片付けを後回ししてしまう方へ! “面倒くさい”を減らす方法

片付けを後回ししてしまう方へ! “面倒くさい”を減らす方法

面倒くさい、やる気が出ない……と片付けを後回しにして後々大変な思いをしていませんか? 今回は、できるだけラクちんに! と思いながら生きている筆者の「面倒くさい」を減らす方法をお伝えします。まずは面倒くさいと思う理由から、考えてみましょう。


マスターライフオーガナイザー®のはやさかひろみです。

皆さんは、やらなきゃと思いながら後回しにしてしまうことってないですか?

私はとっても面倒くさがりなのですが、ライフオーガナイザーの仕事をするうちに"面倒くさい"を減らすことに成功しました。

今回は、そんな私流の"面倒くさい"を減らし、ラクちんになる方法をお伝えします。

後回し体質になっていませんか?

Getty logo

毎日の暮らしの中で、やることってたくさんありますよね。洗濯とか料理のように大きなことから、鼻をかんだティッシュをゴミ箱に捨てるとか、トイレットペーパーが切れたら補充するとかいった細かなことまで。

洗濯、とひと言で言っても、動作は複数。服を洗濯機のところへ持って行き、洗濯機に入れ、洗剤を入れて、ボタンを押して洗濯をスタートする。洗濯が終わったら物干し場まで運び、干す。乾いたら畳んでしまう……というように一つひとつの行動として細かく見ていくと、私たちは本当にさまざまなことをたくさんこなしながら暮らしています。

このように何かをするとき、そのときはやらずに「後で」にしてしまうことはないでしょうか?

軽い気持ちでとりあえず「後で」とやらずに放置してしまう、としたら要注意です。その行為こそが「面倒くさい」の元なんです。

後回しにしてしまうのはなぜ?

Getty logo

ついつい後回しにしてしまう、それはなぜなのでしょうか?

・忙しいから後で……
・今、別なことをしている最中だから後で……
・どうしたらいいかわからないから後で……

このように、何かをやっている最中だったり、考えがまとまらなかったり、片づけにくかったりすると、人はつい後回しにしてしまう傾向があるように思います。

【優先すべき他のことがある場合】
夕方帰宅したらポストには郵便物がたくさん! でも両手には荷物もあるし、急いで夕飯の支度をしなきゃいけない時間だから、郵便物の整理は後回し……。

【判断するのを先送りしてしまう場合】
買ってきたおやつをしまおうとキッチンに持ってきたけど、収納スペースには入りきらない。どこに入れよう? と悩んでしまい、収納スペースに入れるのは後にして、とりあえず床置き。

【決まった場所に戻しにくい場合】
届いた荷物を開けるのにハサミを持ってきて使ったけど、元の場所に戻すには隣の部屋まで行かないと……。それはちょっと遠いから、とりあえず置いて戻すのは後回し。

など、後回しにしてしまうのにもちゃんと理由があるんです。

それなら、その理由になる部分を解決すれば後回ししなくなるかもしれません。

「後回し」をなくすために! 行動を見直そう

一時置きをやめる

Getty logo

ものの「ちょい置き」はあくまでも一時置き。一時置きということは仮の状態、いつかちゃんとした場所へ置き直さないといけません。つまり、一時置きをした時点で「後で再度置き直す」必要が出てしまうのです。

一時置きをしそうになったら、「後で再度置き直す」必要がないような場所に置き、そのものの移動を完結させる。それだけで面倒な二度手間にならずに済みます。

「ちょい置き」をしてしまいがちなのは、キッチンカウンターやダイニングテーブル、椅子の背もたれなど、腰高の高さで置きやすい場所です。家の中を見渡してみてそのような場所に置きっぱなしのものがあったら、いつか決めた置き場所へ置き直さなければなりません。

最初から決めた置き場所へ直行できるようにすれば、ラクちん。そのためには、置き場所は直行しやすい場所であることも大切です。距離が離れすぎていたり、置き方が複雑だったり、高すぎる場所や低すぎる場所になっていないかチェックしてみてください。

気づいた時がチャンス

Getty logo

ペン立てからペンを取ったら書けない。

そんな時はどうしますか? 「このボールペン書けないな」と気づいたのに、またペン立てに戻してはいないでしょうか? それでは次にペンを使おうとした時にも、同じことが起こる可能性があります。

「このボールペン書けないな」と気づいたその時がチャンス。書けないなら、インクを入れ替えるのか、処分するのかなど、決してそのまま戻さずに次の行動をするようにします。

服のボタンが外れそう、などの時も同じ。

そのまましまってしまったら、いざ着ようと思った時には着ていくことができないでしょう。ボタンが外れそうと気づいたその時に直して、次に来ていけるようスタンバイさせておく方が面倒くさくないのではないでしょうか。

To Doリスト化する前に動く

Getty logo

やることがたくさんあるとき、手帳やメモに書き出したりしますよね。To Doリスト化することに時間をかけて、実際には実行することがあまりできていない……という場合は要注意です。

あまりにやることが多い場合は書き出すことも必要ですが、ちょっとしたことなら「〇〇へメール」などのリストにする前に、メールをしてしまう。わざわざ書き出す手間をかけない、ということも後の面倒くさいをなくす方法です。

まとめ

後回しにすることは、『面倒くさいを貯金している』ことと同じです。

面倒くさいはたまればたまるほど厄介なものになり、なかなか手をつけられなくなってしまいます。その場ですぐにやることよりも、後でたまったものを片づけるほうが面倒くさいと思いませんか?

