ママのための悩み解決サイト
キッチンの壁が油でベタベタ! 身近なものを使った簡単拭き掃除の裏技

キッチンの壁が油でベタベタ! 身近なものを使った簡単拭き掃除の裏技

壁についたばかりの油汚れならまだしも、時間が経過した油汚れは水拭きしてもなかなか取れず「仕方ないのかな……」と諦めざるを得ないこともしばしば。今回はそんなキッチンの壁の油汚れを撃退する方法をご紹介します。


キッチンの壁についた油汚れの掃除法①

Getty logo

油汚れは、流水で洗い流せるところであれば、洗剤を使ってお掃除することもできるのですが、壁や床など洗い流すことができない場所は、洗剤を使うことに抵抗がある場合もありますよね。筆者も壁についたキッチンの油汚れに気付きながらも、「水拭きしても取れないしなぁ」と諦めかけていました。今回はそんななかなか対処しづらいキッチン壁の油汚れのお掃除をリサーチし、実際試してみました!

重曹とお酢で落とす

必要なものは重曹とお酢。このふたつです。お掃除で使うのでお酢は消費期限切れでも構いませんが、穀物酢やホワイトビネガーなどを使いましょう。果実酢や黒酢などは砂糖が入っていてべたべたしてしまうので、掃除への使用は避けましょう。

重曹&お酢を使った掃除法

まず、ボウルに重曹を適量入れ、水を入れて重曹ペーストを作ります。

重曹ペースト

ペーストができたら、油汚れが気になる部分にペーストを塗っていきましょう。10分ほどパックするようにして放置し、重曹を剥がしましょう。剥がした部分を軽く水拭きしたら、お酢を2倍に薄めたものをスプレーボトルに入れて吹きかけます。

重曹ペーストの上からお酢をかけて発泡した状態

そうすると、重曹が残っているところが目印のように泡立つので、その部分を水拭きし、壁に残っている重曹を拭き取りましょう。

重曹の汚れ落とし効果について

すると、ほら! こんなにきれい。

油汚れは酸性なので、アルカリの性質を持つ重曹を加えることによって汚れを分解し、落とすことができます。加えて、重曹は水を加えて練ると、汚れに密着しやすくなるので、固まった油汚れを落としやすくなる、というわけです。

さらに、クエン酸が含まれているお酢によって発泡させ、その泡の力で頑固な汚れを落とすという2段階でアプローチ!

油汚れは冷やされると固まって頑固化するので、落ちにくくなっていましたが、重曹&お酢を使えばきれいに落とすことができました。

キッチンの壁についた油汚れの掃除法②

Getty logo

次にご紹介するのは、キッチン用洗剤を使ったお掃除。自宅に重曹やお酢(クエン酸)がない場合に試すのも一つの手。お掃除の後は洗剤の成分が残らないよう、しっかり水拭きをしてくださいね!

台所用洗剤で落とす

台所洗剤は、そもそも食器についた油を落とすためのものなので、油汚れにも十分に効果を発揮することが期待できます。

洗剤の他、以下のものを用意して掃除してください。

・キッチン用の台所用洗剤(中性のもの)
・キッチンペーパー
・ふきん
・歯ブラシ
・スプレーボトル

台所用洗剤を使った掃除法

まずは、洗浄液をつくりましょう。コップ一杯分の水に台所用洗剤を1滴ほど垂らします。洗剤を入れ過ぎてしまったら水の量を調整しましょう。できた洗浄液をスプレーボトルに詰めれば、下準備は完了です。

汚れが気になる壁部分にキッチンペーパーを当て、洗浄液を吹きかけます。壁に張り付くようにたっぷりと吹きかけましょう! そうして5分ほど放置し、洗浄液が油汚れに浸透したらキッチンペーパーを剥がし、剥がしたキッチンペーパーでふやけた汚れを擦って落としましょう。溝に入り込んだ汚れは、歯ブラシを使って掻き出すとよく落ちます。仕上げに壁に残った洗剤をふきんで水拭きして取り除いたら、お掃除完了です。

なお、使用する食器用洗剤は自宅にあるもので基本的に構いませんが、汚れの状態によっては食器用洗剤だけでは汚れが落ちないことも。その場合は、アルカリ性の洗剤を使ってみましょう。洗剤によっては壁紙が傷んでしまう可能性もあるので、使うときは目立たない位置でテストしてからにしてください。

まとめ

キッチンの壁紙は白いものが多いので、汚れがたくさんついてしまうと目立ってしまいますよね……。汚れが気になる壁にはぜひ、今回紹介したような方法でお掃除を試してみましょう。掃除をあまり頻繁にしたくない場合は、100円ショップなどでも手に入る、汚れ予防カバーなどをするといいですよ♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連する投稿


