共働き家事 共働き家事
2019年03月14日 16:30 更新

SNSで話題沸騰の時短家電! ヨーグルトメーカーを使ってみた

ある時SNSでヨーグルトメーカーが流行っていることを知りました。ですが、本当にヨーグルトが作れるの? と、少し疑っていました。実は離れて暮らす父が、昔からヨーグルトを手作りしているのですが、それがとっても酸っぱくて……! 今回はヨーグルトメーカーを半信半疑で使ってみたレポートです。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

出典: https://kiharaspace.com

こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®️木原ことのです。

昔からおやつ代わりに食べていたヨーグルト。食べ過ぎには気をつけていますが、花粉の予防に効果を感じるため、季節の変わり目に食べたくなります。

ヨーグルトメーカーという家電を知ったのも最近のことでしたが、市販のヨーグルトと同じものが量産できるという話に興味がわきました。なぜなら父の影響で、手作りのヨーグルトは酸っぱいというイメージがあったから。

でもイマドキの家電、ボタンの数も少なくて操作も簡単そうです。

ヨーグルトメーカー自体もそんなに大きいサイズでもないので、保管場所にも困りません。

そんなわけで、選んだヨーグルトメーカーはアイリスオーヤマの白いシンプルな商品「アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム」。

他にステンレスタイプのものもありましたが、SNSで交流のある方に使い心地をお聞きして決めました。操作がシンプルでお手入れもラク、コンパクトなサイズ感もポイントです!

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き
¥ 3,281 (2019/03/14時点)
(2019/02/24 時点)

失敗しらず! 簡単ヨーグルトの作り方

出典: https://kiharaspace.com

ヨーグルトを使うために用意するものは、牛乳パックと個食タイプのヨーグルトだけ。

マニュアルでは1Lの牛乳パックでしたが、わが家では消費するのが大変だったので、現在では500mlの牛乳パックに落ち着いています。

まずは、牛乳パックの中にヨーグルトを入れるのですが、そのままだと溢れてしまうので、牛乳を容器に取って少し減らしてから、そこにヨーグルトを入れてかき混ぜておきます。

ヨーグルトメーカーのスイッチをオン!

出典: https://kiharaspace.com
出典: https://kiharaspace.com

ヨーグルトメーカーの本体に牛乳パックをセットし、温度と時間を設定してスイッチオン! 普通のヨーグルトであれば、40℃で8~10時間。

ちょうど寝る前にセットしておけば、朝食でホットヨーグルトを食べることができます。とはいえ、ヨーグルトは冷たい方が好みなので、すぐ冷蔵庫に入れてしまいます。

ちゃんとしたおいしいヨーグルトができた! という楽しい時間。とってもカンタンで、料理の苦手な私でも楽しめます。

ヨーグルトのでき上がりは?

出典: https://kiharaspace.com

でき上がりはこんなふうです。

普通のヨーグルトのほかに、ギリシャヨーグルトやカスピ海ヨーグルト、塩麹、甘酒、納豆などが作れるそう。私はヨーグルト以外は、きっと作らない予感ですが……(苦笑)。

ヨーグルトがあると、ダイエットにも良さそうです! 小腹がすいたらお菓子ではなく、ヨーグルトを選ぶと罪悪感もありません。

ヨーグルトメーカー、コスパはいかほど?

出典: https://kiharaspace.com

ヨーグルトを食べるのに何もわざわざ作らなくても……という考えもありますが、ヨーグルトメーカーのメリットは、買うよりも経済的ということも人気のひとつであるようです。

例えば……
LG21の無糖ヨーグルト1個112g(125円) + 牛乳1L(200円)= 自家製ヨーグルト1L(合計約325円)

LG21の無糖ヨーグルト1Lを購入するとして、個食タイプ9個分の金額がかかってくることを考えると……手作りだと市販のヨーグルトの約30%の費用で作れるからコストカットになりますね。

毎日ヨーグルトを食べる方などは特におすすめです。ぜひ検討してみてくださいね。

まとめ

今までは生活に必要性を感じなかったヨーグルトメーカーですが、取り入れてみると良い効果をもたらしてくれました。

いくら経済的にヨーグルトが作れるとは言っても、1日の牛乳・乳製品の摂取量の目安は200g(約200ml)とされていますよ。何事もバランスが大事ということですね。

●牛乳・乳製品の摂取量の目安はこちらを参照
厚生労働省「食事バランスガイド」より
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/pdf/eiyou-syokuji9.pdf

この記事が、ヨーグルトメーカーの購入を迷っている方の参考となりましたら嬉しいです。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-