ママのための悩み解決サイト
ママに大人気! 「ペチャット」の魅力と活用シーンを紹介

ママに大人気! 「ペチャット」の魅力と活用シーンを紹介

昔、ぬいぐるみとおしゃべりできたらいいのにな……なんて憧れていた子じも時代。実はそんな夢のような体験ができるおもちゃがあるんです! 一年以上、購入を悩んでいるそのおもちゃについて、2歳の息子を持つ筆者が魅力をまとめてみました。


先日息子の誕生日がありました。プレゼントに何を買おうか、じいじ・ばあばからのプレゼントには何をリクエストしようか、いろいろと考えていたのですが、その中の候補のひとつとして挙がっていたのが「ペチャット」というおもちゃ。

もともとインスタグラムで見かけて、息子が1歳になる前から気になっていました。

結局今回は、朝から晩まで電車に夢中になっている息子にはプラレールや電車関連のおもちゃを買うことにしたのですが、来年こそ買いたいな、と気になっているこの「ペチャット」。今回は、その魅力と活用方法についてまとめてみました。

ペチャットの使い方

「ペチャット」とはどんなものでしょうか? 形状はボタンのようなもので、ぬいぐるみにつけて使うボタン型スピーカーです。専用アプリを介せば、なんとぬいぐるみを通しておしゃべりができるんです。それでは詳しい使い方を見てみましょう。

好みのぬいぐるみに付けよう

Getty logo

子どものころ、大好きなぬいぐるみが喋ったら楽しいだろうなあ……なんて妄想を膨らませたことがありますが、まさにその世界観が実現できるんです!

ペチャットの形状は、少し大きめのボタン。ちょうど子どもの手のひらぐらいのサイズです。それを通常のボタンと同じような使い方で、お気に入りのぬいぐるみや、子どもにプレゼントしたいぬいぐるみに縫い付けます。

いろんなぬいぐるみに手軽につけたい場合は、マジックテープで取り外しできるようにするのもいいですね。

専用のスマホアプリに接続

しかし、ペチャットをぬいぐるみに取り付けるだけでは言葉を発しません。ペチャットには専用アプリがあり、もともと「こんにちは」「おはよう」「おやすみなさい」など何パターンも言葉が登録されています。

さらに子どもの名前を呼んだり、ペチャット付きのぬいぐるみを通しておしゃべりを楽しみたい場合は、スピーカーで声を吹き込むことができるんです。

かわいい声に変換してくれるので、まるでぬいぐるみが本当にしゃべっているように。ママやパパの声とは気づかれませんよ(笑)。

ペチャットを何に付ければいい?

一番人気はぬいぐるみ

Getty logo

ペチャットに取り付けるものはやはりぬいぐるみがベスト! キーホルダーなどの小さいものよりも、小さな子どもが両手で抱えられるような、大きめのもののほうがより「お友達感」が出ておすすめです。

ちなみに我が家では、息子が産まれたときからずっと一緒にいる「テッド」のぬいぐるみにつけようとしていました(笑)。

ペチャット×メルちゃんも

基本的には手持ちのぬいぐるみにつけて遊ぶ「ペチャット」ですが、女の子に絶大な人気を誇る、あの「メルちゃん」とコラボしたバージョンもあります。ペチャットのボタンのカラーは、ブランドカラーの「イエロー」のほか、ブルーとピンクがありますが、メルちゃんコラボのペチャットは、もちろんかわいい「ピンクカラー」! アプリを使うことで、まるでメルちゃんとおしゃべりしているような感覚を味わうことができます。「お片づけしよう」「お風呂の時間だよ」と、ママが直接言っても聞いてくれないことも、メルちゃんを通して言えば、素直に聞いてくれるかも!?

おしゃべり以外にも! ペチャットの楽しみ方

ぬいぐるみとおしゃべりする以外にも、ペチャットはたくさんの楽しみ方ができるんです! なかにはママの救世主となってくれる機能も。

絵本の読み聞かせができる

Getty logo

何度も何度も同じ絵本の読み聞かせをねだられ、もう声が枯れそう……なんて経験、ありませんか?

