ダイソーのパーティーグッズ | 【春向け】おすすめアイテム9選

ダイソーのパーティーグッズ | 【春向け】おすすめアイテム9選

春は子どもの入学・入園・進級や就職、お花見にイースターと、何かと集まってお祝いしたり、パーティする機会の多い季節ですよね。そんな時にあると便利なパーティグッズが100均にはたくさん揃っています。今回は、ダイソーで春パーティに使いたいグッズを探してみました。


こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

春はお祝い事も多く、みんなで集まっておいしいご飯を食べる機会が多い季節ですよね。楽しいですが、準備が続くとちょっと大変でもあります。準備や片付けは簡単に、でもせっかくなのでちょっと春らしい可愛さもプラスできるパーティグッズがあればいいですよね。

今は100均でさまざまなグッズが揃っていて、単に使いやすいだけではなく、パッと華やぐような、ビジュアルも充実している商品がたくさん。誰でも簡単に使えて、パーティを盛り上げる雰囲気を演出できるようになってきました。グッズのおかげでSNS映えな写真もバッチリ!

今回は、100均の中でもダイソーで見つけた、春にぴったりのパーティグッズをピックアップしてみました。

パーティグッズを選ぶポイント

パーティグッズが充実してきたおかげで、たくさんの種類の中から選ぶことができるようになってきました。そのため、どれにしようか迷って選ぶのか難しいと感じることはありませんか? そんな時は、どんなパーティにするかイメージを固めておくと選びやすくなります。

・参加する人の年齢や人数
・パーティの目的やテーマ
・パーティを行う場所

他にもいろいろあるかもしれません。あまりきちっと決めてしまうと融通が利かなくなるかもしれないのでだいたいで構いません。例えば、参加するのが大人だけなら素敵な食器を使ったり、お花を飾ったりすると素敵ですが、小さな子どもがいるなら危ないので避けた方がいいかもしれないですよね。大人数ならセルフサービス形式にしたり、ポットラックにしたりすることも多いと思います。

どんな顔ぶれでどんな雰囲気のパーティにしたいのかで、用意するものは変わってくるので、そのイメージを固めておくことでグッズをどんなものにしたいか、数量はどのくらい必要なのか見えてきます。

ダイソーで見つけた! おすすめ春パーティグッズ

今回は、子どもも大人も参加する、大人数の春パーティをイメージしてグッズを選んでみました。

・準備と片付けがラク
・費用がかかり過ぎない
・壊れても気にならない、割れたりして危なくない
・春らしくちょっとかわいい♪

こういった点を押さえ、子どもっぽくなり過ぎない、大人かわいい色合いの「ピンク×ゴールド」をテーマカラーにして、グッズを選んでみました。

紙皿

紙皿はたくさんの色や大きさ、質感のものが揃っていますが、今回のテーマだとこちらのペーパープレートがおすすめ。5枚入りなので、紙皿にしては少々高値。でも、ちょっと変わったこの形とゴールドの縁や文字がおしゃれです。

大きさは直径19cmほど。少し深さもあり、紙質もしっかりしているので、料理を乗せても重さでしなってこぼす心配はあまりありません。手に持ちやすいサイズとつくりで、持ち歩きやすく考えられています。

ちなみに5枚それぞれ模様が違います。どれもおしゃれな模様ですが、主張し過ぎないので、他のデコレーションの邪魔はしません。料理が映えるデザインなのが好印象。全部同じデザインだと、自分のお皿がどれかわからなくなってしまいがちなので、その点でも使いやすいですね。

桜模様の紙コップ

春といえば桜。ダイソーでは桜模様のグッズがいろいろ並んでいます。この紙コップは20個入りなので、お手頃価格です。

淡いサーモンピンクが上品な色。桜模様も素敵です。これだけでも一気に春色になりますね♪

桜模様のペーパーナプキン

ペーパーナプキンは色や模様もたくさんあり、パーティの雰囲気や色をプラスするのに重宝するアイテムです。こちらも桜模様のグッズの1つ。コップと同じく淡いサーモンピンクに桜模様のプリントがなんとも春らしいです。