まずは「後で」を少しでも減らすよう、今から心がけてみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

マスターライフオーガナイザー®

家事が苦手で面倒くさがり。小中学生男子2人の母。
片づけを学び実践したら、「ものが片づくだけでなく、心がラクになった」を自らが経験。
「家事や育児が忙しい女性に、少しでもラクになってもらいたい」と、
『ずぼラクお片づけ』と称した、ずぼらな人でも暮らしと心がラクになる片づけサポートや講演等を行っている。
ブログ:https://hiromi-hayasaka.jp/blog/

関連するキーワード


専門家 片付け

関連する投稿


保育園の着替えの準備を楽にしよう! 着替え収納の拠点は「保育園」に

保育園の着替えの準備を楽にしよう! 着替え収納の拠点は「保育園」に

保育園の着替え、皆さんは何枚持っているか把握していますか? 保育園児を3人抱えた片づけのプロが、日々を楽にするためにとった方法は「保育園の洋服は保育園を拠点にする」こと。保育園を拠点にするってそもそもどういうこと? 日々を楽にするだけではなく、子どもが準備をするときもスムーズになるメリットも合わせてご紹介します。


まな板不要で時短調理・家事シェアにも貢献! キッチンバサミの活用法

まな板不要で時短調理・家事シェアにも貢献! キッチンバサミの活用法

忙しい朝や、仕事から帰ってからの慌ただしい食事作り、食べ終わった後の洗い物……。これらは毎日のことだけに、少しでも楽にしたいですよね。食材を使う際は、包丁よりキッチンバサミの方が、早くて便利なことも多いです。いくつかの活用方法をご紹介いたします。


飾るタイミングを見逃してない? 季節ごとのインテリア雑貨の収納方法

飾るタイミングを見逃してない? 季節ごとのインテリア雑貨の収納方法

お店では、素敵なインテリア雑貨が売られています。お正月の鏡餅や干支の飾り、節分の鬼モチーフの飾り、ひな飾り、夏のブルー系やクリア系の飾り、ハロウィンのかぼちゃの飾り、クリスマスのサンタやツリーモチーフの飾り……。手に入れたはいいけど、うまく飾れなかったり収納に困ってしまったり。そんなときの解決のヒントをお伝えします。


無意味な「もったいない」をなくそう! 残り物食材を簡単に使い切るテク

無意味な「もったいない」をなくそう! 残り物食材を簡単に使い切るテク

冷蔵庫の中に、「もったいない」と保存したけれど使わずに傷んでしまった食材や、使い道が分からず処分している食材は、ありませんか? 食べ物を無駄にしてしまうのは、あまり気持ちの良いものではありませんよね。少しの工夫で、おいしく食べきることはできますので、今回はいくつかの例をご紹介いたします。


人気の「ウタマロ石けん」は上履き洗いにぴったり! 泥汚れの強い味方

人気の「ウタマロ石けん」は上履き洗いにぴったり! 泥汚れの強い味方

SNSでよく汚れが落ちると噂の「ウタマロ石けん」。本当にそうなんでしょうか? 試しに使ってみると、他の洗剤とは違う洗浄力を実感して、使い続けること4年! 今回はその魅力や使い心地の良さをご紹介します。


最新の投稿


【実例】シンクのコーティング、いつまで続く? その効果とは

【実例】シンクのコーティング、いつまで続く? その効果とは

わが家にシンクのコーティング剤が導入されて1カ月が経ちました。このコーティング剤は液体で、手軽に使えて、しかもプロユースな仕上がり! 実際にどのくらい持つのか、どんなところに使えるのか……。今回は、わが家での実例写真をまじえながらご紹介したいと思います。


カラーボックス1段でOK! 学校の長期休みを快適に過ごす学用品収納

カラーボックス1段でOK! 学校の長期休みを快適に過ごす学用品収納

普段は学校に置いておいて、長期休みに持ち帰ってくる小学校の学用品。普段は家にないものなので収納場所がなく、長期休みになると家の中が散らかりがち……ということはありませんか? お家の中にちょっとしたスペースを確保しておくことで、快適に過ごすことができるんです。


【医師監修】尿蛋白が陽性の妊婦のリスクとは? 原因と下げる方法

【医師監修】尿蛋白が陽性の妊婦のリスクとは? 原因と下げる方法

「尿蛋白(にょうたんぱく)が陽性」とは、柔らかく表現すると「尿に蛋白が降りている」とか「蛋白尿が出ている」と言われる状態です。つまり、尿の中に蛋白質が混ざっているということ。では、尿にたんぱく(蛋白)質が混ざっていているとは、どのような状態なのでしょうか?


 最大吸引力40倍を実現! 最新のロボット掃除機「ルンバ  s9+」が新デザインで発売

最大吸引力40倍を実現! 最新のロボット掃除機「ルンバ s9+」が新デザインで発売

アイロボットジャパンは、最新のロボット掃除機「ルンバ s9+」を一部のアイロボット認定販売店・アイロボット公式ストアにて、2月28日より販売開始します。


乾燥も皮脂も気になる“敏感混合肌”に。ゆらぎにくい肌へ導く、ジェル乳液が新登場

乾燥も皮脂も気になる“敏感混合肌”に。ゆらぎにくい肌へ導く、ジェル乳液が新登場

ナチュラルサイエンスでは、「ママ&キッズ オリゴライン」より、敏感混合肌向けのジェル乳液「オリゴバランスジェル」を5月8日より新たに発売します。