住まい 住まい
2019年03月10日 16:30 更新

玄関で便利に使える! 頑丈なフタつき収納ボックス

玄関まわりの収納でお悩みの方も多く、スペースが足りないと諦めてしまいがち。ですが、多用途に使える頑丈なフタがついた収納ボックスは、玄関まわりで便利に使えるアイテムです! 今回は我が家で使っているアイテムをもとに、玄関まわりの収納について紹介していきます。

こんにちは。整理収納アドバイザー、ルームスタイリスト・プロの佐々木弓子です。

玄関収納では、「下駄箱だけでスペースが足りない」「土間収納はあるがうまく使えない」「物置は置きたくない」などのお悩みをよく耳にします。我が家も土間収納などはなく、物置はスペース的に設置が厳しく、引越当初は玄関が雑多な状態でした。

そこで考えた末に、導入したのが頑丈フタつき収納ボックス!

今回は、家族みんなが多用途に使えてスッキリ片付く、玄関に置いた収納ボックスの使用例をお伝えします。

玄関の収納ボックスの検証

玄関においた収納ボックス「フタつきのボックス(ハンプティーダンプティー)」
ヘラス・テラス´s

こちらは、ハンプティーダンプティーで購入したフタつきのボックスです。

左右にハンドルが付いていて持ち運びができるデザイン。ハンドル部分を上げ下げしてフタを開閉します。とても頑丈な作りでボックス同士を積み重ねることができます。特にフタが補強されているので、乗ったり座ったりも可能です。

頑丈ゆえに、ボックスの厚みや出っ張りもあるので、クローゼットなどでモノを入れて保管するよりは、玄関まわりで日常からアクティブに使う、または持ち運ぶ可能性のあるモノの保管する収納として使う方が適していると言えます。雨にも強く、屋外にも置いておけますよ。

無印良品やアウトドアブランドからも、同じ形状の商品が出ています。

無印良品 PP頑丈収納ボックス・特大 約幅78×奥行39×高さ37cm
¥2,331 (2019/03/10時点)
(2018/2/27 時点)

我が家の収納ボックスの使い方

玄関の収納ボックス内に、外遊びのおもちゃを入れる
ヘラス・テラス´s

外遊びのおもちゃ収納として

子どもがいると、玄関まわりが外遊びのおもちゃで乱雑になりがちです。我が家では外遊びのおもちゃを収納して、玄関内に置いて使っています。

収納しているのはバレーボール(2サイズ)・フットサルボール・縄跳び・バトミントン・シャボン玉・パカポコ・虫かごです。使用頻度は週1~2回程度で、家の前で少し遊ぶくらいです。

遊ぶときはフタを開けたままにしておき、片付けるときはざっくりと放りこむだけなので、子どもがちゃんと戻してくれます。フタさえ閉めてしまえばスッキリ片付きますよ。

踏み台として

玄関においた収納ボックスを踏み台として使う
ヘラス・テラス´s

下駄箱が天井まで備え付けられているタイプですが、高い所は全く手が届きません。しかし玄関にボックスが常設されているので、踏み台としてすぐに使えます。主に高い場所には、オフシーズン靴や履く頻度の低い靴を収納していますので、季節ごとに見直すとき役立っています。

腰掛として

玄関においた収納ボックスを腰掛として使う
ヘラス・テラス´s

家族が一斉に出かけるときに玄関が混み合い、なかなかうまく靴を履けない三女(小1)は、ボックスに腰をかけて靴を履いています。また玄関先でバーベキューをするときには、チェア代わりにしたり、飲み物を置いたりして使っています。

収納ボックスのおすすめの使い方

防災用品

非常用の持ち出し袋とは別に備蓄しておきたいモノをひとまとめにして収納しておき、ラベルを貼って誰でも分かるようにしておくといいですね。普段出し入れするものではないので、ボックス同士を重ねて置いても問題ありませんが、すぐに見て分かるようにしておきたいものです。

バーベキューセット

Lazy dummy

バーベキューは、玄関先や庭、車に積んで公園で行うなど、レベルやスタイルもさまざまですが、すぐに始められるように必要なアイテムをまとめて収納しておくと取り掛かりやすいですね。食材以外の定番アイテムをあらかじめ収納しておけば、忘れ物もありません。現地ではテーブルや椅子、作業台としても使えます。

ピクニックセット

バーベキューまではいかなくてもお弁当を持って外レジャーを楽しむことが多い方は、ピクニックセットを作ってまとめてもいいですね。レジャーシート、ゴミ袋、ウェットティッシュ、お皿やコップ、テーブルクロス、虫よけや日焼け止めなど、マイスタイルに合わせて定番アイテムをセットで収納しておけば準備もスムーズです。そのまま車に積んでもよし、必要なモノだけをリュックに入れて自転車でGOでもよし、です。

ガーデニング用品

Lazy dummy

庭いじりが趣味の方や、にわかにする私のようなタイプの方でも、ガーデニング専用の収納があると便利です。スコップや支柱、ネット、肥料や土などまとめて収納しておくと家のまわりもスッキリし、管理もラクです。ボックスに座って作業したり休んだりもできますし、水にも強いので外置きでも大丈夫です。

プールセット

プールや水辺系のレジャーを楽しむ方はセット収納しておくといいですね。水着、ゴーグル浮き輪、空気入れ、ライフジャケット、シュノーケル、現地で使う袋類、汚れてもいいタオルなど、必要に応じてまとめて収納しておくと、思い立ったらすぐに出発できます。水や汚れにも強いので帰宅してから丸洗いでき、後片付けもラクです。

洗車セット

Lazy dummy

車いじりが好きな方や、自分で洗車をする方は専用ボックスがあると◎。洗剤、バケツ、スポンジ、セーヌ布、コーティング材などアイテムがかなり多いので、できれば出しっぱなしにせずひとまとめにスッキリさせておきたいもの。ボンネットや屋根など洗うときも、踏み台として活用することができます。

まとめ

玄関や外まわりで便利に使える、頑丈なフタつきの収納ボックス。1グループ1ボックスにすればモノの管理がしやすく探し物もなく、アクティブに活用することができます。ライフスタイルの変化と共に、収納物を変えていくことができるので、マイスタイル、マイボックスとして使い続けることができますよ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-