【コストコ】クロワッサンの美味しい食べ方アレンジ&保存方法

【コストコ】クロワッサンの美味しい食べ方アレンジ&保存方法

コストコのベーカリーで高い人気を誇るクロワッサン。サイズは大きいし、たくさん入っているけれど、このお値段で味は大丈夫? と気になる方もいるでしょう。だけど、そんな心配はご無用です! バターの香り高いコストコのクロワッサンの美味しい食べ方や保存方法をご紹介します。


こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

コストコのベーカリーコーナーは、いつも人がいっぱい! 人気の高いパンが何種類もあり、多くの方が何かしらのパンをカートに入れています。我が家も、コストコに行くとまず向かうのはベーカリーコーナー。毎回2~3種類の商品を購入していますが、試してみた全てのものをリピートしているわけではありません。家族の好みや使い勝手、価格、保存方法などを考えて、1度試して終わりということもあります。

コストコのパンの中で、我が家ではご褒美的に買ってくるのがクロワッサン。コストコのクロワッサン生地のパンは、申し分ないくらいコスパがいいのですが、たまにしか手を出しません。どうしてかというと……家族に好評過ぎて、瞬く間に消費されてしまうから! 食べた瞬間から「これ美味しい! また買ってきて!」と言われてしまうことが目に見えているので、毎回ではなくときどきご褒美的に購入しているんです。

今回は、そんな大人気のクロワッサンの魅力と、美味しい食べ方や保存方法などをご紹介していきます。

コストコ・クロワッサンの特徴

コストコのクロワッサンは、ベーカリーコーナーでも特に目立つ場所に陳列されているので、購入したことがなくても見たことがある方は多いと思います。以前は三日月形の形をしていましたが、形も味もリニューアルされ、パッケージも新しくなりました。

コストコでは、このクロワッサンの他にもクロワッサン系のパンがいくつかあります。

・ラグジュアリー ミニクロワッサン/15個入り 789円
・パンオショコラサヴール/24個入り 998円
・メープルピーカンシュトルーデル/10個入り 1,180円
・ベアーポー/4個入り 1,180円
(2019年2月現在)

定番商品もありますが、季節によって変わったり、新商品が出たりします。

原材料

■原材料:小麦粉、バター、砂糖、イースト、全粉乳、小麦グルテン、食塩、乳化剤、V.C

この製品は卵、落花生、そばを使用した設備で製造しています。

パッケージの方には記載されていませんが、店内のポップでは「発酵バター使用」「フランス製小麦100%使用」と書かれていました。

近年、日本でもよく耳にする「発酵バター」ですが、ヨーロッパではもともとこちらのバターが主流です。昔の製造技術では、バターができるまで時間がかかってしまい発酵が進んでしまったという経緯も。技術が向上したことで、発酵しなくてもバターが製造できるようになり、その新しいバターが日本に入ってきて定着しました。同じバターですが、発酵バターの方が香りやコクが良く、ヨーロッパでは今でも人気。日本でも発酵バター使用のお菓子やパンが注目され、人気となってきています。

価格

■価格:899円(税込)
12個入りなので、1個当たり75円ほど。

パン屋さんでは、このお値段でクロワッサンは買えませんよね。もしかしたら、かなり低価格のお店でこのお値段があるかもしれませんが……きっと味やサイズに、かなりの違いがあるのではないかと思います。

大きさ

■内容量:760g
1個当たり 63gちょっと。

重さを聞いてもピンとこないかもしれません。「百聞は一見に如かず」の言葉通り、コストコのクロワッサンのサイズは見るのが1番わかりやすいですよね。まだ見たことのない方のために、手に乗せてみました。私の手が隠れて、クロワッサンははみ出してしまう大きさです。

手の大きさなんて人によって違うから、まだイマイチわからない! という方のために長さを計ってみました。18~19cmくらいなので、通常イメージするパン屋さんのクロワッサンよりも、かなり大きめではないでしょうか。これが75円となると、一般的なパン屋さんのクロワッサンに比べてかなり割安です。

