突っ張り棒ですっきりタンス収納! 子ども服の整理整頓術

突っ張り棒ですっきりタンス収納! 子ども服の整理整頓術

衣替えや大掃除できれいに整頓しても、いつの間にかぐちゃぐちゃになりがちなタンスの中。ネット上でも話題になっていて、さまざまな用途に便利に使えて重宝する突っ張り棒で、子ども服を整理整頓したレポートを紹介します。大雑把さん必見です!


毎日洋服を出し入れするタンスの中。

洋服は立てて入れよう! よく使うものから手前に! などと整理整頓のアドバイスを取り入れてみるものの、いつの間にか着たい服がどこにあるか分からなくなったり、タンスの中がぐちゃぐちゃになったり……。

そんなお悩みを解決するのが、「タンスの中を突っ張り棒で縦に仕切ること」。ネット上でも話題ですが、これがやってみるととても便利! ということで、実際に突っ張り棒を使用したレポートをご紹介します。

特に、洋服を整理整頓してもきれいな状況が長続きしにくい大雑把さんにオススメです!

なぜ突っ張り棒なの?

タンスの中を整理整頓するのに突っ張り棒が適している理由は、3つあります。

・丈夫
・簡単
・幅を調節できる

タンスの中を仕切るものとしては、「切って使える仕切り板」が有名ではないでしょうか。こちらの商品は100均でも購入可能であり、切り取ったり交差させたりすることで自由自在に大きさを変えられる便利なグッズです。

しかし、大きさを自在に変えられる分、耐久性があまりありません。私も昔使用していましたが、少し服を入れすぎるとポキッと折れてしまったり、たわんで形が変わってしまったりしてしまいました。

小物収納だけに使用するなどすれば問題なく使えたのかもしれませんが、私のような大雑把さんには向かなかったようです……。

そこで試してみたのが突っ張り棒。しっかり突っ張れば折れることもなく、長さを測って切ることなく、縦に突っ張るだけで仕切ることができ、幅も自在に調節できます。

丈夫。簡単。自由自在。素晴らしい商品です!

【実践】タンスを突っ張り棒で仕切ってみよう!

必要なものはタンスと突っ張り棒。これだけです。

タンスの引き出しの仕切りたい部分に、突っ張り棒を縦に設置して突っ張るだけ。これで完成です。

ただし、あまり突っ張りすぎないようにしましょう! タンスの引き出しが壊れてしまう可能性があります。

さらに整理整頓力をアップ! 便利グッズを紹介

突っ張り棒だけでもかなり整理整頓しやすくはなりますが、さらにボックスなどを使うと、より整理整頓力がアップします。突っ張り棒では難しい横方向の仕切りとしても使用できます。

使いたいボックスの大きさやタンスの引き出しの深さをきちんと考慮して購入しましょう!

おすすめグッズその1

シルクの仕切りボックス(浅型) 幅12.2cm×奥行30.0cm×高さ6.2cm

整理整頓力アップにおすすめなのが、最初から仕切られている仕切りボックス。さらに細かな衣類の種類分けが可能です!

縦方向に使って手前側に普段使いの小物、奥側に特別な日用の小物と分けてもいいでしょう。

この商品のように、仕切りが動くタイプだと調整もできて便利。

おすすめグッズその2

ダイソーの自由自在 積み重ねボックス(大) 幅15cm×奥行22cm×高さ8.5cm

タンスの引き出しの深さも有効活用したいところですよね。そこで使えるのが、ダイソーの自由自在積み重ねボックス! タンスの深さを有効に使え、何より種類が豊富なのが魅力です。

あなたのタンスにぴったりのものが見つかりますよ。

子ども用タンスでの突っ張り棒の収納実例

今回の突っ張り棒収納ですが、割と丈夫なので、自分のことが自分でしたくなる小さなお子さんの洋服タンスでも利用可能です。

「ここにはズボンを、こっちには靴下を入れておこうね」と教えておけば、幼い時期からしっかり整理整頓を覚えることができます。

このように、仕切ってラベルを貼っておくと小さいお子さんでも分かりやすく整理整頓ができます。

ラベルにはマスキングテープを使用するのがおすすめ。テープの上に文字を書くことができ、ビニールテープなどより粘着力が弱く、はがすときに跡が残りにくいためです。

まとめ

家のさまざまな場所で使える突っ張り棒ですが、まさかタンスの中でも活躍してくれるとは驚きです。

タンスの中を整理整頓してもすぐぐちゃぐちゃになる私ですが、この突っ張り棒の仕切りは、かなり長続きしてくれています。ずっとタンスが整理されている状態だと、やはり気持ちがいいものですね!

