突っ張り棒が便利! 洗面台下の収納を増やす裏技

突っ張り棒が便利! 洗面台下の収納を増やす裏技

入れたいものはあるけれど収納がない……というときにオススメの突っ張り棒。今回は、洗面台下にあまっている「もったいない」スペースを有効活用して、収納スペースを増やす技を紹介します。


シャンプーやコンディショナーの詰め替えなど、入れたいものはあるけれど少し使いづらい洗面台下。薄暗いので細々したものはどこに行ったか分からなくなるし、特に古い賃貸物件に住んでいると、脱衣所内に他の収納スペースがなくて入りきらない! なんてことも。

でも、よくよく見ると洗面台下って意外と高さがあるんです。普通に収納しているだけだと、高さはあるのになんとなく空間を有効に使いきれていない気が……。

この高さを利用すれば、もう少し収納が増やせるかも?

ということで、今回は突っ張り棒を使って「もったいない」洗面台下のスペースを有効活用する方法をご紹介します。

使うものは突っ張り棒2本! 洗面台下の収納スペースを増やす

使うものは突っ張り棒2本です。突っ張り棒は100均で購入可能です。

ご自宅の洗面台下の大きさに合わせて、サイズの合う突っ張り棒を用意しましょう。

洗面台下の洗面ボウル付近に、奥と手前にそれぞれ突っ張り棒を突っ張ります。S字パイプが邪魔な場合は、パイプを避けて突っ張りましょう。

これで完成! あとは、好きな収納用のボックスを置くだけです。

奥側の突っ張り棒を、手前側のものより少しだけ下にずらして突っ張るのがコツ。

収納用のボックスを置いたとき、前にずり落ちてくるのを防ぐためです。

使用するとこのようになります。

洗面ボウルがあるため、突っ張り棒で作った収納スペースには大きいものは入りません。洗面台下の大きさによっては、洗面ボウルの両側に細めの収納用のボックスを入れる程度です。

しかし、この細めの収納用ボックスは、歯ブラシなどの立てて置いておくには細く長すぎるものや、カミソリの替え刃などの細々したものを収納しておくのに大変便利なんです!

詰め替え用の袋やその他大きめのもの、立てて置いておけるものについては従来通り置き、突っ張り棒で作った収納スペースには小さくて散らかりそうなものをまとめて置いておく、というように使い分けるととても使いやすいです。

重たいものを入れてしまうと突っ張り棒の棚が崩れてしまうことがあるので、上記の使い方がぴったりではないでしょうか。

他にも何かと便利なS字フックや、洗濯バサミをいくつか引っ掛けて置いておく、といったこともできます。

実際にはこれくらい入っています。

(左)歯磨き粉2本、歯ブラシ15本、子供用糸ようじ200本

(右)使い捨てコンタクトレンズ30×2個、ワックス2個、カミソリの替え刃2個、美容液2本、カミソリ本体1個、ハンドクリーム1本

突っ張り棒の棚に使えるオススメ収納用ボックス

歯ブラシなど細くて長いものを保管しておきたいならこちら。実際に使用しているものはこの収納用ボックスです。

ダイソーのラタン・バスケットE ホワイト 幅12.4×奥行き29.0×高さ14.5cm

今回の突っ張り棒で収納スペースを増やす方法が、もともと私自身が歯ブラシの置き場所に困っていたので考えた収納方法なんです。

歯ブラシってストックしておきたいのに意外とかさばるし、立てて置いておけないんですよね……。

スライド式の引き出しのように使えるので、とっても便利! 本当にお気に入りの収納場所です。

細々としたものを入れておきたいのならこちら。

シルクの仕切りボックス(浅型) 幅12.2cm×奥行き30.0cm×高さ6.2cm

仕切りがあるタイプの収納ボックスを使えば、細々としたものがいつの間にかなくなってしまったということもなくきちんと管理できます。

この収納用ボックスのように、仕切りを動かすことができるタイプだと入れておきたいものに合わせて大きさを変えることもできます。

使い捨てコンタクトレンズや試供品の美容液などの小さめのものを入れておくのに便利です。

ちなみに、収納用ボックスも100均で購入可能です。100均は収納グッズがとても充実しているので、見ているだけでも楽しいですね。

まとめ

開けるたびに「もったいないな……」と思っていた洗面台下の空きスペース。突っ張り棒2本で、今では便利な収納スペースとなりました。

注意点としては、入れすぎたり重くなったりしないようにすること! 軽くてかさばるようなものを収納するのに向いています。

突っ張り棒って本当に便利です。お家の中に、「もったいない」スペースはありませんか? 突っ張り棒を活用すれば、素晴らしい収納場所になるかもしれません。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

東京で2児の母をしています。「高価ではないけれど真心のある生活」をモットーに、家事育児を行なっています。趣味はぬか床。

関連するキーワード


突っ張り棒 100均

関連する投稿


【100均に見えない!】ダイソーの"高見え"ピアス、選び方は?