コストコ・クロワッサンの味

お値段のお得さは十分ですが、1番大事なのは味です。いくら大きくて安くても、美味しくないと食べたくありませんよね。反対に、美味しかったら少々お値段が上がってもコスパが良いと思ってリピートすることだってあります。

パッケージを開けると、何とも言えないくらいバターのいい香り。これだけで幸せ気分になるくらいです。見た目もすごくきれいな色で、生地の層が美しい~! 香りとビジュアル的には満点です。

手でちぎってみると、少し中がちぎれにくくしっとり食感。焼き立てではないので、外側もサクサクではありません。

ナイフでカットしたらこの断面。味はバターの香りがすごくて、甘みのある生地です。コクのあるバターの風味に、これが発酵バターか~! と納得。ひとくち食べたら美味しくて、それでは終われなくて最後まで一気に食べてしまうくらい。クロワッサンはバターが多く使われているので、食べるとしつこく感じてしまうことがあると思いますが、このクロワッサンはバターの風味はすごく感じるのに脂っこくなくて、このサイズでも一気に食べてしまうくらいです。

しっとり食感でも美味しいのですが、やっぱりクロワッサンはパリパリが食べたい! そんなときはトースターやオーブンなどで軽く焼くのがおすすめです。表面のパリパリ感は戻りますが、中のもっちり感は残って美味しいですよ♪ 焼き立てはバターが染み出てちょっと柔らかいかもしれませんが、少し落ち着くとパリパリします。

ちなみにトースターのない我が家は、お魚グリルでトーストなどは焼きます。魚を焼くときはオーブンの機能であり、そちらで焼いているので、お魚グリルはパンやお餅とかトースター代わりに使うことがほとんどなのですが……コストコのクロワッサンは厚みもあるので上部が火に近すぎて焦げやすいのが難点。閉めるのもギリギリなくらいのサイズです。

パリパリになれば、当然食べるときにパンくずが出てしまいます。これは仕方ないですよね。焼かなければ、クロワッサンなのにさほどパンくずが落ちません。焼く焼かないはお好みでどうぞ。

容器

パッケージはリニューアルされて上下透明のものになりました。パッチンと閉じることができるので便利です。

いつも容器はすぐに処分していたのですが……我が家のオーブンの天板と同じサイズであることに気が付きました! いつもお菓子を焼いた後に、残りの保存方法に困っていたのですが、クロワッサンの容器がジャストサイズだったんです。これからは常時1つは残しておこうと思います。

コストコ・クロワッサンの消費期限と保存方法

■消費期限:製造日含め3日間
■保存方法:直射日光、高温多湿をさけて保存してください。

コストコ商品で困ることの1つは、大容量で期限内に消費しきれないこと。コストコのベーカリーで製造しているパンは、保存料が入っていないので、どれも製造日含めて3日間の消費期限しかありません。3日間でこの量を食べきってしまうのは難しいから……と購入するのをあきらめる方も多いと思いますが、もう少し長く保存する方法があります。

常温での保存は、記載通り3日間が期限ですが、冷凍保存すれば1カ月程度なら問題なく美味しく食べることができます。1個ずつラップで包んでジップロックの袋に入れて冷凍庫で保存してください。食べるときは、冷凍のまま焼いてもらえばサクサクのクロワッサンを味わえます。

コストコ・クロワッサンの美味しい食べ方アレンジ

コストコのクロワッサンは、そのまま食べても十分に美味しいです。きっと、そのまま食べて消費している方もたくさんいらっしゃると思います。12個入りなので、消費期限が3日間だとしても、4人家族なら1日1個食べればなくなってしまいます。冷凍保存の心配もいらないかもしれませんよね。

もっと人数が少ないけれど美味しく食べたい、ちょっと飽きてきたから違った食べ方をしてみたい、そんな時はこの大きなクロワッサンでサンドイッチを作ってみてください。

通常のクロワッサンはパリパリ崩れてカットしにくいことが多いかもしれませんが、コストコのクロワッサンはしっとりしているので意外とカットしやすいんです。しかも、中の生地はもっちりしているので、切込みを深く入れても割れません。かなり大きなポケットができるので、具材を挟みやすいんです。

