お弁当にも! 冷凍ブロッコリーの簡単レシピ【時短家事テク】

お弁当にも! 冷凍ブロッコリーの簡単レシピ【時短家事テク】

「野菜をカットして冷凍しておく気力がない!」でも栄養とらないと、体調崩すのも時間の問題(汗)。そんなときにぴったりな、どのスーパーでも見かける冷凍ブロッコリーで作れる、時短料理をご紹介します。かかる時間は5分以内、レシピはたった2行です♪


こんにちは。ライフオーガナイザー®︎の都築クレアです。

野菜をカットして冷凍しておけば、手早く作れて、楽なことは知っていますが、「そもそもその余裕がないから困ってるわけで……」なんて日もありますよね(笑)?

そんなとき、スーパーでよく売っている冷凍野菜で、おいしい一品が作れたら良いのに……と思って作りはじめたのが、このブロッコリーのごま和え。

時間や気力がないときにおすすめ! チンして調味料をまわしかけるだけで完成の、冷凍ブロッコリーのごま和えをご紹介します。

時短になる冷凍野菜を使った簡単料理「冷凍ブロッコリーのごま和え」

必要なものはこれだけ。

・市販の冷凍ブロッコリー
・市販のすりごま
・醤油
・ごま油
・耐熱容器(おすすめはフタごとチンできるタイプ)
・混ぜる用のスプーン

そして、レシピはたった2行で済む手軽さです。

時短&簡単! たった2行の冷凍ブロッコリーレシピ

時短調理に役立つ冷凍ブロッコリー

作り方

1)市販の冷凍ブロッコリーを、耐熱容器に入れて、電子レンジでチンします。
2)耐熱容器に入ったまま、お好みの量のすりごま・醤油・ごま油を順にまわしかけて、混ぜ合わせます

レシピはたったこれだけ(笑)。それでは、このレシピで実際に作ってみますね。

冷凍ブロッコリーのごま和えの作り方

市販の冷凍ブロッコリーを、耐熱容器に入れて、電子レンジでチンします。

冷凍ブロッコリーのごま和えの作り方

耐熱容器に入ったまま、お好みの量のすりごま・醤油・ごま油を順にまわしかけて、混ぜ合わせます。

完成です!

レンチンで温まっているので、味が染み込みやすく、さらに、すりごまがごま油と醤油を吸収して、ブロッコリーに絡みついてくれるので、でき立てで、すぐにおいしく食べられます。

ジップロックを使ってさらに時短♪

冷凍ブロッコリーのごま和えの作り方

簡単に作るポイントは、ジップロックコンテナーを使っていることです。

蓋を少しずらして被せれば、ブロッコリーを温めるときのラップが不要になります。
(ジップロックコンテナー以外でも、フタごとチンできる耐熱容器であればOK)

ちなみに私が使っているのは、2個入りで販売されている、ジップロックコンテナーの正方形1,100ml。これだと、冷凍ブロッコリー1袋がちょうど収まります。

さらに、温めて調味料をかけた後、混ぜ合わせるのも、深さのあるジップロックコンテナーを使えば、そのままの容器で大丈夫。

冷凍ブロッコリーのごま和えの保存方法

多めに作って、作り置きにしておくときも、このまま冷蔵庫に入れられます。

だから、洗い物は、混ぜ合わせに使うスプーン1本のみで済みました!

今回買ったものは、袋の半量を温める場合は、600Wで1分40秒。
いくつかのスーパーでブロッコリーを買ったことがありますが、入っている量や温めにかかる時間は、どこも似ています。

私は1食分を作るときは半量、残った分を作り置きとしておく場合は、2食分と考えて1袋丸ごと温めます。

袋丸ごと温めても、かかる時間は3〜4分ほど。調味料と混ぜ合わせたりしても、5分もかからずに完成する時短料理!

わが家では、野菜嫌いの家族もこれならばくばく食べられる、ピンチのときに頼れる一品です♪

すぐにおいしく食べるコツ

作り置きにもおすすめの一品ですが、作ってすぐ食べるときは、ちょっとしたコツがあります。

野菜嫌いの家族対策には、しっかり味が染みた状態が良いので、でき立てで食べるときには、作り置きするときよりも、気持ち味付け濃いめがおすすめ! さらに調味料と混ぜ合わせるときには、スプーンで、ブロッコリーのつぼみの部分に、しっかり調味料をかけていきます。

冷凍ブロッコリーのごま和えのポイント

つぼみ部分が調味料を含みやすく、噛んだときにここからしっかり味がすると、すぐに味が染みにくい茎の部分も一緒に食べられるのです。

お弁当にもおすすめ!

