不用品の処分はどうする? 粗大ごみ処分を自治体に依頼する方法

不用品の処分はどうする? 粗大ごみ処分を自治体に依頼する方法

新生活に向けての引越しなども多いこの時期、整理する中で出てきた不用品の処分はどうしていますか? 実は知っているようで知らない粗大ごみの出し方。今回は、粗大ごみを自治体に回収依頼する場合の手順についてご紹介します。


ライフオーガナイザー®︎の門傳奈々です。

気候も穏やかに暖かくなるこの時期、整理整頓のモチベーションが上がってくる方も多いのではないでしょうか。また、進学や転勤に伴う引越しの準備に、お部屋を整理する方もいるでしょう。

そんな掃除などで出た不用品の中でも処分に困るのが、一般ごみとして出せない大型の粗大ごみ。

ゴミの収集日に出せる一般ごみと違い、粗大ゴミは「部屋の中から収集場まで移動するのが大変」「回収日が決まっている」「処分するのに料金が発生する」「そもそもどこに依頼すればいいかわからない」などのお悩みがありますよね。

今回は、自治体に粗大ごみの処分を依頼する場合の手順や、自治体に依頼するメリット・デメリットをご紹介します。

粗大ごみのサイズはどのくらい?

不用品(粗大ごみ)
Lazy dummy

粗大ごみのサイズとして一般的にいわれているのが「一番長い部分の長さが30cmを超える大きいもの」です。

また、「家庭ごみや資源ごみとして出せない家具、家電など」も粗大ゴミとして扱います。

捨てる前に考えて! 不用品交換システム

「不用品交換システム」で使用する「さしあげます・ゆずります・ゆずってください」カード|東京都中央区

東京都中央区で使用されている「不用品交換システム」の申し込みハガキ

粗大ごみを捨てるまでに時間的な余裕がある場合は、自治体で行われることの多い「不用品交換システム」を活用しても良いでしょう。

「不用品交換システム」とは、不用品を譲りたい人と不用品がほしい人それぞれが自治体に登録し、自治体の掲示板や広報紙などを通じて、不用品授受のマッチングを行うものです。

譲りたい人の都合で有償、無償かが決められます。また、大きさや設定価格に制限がある場合もあります。

捨てるとなったらどうする? 粗大ごみの回収手順

粗大ごみ
Lazy dummy

手順①:粗大ごみ受付センターに連絡する

「粗大ごみを出す」となったら、まずは各自治体の粗大ごみ受付センターに電話やインターネットなどを通じて連絡します。粗大ごみの回収日は限定されていることが多いので、受付センターで指定された日に搬出するようにしましょう。

ゴミ分別アプリを配信している自治体では、アプリから粗大ごみの回収申し込みをすることもできます。

手順②:粗大ごみ処理券を購入する

粗大ごみとして処分する卓上掃除機

卓上掃除機は200円で回収してもらえます。
(東京都中央区の場合)

粗大ごみ受付センターから指定された金額の処理券を、コンビニエンスストアや指定のお店で購入します。大きさや品目などによって、手数料の金額は異なります。

処理券を粗大ゴミに添付して、回収日を待ちましょう。

手順③:指定された日に粗大ゴミを出す

粗大ごみ受付センターから指定された回収日になったら、指定の場所(ごみ収集所など)に粗大ごみを搬出します。

粗大ゴミを自治体に回収してもらうメリットとデメリット

Lazy dummy

メリット

自治体が回収しているという安心感や、処分にかかる費用が安価で済む、ということがメリットとしてあげられます。そのため、不当に料金を請求されることもなく、またきちんとした方法で処理してくれるので安心です。

デメリット

Lazy dummy

一方、重たい粗大ゴミを自分で回収場所まで持ち運ばなくてはならないことや、受付から回収してもらえる日までに、タイムラグがあることがデメリットと言えるでしょう。

これどうする? 自治体で回収してもらえない粗大ごみ

Lazy dummy

粗大ごみを自治体に回収してもらう上で注意したいのが、自治体では回収できないごみがあるということです。具体的には、家電リサイクル法の対象品目やパソコンです。

家電リサイクル法により、家電4品のエアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機は、自治体が粗大ごみとして収集できなくなりました。

パソコンも自治体で回収してもらえません。パソコンを廃棄したい場合は、製造メーカーに回収してもらう必要があります。

まとめ

ご覧いただいたように、「粗大ごみを出す」という行為は、決して簡単なものではなく、とても労力がかかることが分かります。

気軽に物が買える時代ですが、「不用なごみ」となった時に処分しやすいかどうかということを購入するときの判断基準として考えることも必要ではないでしょうか?