もし、パリパリに焼いたクロワッサンでサンドイッチを作りたい場合は、焼いた後では切込みを入れにくいので、カットした後にトースターで焼くといいですよ♪

ベーコンエッグサンド

ベーコンエッグサンドにしてみたら、安定の美味しさ! カリッと焼いたベーコン、ゆで卵、レタス、彩りに赤大根も挟んでみました。トマトを入れても美味しいですよね。

大きなポケットに、しっかり具材を詰めることができます。クロワッサンはサンドイッチにしたら食べにくいと思われるかもしれませんが、コストコのクロワッサンだと挟みやすく、食べやすいです。

大きな口でガブリ! 野菜もたっぷり食べられます。クロワッサンのバターの香りがすごく良いので、挟む前にバターを塗りませんでした。野菜の水分がパン生地に染み込まないように、バターの代わりにはマヨネーズを塗っています。バターを塗らなくても、十分バターの風味は効いていて美味しいですよ♪

スモークサーモン&オニオンサンド

こちらもおすすめ! スモークチキンとスライスオニオンの組み合わせです。

スイートチリソース×マヨネーズをお好みでたっぷり挟んでください。

かなりボリューミーなサンドイッチになります。

こちらもバターは塗りませんでしたが、チリソースのパンチにも負けないバターの風味がしっかりと感じられます。

アップル&カスタード

今度はスイーツ系で。煮りんごとカスタードクリームを挟んでなんちゃってアップルパイ。スライスアーモンドと粉糖もいい仕事をしてくれるのでおすすめです。

こちらは美味しすぎて、食べている途中の写真はありません。夢中で食べきってしまいました(笑)。生クリームとフルーツのフルーツサンドもおすすめです。

アイス クロワッサン

冷凍庫にアイスが残っていたのでアイスクロワッサン♪ 軽くトーストしてから挟めば、アイスがじんわり溶けてきて、また美味しい♡

丸ごと1個を食べると、アイスがどんどん溶けちゃって食べにくい季節には、半分にカットして挟んで食べても。

チーズは挟んでから焼けば、とろ~りアツアツも楽しめますね♪ チョコレートを挟んで焼くのもおススメです。

ほんのり甘みのある生地ですが、お総菜系でもスイーツ系でも合います。朝食やランチ、お弁当やおやつにも使えるクロワッサンは、消費に困るなんてことは心配いらないかもしれません。

まとめ

コストコのクロワッサンは、発酵バターの香り豊かな美味しいパンです。一般的なクロワッサンの1.5倍くらいの大きなサイズですが、1個75円くらいでコスパは申し分ありません。そのまま食べても十分美味しいのですが、いろいろな具材を挟んでサンドイッチにするのもおすすめ。12個入りですぐに食べきれない場合は冷凍保存すれば大丈夫です。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

男の子3人、女の子1人の母。
自宅にてフラワーケーキ、キャラ弁教室を主宰。
料理、クラフト作り、ラッピングなどものつくりが大好きです。
生活に役立つ情報を発信したいと思います♪

ブログ:https://ameblo.jp/sanpiyomama/

関連するキーワード


専門家 コストコ 買い物

関連する投稿


コストコヘビーユーザーの辻希美さんが「5万円ぶん爆買い」した大量食材を公開。事前リサーチしていくも、お目当ての品は……

コストコヘビーユーザーの辻希美さんが「5万円ぶん爆買い」した大量食材を公開。事前リサーチしていくも、お目当ての品は……

タレントの辻希美さんが会員制倉庫型スーパー・コストコで約5万円分の買い物をした動画をYouTubeに投稿。コストコのエグゼクティブ会員で、定期的に買い物をしている辻さんがオススメするコストコ商品とは?