【100均に見えない!】ダイソーの"高見え"ピアス、選び方は?

100円ショップというと生活雑貨を買いに行くイメージが強いように思いますが、最近は化粧品やアクセサリーなどの充実ぶりもすごいんです。中でも100円ショップのダイソーは、まるでアクセサリーショップのような品揃え。気軽に試しやすくオススメです。


 【ダイソー】増えるカード類をスッキリ収納!おすすめカードケース5選

【ダイソー】増えるカード類をスッキリ収納!おすすめカードケース5選

キャッシュレス化が進むこれからの暮らしでは、カードが必須。コンパクトに持ち歩いて、ほしいカードがすぐ取り出せたらスマートですよね。小物収納などにも使えるダイソーのカードケース5つとその活用法をご紹介します。カードで財布がパンパン、小物がバッグの中でごちゃつく方、必見です!


【専門家注目】ダイソーのマスキングテープの便利な使い方【片付けや掃除にも】

【専門家注目】ダイソーのマスキングテープの便利な使い方【片付けや掃除にも】

最近、売り場面積をどんどん拡大している100円均一のマスキングテープコーナー。糊が残らずに貼って剥がせる気楽さとデザイン性の高さに加え、さまざまな機能つき商品も誕生し、テープコーナーがますます賑わっているのをご存知ですか? 今回はダイソーで購入できる便利なマスキングテープと、その使い方をご紹介したいと思います。


くり返し使えて便利♪ ダイソー「シリコーン蓋」と「伸びラップ」を比較

くり返し使えて便利♪ ダイソー「シリコーン蓋」と「伸びラップ」を比較

ダイソーの「シリコーン蓋」と「伸びラップ」は繰り返し使えてエコなアイテム。同じような用途で使えますが、そのちがいや使い心地を比較してみました。


セリア「シリコーンモールド」で作れる♪ 子どもが喜ぶキッズプレート

セリア「シリコーンモールド」で作れる♪ 子どもが喜ぶキッズプレート

子どもが喜ぶかわいいご飯作りに、とっても便利なセリアのシリコーンモールド。いつものメニューがかわいい形になるだけで、子どもウケは全然違います。今回はシリコーンモールドを活用した、かわいいキッズプレートを紹介します。


最新の投稿


【医師監修】授乳中は貧血になるの? 鉄分不足の原因と改善方法

【医師監修】授乳中は貧血になるの? 鉄分不足の原因と改善方法

産後、授乳している時期に、貧血がなかなか治らず困っているママもいることと思います。授乳と貧血は関係しているのでしょうか? 今回は授乳期の貧血の原因や、貧血を改善するためにできること、赤ちゃんの貧血についてもお話します。


【漫画】まったくオッケーじゃない件『母ちゃんだってほめられたい。』Vol.7

【漫画】まったくオッケーじゃない件『母ちゃんだってほめられたい。』Vol.7

Twitterで大人気! 人見知り、体力ナシ、泣き虫、自己肯定感低めな、チキンな母さんの日常を描いた絵日記『母ちゃんだってほめられたい。』(KADOKAWA)から、ママなら絶対共感できる厳選ネタを紹介します。子育ての悲喜こもごもに、一緒にふるえましょう!


【漫画】毎夜行われる夫婦の秘密の儀式 ワーママの幸福度向上計画 その5『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜』Vol.27

【漫画】毎夜行われる夫婦の秘密の儀式 ワーママの幸福度向上計画 その5『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜』Vol.27

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして在宅で働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜』。毎週火曜日更新で、大好評連載中です。


【医師監修】赤ちゃんのほくろ|心配なことはある? 手術はできるの?

【医師監修】赤ちゃんのほくろ|心配なことはある? 手術はできるの?

赤ちゃんを見ていると、以前はなかった「ほくろ」ができているのに気付くことがあります。それが少し大きくなったりすると、「がんでは?」と不安になるママもいるでしょう。そこで赤ちゃんのほくろとがんの関係や、子供のうちに美容目的で切除してもよいのかについて、ママのギモンにお答えします。


【悶絶】「母のお腹を超えてゆけ」と思ったけど、やっぱり……

【悶絶】「母のお腹を超えてゆけ」と思ったけど、やっぱり……

Instagramで子育て漫画を発信されるななさん。ななさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。