狭いキッチンに悩む方必見! 時短を生み出すキッチン収納

狭いキッチンに悩む方必見! 時短を生み出すキッチン収納

我が家はマンション住まい。決して広くはないキッチンですが、使う道具の収納場所を工夫して、調理時間や後片付けの時間を短縮しています。今回は我が家の狭いキッチンで実践している、収納のノウハウをご紹介! マンション住まいの方は、ぜひ参考にしてくださいね♪


出し入れしやすい ! キッチンは「浮かせる収納」で収納力アップ

出し入れしやすい ! キッチンは「浮かせる収納」で収納力アップ

キッチンは調理器具や食品、こまごました消耗品などいろいろなものが集まる場所。だからこそ、収納からあふれてしまうこともありますよね。そこで今回は、浮かせる収納を取り入れて、収納スペースを広げる方法をご紹介します!


見やすくて出しやすい! 100均アイテムを使った乾物収納アイディア

見やすくて出しやすい! 100均アイテムを使った乾物収納アイディア

毎日の料理やちょっとした一品など、ストックしておくと非常に便利な乾物類。適当に洗濯バサミでとめて放ったらかしにしていませんか? 今回は100均アイテムを使って、こうした乾物たちをスッキリ分かりやすく、そして何より使うときに出しやすい! そんな収納アイディアをご紹介したいと思います。


買ってよかった! 時短&ラクできるキッチングッズ3つ【使い勝手レポ】

買ってよかった! 時短&ラクできるキッチングッズ3つ【使い勝手レポ】

料理はなるべく短時間でラクに済ませたい! だけど、むやみに便利グッズを増やしても、逆にキッチンが使いにくくなる場合もありますよね。もの選びに厳しい片づけの専門家が「これは買ってよかった!」と思えるキッチン時短グッズを、特徴や使い勝手とともにご紹介します。


キッチングッズを取り出しやすく! 100均雑貨を使った「時短収納」

キッチングッズを取り出しやすく! 100均雑貨を使った「時短収納」

できるだけ効率的にすませたいお料理タイム。時短料理や簡単レシピはもちろんですが、収納をちょっと工夫するだけでも大きな時短効果につながります。我が家では100均雑貨を活用してキッチンでの「時短収納」を実現! ポイントはどんなものも「取り出しやすくする工夫をすること」でした。


最新の投稿


ずぼらさんでも気軽にできる! クリアファイルを使ったラクチン書類整理術

ずぼらさんでも気軽にできる! クリアファイルを使ったラクチン書類整理術

家庭に毎日届けられる郵便・DM、子どもが毎日持ち帰ってくるプリントに、仕事用の書類……気が付けば書類が溢れかえり、プリントの地層が! どうやって管理したらいいんだろう? その答えは、意外と身近にあるんです。誰もが一度は利用したことがある、シンプルな透明クリアファイルがすべて解決してくれました。


【3歳女の子】2019年版 子供が本当に喜ぶ誕生日プレゼント18選

【3歳女の子】2019年版 子供が本当に喜ぶ誕生日プレゼント18選

心身共に発達していく3歳児。運動能力に加え、コミュニケーション能力も高まっていく時期です。特に女の子はこの頃から女子力が高くなり、ママのまねっこやプリンセスごっこなどの遊びも盛んに。いろんなモノに興味を示すようになる3歳児。お誕生日のプレゼント選びも悩みますよね。今回は、女の子におすすめのプレゼントをご紹介します。


【助産師解説】夏本番! 猛暑から子どもを守る正しい“暑さ対策”って?

【助産師解説】夏本番! 猛暑から子どもを守る正しい“暑さ対策”って?

夏休みシーズンが到来。この時期は屋外のレジャーが楽しい反面、気を付けたいのが夏の猛暑。夏を元気に乗り越えるための暑さ対策についてご紹介します。


子どものやる気が楽しくアップ! 「しゅくだいやる気ペン」が発売

子どものやる気が楽しくアップ! 「しゅくだいやる気ペン」が発売

コクヨから、小学校低~中学年向けのIoT文具「しゅくだいやる気ペン」が、7月17日に発売されます。


文房具のちょい置きがグンと減る! 文房具収納のコツとおすすめグッズ

文房具のちょい置きがグンと減る! 文房具収納のコツとおすすめグッズ

毎日忙しい日々の中では「あとで片づけよう」と、ついついちょい置きしてしまうものってありますよね。今回は、日々よく使う文房具のちょい置きが減る収納のポイントと収納グッズをご紹介します。


家事の悩みランキング


>>家事の悩みランキング