【買わなきゃ損!?】2021年コストコのブラックフライデー最新情報

【買わなきゃ損!?】2021年コストコのブラックフライデー最新情報

楽しいハロウィンが終わってしまいましたが、クリスマスの前にブラックフライデーというビッグイベントがありますよ! この記事では、2021年のコストコのブラックフライデーでは、どんな商品が安くなっているのか紹介していきたいと思います。


100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

伝統的なお正月飾りもステキですが、格式ばらずに、ちょっとカジュアルな雰囲気のお飾りでも、お正月らしさを演出できます。今回は手軽に作れて、飾りやすい、100均素材で作れるお正月飾りをご紹介します。


【売り切れ御免!】 見かけたらすぐにカートインして! コストコの最新ホットデリまとめ

【売り切れ御免!】 見かけたらすぐにカートインして! コストコの最新ホットデリまとめ

コストコのデリカコーナーでは、オーブンや電子レンジなどで簡単に調理して食べられるものと、そのまますぐに食べられるホットデリがあります。ホットデリは調理済みな上に、売り場も常に温められていて、温かいのが嬉しい! 今回は、コストコで売っている最新のホットデリにスポットを当てて、紹介していきたいと思います。


【漫画】配達員さんをボスが褒めちぎる理由にヨメ仰天! もしかして私も?『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.55

【漫画】配達員さんをボスが褒めちぎる理由にヨメ仰天! もしかして私も?『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.55

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「ステキ!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。今回は、めずらしく(?)人を褒めちぎるボスのお話です。


最新の投稿


【つけっぱなしVSこまめに消す】冬のエアコン代、どちらが得? パナソニックの調査で意外な事実が判明

【つけっぱなしVSこまめに消す】冬のエアコン代、どちらが得? パナソニックの調査で意外な事実が判明

パナソニックは12月6日、冬のエアコン暖房中の30分外出時の「つけっぱなし運転」と「こまめに消す運転」の消費電力の違いを検証し、その結果を発表しました。「冬のエアコン電気代を節約する5つのTips」をパナソニックのエアーマイスター・福田風子さんが解説します。


串カツで運気を“揚げる”! 串カツ田中が自宅で楽しむ『縁起串セット』を発売、年末年始のごちそうに

串カツで運気を“揚げる”! 串カツ田中が自宅で楽しむ『縁起串セット』を発売、年末年始のごちそうに

串カツ田中は12月20日まで、『縁起串セット』の予約販売を「串カツ田中オンラインショップ」にて実施します。12月21日からは、通常販売も開始します。


舟山久美子さんが産後のバストケアを明かす「産前より大きいのにすごく小さくなった気がする」

舟山久美子さんが産後のバストケアを明かす「産前より大きいのにすごく小さくなった気がする」

9月に第一子を出産したモデルでタレントの“くみっきー”こと舟山久美子さんが、産後のバストケアについて自身のブログで明かしています。妊娠中~産後は授乳のためバストが大きくなりますが、徐々に戻っていきます。美バストを維持するために舟山さんが意識しているケアとは?


【お年玉】名前の書き方・お金の入れ方・年代別相場や常識を確認

【お年玉】名前の書き方・お金の入れ方・年代別相場や常識を確認

子どもたちにとって「お正月」といえば「お年玉」。あげる立場の大人は大変ですが、お年玉のマナーについて記憶があやしい方は、お正月前に本記事をご一読ください! お年玉袋への名前の書き方、お金の入れ方、金額の相場などについても詳しく解説します。


【漫画】上の子を優先できる!? アカチャンの威力は半端ない『主婦の給料、5兆円ほしーー!!!』Vol.2

【漫画】上の子を優先できる!? アカチャンの威力は半端ない『主婦の給料、5兆円ほしーー!!!』Vol.2

2人目育児なんて余裕〜と思っていたけど現実は甘くなかった!こんなに大変なんだから、主婦の給料5億円……いや、5兆円ほしーー!!! 前作に続き大好評の鳥谷丁子さんコミックエッセイ『主婦の給料、5兆円ほしーー!!!家事も育児もさらにパワーアップ編』(KADOKAWA)から、共感必至のエピソードを厳選してお届けします。



コストコ