共働き家事 共働き家事
2019年04月08日 11:00 更新

朝食のサラダ作りが時短&簡単に! サラダスピナーの魅力と活用法

お店で出されるシャキシャキのサラダはおいしいですよね。そんなシャキシャキサラダを家でも作れたらいいなと、何気なく購入したサラダスピナー。4年経った今では、いつの間にか我が家にはなくてはならないアイテムとなっています。おいしいサラダを作れるだけでなく、思わぬ活用法も!? そんなサラダスピナーの魅力をご紹介いたします。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

Lazy dummy

こんにちは、沖縄宮古島の整理収納アドバイザ―・川根礼子です。

食事の支度は手早く済ませたい面倒くさがりの私。

レタスや水菜など葉物野菜のサラダは、もっぱらキッチンペーパーで軽く葉っぱをおさえるか、原始的にパッパッと手やザルで水を切るだけだったので、どうしても水っぽさが残ってしまっていました。サラダが水っぽいとドレッシングも薄くなってしまい、おいしくありませんよね。

お店で出されるようなシャキシャキのサラダを食べてみたくて、4年前に購入したサラダスピナー。

正直、お野菜の水を切るだけのキッチン道具にこのお値段は……と少し迷いましたが、買って大正解! 4年経った今でももちろん現役で、今ではなくてはならないキッチンアイテムになっています。

大きさ的にも場所をとるため、しまう場所で悩んで購入を迷っている方に向けて、収納方法もあわせてご紹介! 今回は、サラダスピナーの魅力と活用法を再発見するお手伝いになれば幸いです。

我が家のサラダスピナーについて

サラダの水切りに便利なオクソーのサラダスピナー
出典: https://ameblo.jp
OXO サラダスピナー 野菜水切り器 小
¥ 3,230 (2019/04/08時点)
(2019/3/24 時点)

4年前に購入したのは、「OXO(オクソー)」のサラダスピナー(小)です。

ちなみにこちらは旧タイプ。今のサラダスピナーは2017年9月にリニューアルされ、より使いやすく形も少し変わっています。

こちらを選んだ理由は……
・3人分くらいの量が入る
・それでいて冷蔵庫に入るサイズ感
・フタがフラットになる
・本体がクリアできれい
・お手入れが簡単
・水切れが良い

サイズは大・小で迷いましたが、レビューを見てこの大きさでも十分! ということで、小サイズに決めました。

海外サイズでの(小)なので、日本サイズでは通常サイズと変わらないくらいの大きさです。

使い勝手は、正直ザルでパッパッと水切りするのと、それ程変わらないかと思っていたのですが……。

サラダスピナーを使ってみた感想は……

オクソー・サラダスピナーに氷とレタスをいれてシャキシャキのサラダを作る準備
出典: https://ameblo.jp

使ってみると高速回転のおかげか、思っていた以上に水切れがバツグン! ノズルを数回押すだけなのでとっても簡単でした。

グルグルとまわるのがおもしろいのか、力もいらないので、よく子どもにお手伝いしてもらっていましたよ。

シャキシャキサラダに仕上げるには、手でちぎったレタスをザルにいれ水と氷を投入するのがコツ。

オクソー・サラダスピナーのザルを取り外す
出典: https://ameblo.jp
オクソー・サラダスピナーで水切りをする方法
出典: https://ameblo.jp

氷が解けた頃にザッと水を流して、2~3回ノズルを押す……。これだけででき上がり♪

あまりの簡単さに、もっと早く買っておけば良かったと思ったほどです。

オクソー・サラダスピナーで水切りをする方法
出典: https://ameblo.jp

こんなに水が! これでドレッシングもよく馴染みます。

サラダ単品のときだけでなく、サンドウィッチを作るときや冷やしうどん、冷しゃぶサラダのときにも大活躍しています。水切りをしっかりしておくと味わいが全然違ってきますよ!

細かいパーツもなく、フタが分解できるので、水洗いやお手入れも簡単です。

サラダスピナーの活用方法

活用法①:器として

水切り後はそのままサラダボウルとして出せるオクソー・サラダスピナー
出典: https://ameblo.jp

オクソーのサラダスピナーのボウルはきれいな透明でしっかりした厚みがあるので、水切りした後そのままサラダボウル代わりにして食卓へ出しても◎!

わざわざサラダ用のボウルを準備する手間も省けて、洗い物も1つ少なくなるのがうれしい♪

ザックリとサラダを盛り付けて出せば、パーティの時にも華やかになりピッタリです。

活用法②:保存容器として

オクソー・サラダスピナーは葉物野菜の保存容器としても活用
出典: https://ameblo.jp

サラダスピナーとして使っていないときは、ノズルを入れ込んでフタをフラットな状態にすることができます。フタの上に物を乗せられるので、冷蔵庫の中でも上のスペースが有効活用できるように。
画像のように余ったサラダの具材と一緒においておけば、次に準備するときも簡単です。

我が家では夕食時、少し多めにレタスやキャベツの千切りを切っておいて、次の日の朝食で使うようにしたら、朝ご飯の支度がかなり楽になりました。

密閉性はないので日持ちはしませんが、1日くらいなら大丈夫! 食事作りの時短にも役立っています。

サラダスピナーの収納場所は?

オクソー・サラダスピナーの収納場所
出典: https://ameblo.jp

ほどほどに大きさもあるサラダスピナー、収納場所に困って購入を迷っているという方や、買ったのはいいけれど、しまう場所が出すのに少し面倒な吊戸棚の中しか空いていなくて、そのうち使わなくなってしまった……という方は、結構いらっしゃるようです。

そんなスペースを取りがちなサラダスピナーですが、我が家では使っていない時も空っぽなサラダスピナーが野菜室の中に入っています。

確かに場所を取るのですが、サラダを保存したりと入っていることの方が多いので、いつしかこちらが定位置の収納場所となりました。

そのおかげで野菜を買いすぎることもなくなり、逆に無駄買いもなくなったという思わぬメリットも!

まとめ

簡単便利な水切りアイテムのサラダスピナー。ママのお手伝いが大好きな小さなお子さまにも、安心してお任せできます。

水切り、保存容器、サラダボウルと1つあれば大活躍! 私は特に朝食のサラダの準備のハードルが格段に低くなったことが、一番のメリットでした。

おうちで眠っているサラダスピナーがあったら、ぜひ使い勝手と収納場所を見直してみませんか?

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-