多めに作っておくと、お弁当にも使えます!

お弁当を入れるときに栄養的にも色味的にも欲しいのが緑。この一品が冷蔵庫にあると、朝詰めるだけでOK!

わが家では、色味が気になったり、ちょっと薄味に仕上がってしまっているときは、ここにさらに、冷凍のしらすをのせています。しらすは冷凍しておくと自然解凍で使えて、旨味をググッと足してくれるので、冷凍庫にあると安心の食材。

ブロッコリーの緑にしらすの白が映えて、色味もよく! 文句を言わせない一品の完成です(笑)。

冷凍ブロッコリーのごま和えをお弁当に

まとめ

実はブロッコリーは、ビタミンCなどの栄養素が豊富に含まれている、すごい食材!

わが家では、食事バランスが悪くなりそうな週の前には、市販の冷凍ブロッコリーをストックしておくようにしています。

肉や野菜がバランスよく入った一品を作るのは手間がかかりますが、冷凍ブロッコリーがあれば、肉をシンプルに塩・コショウで焼いたり、茹でるだけのしゃぶしゃぶを作っている間に、電子レンジでこの一品を作っておけばOK。さらにプチトマトを添えれば短時間で上出来の仕上がりではないでしょうか(笑)?

もっと短時間で済ませたくて、レトルトや冷凍食品に頼るときも、栄養満点で、風邪予防や貧血予防にもおすすめのブロッコリーを使ったこの一品を足せば、栄養バランスはアップ! 罪悪感はダウン! という、心強い味方です。

Lazy dummy

“バランスよく”と言われますが、毎日、肉や魚に野菜がバランスよく入った献立を考えて、作って、片づけるのは大変です。

いろいろな食材を使わなくても、1つの食材でいろいろな栄養素が含まれているので、食べられる食材や、気軽にできる調理法を組み合わせて、繰り返してもいいじゃありませんか。

家族が野菜嫌いなわが家では、食べられる料理が限られているので、同じものを繰り返し登場させることにしたところ、作る方も楽で、確実に食べてくれて、ストレスがなくなりました。

良かったらこの機会に、あなたの家のピンチの一品として、取り入れてみてください♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎&ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®︎。

ベビーカーを押しながら街中で泣き崩れたところから約6年。

ライフオーガナイズに出会い、ウェルビーイングに出会い、

少しずつ「今、ここ」を幸せにする方法を実践して、今に至ります(笑)。

「家事シェア」を始めて、家事が楽になったのはもちろん、

夫婦関係にも、ものすごい変化を実感したことから、講座を開催するように。

現在は、【私から変わる!はじめての家事シェア講座】をオンライン開催中♪

関西を離れ神奈川県に引越し、現在は人生初の関東ライフを右往左往しながら満喫中。賃貸マンション(3LDK)に3人暮らし/小学女児の母。

ブログ:【ライフオーガナイズ×ウェルビーイングで育てる夫婦・親子の絆と幸せ】
https://ameblo.jp/giftidea/

関連するキーワード


専門家 料理 時短

関連する投稿


時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

コンビの化粧品ブランド「NANAROBE(ナナローブ)」から、洗浄とうるおいを両立したクレンジング「マイクロバイオプロモート クレンジングジェル」が、公式オンラインショップにて、 6月5日より販売されます。


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

新型コロナウイルスの流行で感染症対策が気になる昨今ですが、その一方で「赤ちゃんはマスクをしない方が良い」と言われています。赤ちゃんがマスクをするとどんな危険があるのか、またマスクを使う時の注意点などについても解説します。


【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

妊娠すると、いつ赤ちゃんに会えるのか楽しみになり、生まれてくる時期が気になるものです。妊娠期間はどのくらいの長さなのでしょうか。出産予定日の算出方法や妊娠期間ごとの様子や注意点などを解説します。


【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。