住まい 住まい
2019年04月10日 11:00 更新

忘れ物が多い人必見! 動線を考えた玄関収納アイディア

鍵がない、ハンカチ忘れた、ピアスが片方見つからない……朝の忙しい時間の出かける間際、誰でもこんな経験はありますよね。忘れ物ばっかりしてしまう自分に「はぁ~。」とため息ついてませんか? 実は「玄関に、忘れ物をしがちなものを収納してみるだけ」で解決しますよ。出かける間際、自然と視界に入って忘れ物が減ること間違いなしです♪

忘れ物が多い人ほど効果抜群! 玄関収納

おうちデトックス 大橋わか
こんにちは! 収納のチカラで叶えるインテリア、おうちデトックス大橋わかです。

お恥ずかしい話ですが、私は財布や定期など、つい忘れ物や失くし物をしてしまうことがあります。
そんなおっちょこちょいな私だからこそ、整理収納の大切さを痛感していますし、効果を実感しています。

今回ご紹介するのは、忘れ物や失くし物を減らすため、玄関収納の見直しを行ったことにより、生まれたアイディアです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

玄関にピアスを置いてみた!

忘れ物を防ぐ玄関収納:ピアス置き場を作る

実は、見直しをして大正解だったのがピアス置き場。玄関にピアスを置くことにしたんです。

それまでは、帰宅後に洗面所で外したり、テレビを見ながら外したり、お風呂で外したり。気づけば、アクセサリーケースの中がガラガラになっていました。

ですが、玄関に置いたことで、帰宅後すぐに外す習慣が身に付きましたし、出かける時に服や靴と合わせてコーディネートしやすくなりました。

出かける時にも帰宅してからも両方にいい効果があり、一石二鳥です。

忘れ物を防ぐ玄関収納:アクセサリー置き場を作る

なぜ玄関に収納することがいいの?

玄関前の収納イメージ

実は、収納で一番大事なのは動線です。

ピアスだけではなく、日焼け止めやハンカチも玄関に収納していますが、スムーズな流れを作れたことが大きなポイントとなりました。玄関に置くことにより、手の甲に日焼け止めを塗るようになったり、ハンカチも忘れることが減ったのです。

外出する前に必ず通る玄関。つまり、動線上にあり自然に寄れる場所なので、余分な場所に行ったり来たりしなくても忘れがちなものを確認しやすいのです。

他にも! 玄関に収納することのメリット

玄関に置いている香水

忙しい朝は時間がなくて諦めがちだった香水も、玄関に置くことでつけて出かける習慣ができました。朝はバタバタしているので、玄関に香りのものがあると気分が変わっておすすめです。

我が家では香水を置いたり、ドライフラワーやアロマディフューザーを置いたりしています。香りで心を落ち着かせて出かけられるので、一日を気分良くスタートできます。帰宅したときにも同じ効果がありますよ。

玄関の収納例

玄関の収納例

玄関はものが多い割に収納スペースが少ない場所。「あれもこれも忘れないように!」と思うと結構物が集まってきます。

収納できればいいですが、収納する「場所」がないときは壁を使いましょう。

壁にかけたり、吊るしたりして収納場所を作れば、収納できるものも増え、忘れがちな物をさらに管理できるようになりますね。

優しいデザインのカゴや雑貨の力を借りれば、心がホッとする玄関づくりが叶います。小物や飾りを取り入れながら楽しい玄関にしましょう。

また、無印良品の壁にかけられる家具シリーズは賃貸でも使いやすい! 小物の収納に最適です。

玄関の鍵収納

鍵や印鑑など、防犯上玄関に置くのが不安なときは、目につきにくい場所に!

細かいものはすぐ手に取りやすいように、小分けにして収納するとよいです。

玄関のハンカチ収納

ハンカチやマスクなど、ホコリや汚れが気になるものは、カゴや引き出しに入れて。季節ごとに分類しておけばカゴごと入れ替えができて、管理も簡単です。使う人ごとに分類してもいいですね。

見えるところと見えないところのメリハリを作るのも、スッキリした玄関に欠かせない要素です。

玄関のスリッパ収納

忘れ物ではないですが、お客様が来たとき「スリッパ、スリッパ!」と慌てたりしていませんか?

こんなふうに玄関にあれば、いつお客さまが来ても安心。まとめてカゴに収納しておけば、目立ちすぎず邪魔にならず、お客さまをいつでも出迎えてくれます。

まとめ

毎日持ち歩くものを玄関に置くことで、たくさんのメリットがあります。よくあることとして、例えば京都土産の有名店で、あぶらとり紙をもらった……。でもまだ使っているものがある。

さて、あなたはどこに収納しますか? 最も多く見られるのはコスメと同じ場所。でもそれではうまくいかない人もいます。

毎日持ち歩いている化粧ポーチのあぶらとり紙がなくなって、結局コンビニで買ってしまった……なんていうことはありませんか?

玄関に置いておけば、なくなりそうなときでも、スッとすぐ取り出して入れ替えることができそうな気がしませんか?

そんな方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-