広げるとこのような模様になっています。テーマカラーの「ピンク&ゴールド」にぴったりの色合いです。

カトラリー

お箸、スプーン、フォークは多めに用意しておきたいですよね。少し小ぶりなサイズですが、コスパは抜群に良いこちらのカトラリーは数量が多くておすすめ。子どもの手にぴったりのサイズなので、大人用は別に用意してもいいかもしれません。5色入りなので、その時のテーマカラーに合わせて選べるのも便利です。

色画用紙

ランチョンマットがあると素敵ですが、人数分揃えるのは費用がかかり過ぎて躊躇しますよね。そんな時は使い捨てできてコスパの良いもので代用しましょう。ダイソーには色画用紙が揃っているので、パーティのテーマカラーの色画用紙を選んで活用してみてはどうでしょうか。レースペーパーなど一緒に使っても。

使い捨て容器は破れたり壊れたりしても気にならず、パーティが終わった後に片付けがラクなのが助かります。ホスト側も招待された側も気兼ねなく使えてストレスがないのが1番のメリットです。種類が豊富なので、イメージの色を揃えやすいのも魅力。

ケーキトッパー

ここ数年人気が高くなっているケーキトッパーというものをご存知ですか? SNSでもセンスの良いケーキに使われていて気になっていましたが、なんとダイソーで発見! 高級感のあるゴールドなのがまたいいですね。

ケーキトッパーは名前の通り、ケーキの上に刺して使うもの。ピックよりも大ぶりなサイズで、スタイリッシュなケーキによく使われているのを見かけます。デコレーションが苦手でも、クリームをナッペしたケーキのトップに、これを刺すだけで格好の良い上品なケーキができ上がります。

ケーキだけでなく料理にも使ってみてはどうでしょうか。差し込む場所さえあればどんな料理にも使えてスペシャル感が出ますよ~♪

フラッグ&ガーランド

部屋のデコレーション素材も年々豊富になってきました。写真映えするフォトスペースをホームパーティなどでも作っておくと、素敵な写真が撮れるのでおすすめ。

デコレーション素材としてフラッグやガーランドが人気ですが、こちらも「ピンク×ゴールド」で選んでみました。

マットな質感のゴールドは、上品な華やかさがあります。

ピンクや白のぽんぽんフラッグは可愛らしくてほっこりしますね。

ペーパーファン

SNS映えなデコレーション素材の中でも人気急上昇中なのが、ペーパーファン。ダイソーでもパーティグッズとして人気があります。ダイソーのペーパーファンは大中小の3サイズが1袋に入ったお得なセットです。今回はテーマカラーに合わせて選びましたが、グリーンやブルー、イエローなど色も揃っています。ハロウィンやクリスマスなどには、季節限定色が登場することも! 人気商品のため欲しい色が売り切れている場合も多いので、欲しい色を見かけたら、即GET! をおすすめします。

くるっと1周して端の台紙同士を貼り付ければ、丸いペーパーファンのでき上がり。手軽にキレイなデコレーションができます。

フラワーペーパー

昔からあるお花紙で作るお花。ダイソーではジャバラ折りがすでに終わっているフラワーペーパーがあります。単色の物から、こんな4色入りのものまで、いろいろな色が揃っています。

色の組み合わせ方で、素敵なデコレーション素材になります。パステルカラーのセットは春色で可愛いですね♪ 作る方はお馴染みの紙を1枚1枚広げていくだけ。端をカットしてギザギザにしたり丸くしたりすると表情の違うお花ができます。

いろいろなデコレーション素材を組み合わせて壁を飾ると、それだけでとっても華やか! パーティの雰囲気を盛り上げてくれます。きれいに外して片付ければ使いまわすことも可能なので、とてもコスパは良いですよ。

まとめ

ダイソーには春らしい色や模様のパーティグッズがいろいろ登場しています。どんなパーティにするかイメージを固めてから揃えると、失敗なく選ぶことができます。参加する顔ぶれやテーマカラーを決めると、どんなものが必要か見えてくるのでおすすめです。便利で可愛いグッズが次々と出ているので、上手に活用してパーティを楽しんでくださいね♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

男の子3人、女の子1人の母。
自宅にてフラワーケーキ、キャラ弁教室を主宰。
料理、クラフト作り、ラッピングなどものつくりが大好きです。
生活に役立つ情報を発信したいと思います♪

