住まい 住まい
2019年03月07日 19:30 更新

わが家がコストコを1年で退会した理由

初めてコストコで買い物したのは、埼玉の友人宅へ遊びに行った時。海外のスーパーのようで楽しかったことを覚えています。友人家族と買った商品をシェアしたりと、普通のスーパーでは味わえない特別感がコストコにはありました。しかし、コストコは1年で退会してしまいました。今回はその理由について、まとめてみました。

こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®️木原ことのです。

遠方のため以前はなかなか行く機会のなかったコストコですが、自宅近くにできてみると、とっても気になる存在に! 周囲は続々と入会しているようでした。

ですが、年間4,400円(個人会員・税抜)という年会費は、わが家にとってなかなかのハードルの高さ! 身近なスーパーで会費の支払いがあったかどうかを思い出してみると……。

・引っ越す前によく利用していたスーパーのポイントカードの更新が約100円
・少し前にハマっていたパン屋さんのポイントカードの年会費が約300円

しかしこれらは、作らなくてもポイントが貯まらないだけで、商品を購入することはできました。

それに比べると、私のように節約を意識する主婦ならコストコの年会費は戸惑ってしまう金額ではないでしょうか。

そんな私がなぜコストコに入会したのか、そしてなぜ1年で退会したのか……私なりの理由を、今回は参考までにお伝えしたいと思います。

スーパーなのに、コストコはなぜ年会費があるのか?

Lazy dummy

コストコのコンセプトは「高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する」(コストコHPより)というものです。

年会費制で顧客獲得に繋げ、高品質な商品を原価ギリギリでお買い得に販売。そして、利益をどこから出しているのかというと、「年会費」「大量の仕入れ」「広告費のカット」となります。

「高品質な商品を低価格にするための会費」、それなら納得の理由です。確かに、野菜などは本当に新鮮でおいしく、お気に入りでした。

お得だと感じたことは、スマホやパソコンの画面をTVでキレイに映すことができる「グーグルクロームキャストウルトラ」というストリーミングデバイスを、楽天などのネットよりもお安く買うことができたこと! そして、収納用品を文房具店よりもかなりお安く手に入れることができたこと。

消費者の立場で言うと、年会費を払ったとしても高価な買い物をしたり、多くを必要とする商品を購入するならお得だということになります。

入会前にコストコを体験する方法

わが家は入会する前に、一度お試しでお買い物してみたかったので、雑誌に付いてくるワンデーパス(1日特別招待券)を利用することにしました。
※現在ではワンデーパス付きの雑誌(コストコライフ)は、発売されなくなっているようです。

もう一つの手段としては、コストコ近辺の住宅にはワンデーパス付きの広告が入ってくることがあるそうなので、頼めそうなお友達がいればお願いしてみるのも手かもしれません。

注意点としては、ワンデーパスでの買い物は「非会員価格」となり、精算時に5%が加算されます。

その他の体験の方法としては、
①会員と一緒に入店する。
②コストコ店内で販売されているコストコ商品券かプリペイドカードを買ってきてもらう。
(一世帯に一度限りだそうです)

しかし、どちらも知人がいなければいけませんよね。

ちなみに支払い可能なクレジットカードは提携の問題でマスターカードのみ。VISAやJCBは使用不可です。

私が入会する前はアメックスのみだったので、わざわざアメックスの他社カードを作って用意したのですが……。規約が変更されたようです。

コストコのメリット・デメリット

Lazy dummy

会員となるメリットとしては、一部商品を除き、驚きの! 無期限の返品制度が用意されています。

例えば、コストコには衣類も販売されているのですが、試着室はありません。自宅に帰ってからイメージと違った、サイズが合わなかったという場合はありがたい制度になりますよね。

それに子どもが育ち盛りであったり、大人数で集まってパーティをするようなおうちであれば、コストコ年会費を払ってお買い物を楽しむことができますね。

わが家の場合は家族が少ないため、容量の多い商品はいくらおいしくても少し飽きてしまいました。コストコで販売されている商品の一部は、他の輸入食品店でサイズダウンで手に入ることに気づいてしまったこと、そして会員になったはいいものの2カ月に1回も行かなかったことがデメリットでした。月に1度は行く予定だったのですが……!

容量の多い肉類のパックなどは冷凍保存するため、帰宅してから小分けにする作業もまた面倒でした。それに同じ食材が続くと料理の苦手な私では飽きてしまうし、ストックの場所を取ってしまうことも少しストレスに……。

コストコの年会費は、1年以内であれば全額返金!

Lazy dummy

結局、入会したものの、わが家は退会を決めました。入会1年以内に来店して退会手続きをすれば、現金での全額返金となります。退会手続きは混み合っていなければスムーズでしたので、心配なことはありませんでした。

しかし、その後1年以内は再入会ができなくなります。生計を共にする家族も同様となります。ですので、二世帯三世帯のおうちは気をつけたほうが良いですね。

まとめ

退会した私が言うのもなんですが、コストコは大好きです。大きなカートでテンションも上がるし、レジの時に自分で商品をベルトコンベアーに並べる所も外国みたいでワクワクします。

ただ容量が多い商品の単価を計算して、安いから、お得だから購入する。せっかくだから、買っておこう。そんな考え方ができなかっただけの話です。

きっと海外旅行であればそれもアリだと思うのですが、日常生活では近くのお気に入りの普通のスーパーへ行って、サッと買ってサッと帰る。そんな日常が私には向いていることを再確認できました。

必要なモノを必要な分量だけ買うというのが、今の生活には合っているようです。

コストコ会員になってみたけれど継続を悩んでいる方や、コストコが気になる方へ、わが家の場合が参考になれば嬉しいです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-