耳かきの梵天がフワフワに復活する? ベビーパウダーを使った裏技

耳かきの梵天がフワフワに復活する? ベビーパウダーを使った裏技

耳かきの後ろについている白いフワフワのパーツ・梵天(ぼんてん)。耳かきのあとに残った小さな耳垢を取り除くのに便利です。ところが、しばらく使っているとすぐにフワフワ感を失ってしまいますよね。今回はその梵天のフワフワを復活させる方法など、ベビーパウダーを使った裏技を紹介していきます。


梵天は洗って清潔さを取り戻そう

Lazy dummy

梵天の洗い方

梵天(ぼんてん)は、とても汚れやすいものです。手でトントンとはらうだけでもある程度ゴミや耳垢を落とすことができますが、奥のほうにまで入り込んでしまったものはなかなか取り出すことができません。そのため、定期的にきちんと洗って清潔さをキープしましょう。

1. キッチン用の中性洗剤をほんの少量つけて軽くもみ洗いしてください。
2. 水もしくはぬるま湯でしっかりすすぎます。
3. 風通しのよいところにおいて陰干ししてください。ドライヤーの温風を使うのも◎。

もみ洗いする際、あまり力を入れすぎないように注意してください。強くしてしまうと梵天が抜け落ちてしまう恐れがあります。

梵天のフワフワはベビーパウダーで戻る?

梵天は購入したときフワフワしています。これが耳のまわりを掃除するときにとても気持ちがいいのですが、しばらく使っていると本来の弾力が失われてしまいます。

梵天は水洗いするだけでもキレイにすることができますが、さらに一手間をかけることでフワフワを取り戻すことが可能です。用意するものは、赤ちゃんのあせもなどを防止するのに使われるベビーパウダー。

梵天を洗い、よく水を切った後ベビーパウダーをまぶします。そして、ドライヤーで乾燥させれば復活! 粉が残ってる場合もあるので、使うときにははたいてから使用してくださいね。

梵天以外にも使える!? ベビーパウダーの使い方アイデア

Lazy dummy

メイクブラシのお手入れに

1. 小さなビニール袋を用意し、なかにベビーパウダーを入れてください。メイクブラシのブラシ部分が隠れるくらいの量が◎。
2. メイクブラシを使ってベビーパウダーをかき混ぜてください。このとき、メイクブラシ全体にパウダーをなじませるようにイメージするとよいでしょう。
3. よく見るとメイクブラシの汚れをベビーパウダーが吸着しているのが確認できるはずです。
4. メイクブラシを目が細かい櫛を使ってとかし、汚れをベビーパウダーごと取り除いてください。

粉が気になる場合は、洗い流してドライヤーなどで乾かしてから使ってくださいね。

ソファ・カーペット・畳の掃除に

Lazy dummy

洗うのが難しいソファやカーペットの掃除にもベビーパウダーは便利です。

1. ソファやカーペットなどに、ベビーパウダーを振りかけてください。
2. その状態のまましばらくおいてから、掃除機を使ってベビーパウダーを吸引します。

汚れを吸着してくれるというベビーパウダーの特徴を応用した裏技ですね。ベビーパウダーと一緒に汚れがなくなるだけでなく、梵天と同じようにソファやカーペット本来の風合いを取り戻すことができます。

しかも、ベビーパウダーに含まれる香料のおかげで、ほんのりといい香りも♪

畳に水などの液体をこぼしてしまったときにも、ベビーパウダーが役立ちます。濡れてしまったところにベビーパウダーを軽く振りかけると、ベビーパウダーが液体を吸着。掃除機を使って吸引すると、水分ごと吸い取ることができます。

襟・袖の汚れ防止に

Lazy dummy

ベビーパウダーをあらかじめ洋服に塗っておくと、汚れがつきにくくなり洗濯が楽ちんに。

皮脂汚れがつきやすい襟や袖に、ベビーパウダーをすり込んでおくだけ。ゴシゴシこする必要がなくなったり、黒くなりにくくなるので、洗濯の手間がかかりにくくなりますね。

絡まったネックレスチェーンに

Lazy dummy

ネックレスチェーンが絡まったのを解消するのにもベビーパウダーが役に立ちます。絡まってほどけないところにベビーパウダーを振りかけるだけ。固く絡まっていた金属同士の間にベビーパウダーが入り込むことによって緩和されるのだとか。

それでもダメなときは、小さなビニール袋にネックレスチェーンとベビーパウダーを入れて軽くシェイクしてみてください。

まとめ

耳かきについている梵天がくたびれてしまっても、ベビーパウダーを使えばフワフワ感を復活させることができます。そのほかにも、ベビーパウダーの用途は盛りだくさん。掃除やお手入れに、ベビーパウダーを活用して汚れをケアしたり、汚れが付着するのを予防してみてくださいね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

最新の投稿


七五三…特別な日でも自由気まま!いいショット、なかなか撮らせてくれません

七五三…特別な日でも自由気まま!いいショット、なかなか撮らせてくれません

Instagramで子育て漫画を発信中のはなのさん。はなのさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


「全集中…うんちの呼吸!」ママ「あんなに真剣な顔、久しぶりに見ました。」

「全集中…うんちの呼吸!」ママ「あんなに真剣な顔、久しぶりに見ました。」

Instagramで子育て漫画を発信されるふくこさん。ふくこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】姑との同居も20年! 遠慮のない関係がノーストレスの秘訣『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.4

【漫画】姑との同居も20年! 遠慮のない関係がノーストレスの秘訣『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.4

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「素敵!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。でも、ここまでくるには、実はいろいろあったそうで……。「嫁と姑」、その複雑怪奇(?)な関係をお届けします♪


【漫画】成立しちゃってる!? 1歳児との会話「ご飯はなにがいい?」→「コチュジャン」

【漫画】成立しちゃってる!? 1歳児との会話「ご飯はなにがいい?」→「コチュジャン」

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のchiikoさん。chiikoさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認……。強迫性障害を抱えながらの子育てを描くコミックエッセイ連載『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』今回は、この病気を発症した夜のお話です。




専門家 コストコ 買い物 洗濯 掃除