たった2種類の100均商品でできる! おうちの家計管理法

たった2種類の100均商品でできる! おうちの家計管理法

食費、日用品費、光熱費、医療費、被服費、子供費、保険代など、おうちの家計管理は各家庭によってもさまざまな支出があり、管理するのも大変です。そんな過去の私と同じ悩みを抱えているあなたに、少しでも手間を省くための100円ショップのグッズを使った「家計管理の見える化」をご紹介します。


準備するものは、ダイソーのセクションファイル

こんにちは! SPACE PLUS+ 東京の整理収納アドバイザーの斉藤夏枝です。

我が家の家計管理は、私の担当。いつも項目別に予算を立てて、お金の管理をしています。

今までは袋分けをしたりしていましたが、袋分け家計管理は、細かく分ければ分けるほど中身の確認にも手間がかかったし、手書きの家計簿も挑戦したけど続かなかった経験があります。

一つにまとめたいけれど、やはり項目別にしたい、そんなわがままが叶うグッズがダイソーにありました。それは、ダイソーの「セクションファイル 13ポケット」です。

大きさは、横17.5cm×高さ12cm×幅3cm~という、長財布より少し大きなサイズ。いわゆる蛇腹タイプのファイルで、13個の仕切りがあります。

こちらのファイル、底ですべての中の仕切りがつながっています。ですから、細かいもの、小さいものは底で混ざってしまう可能性があるので、硬貨収納には不向きです。お金を入れて使う際は注意しましょう。

自分で管理しやすいようにオリジナル項目を作ろう

セクションファイルにはタグが付いています。タグに項目をラベル付けしたら、お札を収納していきます。

このファイルは、13個の仕切りがあるのがポイントです。仕切りの使い方としては、食費を週別に管理したり、クレジットカードの引き落とし用の項目を作ったり、金券を入れる場所を作ったり、曜日別に分けたり。12カ月+αと分類することも可能ですね。

我が家はクレジットカードによって引き落とし口座が違うものがあるので、クレジットカード毎の項目を作り、クレジットカードを使用した場合は、その分の現金を管理しています。

セクションファイル一つで、すべての項目の残金を管理できるのでとっても便利です。

「通帳の一元管理」で整理の効果が表れる

家計管理と関連するのが通帳です。我が家では、家族全員の通帳を集めてみました。口座開設時にもらった通帳用のケースは処分してセクションファイルにまとめました。

すると、しばらく使っていないような通帳も発見できました。これが「整理の効果」です。

一つひとつは小さくて、大事にしまい込みすぎて部屋の中に埋もれていますが、集めるとこんなにあったのかと目で見て量を確認できるようになります。

これを機に、使っていない口座は休眠口座になる前に解約の手続きに移すことができました。

レシート管理にも活用しよう!

セクションファイルは13個あるので、月毎のレシート入れとしても使用可能です。13個目は予備、その他で分類すると分かりやすいですね。

家計管理だけではなく、確定申告や決算作成のために、領収書を保管する必要がある場合もあります。1年間分のレシートを保管できると、書類作成にすぐとりかかることができますよ。

硬貨の収納には、セリアのコインケースを使用

硬貨の収納にはセリアのコインケースを使っています。

専用のコインケースは大きさが硬貨に合わせた作りになっていますので、残金管理しやすいです。

子どものおこづかいに、学校や習い事の集金に、両替にと、小銭がおうちにいくらかあると便利ですよね。

硬貨をすべて入れた状態だと、合計で8,620円になります。

財布の中に小銭があったら、コインケースに入れる習慣を作ると小銭貯金も可能です。

セリアのコインケースを使うと、現在どのコインがどれだけ貯まっているかが一目でわかる、小銭残高の見える化ができます。これなら楽しく貯金ができそうですね!

まとめ

便利な100円ショップグッズを使い、ひとつに「集めてみる」と「お金の見える化」ができます。毎月の家計管理は楽しく続けていきましょう。ぜひ参考にしてみてくださいね。

SPACE PLUS+とお片づけ
https://spaceplus2017.com/

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

転勤族育ちで転勤族の妻となり、頼る人がいない土地での子育て。
頼ったのは、「モノ」でした。

子供が生まれてモノが爆発的に増えてしまい、片づけられなかった経験をしてから、「お片付け」を体系的に学ぶ。
「片付け苦手を克服!」のHPを立ち上げ、お片づけのヒントやアイデアを発信中。
多数の引っ越し経験からどんな暮らし方にもFITするシンプルな定番の収納が得意。
■個人向けのご自宅お片付けサービス
■事業主様向けのバックヤードや書類お片付け仕組み作りサービス
■整理収納アドバイザー認定講座の講師
■スマホアプリのコラム執筆掲載など
「片づけのチカラ」を伝えるために活動している。
お部屋が整えば、ココロも整う。

Webサイト:https://spaceplus2017.com

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


 お風呂収納に使える!100均で見つけた優秀アイテム

お風呂収納に使える!100均で見つけた優秀アイテム

最近お風呂の収納でも主流化してきた【吊るし収納】。100均でもそうした類の商品をたくさん見るようになりましたが、今回は我が家が実際使ってみた商品のレポートも含めて、今イチオシのオススメアイテムをご紹介したいと思います。


【医師監修】妊娠しやすい体位とは? 妊活中に妊娠の確率を上げるポイント

【医師監修】妊娠しやすい体位とは? 妊活中に妊娠の確率を上げるポイント

妊活についてはさまざまな情報が飛び交っており、セックスの体位に関しては「正常位のほうが、騎乗位よりも妊娠の確率が上がる」などと言われることもあります。果たして妊娠しやすい体位は本当に存在するのでしょうか。


【ピカピカの1年生】ママが気になる学校の話、全部「ワ・ス・レ・タ」?

【ピカピカの1年生】ママが気になる学校の話、全部「ワ・ス・レ・タ」?

Instagramで子育て漫画を発信されるハナウタさん。ハナウタさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【あなたが今、見たのは……】ご飯をこぼしてしまった娘、女神になる

【あなたが今、見たのは……】ご飯をこぼしてしまった娘、女神になる

Instagramで子育て漫画を発信されるおはなさん。おはなさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【ここにも塩対応を受けたパパが】パパ大好き ⇒ じゃあパパもう帰ってくれる?

【ここにも塩対応を受けたパパが】パパ大好き ⇒ じゃあパパもう帰ってくれる?

Instagramで子育て漫画を発信されるまむさん。まむさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。