そうすれば、無駄な買い物も減りますし、環境にやさしい暮らし方もできますね。

自治体によっても回収方法や回収日、回収できるものの違いがあります。粗大ごみの回収でわからないことは、お住まいの自治体に確認するようにしましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎1級、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級

東京都在住。夫、長男(12歳)、長女(8歳)、次女(5歳)の5人家族。

ライフオーガナイザー®︎として個人宅のお片づけサポートやお片づけ講座、
お片づけお悩みシェア会などを行っています。

オンラインツールzoomやSkype、LINEを使用した【オンライン片づけ相談】、
【オンライン片づけレッスン】も随時開催しております。

また、「利き脳」に合わせた収納術が学べる【利き脳片付け®︎収納術講座】
も好評開催中です!

「ママが1日30分の自分時間を持てるお片づけ」をモットーとし、
ママが楽になる家事動線作りなどが得意です。

自身も結婚後、度重なる引っ越しや妊娠、出産を経て片づけられない状態に陥る。「片づけ」を学び、片づけられない状態を数年がかりで脱した過去の経験から、お片づけに悩むお客様の気持ちに寄り添った仕事を心がけています。

ブログ:https://ameblo.jp/yurumama-ideas/
WEBサイト:https://yurumama-ideas.amebaownd.com
linktree:https://linktr.ee/infototonou

関連するキーワード


不用品 専門家 片付け

関連する投稿


洗面所の収納|専門家が教える3つの家事シェア事例

洗面所の収納|専門家が教える3つの家事シェア事例

普段ひとりが担っていた家事を、収納や仕組みを整え、家族でシェアしていきませんか? 今回は、洗面所の収納を見直して家事シェアできた3つの事例をご紹介します。


「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

健康にさまざまな効果が期待できる発酵食品。毎日摂りたいものの、面倒なものでは続かないし、何よりおいしく食べたいですよね。そこで、手軽に揃う材料で自宅で簡単に発酵食品を作れる「発酵フードメーカー」が、我が家では大活躍しています! 今回は、そんな発酵フードメーカーの活用方法をご紹介します。


掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

バスルームや洗面台、キッチンなどの水回りで大活躍のポンプタイプのボトル。みなさんはどのように設置して使っていますか? 「こんなアイテムあったらいいな」というソープボトルホルダーを先日見つけたので、ご紹介したいと思います。


オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

苺のマークで人気の「WECK」はガラスの密閉保存容器として有名ですが、実は調理容器としても優秀です。使用方法を守れば、冷蔵だけでなく、電子レンジやオーブンで加熱したり、蒸し料理だって作れたりします。今回は贈り物にもピッタリなギフトボックスに入っているMOLD 140mlの使い方やレシピを中心にご紹介します。


普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

非常時の備えとして欠かせない、懐中電灯などの光源。最後に点検したのはいつになりますか? 準備万端のつもりでいても、いざという時に使用できなければ意味がありません。『非常時専用』だからこそ、ついつい確認を怠ってしまいがち。それなら普段使いも可能なリチャージライトで、確認の手間を減らし、非常時の安心も確保しませんか。


最新の投稿


【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

新生児が少し吐いてしまうのは珍しいことではありませんが、どんなときに受診すべきかは気になりますね。新生児の嘔吐の原因や対処法を知って、適切な対処ができるようになりましょう。


【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

産後数ヶ月経って生理が再開したけれど、妊娠前よりも生理痛が強くなったと感じている人が中にはいるかもしれません。産前と産後で生理痛に変化があった場合、その原因は何でしょうか? 産後再開した生理の痛みへの対処法や注意点についてお話しします。


【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

産後に高血圧が続いていませんか? 高血圧は「サイレント・キラー」と呼ばれ、自覚症状なしに、ある日突然命にかかわる状況を引き起こします。育児で忙しい時期ですが、血圧が高いなら放っておいてはいけません。高血圧の目安や対処法などについてお話しします。


【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

妊活中や妊娠中に気になる、葉酸などの栄養摂取。どんな食べものから、どれくらい摂ったらいいのでしょうか? 今回は、先輩ママたちが心がけていたことや、リアルな声をまとめてみました。「これをやっておけばよかった」という本音もご紹介! 栄養摂取の基礎知識とともに、先輩ママたちの実体験エピソードを、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

妊娠初期は、つわりがひどくて体重が減ってしまったという人がいる一方、食欲が増して太ったという人もいます。妊娠初期に太るのは、どんなことが原因なのでしょう。対策や注意すべきポイント、体重増加の目安などを解説します。