ブログ:https://ameblo.jp/sanpiyomama/

関連するキーワード


専門家 100均 ダイソー

関連する投稿


ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

毎年、5月ごろになるとダイソーの店頭に花火が登場します。ダイソーの花火は、100均であっても、なかなか侮れません。ちょっと花火をしたい、というときにちょうどいい、手ごろなセットをご紹介します。


みじん切りがラックラク♪ ダイソー「ハンドル野菜カッター」

みじん切りがラックラク♪ ダイソー「ハンドル野菜カッター」

売り切れが続出するくらい人気の、ダイソーのキッチングッズ「ハンドル野菜カッター」。簡単に野菜のみじん切りができて、忙しいときや子どものお手伝いに使える便利アイテム。実際の使い心地やどんな食材に使えるのかレビューします。


空前のアウトドアブーム! 100均アイテムで目指せ「おしゃれキャンプ」

空前のアウトドアブーム! 100均アイテムで目指せ「おしゃれキャンプ」

コロナ禍でいろいろと制限のある中、今ブームに火がついているのはキャンプやBBQなどのアウトドア! しかし、本格的にアウトドアグッズを揃えるのはお金がかかりますよね……。そこで今回は、100均アイテムで揃えるキャンプグッズや、持っていると便利なお役立ちグッズなどをご紹介したいと思います。


100均アイテムを使った階段下収納で、出し入れしやすくスッキリ整理できました!

100均アイテムを使った階段下収納で、出し入れしやすくスッキリ整理できました!

物で溢れてパンパンになりがちな「階段下収納」。階段下スペースのため、お宅によってはいびつな構造になっていますし、なかなか上手に活用できないという悩みもあるのではないでしょうか。今回は我が家の実例を交えながら、階段下の収納アイディアと、オススメ100均グッズをいくつかご紹介したいと思います。


母子手帳や診察カードをスッキリ整理! 100均アイテムで作る受診セット

母子手帳や診察カードをスッキリ整理! 100均アイテムで作る受診セット

子どもの病院受診って大変ですよね。窓口では診察券やら保険証やらを提出、具合の悪さでグズグズする我が子をあやしながらの受診に支払い……診察券やらお財布、処方箋に薬と、帰るころには大荷物! あっちを開けて、こっちを出してと大変です。今回はママ必見!100均アイテムでできる「子どもの受診セット」をご紹介します。


最新の投稿


【授業参観、来て良かった】人目も気にせずお母さん愛を表現する息子がいい子すぎる(泣)

【授業参観、来て良かった】人目も気にせずお母さん愛を表現する息子がいい子すぎる(泣)

Instagramで子育て漫画を発信されるオニハハ。さん。オニハハ。さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】育休明け、家事分担の不満が爆発!⇒夫の提案が神過ぎた『ワーママビジョン』Vol.10

【漫画】育休明け、家事分担の不満が爆発!⇒夫の提案が神過ぎた『ワーママビジョン』Vol.10

2人の子どもを育てながら、時短勤務で働くいそめしちかこさん。ワーママになって気づいた、ワーママだから気づけたあれこれについて、月1連載のコミックエッセイをお届けします。


【漫画】産後でつらいのに!  スマホで盛り上がる夫&義父母にイラッ『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.40

【漫画】産後でつらいのに! スマホで盛り上がる夫&義父母にイラッ『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.40

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? “心配のタネ”をお腹に抱えた新米ママ・わたしが送るマタニティライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


【え……ママが悪いの?】無実のママ、本気の叫び「そんな目で見ないでぇ~!」

【え……ママが悪いの?】無実のママ、本気の叫び「そんな目で見ないでぇ~!」

Instagramで子育て漫画を発信されるさやかさん。さやかさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


メールを止めないパパ ⇐ もぅ、いい! コーヒーでも飲んでな!【怒りの2歳児】

メールを止めないパパ ⇐ もぅ、いい! コーヒーでも飲んでな!【怒りの2歳児】

Instagramで子育て漫画を発信されるM子ママさん。M子ママさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。




コストコ 買い物 専門家 100均 ダイソー