ペチャットにはなんと「おむすびころりん」「おおきなかぶ」「白雪姫」など、20パターンの話が登録されていて、読み聞かせをすることができるんです! ぬいぐるみと一緒にお話を聞いている姿は、なんとも微笑ましいですね♪

お歌を歌える

Getty logo

ペチャットにお話同様、「ABCの歌」「むすんでひらいて」など20曲の歌が登録されているので、ぬいぐるみと一緒にお歌を歌い、楽しむこともできるんです! これならママの喉も守られそうですね(笑)。

ママの代わりにペチャットが見守り!?

Getty logo

「赤ちゃんは泣くのが仕事」という言葉のとおり、本当に0歳児の赤ちゃんはよく泣きますよね。そんなときに役立つのが、ぺチャットの泣き声を検知してくれる機能。泣き止ませや寝かしつけのための音声・メロディーが合計16種類も搭載されているんです。

イヤイヤ期の救世主!?

Getty logo

息子も魔の2歳児に突入し、何かにつけて、二言目にはすぐ「イヤ!」とヤダヤダを連発するようになりました。そんな「イヤイヤ期」におすすめの機能が、ペチャットの「イヤイヤモード」。

なんと1,000人以上のイヤイヤ期の子どもの心理や行動パターンを研究してきた専門家の監修のもと、イヤイヤ期の子どもに効果的なセリフを700パターンも搭載。「こんな風に言えばいいんだ」とママが子どもとお話をするときの参考にもなりそうですね♪

まとめ

今回まとめるために調べるほど、ペチャットの魅力がどんどんわかってきて、これはもう、誕生日を待たずに買いたい! と思うように。Amazonの欲しいものリストに入れてしまいました(笑)。気になっている方はぜひ、検討してみてくださいね。

●Pechat(ペチャット)| ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン
https://pechat.jp/

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

最新の投稿


ニトリの二層鋼グリルパンがオススメな理由【時短キッチングッズ】

ニトリの二層鋼グリルパンがオススメな理由【時短キッチングッズ】

キッチングッズが豊富なニトリでは人気商品もたくさん! その中でも使いやすくて便利な「二層鋼グリルパン」がオススメです。今回はその理由を商品情報と共にご紹介します。


思い立ったらすぐ準備! 忘れてはいけない避難バッグの重要さと収納場所

思い立ったらすぐ準備! 忘れてはいけない避難バッグの重要さと収納場所

地震や台風、大雨などのニュースを聞くたびに気になるのが、自宅の防災対策について。皆さんは避難バッグの準備はされていますか? 全く準備していないという方、今からでも遅くはありません! 今回は、どんなものを用意すべきかと、避難バッグの置き場所について、我が家を例にご紹介していきたいと思います。


100均グッズでスッキリ解決! ごちゃつきがちな文房具の収納アイディア

100均グッズでスッキリ解決! ごちゃつきがちな文房具の収納アイディア

デスク周りでごちゃつきがちな文房具関係。仕事で使うものであったり、お子さんがいらっしゃるご家庭などでは連絡帳を書くのに使ったりと、何かと出番は多いですよね。今回は、そんなごちゃつきがちな文房具たちを、スッキリ収納できる100均アイテムをご紹介したいと思います。


ズボラさんにオススメ! クエン酸でできる簡単小掃除

ズボラさんにオススメ! クエン酸でできる簡単小掃除

ナチュラルクリーニングで最近よく耳にするようになったクエン酸! けれど実際、どんなふうに使えばいいのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は、そんなクエン酸の特徴を説明すると共に、クエン酸を使った毎日のちょっとしたお掃除方法についてご紹介したいと思います。


約8割に変化が!  子どもが野菜好きになるきっかけって?

約8割に変化が! 子どもが野菜好きになるきっかけって?

野菜好きの子どもを増やす食育プログラム「野菜生活100でベジトレ」が行われ、約8割の子どもに変化が現れました。


暮らしの悩み話題のキーワード


専門家 コストコ