を持つことは、充実した人生を送るのに必要不可欠です。

自分を満たしてあげれば、他人にも優しくなれるので、あなたの心のゆとりは家族のためにもなります。「ひとり時間」をもらえたら、家族に感謝の気持ちを忘れずに伝えましょう♪

あなたの充実した時間作りのお手伝いになれば幸いです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

ライフオーガナイザー®/一級建築士/インテリアコーディネーター

[片づけサポートnecco home]として、コンサルティング・ご自宅片づけサポート・少人数での片づけレッスンなどを行っています。

「忙しい子育てママこそ”片づく仕組みづくり”が大事。片づけはささっと終わらせて自分や家族との時間を楽しんでほしい」という思いで活動しています。

ブログでは片づけのヒントや、鎌倉でネコ4匹と子育てに奮闘する日々を綴っています。
ブログ:https://ameblo.jp/ikura-to-ume/

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