今回紹介した突っ張り棒やおすすめグッズは全て100均で購入可能です。大雑把さんでも安価に簡単にできるタンスの整理整頓。ぜひ試してみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

東京で2児の母をしています。「高価ではないけれど真心のある生活」をモットーに、家事育児を行なっています。趣味はぬか床。

関連するキーワード


突っ張り棒

関連する投稿


整理収納でどう使う? 専門家が教える、動作別つっぱり棒活用術!

整理収納でどう使う? 専門家が教える、動作別つっぱり棒活用術!

整理収納には欠かせないグッズのひとつ「つっぱり棒」。つっぱり棒に引っ掛けてものを収納したり、つっぱり棒にワイヤーネットを乗せて、その上にものを収納したり……。使い方次第で、その空間の収納量を増やしてくれるつっぱり棒。今回は、そんなつっぱり棒でできる収納活用事例を動作別にご紹介します。


「収納スペース不足」「使い勝手が悪い」は、突っ張り棒収納で解消!

「収納スペース不足」「使い勝手が悪い」は、突っ張り棒収納で解消!

お家の中を見渡したときに、「ここに収納スペースがあったらいいなぁ」と思ったことや、「どうも使いづらい」と感じる場所はありませんか? けれども、新たに家具や収納用品をプラスするほど、スペースも時間も余裕はない……。そんなときは、突っ張り棒が便利です。今回は、突っ張り棒を使って便利になったいくつかの例をご紹介します。


【場所別】使い勝手の良い収納をつくる! 突っ張り棒活用アイデア

【場所別】使い勝手の良い収納をつくる! 突っ張り棒活用アイデア

種類もサイズも豊富に揃う、突っ張り棒。活用次第で空間を活かした使い勝手の良い仕組みを作ることができます。今回は場所別の活用事例と、突っ張り棒を使うメリット・デメリットや注意点についてまとめてみました。


使いこなせば無限大! 突っ張り棒を使った収納アイディア

使いこなせば無限大! 突っ張り棒を使った収納アイディア

最近どこのお店にも必ずある突っ張り棒。もちろん、ただ突っ張らせて、ものを掛けるだけが突っ張り棒の使い方ではありません! 今回は、突っ張り棒の魅力と意外な使い方など、我が家でも実践している収納アイディアを交えながらご紹介していきたいと思います。  


【服収納の実例】衣装ケースとタンスの使い分け方法って?

【服収納の実例】衣装ケースとタンスの使い分け方法って?

長年使い続けてきたタンス。傷んだのをきっかけに衣装ケースも導入したところ、タンスとの使い勝手の違いを感じました。今回は、タンスと衣装ケースのそれぞれのメリット・デメリットを紹介。それぞれの使い方についても我が家の実例をまとめました。これからタンス・衣装ケースを導入しようとしている人はぜひ参考にしてください。


最新の投稿


【子鉄スゴッ!】習ってない割り算を即答! その回答の導き方が子鉄らしかった

【子鉄スゴッ!】習ってない割り算を即答! その回答の導き方が子鉄らしかった

Instagramで子育て漫画を発信されるハナウタさん。ハナウタさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


おねしょの後処理がしんどい! 4児ママがやっている負担を軽くする工夫

おねしょの後処理がしんどい! 4児ママがやっている負担を軽くする工夫

子どもが成長するうえで、避けて通れないおねしょ。洗濯などの後処理の負担にイライラ・心が沈んでいませんか? 今回は4人の子供を持つママである筆者が、負担を軽くするために実践している工夫についてご紹介します。


【漫画】娘の体調不良より自分のこと!? 父親としてありえない行動に不信感『夫が娘の名前で不倫していました』Vol.3

【漫画】娘の体調不良より自分のこと!? 父親としてありえない行動に不信感『夫が娘の名前で不倫していました』Vol.3

夫のクズっぷりに全国の妻が震撼! 家事育児に無関心な夫はゲーム三昧で課金沼、極めつけは「娘の名前」でゲームのプレイヤー(女)と不倫!! 娘を大事にしない父親はいらないと、妻は反撃に出る――。Satsukiさん、乙葉一華さん『夫が娘の名前で不倫していました』(KADOKAWA)の内容を一部抜粋してお届けします。


【叱り方・ほめ方のお悩み】やる気を出してほしい『カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』Vol.10

【叱り方・ほめ方のお悩み】やる気を出してほしい『カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』Vol.10

子供が思うように動いてくれなくてイライラ! そんなとき、すぐにできて子どもがすんなり動いてくれるアドバイスが詰まった書籍が『カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』(ダイヤモンド社)。本書から抜粋した遊び心満載の育児のコツやハウツーをご紹介してきた連載、最終回です。


【ごはんたべにゃいー】夕飯拒否の娘、理由は「大きくなりたくない」

【ごはんたべにゃいー】夕飯拒否の娘、理由は「大きくなりたくない」

Instagramで子育て漫画を発信されるぴなぱさん。ぴなぱさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。